人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物を増やさないと言ってるくせに


笑われそうだけど買った。

独り占めする物でないからと言い訳。
キッチン道具は私のささやかな楽しみ。
くだらない物に手を出すこともあるけど、
これはうれしい。
物を増やさないと言ってるくせに_c0119197_10172690.jpg

バターって見苦しい状態になる
このサイズは大きいと言った人がいる
自分だけパンに塗るつもりだとそう思うのだ。
トーストは一度に2枚焼ける相手の分も塗る気持ちがあれば丁度良いサイズ、
分かりましたか。
物を増やさないと言ってるくせに_c0119197_10173897.jpg







お友達の里からフキが届いて我が家に届けてくれた。
キャラ蕗を炊いた。
大鍋いっぱいの蕗は炊くと少なくなってしまう。
白いご飯やおにぎりに貴重品
物を増やさないと言ってるくせに_c0119197_1023759.jpg




土曜日の夕食

風もおさまって漁があると思って出かけてきた。
*カツオの刺身
*筍とワラビの煮物これ両方とも頂物
*塩麹の鶏のから揚げ
鶏肉が好きでないと言う人が、これは美味しいと良く食べる
物を増やさないと言ってるくせに_c0119197_10244923.jpg




金曜日の我が家の夕食
*焼きナス
*新じゃがと絹サヤのチーズ綴じ
*豚バラ肉のマーボーナス
物を増やさないと言ってるくせに_c0119197_1025366.jpg

by weloveai | 2013-04-14 10:31 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2013-04-14 11:48
★元気ばば★
私も使っています
便利ですよね
今まで苦労して切っていたのが一瞬ですもの
Commented by marsha at 2013-04-14 16:23 x
このバターカッター私も見ました。買おうか迷いましたが未だ買っていません。目下捨てる事に専念しております故。でも、便利そうですね。

キャラブキは庭に生えている普通のフキで作ってもよいのでしょうか。一度採って煮てみたらスジばっかりで美味しくありませんでしたが、キャラブキにすれば良いのでしょうか? フキの葉っぱも茹でて灰汁だしをして佃煮に煮たのは大好きです。

先程から変な風が吹き始めました。 夜は雨の予報です。今日は然程温度が上がらなかったように思います。寒かったり、暑かったり定まらないお天気です。黄砂は凄いです。門扉や階段の手すりは毎日拭いてもザラザラです。 
Commented by natu at 2013-04-14 16:58 x
便利そうです。これと同じものでゆで卵を薄切りするカッターがあります。飾りによく使いますよ。
私はなんでも形から入るタチなので、道具は増えます。

ワラビとタケノコは昔はよく煮ましたが最近ワラビは買ったことがありません。ワラビと厚揚げの煮たのが大好きです。
きゃらぶきは田舎から送られてくると煮ます。

今日はバッグの整理をしました。自分で作ったものは中々捨てることができません。色あせた古いデザインでもまた箱の中にcomeback!!
Commented by はる at 2013-04-14 17:27 x
うちのバターも見苦しいです(笑
バターって結構力がいりますもん。
買ってみようかな~。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-14 21:58
便利な道具は、揃えておきたくなりますね。

映画「道」また見たくなりました。
Commented by daifukuobasan at 2013-04-15 06:02
いつもお料理と器の取り合わせに芸術を感じて見せて頂いていたのですが、今回のキャラブキとその器は極まってますね!
Commented by chika456 at 2013-04-15 06:34
むふふ。
私も超迷ったんです。このバターケース。
10gに切れるんですよね・・

私は、トーストに2個は乗せたいわ。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:51
★元気ばば★さんの所で見て欲しいと思った品物です。
バターケースの中がスカッとして嬉しいです。
料理の時も慌ててバターを切らなくても済みます。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:53
Marshaさん
捨てるもの多くてガレージセールを考えてます。
使ってくれる方がいれば差し上げたい。

キャラブキは数年前は我が家の庭の荒れた場所の蕗で作ってました。
それを採りすぎたのでしょう、絶滅寸前で保護指定されてます。
庭のもので十分利用できます。
料理に添えるグリーン仕立ての蕗は市販の栽培の蕗がいいです。
キャラブキにに上げるには時間がかかりますが出来上がると思います。
ご存じだと思いますが蒸し煮にして、水分が足りない様でしたら酒を入れて蕗が柔らかくなってから調味料です。
蕗の葉は煮たことがありません。挑戦してみましょう。
今年の蕗も保護の状態です(笑)
気候がころころ変わって、風邪ひく方多いです、気を付けてください。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:54
Natuさん
茹で卵切り、これからヒントを得たものでしょうね。
バターを常温に戻してから切ります、このままの状態で保存、使うのに便利です。
ワラビと厚揚げの煮物ですか?今度炊いてみます、油揚げの場合が多いです、
アハハ、座布団 2枚進呈です。
素晴らしい出来ですから捨てられないでしょう。
毎回、気前よく処分されてますが、ブログで欲しい方を募集してください。
手作りの好きな方が殺到するでしょう。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:54
はるさん
見苦しいを通りこしてケースまで雲って汚い(笑)
バターの削り方みんなで違うでしょう。
アマゾンが安いですよ。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:54
Hisakoさんも便利な道具好きですよね
料理も力がいる事が多い仕事です、切れてたら便利に使えます。
いい映画は何回見ても感動があります。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:55
Daifukubasanさん
お褒めを頂きありがとうございます。
「あやこ」さんと言う方の作品で器の雑誌で時々見かけます。
10年以上前に瀬戸物市で直接ご本人から買いました。
お気に入りです、絵はバラが描かれてます。
2枚目の写真の醤油さしの右横のベージュの丼もその方の作品です。
Commented by weloveai at 2013-04-15 06:56
Chikaさん
迷わず買いよ
京都の姉さんと前のバターケースはお揃いだったのよ
しっかり何グラムと計りたい方でしょう~
お菓子作りには+αで便利だと思うのよ
あなた!!!2個乗せてお食べなさい。
後で泣いても知らないよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-15 07:49
キャラブキ、美味しそう!!!!!
こちらに来てから、蕗らしい蕗を食べた事が有りません。
本当の蕗が食べたいと、何時も思います、
母が保存食の名人で、キャラブキも上手に作りました。
Commented by 北国 at 2013-04-15 10:31 x
便利な物があるんですね~。
NHK朝の番組でも便利な新製品をいろいろ紹介していましたが、
頭のいい人、会社もあるんですね~。(感心!)
Commented by ジョシュア at 2013-04-15 10:43 x
トーストを食べたのは何年前でしょう。私はご飯派なので。
便利な道具がありますね。確かにバターを使っていると変な形になりますね。綺麗に分割されて、スカッとしますね。
Commented by weloveai at 2013-04-15 11:24
Yoshimiさん
もう少し沢山手に入るといいのですが、山菜取りも難しくなりました。
自分の山を持たないと採取できません。
昔はおおらかでした、今では沢山の人が車で奥まで出かけますから、迷惑をかけるのでしょう。
お母さまの味を思い出されるのですね。

Commented by weloveai at 2013-04-15 11:27
北国さん
朝、NHKで紹介してます、あれで商品はよく売れるでしょう。
なくてもいい物も多いです(笑)
絵を遡って順番に見せて頂いてます、帽子の紳士の絵に興味あります。物語も楽しみです。

Commented by weloveai at 2013-04-15 11:31
ジョシュアさん
和食党ですか?、我が家は昼食にパンを食べます。
冷蔵庫に入ってますからなかなか綺麗にナイフでは切れません、バターケースの中身がこれですっきりします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-15 13:29
キャラブキ、とっても美味しそう!
私も何年か前に作りましたが、
四時間位まめに煮ましたが、今年は面倒で作っていません。
ゆすらうめさんのキャラブキを見て、
作ってみたいかな?迄には、考えましたが、
やはり食べたいけど、面倒!です。
簡単に作る方法ないのかな?
Commented by weloveai at 2013-04-15 15:03
雪うさぎさん
キャラブキは、煮る時間が掛かりますが、火にかけたまま、ほかの事が出来ますから楽です、ジャムの様に鍋につきっきりではありません。
圧力鍋お持ちだったら早いですよ。
私は持ってませんからコトコトやってます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧