人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかし いったでしょ~



お出掛けの通り道にある森林公園

「ここに むかし いったでしょ~」と

よく覚えているものだ、

3歳児だった2年前の事をはっきり覚えてるものなのか

ばあばは昨日のことも忘れるよ。

車から降りると一人で駈け出して
一通りやって進む
むかし いったでしょ~_c0119197_905662.jpg

長い距離登ってきた。
むかし いったでしょ~_c0119197_911690.jpg

忍者になった気分らしい
むかし いったでしょ~_c0119197_913895.jpg

帰り道、今度は逆さに下りてきた。
むかし いったでしょ~_c0119197_92056.jpg

ここらで力も無くなってきて
むかし いったでしょ~_c0119197_921579.jpg

必死な形相
むかし いったでしょ~_c0119197_923063.jpg


遊ぶお家もあったでしょう~~
それも覚えていたのか?
井戸水が出たのも覚えてて やってみたけど渇水で出なかった。

Taroは学校が面白くなって来た様で、喜んで出かける。
給食当番が回ってきたと食べられない給食の当番を喜んだ。
彼は毎日、お弁当を持って行っているのだ。





むかし いったでしょ~_c0119197_924325.jpg




我が家の月曜日の夕食

早く寝かしたいので夕食時間を早くしてと言われた。
増々時間が無くなる

御前崎で釣った小鯖を沢山頂いた。
開いてフライ
小さい鯖に鯖独特の臭みは何もない小鯵より臭みがない。
意外な気がした。

むかし いったでしょ~_c0119197_9181781.jpg

*小鯖のフライ
*カボチャ、ナス、ズッキーニの揚げ煮
*ハッシュドビーフ

お味は、いかが?
真ん中のしぐさ
貴方たちには真ん中は食べる事が出来ると言う意味なのね
美味しいかと聞いてるのよ
Taroはこのくらい美味しいと手を広げて表現した
「これを食べたら、白いご飯だけ食べてもいい? 僕は真白いご飯が一番すきだよ」

僕だって食べたら海苔ご飯して~~~

大盛りライスを食べたのにまだ入る。


むかし いったでしょ~_c0119197_9182951.jpg




我が家の日曜日の夕食
手を抜いて餃子屋さんに買い物に出たが休みだった
ママが私が包むからと言ったので作った。
包みながら、なんちゃって餃子だと笑ってる。
手本を示してみた、なれればできる。

大判の餃子にした。
これも真ん中のしぐさ
真ん中のしぐさはよく食べる。


むかし いったでしょ~_c0119197_9131227.jpg

by weloveai | 2013-07-02 09:43 | 日本からパパへ | Comments(20)
Commented by marsha at 2013-07-02 12:26 x
Jiroちゃんは愉快ですねー。何でも覚えていて何でもやってみたい
って凄く良い事ね。 
若鮎もちょっとエネルギーが切れてきたかな? 
日ごろ自分で良く鍛えているから凄いわね。
何時もやる気満々ですね。

井戸は迎え水と云って少し上からお水を入れて漕ぐと
お水を汲み上げる事が出来ますが。全く枯れていれはダメですけどね。

私, 小一の時は疎開先の山奥の田舎の学校だったんです。 
毎朝井戸でお水を汲んで、炊事用のバケツに三杯程お水を汲んで
土間に置いておきました。 母が起きる前に起きて、お水を汲んで、くどに火を起こす準備をしていました。 ニワトリのエサも用意したり、いろいろ朝の段取りが学校へ行く前にありました。
懐かしい生活でした。 井戸を見ると何時も小さい時の事を思い出します。 
Commented by juju3291 at 2013-07-02 16:13
★元気ばば★
モリモリ食べてくれると作り甲斐もありますよね
年よりだけですとさみしいこと・・・・
腕の見せ所いっぱいですね
Commented at 2013-07-02 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mi-grape at 2013-07-02 16:42
Taro君、Jiro君日本での夏休みをめっぱいエンジョイしてますね
お付き合いするジージ、バーバも大変だ。バテないようにして下さい
森林公園、前は我が家も孫と一緒に良く行きましたが最近は
皆んな大きくなって付き合ってくれません・・・
梅雨時でもあまり雨が降らないのでラッキーです。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-07-02 18:18
Jiro君、何にでも興味があって表情も豊かですね。
楽しそう~
こんなに動くJiro君に付き合って、
大爺様・大婆様皆さんの食事作りは忙しいですね。
でもこうして一緒に過ごせる時期も短いので
今のうちに沢山楽しんでください~

よく動くからお腹が空くんでしょうね。
きっと大きくなりますね。
Commented by marsha at 2013-07-03 03:50 x
Taro君は文句も云わず通学して,エンジョイ出来る程に、微笑ましいです。 偉いですね。 素直で良い子ですね。
一旦はゴネてもママの言いつけを絶対なものとして守り、従う、
バァバ、ママの教育方針が徹底していて見ていて気持ちが良いです。見事ですねー。 公文もピアノも日本の学校も続ける、これは大した事ですね。お子さんの素質もですが、お母さんの努力が大変でしょうね。

Jiroちゃんは二年前の夏には やっとおむつを 外すところでしたよね、 ‘パンツモデルさん‘ の頃が懐かしいですね。あの頃のJiroちゃんも とびっきり可愛いlかったですね。この位の頃の
二年間って凄い成長ですね。 
Commented by P at 2013-07-03 07:00 x
ハッシュドビーフも^^、白いごはん+海苔!いいですね~
食欲モリモリお元気そうで何よりですね。

ちょっと初体験がつづくヘたっておりましたけれど、
やっと盛り返せそうです。頑張るぞ!!!
Commented by ジョシュア at 2013-07-03 07:23 x
子供にとっては昔なんですよね。年代によって時間の感覚が違うのを思い出しました。私の感覚で、昔といったら2、30年前くらいでしょうか。2人は大人の10倍、20倍の速度で生きているようです。そう言えば、小さな頃は10代後半の人でもおじさんおばさんに見えましたね。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:36
marshaさん
小さい時でも記憶してるものだと驚いてます。
特に楽しかったことに関して思い出し
片言の日本語で必死に説明しようとします。
井戸の所に迎え水(ペットボトル)があって入れたんですがだめでした。
私も井戸は昔を思い出します。
私の小学校の低学年の時は水道が来てませんでしたから、
やはり井戸で水汲みでした。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:36
元気ばばさん
腕の見せ所はありません。
食生活が違うので問題ありです
焚きたてご飯が好きで
硬いしらす干しと海苔が好きと言う所が面白いでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:36
鍵コメントさん
両方の国の体験ができる事は、
大人になってプラスになってくれるでしょう。
2年前と変わってないスケジュールです
増えたのはjiroのピアノと公文です、
それで毎日ママと格闘です(笑)

そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:37
Grapeさん
二十歳のお孫さんがいる爺婆との違いを感じますよ
体力的に爺婆は若くないとできないです、
ここに来て雨が少なくて助かってます、
外に出られないと体力が有り余ってぐずれます、
ママはバタンキュウで寝かしつけたいの連れまわします。
とても、それにはついていけない。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:37
Misoさん
この可愛らしく楽しい時は、
年々少なくなってきて時間を止めたいくらいです。
二人は、言葉の関係でしょうか幼い感じがします。
手がかからなくなってきて楽にはなってきました。
高齢者から幼児まで共通する食事だといいんですけど
難しいです。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:38
marshaさん
早起きですね
taroは学校でも良くして頂いてるから順調にきてます。
今日はjiroが幼稚園に登園しました。

お弁当もっていきましたが
さあ、どうなってるでしょうか?
今にわかります。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:38
Prettyさん
好きなものが限られてて、テイストしてからでないと食べない
味覚は発達してないのに生意気です。
肉の種類も兄弟で違う、生野菜はJiro 火の通ったものはTaroと
好みが違い過ぎる、自己主張は一人前。
赤い実を摘みにいらしてたんですか?
お疲れ様です。
Commented by weloveai at 2013-07-03 08:39
ジョシュアさん
子供の成長のスピードは、早いのでした
Jiroの 昔という表現も当たってる訳です
確かに若い人に対してもおじさんおばさんと呼びます
年を取ると枯れるスピードも増すんですよね(笑)
Commented by marsha at 2013-07-03 12:21 x
まぁ、Jiroちゃんが 日本の幼稚園デヴューですか。これはこの夏のトピックニュースになるかも。 ママも一緒に入園しよう, って云わなかったでしょうね。 

彼は凄く成長しましたね。 ママにへばりついていたのに、信じ難いですね。 お兄ちゃんがお弁当持って学校へ行くので、刺激になっているのでしょうね。 自分もなんかしなければと。
全く凄いチビちゃん!!!

今日はどんな感想を持って幼稚園から帰ってくるのでしょうね。
帰宅が待ち遠しいです。 こちらも何か落ち着きませんが。

遠慮している方もいらっしゃるのに、勝手に沢山書き込んで済みません。お返事はどうぞご放念下さいませ。
Commented by weloveai at 2013-07-03 13:11
marshaさん
登園しました。
ママの後ろに隠れる子が、緊張しながら入って行きました。
促されるままプールにも、
顔をつけて泳げるようになってる子の後について「僕は泳げないよ」と先生にはっきり言えました。
ママ お弁当は入ってるよねと確かめたくらいでしたから
大丈夫でしょうとの、ママの報告です。

Commented at 2013-07-03 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-07-04 09:32
鍵コメントさん
ピークはとっくに過ぎましたが下り坂の速いこと終点が見えてきてる感じです(笑)
体型だっておばあさんになってきた(笑)
彼女は毎日朝1時間ジョギングに出かけてきます。
維持することができるのは若さなのね
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧