人気ブログランキング |

意地悪ばあさんの気持ち

市から後期高齢者保健のはがきが大婆に届いた。
はがきには宛名が間違っていないか確認してから開けてくださいの注意書き、
勿論、
大婆へ来たはがきだと確認して手渡した。

「これは、どうい言う事?意味が分からないのだけど」
覗くと
中には全く知らない人の名前のと保険証番号、払戻金額、振込先が書かれてた。
宛名と該当する人の名前を確認をしないで送ったはがきだと分かった。
(見開きのはがき)

これは、拙くない???
この方のプライバシーが丸見え 
連絡すべきでしょうね
この葉書がこの方に届かなくても振り込まれることは振り込まれるけど、
でもね~~
拙いでしょう?

それから 私の思い込みは、激しいもので
(思い込みではなく 高齢者になった為か?)
はがきに書かれてる電話番号にいくら電話しても「使われてません」となる
ホームページから電話番号を確かめると番号は合ってる
これは何なのよと、携帯電話で電話するように局番から回してみた。
やっと通じた。
「云云のはがきを受け取ったのですがどうしましょうか?」と聞いた。
「お宅様の保険証番号を知らせ下さい」
手元にないと答えて、
この葉書に書いてある番号は違うのかと言えば、それを知らせてくれと言う。
こちらの担当課から折り返し電話をするとの事でその話は終わった。

「ああ~すみません、電話番号ですが局番から回さないと通じないのですか?」
「市内ですか?市内なら局番はいりません。」
「市内ですが局番回さないと繋がりませんでした」
「???静岡市ないですか?」
「?・・・なぜ 、静岡なの??」
「私は浜松市内です」
「こちら 静岡市です」
「ええ~この電話は静岡に繋がってるんですか、通りで局番なしでは繋がらない訳でした」

高齢婆さんが電話をしてきてるのだと相手は思ったでしょうナ
大体が浜松市の事が、なんで静岡の「広域なんたらこいうたら」に電話して言わなくてはいけないの
電話代が余分に掛かるではないの。

暫くすると
「こちら浜松市役所後期高齢者保健課です、お電話頂いた件ですが大変ご迷惑かけました」と電話が入った。


「間違ったはがきが届き宛名は私でしたので開封しましたがどうしましょう?」

「申し訳ございませんでした。
 そのはがきは回収させていただきます。」

「そうしないと 拙いですよね」


「お近くにサービスセンターがございませんか?」

「??????」

(私は大婆になったつもりで代理に電話してるけど、声が若かったかな へへへ)

「そこにー」

「????ねェ~それは、おかしいでしょう
間違えた、はがきを私に送ってきたのは そちらですよ。
間違われた私が届けるのですか?
いくらなんでもおかしいですよ」


「あァ~すみません。 こちらから回収に伺います」
「そうですよね、お願いします」

一人暮らしの優しいおばあさんだったら、
えっちらおっちら、サービスセンターに届けに上がったでしょう。

大婆86歳が一人暮らしだったら えっちら、おっちらこの暑い中を歩いてサービスセンターまで行ったら
行ったきりだと思うヮ。

善良な市民で
人間は間違える、、ついでがあるから届けてくるはで終わったけど、
最近はそう考えれない。
意地悪ばあさんになってきてるヮ。















我が家の木曜日の夕食
*ハンバーグ
 パスタ
*ポトトサラダ
c0119197_13122617.jpg


*ミニトマトのトマトソース(作って冷凍品)で煮込みハンバーグ
  美味しくできました。
c0119197_1375311.jpg




我が家の金曜日の夕食
*イカの姿焼き
*ジャガイモとピーマンのベーコン炒め
*ツルナ

c0119197_131502.jpg



我が家の土曜日の夕食
*新里芋と秋ナスの土佐煮
*シャブシャブサラダ
*酢の物
 キュウリ、ミョウガ、ワカメ
*糠漬け
c0119197_13153143.jpg



我が家の日曜日の夕食
*ロースハムサラダ
*アジの開き
*山芋
*漬物
c0119197_1316096.jpg

by weloveai | 2013-09-02 13:44 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by P at 2013-09-02 15:02 x
いや恐ろしいお話ですよね、プライバシーも何もないような奉行の対応って本当に生真面目な年長者には堪えることですよね。
奉行の役人様は何でもアリと思ってるようで、私は関与したくないと思ってしまってます(笑) 申し訳ない!いい奉行の方々もおられましょうけれどね、お疲れ様です、やっぱり娘がついてて守ってあげるのはとてもよかよ。

例の販売コメのために保留させて貰っていますのでごめん!!!
Commented at 2013-09-02 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-02 15:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanojakusan at 2013-09-02 16:41
役人はつっこまれないように、あげ足とられないように、
つまり何かあっても自分に責任がこないようにとくどくどと
書くのでしょう。
それと自分が動くという発想がなく、なんでも市民にさせて
あたりまえという感覚を直すためにも今後も意地悪婆さんで
いてください。
Commented by marsha at 2013-09-02 16:44 x
役所の対応は全くなっていません。
 平気で理不尽なことや、傲慢と思えることを云う役所の人には 
徹底的に やりあいます。 相手の所属する部署と、名前を聞いて
後から再度 苦情を云います。 役所に名入りで、投書もします。 これが,功を奏しているのか分かりませんが、こちらの役所は大分変わってきました。

役所の人には パブリック・サーヴァントであることを忘れてもらっては困ります。 時として、私は面と向かって パブリク・サーヴァントであることを何と心得ているか、と聞きます。 若い人でも中年の人でも 役所の人は 往々にして 偉そうな物言いをするので、腹立たしいです。 絶対黙っては 引き下がりません。
税金を払ってきたんですもの。 
Commented by mika-96 at 2013-09-02 18:15
見開きの葉書で、宛名と該当する人の名前が違うなんて事がありうるんですか???
これは酷い。
意地悪婆さんではなく、当然の怒りですよ。
最初の電話代も上乗せして大婆様に振り込んでもらうべきです^m^
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-02 18:43 x
今、コメントしようとして、↑の方のコメントが目に入りました。
同感、同感。
全く同じことをコメントしようとしていたわ。
宛名をよく見て開きなさいと言っておいて…ねぇ。
それじゃあんまりよネ。こんなに開いた口がふさがらないようなことがあるなんて、お役所はどうしたんでしょう。
新規採用者がこの辺りで部署の責任持たされるから?
さらに、市内という市内が、別の市内だなんて、念入りに間違えてくれたわね。これじゃ「あっぱれ!」ものの、間違いですね。
あ~、そしてまだ続く…。
しょうがないことに、恥の上塗りに上塗りを重ねてね、滅多にないわよこんなことは。
特記すべきことですね。
誰かさんみたいに、投書ものですね。


Commented by kawaikenchiku at 2013-09-02 20:06
いえいえ、意地悪婆さんではないですよ。

先日車でこつんと後ろからやられました。
その時に出てきたおばちゃんが、「当たりました?早く孫のところに行きたいのだけど・・・」とおっしゃるので、失礼は承知で「お母さん、はじめに謝るのが筋なのでは?」と問いただしました。

分かっていらっしゃらないのでしょうね。この人の為にもよくないので、きっちり伝えました。

はがきの件も、先方の事を想像できないのでしょうね。教えていただき、有難うございました!なのに。
もったいないです。

追伸:浜松での勉強会があり参加するつもりでした。
その時に寄らせてもらえたら・・・と思っていましたが、残念。参加できなくなってしまいました。残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 21:12
そんな事があるのですか・・・・・・

お役所を筆頭に、高齢者の身になってくれる事はありませんね。
仕事をするのは、若い人ですからね。
いろいろと、理不尽さを感じる今日この頃です。

トマトソース、美味しそうですね!


Commented by natu at 2013-09-02 23:12 x
理不尽にも程があります。お役所仕事なんてそんなものですよ。
どのようにでも逃げられる言動で押しまくるのです。役人根性は大嫌いな私です。
良い人だっていると思いますが、長年の間には組織に巻かれてしまうのでしょうね。威張っていればご機嫌という人?が多いよね。
Commented by marsha at 2013-09-02 23:44 x
ヤマト運輸の運転手が 配達の荷物を 間違えたかとかで 叱られるのを嫌って荷物を四十個?位 海に捨てたと。 その荷物は事務所に取り扱いの記録もなかったとか、これは問題です。 ヤマト運輸と云えば今や、日本の宅配業者では第一にランクされている 優秀な業者の筈です。 たまたまそんな責任感のない人が いたばっかりに 飛んでもないことに。 日本人はかつては 責任感とか義務感を もち仕事は真面目にこなしたと思いますが、 最近は 責任感も薄く。賃金だけ目当ての人も増えてきたのでしょうか。 

役所は昔からですが、上から物を云います。自分達の方が一般市民より上だと思っている節があります。 これは徹底的に教えて上げなくてはなりません。 彼らはあくまでサーヴァントであることを。  

その係の人には 電話代は支払って貰うのは勿論のことですが、犯したミスの謝罪もして頂かないと 納得出来ません。 
Commented by daifukuobasan at 2013-09-03 05:17
役人の多くは、想像力、創造力のかけらも無いけど、マニュアル通りにやるのは得意だと思っていた・・・そういえば、年金問題の時から、それも出来ないと分かったんだった・・・じゃあ彼等は何の為にあんなに沢山居るのか・・・失業対策?
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:12
Prettyさん
プライバシー、プライバシーと雁字搦めに法律をつくて
不便この上ないのに慣れたところ、
この役所の失敗は、大きなことだと思います。
内容の数字は大きな意味をもち、広言されたら困る事です。
最近 理解できない書類で悩んでましたので
お役所のすることにピリピリ神経尖らせてる所、
魔女の心に火が付きました。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:12
鍵コメントさん
本当に、わからない事がわからない爺婆です、
片足突っ込んでる私もこの先が恐ろしい、
保険に関しても請求しないと戻ってこない、このシステムが良くない、
知らないで、そのままにしてる高齢者は多い事でしょう。
正義の味方の意地悪ばあさんは必要です。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:18
鍵コメントさん
公にする方が間違いを無くす効果はあるでしょう
でも、犯人探しだけするような気もします。
全体でよくする事を心がけしてくれるのならいいいですよ
後期高齢者担当である事の基礎を忘れてます、
自分がその年の近くになって、
いろいろ困ることがある事を知ると改善されるでしょう。
税金は払い過ぎいても請求しないと戻ってこないでしょうから
過小なら勿論黙ってます。(笑)
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:18
Amanojakusanさん
ここにコメントくださる方は
意地悪ばあさん、意地悪じいさんの十分素質があります。
高齢者は経験が豊かだと言う事で
役所関係に対しても堂々意見が言える訳です、
クレーマーではないのですから世の中よくするために
一緒に活躍しましょう。(笑)
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:25
Marshaさん
ここの所、役所に出向く用事が続きました、
以前に比べるとサージス業である事を自覚して来てると思います。
でも、相変わらず自分たちの話に夢中で市民を客と思わないのか
優先して応対はしません。
デスクワークしていても誰もが直ぐに立ち上がり
対応すべきだと感じてます。
数年民間を経験した人を採用試験の条件にすると随分違うと思います。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:25
Mikaさん
郵便局の誤配ではないんです、中身が違うのです
中身は広言しませんけど恐ろしい失敗です。
私は失敗の女王ですから優しい気持ちで意地悪婆さんです
Mikaさんはいかが?、世の為に意地悪ばあさんやりましょうね
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:26
そよぎさん
「はがきには宛名が間違っていないか確認してから開けてください」と
書かれてるのご存知ですよね
確認した結果中身が違うのは笑えるでしょう。
支払通知書ですから、大婆なんてこの方に私が払うのかと驚きましたよ
詐欺は、こんな手口も考えられるかもしれません。
高齢者の独り暮らしは分からないことが多く困ってるでしょう。
民生委員さんの訪問があって問題を問う問題もわからないでしょう。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:26
Kawaiさんの応援を受けて
これからも意地悪ばあさんで活躍を続けます(笑)
意地悪兄さんも活躍してますね。
全くその通りで年は関係なく相手を思いやる事が出来ない人が増えました。
私のブログを読んでくださる方は、多分正義の味方意地悪同盟の方です。
それは大変残念でした。
次回勉強会あったら知らせてください。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:27
Yoshimiさん
若い人は教えられないと考えられないのでしょう。
核家族で育つと高齢者へのいたわりが薄れます。
席を譲るのを見て
この子はお年寄りの中で育ってきたのだろうと分かります。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:27
ナツさん
この日もう一つ問題があって
クレーマーみたいな気分にさせられました。
この問題は解決してないのでまだ書けません。
>どのようにでも逃げられる言動で押しまくる
マニアルがあるんでしょう、
非はあり得ないのだと教えられてるんでしょう。
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:28
Marshaさん
一人の不届き者の為に信用を無くす事件が多いです。
大きな電車事故の時もなんだかスッキリしない感じでした。
責任を取ることが出来ない組織が多すぎます。
間違ったら間違ったと正直に言えないシステムが可笑しいのです。
三菱自動車の会社ぐるみの事件など沢山あります。
学ぶべきです
Commented by weloveai at 2013-09-03 08:28
Daifukuobasanさん
公務員の採用試験を見直すべきです
井の中の蛙で組織が出来上がってます。
数年社会に出てきた人と採用条件に加えるべきです。
民間でサービス業の何かを学ぶ必要があります。
年金や保険にお金が足りないから消費税上げるって
国民から集めた年金のお金を消費してしまった責任を取らない
ばかげた話です。税金を集めてる者が好き勝手に使ってる感じです。
Commented by 花てぼ at 2013-09-03 08:34 x
役所は、ほんの些細なことで「プライバシーをどうのこうの」って余計なお世話と思われるぐらい提唱しているのに、このことは酷かったですね。この頃はゆすらうめさんでなくても意地悪婆さんにならざるを得ないことが多いです。
Commented by cookieママ at 2013-09-03 12:12 x
スマホからコメントしています!
慣れてないのでちょっと大変です、
私も郵便局で先日トラブルを経験しました。まったくお役所仕事なので?
まだまだ暑さが続きそうですのでお体大切にしてくださいね。
Commented by marsha at 2013-09-03 12:46 x
ミニトマトソースの煮込みハンバーグの美味しそうなこと。
ハンバーグって子供の時から大好きでした。 
ミートローフに ハンバーグって美味しいですよね。

ハンバーグって凄いご馳走じゃないですか。
こちらで刺激を受けて、私もトマトソースを 作りましたが、
色がイマイチ奇麗に仕上がらなかったのと、味もちょっと水っぽい感じでしたので、トマト・ペーストを入れて調整しました。 何とか食べられましたが、 夏の途中の頃煮たソースは高山の友人が送ってくれたトマトで作ったのが、味も色も良かったです。

ソースも 素材で味がうーんと違ってくのでしょうね。
何時も美味しそうなお料理ばっかり、私も暫く投げていた料理を
自分の為に作ってみることにしましょう。  
Commented at 2013-09-03 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-09-03 17:20
花てぼさん
よく考えたら、どうしたらこんなミスが起きるのか不思議になりました。
封筒ならいざ知らず印刷ですから、名前の普段を一段間違えたらみな間違ってしまう可能性もありますね。一つで終わってるといいですけどね。
意地悪ばあさんは真っ直ぐな心を持ち合わせてるので
花てぼさんは意地悪ばあさんに合格です。
Commented by weloveai at 2013-09-03 17:20
cookieママさん
スマホでご覧になってるんですか?
進んでますね。
私は携帯が使いこなせないので、スマホを持つなんて考えられません。
郵便局のトラブルは解決されましたか?
郵便局も随分サービス業に徹して来てるのですがまだですか。
まだまだ残暑が厳しそうです、ご自愛くださいね。
Commented by weloveai at 2013-09-03 17:22
Marshaさん
忙しい夏でジャングルになったミニトマトは、熟して落ちて袋いっぱい処分しました。
それでもと枯れたきた枝に残るトマトを収穫してトマトソースを作った事は正解でした。
ミニトマトでは、どうなのかと心配しましたが水分が大きなトマトと比べると少なくて濃厚なソースになりました。
そうかと言ってミニトマトは意外と高いので買ってまで作るものではないと思います。
今回、ミキサーを使いましたから煮詰める時間だけで簡単にできました。
健康は食事から楽しんでください。
Commented by weloveai at 2013-09-03 17:22
鍵コメントさん

メールいたします。
Commented by はる at 2013-09-03 17:39 x
出所してまいりやした。
いろいろありがとうござんした(笑

そりゃ、ひどい!!!!!
このご時世に、そんなトンチンカンなハガキを送ってくるなんて考えられないですね。
どんなチェックをしているのでしょう?
一般の会社だったら、クビです。
ゆすらうめさんのところ1件だけの間違いではないでしょうね。
なんか、腹が立ちますね。
Commented by 遊工房 at 2013-09-03 20:29 x
これ
多分ゆすらうめ家だけではなく
大量にあて名と中身がずれたと思う
だって これパソコンで
あて名のリストと連動して中身を印刷しているのでしょう?
エクセルみたいなのでやってるんだろう
一つずれれば皆ずれたはずだ

ということは

この作業の チェックが なされてなかったのだわよ

この仕事にかかわった人が誰なのか
分かってると思うけれど
その人の責任というより
そういう仕事のやり方に問題がある
別の目で点検してないからこうなるんだろう
という気がする
多分クレームはいっぱい行ったと思うけれど
中でどう改善するようにしたかは市民には教えないのだろうな

この作業をした人が未熟だという問題ではなくて
仕事を進めるシステムの作り方に問題があるんだわよ
だいたいパソコンの仕事は
わたしの誤変換を思っても
恐ろしい間違いは怒る前提で
それを防ぐシステムにしないといけないよね
Commented by weloveai at 2013-09-04 07:58
はるさん、出所おめでとうでごあんす。
家は いいもんで、ぐっすりお休みできたでしょう?

これは、よくよく考えると1件の間違えだとは考えられないね~
宛名があるという事は、大婆にも何か送られてくる予定だったような気がします。
それはどこに行ったのでしょう。
区役所に出向く用事があるで、その後どうなったのか聞いてきます。
へへへ興味あるのよ。

Commented by weloveai at 2013-09-04 08:05
遊さん
やっぱり、印刷するから数件違っててもおかしくないね、
私も度々このようなミスする
はがきを逆さ化に印刷したり、人のミスは言えない
でも
この場合は個人ではないから拙い
大丈夫と言う過信かもしれないね。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-05 10:10
そちらは大雨の様子、大事ありませんか?
呉々も、気をつけて下さい。
近頃は、何がおこるか予測不明です。
Commented by weloveai at 2013-09-05 12:41
Yoshimiさん
ご心配下さってありがとうございます。
広島は雨が続いた様すでしたが、浜松はほとんど雨が降りません。
少し夕立がある程度で毎日暑い日が続いてます。
低気圧が少しづれただけで大きな違いがあるものです。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧