人気ブログランキング |

台風は消えたの?


全国概況
九州から東海にかけてと、
北陸から北の日本海側では真夏のような暑さとなっています。
最高気温はすでに25地点以上で35度を超えており、
京都や奈良、名古屋などでは今年初めての猛暑日となりました。
このあと、西日本や北陸から北の日本海側は大体晴れますが、所々でにわか雨がある見込みです。
関東や東北の太平洋側は、湿った空気の影響で雨が降りやすいでしょう。


私の所はにわか雨
室内気温は27度



c0119197_158174.jpg


「日本は雨ばかりでしょう?」と Taroが言ってきた。
「コンピューターで見てるから知ってるよ」と言うのだ。
雨が多いから日本に行きたくないそうだ、
どこを見てるのだと聞いたら「東京」と答えた。
サンフランシスコが雨でもサクラメントは晴れてることもあるでしょう
東京と浜松の離れてる距離はサンフランシスコとサクラメントの離れてる距離と一緒、
だから東京が雨でも浜松が雨とは限らないと言ったら納得した。

でも、梅雨時に来るのだから雨が多いのだ。

「あさって くるよ」と来る気ではいる(日本語は難しい)
Jiroは
「サプライズあるでしょう?ジイジ トラック買ってくれるサプライズだよ」
OKと返事してるが
爺は、そんなこと言った記憶にないと言う。

学校へ行く手続きも終わってるよ
みんなで待ってるからね。
















我が家の月曜日の夕食

*アジの開き
*イカ焼き
*モヤシとカイワレサラダ
*トウモロコシ
*モロキュウ
c0119197_1535299.jpg



我が家の火曜日の夕食

*ジャガイモと筍の煮物
 竹輪 油揚げ
*ナスの煮びたし
 インゲン
*豚ロースの生姜焼き
c0119197_154651.jpg



我が家の水曜日の夕食
*カツオの刺身
*新じゃがいも
*レイシとナスのキンピラ
*ばら肉焼きトッピングサラダ
*素麺
目先を変えて素麺は久しぶりに美味しかった。
c0119197_1542127.jpg

by weloveai | 2013-06-13 15:21 | 我が家の夕食 | Comments(34)
Commented by P at 2013-06-13 16:04 x
いよいよお出でになるのね~楽しみですね。
小さい頃からですので我が孫のようです。
蕎麦切り食べて来ました、旨かったわ!!!
ジャガバタ^^、
Commented at 2013-06-13 16:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2013-06-13 16:48 x
爆笑、オジイさまはトラックを買って上げる約束の記憶はないと。
多分、ハシッコイJiro君にかつがれているのですよ。
そうやって難なく夢の物ゲット。 もしかして、Jiroちゃんが
本当にそう思っているのでしょうか?
だとしたら、失礼なことを。でも、悪知恵がはたらきそうな
年齢ですよね。 可笑しくて笑っちゃいます。

梅雨の期間で雨ばっかりは可哀想ですね。 でも、今年は雨が少ないから案外良いかも。 

英語の「明後日来るよ」は面白いですね。 この時に日本語のように行く(go)を使えばニ者間でなく他所へ行く、になるんですね。 これもご愛嬌ですよね。可愛い! 

この夏はいろいろな事件が?起きそうな気配ですね。

Commented by marsha at 2013-06-13 17:11 x
昨日はモーレツ蒸し暑かったです。夜中も暑くてクーラーを入れていました。 今日はもっと暑くて早朝から畑に出ていて、汗びっしょりでシャワーを浴びました。 岐阜は36.5℃、名古屋市は35.7℃でした。東京は小寒いそうですね。今もクーラーを入れていると云ったら、東京の友人はびっくりしていました。今からこんなでは、先が思いやられます。 
Commented by mi-grape at 2013-06-13 17:27
こんばんわ ご無沙汰しています。
今年は空梅雨でしょうか、梅雨明けしてしばらく雨がなかった。
天気予報もあまり当てにならない、今日も午前中は晴れ間も出て
晴れると急に暑くなる。体調維持が大変です。

いよいよですね、Taro君、Jirou君大きくなったでしょうね・・・
アメリカと違って蒸し暑いこの季節、早く梅雨が明けるといいですが
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 19:47
直ぐにお目見えですね!
トラックの約束とは・・・・・?
楽しみですね!

もう、おそうめんですか?
でも、こんなに暑かったら良いですね!
6月でこんなに暑かったら、この先が思いやられます。
Taro君Jiro君の滞在中が、一番暑いでしょうね。
おばあちゃんもおじいちゃんも、体力を付けておかねば!!!
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:19
Prettyさん
距離がありますから助走も長いのです。
jiroは生まれた時から。
皆さんに可愛がって頂いてきました。
彼らが役に立つ時が来るまで元気でいてくださいね。
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:19
鍵コメントさん
楽しみですがそれだけが気がかりです。
気候のせいでしょうね、目先の変わった献立は浮かびません。
ナスの揚げ浸しは美味しかったです。
冷たくしておいても美味です。
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:20
Marshaさん
たどたどしい日本語では何を言ってるのか聞き取れないのです。
発音も普段聞いてませんから聞き取りにくいのです。
適当に爺が答えた結果だと思いますよ。
ママに通訳と言うのですがわかりにくいのです。

Tarの日本語も相当怪しい。
3年生は無理かもしれません。(笑)
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:20
Marshaさん
雨が降った後、やはり蒸し暑くなりました。
各地気温が上がって真夏日でしたね。
名古屋37度近く 湿気がなかったらまだいいのですが、
じとじと本当に嫌ですね。
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:21
Grapeさん
午後は雨が降って蒸し暑かったですね。
湿度がないアメリカは快適です。
しかし、この湿度が日本独特の文化を育てたのですね
発酵食品がその代表です。
やはり我慢して梅雨明けを待つことですね。
Commented by weloveai at 2013-06-13 20:21
Yoshimiさん
爺馬鹿丸出しです、
Jiroは甘え上手です、コロッとやられてる気がします。

そうめん
可笑しいくらい好評でした、
献立がマンネリで目先が変わってよかったのです。
連絡いただきました。ありがとうございます。
Commented by sako375 at 2013-06-13 21:07
空梅雨だそうですから、雨の心配はさほどではないかも知れませんが、
この蒸し蒸しはなんとかしないと、TaroクンもJiroクンもうんざりしそう。
でも、日本の元気なオトモダチと一緒に遊べば平気でしょう。
トラックが(多分その他も)あるし。
それこそ、ジイジ、バアバが張り切り過ぎてお疲れになりませんように。
Commented by natu at 2013-06-13 22:29 x
準備体操は完了していますか。もうすぐヨーイ ドンで目の回るような忙しさがやってきます。ブログどころではありませんよ。
二年目ですから愛おしさも数倍でしょう。考えただけでもドキドキ鼓動が聞こえそう(私が舞い上がってどうするのよ?)
我が家の付近を通って成田へ向かうのね。気をつけてね。
Commented by nagotu3819 at 2013-06-14 00:14
あさって…ですか。
じゃあ、もう0時を回りましたので、「明日」ですか?
指折り数えて、こちらへ来る方も、迎える方も待ち遠しいことでしょう…。
ブログどころでは無いのかしらね。
でも、ときどきそちらのご様子を、拝見させてくださいね。
可愛いことでしょうね…。
期待してしまいますこと、お許しください。
Commented by daifukuobasan at 2013-06-14 04:51
オオッ、大型のタロジロ台風接近中!
ブログは彼らが去った後、タップリと見せていただく事になりそうですね。期待してます。
Commented by weloveai at 2013-06-14 05:36
Sakoさん
このジトッとした気候は長い事経験してるのにやはりなれません。
梅雨明けを楽しみにする、
これも四季を楽しむ一つになってるのでしょう。
カラッとした気候の中で暮らす人間の思考と差が出て来ることは確かです。
張り切るわけではないのですが、静かな暮らしが一転するのは確かです。
Commented by weloveai at 2013-06-14 05:39
Natuさん
この今か今かの状態、この気分が最高に楽しめる。
来たら毎日がドタバタドタバタで想像通りです。
普段 手助けしてあげられないから、娘を家事から解放してあげたい、
楽しい夏休みの思い出を作る手助けです。
成田に向かう途中ですか、ナツサン~~って呼んでみます。
Commented by weloveai at 2013-06-14 05:39
そよぎさん
土曜日の夜に到着です、成田で一泊してきます。
2年前より成長してると思いますがどうでしょうか?
1か月半離れて暮らすパパが毎日様子を知りたがる
のでブログの更新はするつもりです。
skypeしてても写真はまた別です。
期待してください(笑)
Commented by weloveai at 2013-06-14 05:40
肉焚きさん
またいつかお会いできる日が来ると信じてます。
寂しくなります。
お元気でご活躍ください。
Commented by weloveai at 2013-06-14 05:40
Daifukuobasanさん
大型です、進路を変えず直撃です。
肉体的経済的被害の大きさを覚悟してます。
多少経済に貢献する様です。
そよぎさんの所に書いたように様子を知らせるため掲載はします。
婆は何役もこなすスーパー婆に変身です。
Commented by ジョシュア at 2013-06-14 07:11 x
昨日の夕立は助かりましたね。サンフランシスコとサクラメントの距離が東京と浜松くらいだとは知りませんでした。意外と近いんですね。タロウ、ジロウ君が来たら日本語を教えてあげて下さい。
Commented by marsha at 2013-06-14 07:20 x
今朝も蒸し蒸しです。蚊取り線香を3本、玄関前とデッキの出入り口に2本立てました。 キンチョーの大巻長時間と云うのです。 
家の中の湿度64%です。 昨日、大巻のキンチョーが宅配で四缶届きました。これで暫く安心です。 窓枠には ‘ゴキブリ来ない’を吹き付けました。 週にニ度程吹きかけておくと 外からのゴキブリ侵入を防げるそうですね。 

いよいよTJハリケーン襲来。秒読み段階に。
weloveai さんは もう既にお疲れでしょう。 
大爺様のこともあるし、ちょっと心配です。 
ご自身をお大事になさって下さいませ。

こちらは待ち遠しいを連発しながら、頻繁にブログを開けている
だけですが、長逗留の客を迎えるお宅の忙しさは如何ばかりかと
想像しています。 ハリケーン君達はすっかり大きくなって
知恵も身体に相応してついているでしょう。 

何時までも過去ブログの愛らしさが 頭に残っているので、
可笑しさがこみ上げてきます。 

明日の夜ご到着ですね。お家には明後日ですね。 
みんな待ってまーす。 ブログには勝手に書き込んでいますが、
お返事はご放念下さいませ。
こちらも胸いっぱいになってきました。 ウルウル!
Commented by はる at 2013-06-14 08:50 x
ん!?
明日なのですね?
楽しみですね~。
天気も気になりますが、この湿度に・・・・耐えていただきましょう(笑

学校へも行くのですね。
いろんな経験ができるんだ~。
ちょっと羨ましいですね(笑
Commented by weloveai at 2013-06-14 09:42
ジョシュア さん
雨の後が又蒸し暑い、
埃が洗われただけもよかったのかな~

この距離を通勤圏と言うのです。
チョット考えると疲れる距離です。
三車線四車線をふっとばすのですから大変です。

それでも彼ら英語よりは、わかりやすい日本語です(笑)
Commented by weloveai at 2013-06-14 09:42
Marshaさん
日本の夏ですね~金鳥の蚊取り線香・・・
我が家も大巻き使ってます、
部屋に入った1匹の蚊の為に、
自分が苦しむほど焚くんですから本末転倒です
彼らの白い肌に蚊が寄って来てママは色々試しますが無駄です。
蚊も湿度に関係するのでしょう
あちらは住宅街に人口の池が出来てます、
その水質検査にモスキートがいると珍しいものの様に係りの人が呼びとめて見せてくれました。駆除してるのでしょう。
蚊はほとんど見かけません。

明日、どんな顔して出て来るでしょう。
私も楽しみです。
Commented by weloveai at 2013-06-14 09:43
肉焚きさん
やっぱり北国さん
忙しくなってきたんでしょう?
又 余裕が出てきたら再開してください。
次回はお国ことばのブログってどうですか?
響きがいいですよ。
皆さんにはお伝えいたします。
元気でね。
Commented by weloveai at 2013-06-14 09:43
はるさん
明日ご対面して日曜日に帰宅します。
学校 行きたくない病は出ますよ
給食がネックになるんでお断りしてきました。。
お弁当持参です。
あちらには給食はないのです。本当に自由なんです。

挿し木しましたよ、
ネームを書いて下さったペンが水性で消えました。
成功して花咲けばわかる。
成功すればですです。(笑)
ありがとう。
Commented by marsha at 2013-06-14 10:03 x
横レス済みません。
↑ネームタグは4Bか3Bの鉛筆でしっかり書きますと,何年でも消えません。
私も長い間,油性ペンでも消えてしまうので困っていました。
三年前にやっと分かりました。鉛筆が良いのです。

あー、楽しみですねー。待ち遠しい!
今日のデスクトップの映像は二つの可愛らしいお尻が橋の上に、ザリガ二のお家を探している映像です。ホントに可愛い!
Commented by anello63 at 2013-06-14 11:02
もうじきですね、楽しみですね!
こちらはほとんど変化なしですが(汗)、
子どもの2年間の成長はすさまじいと思います。
そう言えば我が家のお隣も娘さんがペンシルベニアから1か月半お子さんを連れて実家に遊びに来ています。
Commented by P at 2013-06-14 11:04 x
いや~~~間に合った!
ありがとうございました。
驚かせてしまって心からお詫びを。

わがったがらね~^
Commented by weloveai at 2013-06-14 12:47
Marshaさん
ハハハです。
水がしっかり上がる様にタグをつけたまま桶に入れました。
あっという間に字が消えました。
濃い鉛筆が一番役に立つのですね。
そう言えば油性のペンも薄れて読めなくなってます。
これからは4Bの鉛筆で書きましょう。

ザリガニのcatch and releaseのページですね。
ここは蚊が多いのです。
Commented by weloveai at 2013-06-14 12:48
Anello63さん
ハイ、お互いに待ちに待っていよいよです。
Anello63さんも、この気持ちを直に分かってくださると思います。
日頃はネットでつながって身近に感じますが
距離が改めて遠いと思います。
お宅は東まで直行便で行っても13時間以上で長いですね。
Commented by weloveai at 2013-06-14 12:49
Prettyさん
間にあいましたか、それはよかった
私ではあの言葉のニュアンスが伝わらないと思って心配しました。
わがって~よがった~。
遊さんは間にあわなかったと思うのでニュアンスを伝えてね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧