人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんぱくゲレンデだよ。

日曜日の午前中はわんぱくゲレンデに出かけた。


僕がジイジを乗せてあげるから
しっかり摑まっててね。
わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_848444.jpg


スタートはTaro に負けない。

わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_849131.jpg


エエッ jiro立つのが早い。
わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_8493056.jpg




6分で1回滑り降りる。
日本の子は、むきになって遊んでいる子はいない。

10回もやったら、ヘトヘトになった。

わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_8501485.jpg




ジュース飲んで一休みしたら又元気が出た。
わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_8503473.jpg


午後は、叔母ちゃんが来て一緒にトランプして遊んだ。
ブタのシッポが面白かった。
午後まで運動させて遊ぶと明日の朝の登校が危ない。






月曜日Taro は学校に無事出かけた。
夕方の子供の時間のテレビを楽しみに・・・
ニンジンぶら下げて走る様子(笑)


バアバ 色水作るの?

わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_952265.jpg


僕お手伝いしてあげる。
わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_954944.jpg


いっぱい綺麗になったね
わんぱくゲレンデだよ。_c0119197_962037.jpg

by weloveai | 2013-06-25 09:16 | 日本からパパへ | Comments(29)
Commented by marsha at 2013-06-25 09:37 x
おー、Jiro君は全く疲れ知らず。
こんなエネルギッシュな男の子って最近見ませんね。
いやー、男らしいわ。魅力! こんな小さいのに既に男の魅力を
まき散らしていますねー。 おそるべし!

「僕がジイジを乗せて上げる」、なんて可愛い! 見るにつけ,聞くにつけ、こっちもメロメロ。

Jiro君はもっと小さいときから、何をするにも真剣、一所懸命でしたね。 小さな身体で、大きな買い物を乗せる荷台?を引っ張る
J君。(酒屋で)あの映像もお気に入り。 何をするにもT君に
負けないように頑張る、あの気力。この坊やは凄い!
Commented by marsha at 2013-06-25 09:47 x
バァバさまはちゃーんと心得ていらして、お上手ですねー。
何時も思いますが、叱るより、褒める、ご褒美をあげる、なでる、抱きしめる。実に素晴らしいですね。 
こうしてお手伝いも喜んでしますね。 
J君は既に、ジェノベーゼも上手に作れるし。ベイキングもしっかり学んでいるし、素晴らしい!

Taro君も疲れが残って登校拒否かもと思いましたが、遊びを早めに切り上げて、ゆっくり家で寛ぐ時間も作って、翌日迄後を引かないように。成る程。 

将来が益々楽しみ。長生きしよ。
Commented by はる at 2013-06-25 10:07 x
おぉ、男の子ですねー(笑
走る姿のjiroちゃんの顔つきが、少年を感じました。
微笑む姿は、まだ子供子供してるのにねー。

ものすごいシソの量ですね。
梅干しになるのですか?
Commented by marsha at 2013-06-25 10:16 x
この忙しいのに,梅もお漬けになるのですね。
私はもう数年前に止めました。 ラッキョウだけは今年も
漬けました。
梅は今年は豊作だそうで、ご近所二軒から下さると
申し出がありましたが、もう出来ないからと
お断りしました。 

曾ては、梅干し、ジャム(青いのと、黄色に色んだのと二種類)
梅シロップ、梅肉エキス、といろいろ作っていました、梅肉エキスも、擂り下ろすのに丸一日、煮詰めるのに丸3日掛かりますから、もう出来ません。 6月は一気にいろいろ出回りますから、台所は大変です。
この紫蘇を洗う作業も大変ですよね。よくなさいますねー。
真っ赤な汁に漬け込んだ 紅生姜、これは大好きで、本当は家で作りたいのですが、疲れるので止めております。

昨日は定期診断のクリニックの帰りに 肉屋さんへ寄ってコロッケを
買ってきました。 揚げたての熱々のコロッケにウースターソースを
つけてお昼に頂きました。 コロッケはお八つにも食べたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-25 10:56
お孫ちゃんと、元気に遊ぶ為には、平素から体力保持に気をつけていなければ・・・(家にはこれが、不足している)
梅干しの紫蘇の準備、Jiroくんには、楽しいでしょう!
Commented by P at 2013-06-25 11:12 x
素晴らしいショット!!!ぉ写真巧いわ^^躍動感が伝わりました、モデルもステキだわ^^

ぉ忙しいのに梅干しとは素晴らしい~~今年の梅はよいそうで、私もダーからのは楽しみです ̄^ハハハ

ご自愛の上お過し下さいね、楽しそう^^
Commented by 遊工房 at 2013-06-25 16:57 x
ああ わが子たちは 芝生の土手の斜面を
段ボールそりにして 同じような遊びを遊んでましたっけ
何でもかんでも遊びになる楽しい思い出ね
紫蘇の香りも忘れないことでしょうね!
Commented by juju3291 at 2013-06-25 17:06
★元気ばば★
ただいま旅行中 
お孫さんがいらしてしばらく変化有ですね
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:16
Marshaさん
jiroは私と寝ております。
来たばかりはTaroでしたが、僕も階下に寝るとTaroと入れ替わりました。
ママ子でしたが、意外やママから離れて二日目です。
ジイジはイビキうるさいから嫌と言ってます、
ジジは運動会の様な二人の寝相が嫌でジジのイビキは大きいからやめた方がいいよと牽制球を投げてます。

二人とも体を動かして遊ぶ事を大変喜びます。
クタクタになるまで駈けずり回ってます。
ママは睡眠時間が短くなることを嫌って
規則正しい生活を守ってます(笑)

お手伝いは時間がかかってそれは大変です。
気長に付き合っております。
この時も水道の水が飛び散って私が頭からかぶりました。
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:17
はるさん
この二人と出掛けるのはママとジイジです、
ジイジは二日続けて付き合ってバタンキューで大イビキでした(笑)
一緒に動く事はとても無理です。
ママの目的は疲れさせて寝かす事なのです。
エネルギー源の白いご飯を2杯から3杯食べます。

梅干し漬けてます。
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:17
Marshaさん
味噌と梅干は、準備します。
色々と作っても食べないものあり作る過程が好きなだけでやめました。
コロッケを沢山作りすぎてノルマでギブアップでした。
お店の薄いコロッケが丁度好いと思います。
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:18
Yoshimiさん
朝の1時間の散歩で体力を付けたつもりでも、
子供の動作についていくのは大変だそうです。
よく動くと感心してます。
jiroは面白いです、
自分に力がある事を自慢してよく手伝ってくれます。
重いものが運べると喜んでます。
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:19

Prettyさん
バアバはバテてます、
前回までは出かけたのですが今回は一緒にはついていきません。
歳を感じてます。
庭の梅が今年は10キロ採れて頂いた梅が10キロ合計20キロ漬けました。
毎年ダー様のご自慢の梅が届きますね。
男性の方は丁寧ですからね。
ほかの事はなさらないのに、どうして梅はご自分でなさるんでしょうか?
不思議です
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:19
遊さん
このゲレンデ無料なの、しっかり挨拶できる事が条件よ
結構傾斜があって大人は怖い
坂を登るのだからいい運動です。
Jiroは何でも興味があって手伝ってくれます。
散らかりますけどね。
Commented by weloveai at 2013-06-25 18:19
元気ばばさん
日本横断の旅とは豪華ですね。
沢山楽しんできてください。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-06-25 18:30
お天気が続いて好いですね。
夏休みを満喫して本当に楽しそう~
うちも土手でダンボールそり、埃だらけになって遊んでました。

今年は梅が豊作なのに赤紫蘇が不足しているという記事を読みました。
ゆすらうめさんの所は沢山ありますね。
洗うだけでも大変そうですがJiro君のお手伝いは嬉しいですね。

袋に国産と書いてある塩もみしたものを買ってきました。
手抜きしました~
Commented by mika-96 at 2013-06-25 20:56
紫蘇洗いも、助っ人がいて頼もしいですね^m^
普段アメリカで生活している子が、日本でこんな体験ができるなんて素敵だわぁ。
ところで彼らは梅干しを食べられるのでしょうか?
すっぱー!って顔をしかめる?
へへ、そのお顔も見てみたい。
Commented by nagotu3819 at 2013-06-25 21:53
見るたびに、楽しそうな笑顔で、こちらも楽しくなります。
ゆすらうめさんも素敵に和やかな良い雰囲気で、お幸せですね。
梅をたくさん干されていた、昨年の画像を思い出しました。

~と言って、あれはたしかにゆすらうめさんの所よね。
私の思い違い?
ちょっと混乱しています。
フレ~、フレ~。

何だかゆすらうめさんにエールを送っているのか自分自身に送らねばならないのか…。
あ~、年なのかな。
このページで元気が出ますよ~。

Commented by natu at 2013-06-25 22:07 x
ゆすらうめさん歳を感じるのは早すぎます。10年早いよ。
私は三人の男の子を相手に70歳まで頑張りました、70歳を過ぎて初めて歳を感じました。最近は出かけても見守っているだけです。

お宅様はお爺ちゃんが面倒を見てくれるので助かりますね。うちは全然ダメでしたから大変でしたが、今考えると楽しませてもらったのだと思えます。一緒に楽しめるのは今のうちですよ。
Commented by ジョシュア at 2013-06-26 06:36 x
外でこんな風に遊んだ事は、身体と記憶の財産なんです。日本の子供の多くは外で遊べなくなっていますね。昔、鈴鹿山にみんなで登ったとき、1人だけ凄いスピードで駆け下りていきました。
その人は子供の頃に、裏山で走り回っていたからとか。彼は現在63才ですが、とてもよく動かれます。Taro君とJiroもそうなるでしょうね。
Commented by marsha at 2013-06-26 07:58 x
へー、あのママっ子のJiro君がバァバと一緒に寝てるなんて
驚きました。 ママから上手に離れましたねー。 
ママはぐっすり眠れるでしょう。 
バァバを信頼しきっているのですね。 
どれだけ自分が愛されているか ちゃんと分かっているのですね。 

対象的なT君とJ君、二人とも 素晴らしい!

 
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:10
Misoさん
家の中では直に喧嘩が始まります、
下が手を出したり、上が物を取り上げたりギャーギャーです。
外で遊ぶのが一番です。
この時期シソは柔らかいですけど太陽がサンサンと輝いてからの方がいいです。袋にもぎ取って入ってますから手間は省けます。
小枝の仕分けも手伝ってくれて、助かりました。
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:12
Mikaさん
この助っ人水遊びを兼ねて仕事がはかどりません。
ママは梅干しの漬け方を知りません、
背中を見て真似してくれるといいんですが、継承はないでしょう。
ネットで調べれば作り方は出てます、後は意欲だけでしょう。
Jiro はテイストしてみると挑戦しますがTarは決して口に運びません。
チャレンジ精神の有るのはJiroです。
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:13
そよぎさん
今日は又雨です、
外に出られなくてJiro はNHKの子供番組を見てます。
NHKの子供番組も随分変わり子供にはどう映ってるんでしょう、映像は理解できなくも耳から入る音に反応するのでしょう。チョット見た漫画でも私は理解できません。
バアバとは笑いの質が違うのでしょう。
私の土用干しは数年前のものです。
エール頂かないと動けないです、全部力を吸い取られる感じです。(笑
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:14
Natuさん
二人だけを預かって一人でしょって子守ではないのに疲れました。
natuさんは3人をですからね、
男の子のすることは目が離せないからでしょう。
ジイジは、土日に面倒を見てくれます、でも相当疲れるようです。
二人が何でもできると思てて注文が多くて困ってます。
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:15
ジョシュアさん
彼らはアメリカで遊ぶところに不自由はしてません
施設は充実して公園は広々で体を動かす機会に恵まれてます。
登校は車で送り迎え、荷物は何も持たない
学校に全て置いてきます、宿題はプリントを持ち帰るくらいです
です
今Taro の登校は重装備で1.5k歩くのですが頑張れません。
物を持って歩くと言う事がないからできないのです。
合理的ななかで育ってるtaroと日本の子供たちと違う面がよくわかります。
Commented by weloveai at 2013-06-26 09:21
Marshaさん
二人は自分の部屋でベットで一人で寝てますから、誰かと寝ると言うスタイルはなかなかないのです。
二人には、うれしくていいものです。
沢山の本を枕元に持ってきて、質問攻めです。
寝かさなければいけない時間にバアバが眠くなったと言って電気を消します、するとすぐ寝ます。
朝バアバと一緒に起こしてほしいと頼まれますが、彼はぐっすり寝てるんです。

Commented by hisako-baaba at 2013-06-26 10:51
ウチの子達とおんなじ遊びがお好きなんですね。全力で体を動かす遊びが。

ウチは同じ部屋に泊める余裕がないので、添い寝はできないのが残念です。
Commented by weloveai at 2013-06-26 13:35
hisakoさん
子供は外で元気に遊ぶのがいいです
運動量が多くて大人は同じようには動けません。
子供の寝顔は可愛いです。
Tシャツ作るのが健志君に間に合いそうですから一緒に作りましょう。
上手にできるといいんですけどね。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧