人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅ましい。


少し前なら小売店泣かせだった中堅のスーパー(生活品すべてが揃う店)は
今では大型モールにおされて風前の灯で改装オープンとなった。
ご多分にもれず出かける。

食料品売り場を回って目に入ったのは
人だかりのコーナー
目玉商品は、袋詰め放題の鰹節パックと大分の干しシイタケ
180×250の小さいビニール袋に
袋の中に入っている以上、
その上に飛び出てる状態にも拘らず、
それに差し込んで係の人にテープでぐるぐる巻きにして貰いながら、
バラバラと落ちたのは、入ってたのだと主張する光景。
一人がやれば怖くない心理。
最初から大きな袋を渡して、袋の口を〆てくださいとでもいえば済むものを
楽しい企画とは、到底思えなかった。

浅ましい。_c0119197_1423259.jpg


オープンセールで割引率も大きく、欲しかったものは手に入れて来たけど
何時まで賑わいは続くでしょうか。






水曜日の夕食
夏日になった日にすき焼き
すき焼きを好きでないの準備して私は美味しくなかった。
*すき焼き
*白菜の御浸し
*漬物

浅ましい。_c0119197_1581749.jpg




木曜日の夕食

改装オープンしたスーパーで中トロを買って
*手巻き寿司
大爺がいたらご馳走だな~と喜んだねと会話になった。
特別に刺身好きな人がいないから食卓には上がらなをくなった。
*お稲荷さん
*栗 
圧力鍋で茹でた栗は渋皮が向きやすい。
*豆乳で作った寄せ豆腐

浅ましい。_c0119197_15133333.jpg

by weloveai | 2013-10-04 15:18 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by juju3291 at 2013-10-04 16:09
★元気ばば★
いいねも押したけれど・・・
豆乳でつくったお豆腐 魅力的です
Commented by P at 2013-10-04 17:34 x
オ―プン流行りでしょうかね?こっちにも出来てました、
でも、守衛さんはたくさんなのに駐車場は空いてたから、
私もえーーーと思ったものでした。
やはり世の中そうは甘くない状況かな?

コスモスがキレイだわ、つながりを嬉しく思いましたよ~^
Commented by sako375 at 2013-10-04 18:12
ウチの方でもスーパーのオープンは多いですが、ビニ袋詰め放題せーるはしません。
ずっと前のテレビのスーパー特集番組で安売り専門スーパーを見ました。
ウインナーとかピーマンでしたよ。
ギチギチぎゅう詰めのウインナーを自慢げにカメラに見せていました。
この店の客は この量のウィンナーを食べ続けるのか、と感心しちゃった。

寄せ豆腐は豆乳ににがりを入れるのですか。湯葉もできますか。
Commented at 2013-10-04 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-04 20:59
お刺身がテーブルにのぼると、大爺様を想いますね・・・
すき焼き、ネロは大好きですが、娘達は甘いおかずを嫌がり、あまり好みません。滅多に作りません。たまに作ると、ネロが大喜びします。

総じて、オバサマ達は、浅ましいですね!
我が身を振り返りましょう・・・・・
Commented by miso-soup10201342 at 2013-10-04 21:11
コスモスが綺麗ですね。

近所の小売店が2軒、シャッターをおろしました。
何でも揃うスーパー利用が多いですが時間帯で時々利用していたので、
閉まってしまうと「もっとあそこで買えば好かった」なんて思います。

ゆすらうめさんちの食卓は季節感タップリですね~
Commented by natu at 2013-10-04 22:30 x
今日はコスモス繋がりが多い日ですね。いまPさんのところでも見てきましたよ。同じ種類の花でした。

圧力鍋で茹でた栗は渋皮がむきやすいのですか。あの渋皮が問題なのよね。渋皮煮をしたことはあるけど苦味が残るからねェ~
今年は送られてきませんから皮むきの心配はありませんが・・・

袋詰めのセールはスーパーで時々やっていますが、私はチョッと無理かな・・・・だって小心者だからさ?
Commented at 2013-10-05 03:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2013-10-05 05:39
栗を圧力鍋で茹でると渋皮がね・・・ほー!山栗で作った栗御飯は美味しいけど、むくのが面倒なのよね。

さすが街のスーパーです。私の所は田舎過ぎて、「詰め放題」でも人影はまばらです。それでも不器用な私だから限界があって、見かねた店員さんが代わりに詰めてくれた事も二度三度・・・恥じゃ!
Commented by marsha at 2013-10-05 06:14 x
あー、私も人並みに 袋に入れ放題、やってみたいです。 
一人ってそんなに物が要らないのです。 欲しい物を 欲しいだけ その都度買います。きっと、その輪に入れば、どうぞと譲ってしまって 我先に取る なんてこと出来ません。

大爺様がいらっしゃらなくなって 大婆様のお好きな物が テーブルに? すき焼きは大婆様のお好みですか? 
家の夫は 暑い時にすき焼きを食べるのが良いのだと云って、真夏に汗だくで すき焼きをしていました。 そのくせ和食の甘辛い味付けの煮物は大嫌いです。 すき焼きって 甘辛いでしょー,変なの。

昨夜は やっと家も アメリカ産松茸を見つけ買ってきました。
形もコロッとして、お味も 歯触りも 良い感じでした。 
バカ高い国産でなくても 充分です。 二カゴ買って、一カゴはマッタケの ピラフに、もう一パックで 土瓶蒸しでした。沢山マッタケを入れたので 大満足でした。 巣立も例の レモンスプレーで シュー、シューと スプレーして 嬉しくなりました。幸せ!
Commented by marsha at 2013-10-05 08:07 x
栗は圧力鍋で茹でるのが簡単ですね。大体六分くらいでしょうか。

ポークチョップをトマトベースのスープで煮込んだのを、三回沸騰、外鍋にセットを繰り返したら、三度めにはお肉がどこかに溶けてなくなってしまい骨だけ残っていました。何でも限度がありますね。
でも、いろいろやってみませんと、わかりませんから。
Commented by はる at 2013-10-05 08:53 x
詰め放題は苦手です。
上手に詰める人を羨ましく眺めるだけで、手は出さないんです(笑
「損をしたくない」と気持ちが強いのと、通路でやってると、
カートやかごで寄りつけないんですよね~。
どんどん購入意欲がなくなっていきます。
Commented by marsha at 2013-10-05 09:02 x
どろんこように眠って目が覚めました。

2日程前から キンモクセイの良い香りが漂っています。
この花のお酒も毎年漬けようと思いながら 未だかって 実行していません。 きっと香りが良いのでしょうね。 思っただけでも美味しそう。

Commented by weloveai at 2013-10-05 09:56
★元気ばば★さん
頂いた豆乳ににがりを入れてかき混ぜて電子レンジ
インスタントよ
寄せ豆腐 高級な豆乳でいい香りホットな豆腐を食べました。
Commented by weloveai at 2013-10-05 09:57
Prettyさん
何処も競争でお互いの首を絞めている様なもの
働く人は低賃金のパートばかり異常です。
ここも直に客はいなくなりますよ。
風に揺らぐコスモスが綺麗ね。
Commented by weloveai at 2013-10-05 09:58
Sakoさん
私もテレビでキャベツの袋詰めを見ました
それは先にビニール袋を手で伸ばし続けてるのです
日本語の意味が分からないかとびっくりした光景でした。
数人のそんな人がいてもいいと言う事でしょうけど
羞恥心がないのに驚きです。
そのウインナーも、どうしたんでしょう仲間で物々交換していそうですね。
濃いめの豆乳でにがりを入れたら電子レンジ
プリンの様に固まりました、湯葉は無理ス(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-05 09:59
鍵コメントさん
そうだったんですか、
大型店ばかりが独り勝ち金持ちは益々金持ちに
貧富の差が広がるでしょう。
便利ばかりを求めた結果でしょうね。
Commented by weloveai at 2013-10-05 09:59
Yoshimiさん
久しぶりに中トロを買いました。
食べ方としては寿司が良いです。
男性はすき焼きが好きなんでしょうか?
我が家でも一人だけ喜ぶのです。
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:00
Misoさん
食料品のお店は悪循環になって店を閉めますね
小売店全体、大手に価格では競争できません。
それでいてコンビニは定価で売れるのが不思議です。
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:01
Natuさん
圧力鍋でクリを茹でる時、栗の頭に切り込みを少し入れます。
ほっこりと剥けます。
短めのタイムでクリご飯、ジブ皮煮は楽にできると思います。
袋詰めを見てると面白い
何倍も得する気分がたまらないのでしょう。
小心ものは近づくこともできませんよ(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:01
鍵コメントさん
そちらに伺います。
発泡酒です、
税金を飲むと考えるとビールを飲む気がしません
政府にこんなところで抵抗してます。(笑)
味はどれも特別変わらない、見た目で遊んでます。
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:02
Difukuobasanさん
圧力鍋でやってみて、切込みを頭の所にに少し入れ
普通より短目で茹でる、圧が下がるまでそのままで。
袋詰め普通に詰めても得してると思うのですが
恥ずかしい程詰めるのはやりすぎです、
男性の社員はダメですと言えないから尚おかしい。
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:02
Marshaさん
オープンセールに、もっと楽しい企画が考えられないのでしょうか
強欲な同性を見たくありません。
すき焼きは、主人が好きなのです。
私は甘辛い味と部屋中に牛肉の臭いが朝まで残るのが嫌いなのです。
男性はすき焼きを好みますね、煮物の甘いのが嫌いなのに
あれは肉汁の美味しいさが好きなんでしょう。
マツタケのピラフですか?
我が家ももう一度食べたいと思います。
あれ以来スーパーで見かけないのです。
レモンスプレーあれは優れものですね。(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:19
Marshaさん
クリは5,6分で冷めるまでそのままにしました。
豆のタイムで様子見をしました。
Marshaさんでも失敗があるのですか?
本当にカボチャの姿かたちが無くなってるのに驚きました。
肉もペーストになってしまったのですから
ほどほどが大事ですね。
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:20
はるさん
無理と言うものです。
近寄れない、場所を他の人になかなか譲らない
見ただけで買う気は失せます、
詰めるものが現金なら頑張るでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2013-10-05 10:21
Marshaさん
一仕事されたんですか。
何処からともなく香ってくる金木犀
好きな香りです。
この香りが芳香剤に使われなかったら
金木犀を知らない子供からトイレの臭いと言われないで済んだのに
可愛そうなことをしました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧