人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校が始まった。

長い夏休みが終わって今日から新学期が始まった。
Jiroはキンダーに入る。
アメリカでも服装の決まりがあり派手な服は着て行ってはダメ。
ぼくたちはママが選んだこのスタイル。
持ち物は水筒とランチ
学校が始まった。_c0119197_7121982.jpg

jiroは緊張と不安が顔に出てるよ
同じ学校なんだけど、通うところが違う。
入学式なんてないよ、
ベルが鳴ると送ってきてくれたパパやママは帰ってくださいって言われて終わり。
学校が始まった。_c0119197_6541939.jpg



この日は僕の9歳の誕生日
友達の前で僕が生まれてから今日までの話をした。

学校が始まった。_c0119197_6551845.jpg



夜は僕のリクエストしたアイスクリームケーキでお祝いをしてもらった。

学校が始まった。_c0119197_6583396.jpg


初めてのJiroはどうだったかって?
バアバに電話でJiroが言ったでしょう

「日本の学校よりもっと長い~~~」
「明日も行くの?明後日も行くの?」ってぐずってる声聞こえたでしょう。
でも、面白いとも言ってるよ。
日本の幼稚園に行った時と一緒でなれると思うよ。
ママは忙しいから、ぼくたちから解放されて喜んでる。


追記
今日はそれなりに面白かった様で明日も学校にいけそうです。
by weloveai | 2013-09-25 08:00 | 太郎の手紙 | Comments(28)
Commented by はる at 2013-09-25 09:08 x
TAROちゃん、お誕生日おめでとうございます。
長い長い夏休みでしたね~。
ママはやれやれですね(笑

jiroちゃん、明日も明後日も行かなきゃいけない・・・くっくっくっ
いつごろ悟るのでしょうか(笑
皆、通る道ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 09:36
Taro君、お誕生日おめでとうございます。
すつかり、少年の風貌、白いシャツが似合いますね!
でも、アイスクリームの前では、幼顔が見えます!
Jiro君の緊張の顔も可愛い!!!
何れにしても、ご両親も、おじいちゃまおばあちゃまも、嬉しいでしょうね!
Commented by 遊工房 at 2013-09-25 09:36 x
TARO君お誕生日おめでとう
そうかあ
わたしより60以上若いのかあ
そうか申年ね?申年って知ってるかなあ?

然し 一気に大人っぽくなったのね

JIRO君ダイアモンド組なのか
すごいなあ
本格的少年期突入おめでとう!
Commented by nagotu3819 at 2013-09-25 10:12
Taro君、お誕生日おめでとうございます。
Jiro君、いよいよキンダークラスですね。二コール先生とジャッキー先生のクラス。
Taro君の教室内風景は先生が写真を撮って下さるの?
いいですね、一クラスが日本の半分の人数でもあるのに先生はお二人なんですね。恵まれていますね。
それなら、皆さんひとりひとりに写真も撮ってあげられるわね。
親御さんも安心よね。好いですね。
Commented by marsha at 2013-09-25 10:59 x
オー、更新だ!
Taroちゃん、お誕生日おめでとうございます。
Jiroちゃん、ご入学おめでとうございます。
Loveさん、待ちに待って やっと一日数時間の解放、おめでとうございます。

ボーイズはキラキラ輝いていますねー。
Taroちゃんは 信頼のおけるタイプ。 
Jiroちゃんは甘チャんで、最初はテレテレだけど、直に慣れて
親友?が何人か出来るわね。 
2人とも素晴らしい!

小学校はキンダーと云うのですか? エレメンタリー・スクールとは云わないのですね。
キンダー・ガーテンって幼稚園だという話もありましたが。
州や学校に依って呼び方が違うのでしょうか。
Commented by mi-grape at 2013-09-25 12:52
Taro君、Jiro君、二人とも大変大きくなり美少年になりました。
白いポロシャツに黒いズボン、かっこいい・・・
長い夏休み、日本での思い出もあり充実の夏休みでした。
アメリカはキンダガーデンとかプレスクールと色々あるみたいですね
入学式なんて日本だけの行事でしょうか・・・

Commented by weloveai at 2013-09-25 16:00
はるさん
長すぎでしょう、日本の学校だったら休日返上で勉強させるでしょうよ。
まだ はっきり様子がわかりませんが、
体育はない、音楽だって特別音楽と言ってやってる様子もない、国語と算数はあるけど後はアートの時間かな??
自由な授業風景です。
Jiroは、いつ悟るでしょう。
「行きたくない」に義務教育だからJiroが学校に行かないとママもパパもおまわりさんに捕まってしまうと説明したようです。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:01
Yoshimiさん
この二人は日本の学年でいくと半年遅れて通わせてます。
人生は長い急ぐ事はないと選択です。
確かに体が大きくなって来たのがわかります。
まだ中身は幼いのです。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:02
遊さん
申年?やっぱり一つ若いんです。
今年 古希でしょう?。
赤ちゃんの時から見て頂いてる二人です。
ここまで成長したんだと感慨深いです。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:03
そよぎさん
式典って日本は仰々しくやりますが無いんですよ。
間が抜けてる感じもします。
誰のためにするかって考えると小さな子に
長時間長々と大人の話は必要ないとと思います。
授業は申し出れば自由に見学できます、
これはママが撮った写真だと思います。
日本の学校と比べるとゆとりの教室です。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:04
Marshaさん
お待たせしました、やっと学校が始まりました。
最初の日からお弁当もちで1時半まで
Jiroは泣きたくなったでしょう。(笑)
小学校に付属した幼稚園で義務教育なのです。
親が入学時期を選択できるので人生は長い慌てる事はないと遅らせてます。
jiroはキンダーの中で一番大きな子になると思います。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:05
Grapeさん
アメリカも全てが自由だと思ったら枠はあるのです。
服装の色は白、ブルー、紺色、カーキーとそれに準じた色と
決められてるようです。
各学校によって違うかもしれません。
体育がないから日本の子供の様に体操服を着る事はありません。
色々違いがあっておもしろいと思います。
ジャージーや体操服での通学を見るとどうかな~~と思います(笑)
Commented at 2013-09-25 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2013-09-25 22:12 x
ん?
わたしは未よ
花てぼさんとKMITOHさんが申
Commented by marsha at 2013-09-25 22:57 x
日本流の干支で申しますと、

Taroちゃんは五黄の申年、
Jiroちゃんは二黒の亥年の生まれですね。
2人とも中々ですよー。

将来が大いに楽しみですね。 
Commented by daifukuobasan at 2013-09-26 05:29
Loveさんならわかると思うけど、T君、若い頃のシンデレラのハンサムボーカル、トムに似てない?

↓・・・さすが、ゆすらシェフ、圧力鍋を100%活用されてますね。私は専ら御飯炊き用です。子供達が居る頃は、それでも下手なりに豚肉の醤油煮なんか作ったものですが・・・あれは遠い遠い昔の事・・・。
Commented by weloveai at 2013-09-26 08:17
鍵コメントさん了解しました。
Commented by weloveai at 2013-09-26 09:38
遊さんは未だったのネ、それで弟分だって フフフ
ねこを飼われたのか、あてがわれたのか
老人の癒しにペットは効果があるって聞いたから、
癒されて悪魔の心は無くなったかもです。
hisakoさん ナツさん、教授 遊さんで花てぼさんでkmitihさんでPさん、の順番ね。
Commented by weloveai at 2013-09-26 09:42
Marsha さん
自分の干支を二人が知ったらどんな反応するかしら。
僕はザリガニでいいと言いそうです。 (笑)

Commented by weloveai at 2013-09-26 09:55
daifukuobasanさん
私はシンデレラにボーカルは出てきたかと首をかしげました。
子供世代の話ならと検索してみました、
ヘビメタのボーカルのトム・キーファーと言う人の事ですか?
世代が違うのに知ってるという事はタムナス兄ちゃんの影響ですか?
大人になったらこの顔になるかな~と想像しました。
taroはパパの小さな時とそっくりで写真の顔が一緒です、
taroの顔はパパの顔だと想像できます。(笑)
Commented by hanamegane at 2013-09-26 11:58 x
とても大きく見えるロールケーキ
写真の写し方でそう見えるだけなのでしょうか?
これだけで大満足の量にみえます^^
Commented by weloveai at 2013-09-26 13:28
hanameganeさん
やっと彼らも希望が通る年頃になってきました。
何がいいかと聞かれて 
このアイスロールケーキと答えたようです。
甘くないお菓子、甘くないケーキで育ってきましたから、
特別の日の特別なケーキで嬉しいのです。
4人で食べても食べきれなかったかもしれません。
Commented by 遊工房 at 2013-09-26 13:59 x
kmitoh花てぼさんの順よ

hanamegane先生お出ましでうれしいですね
この頃更新ないんだもの
止める気はないとおっしゃってたから安心したけど
ファンはやきもきしてた
嬉しいな

悪魔は 猫でしょ
犬じゃちょっと合わないモン
犬は陽気だもの
Commented at 2013-09-26 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-09-26 14:42
遊さん
先生から土曜日の1曲のスカボロー・フエアでコメント頂いた事を思えてます。
向こうのケーキの大きさは半端ではない、これは小さな方です。
目に留まったのでしょう。
遊さんの御紹介で伺ったんですよ。
鼻メガネ先生はいつまでも続けていて欲しいブロガーさんの一人です。

悪魔は猫ですか?
私は犬が好き遊さんも犬だよね陽気と言えば陽気だヮ

Commented by weloveai at 2013-09-26 14:43
鍵コメントさん了解しました。
待ってます。
Commented by mika-96 at 2013-09-27 01:44
9歳にしてはやはり顔が大人びている^m^
いい男になるぞ!(既になってるけれど)

「学校行きたくない~」は日本にいてもアメリカに行っても同じなのですね^m^
こーゆー子の方が将来大物になる予感♪が致します。

ちゃんと洋服に規制のある方が良いですね。
今の子供服はお洒落すぎて訳がわかりません。
中学からいきなりダサい制服なんか着せるから反発するんじゃないかしら。。。
Commented by weloveai at 2013-09-27 07:02
Mikaさん
二人とも❤のいい男になってほしいです。
Jiro の行きたくないは、心配だ~~の心理らしいです。
慎重派で様子を見てから始めるタイプ、わんぱくなのに観察が鋭い

制服色だけ決めてあるので親の負担も少ない
日本の小学生お洒落すぎます
中学は制服なくして色指定ぐらいで十分です。





名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧