人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい香り・2

こちらを拝見して思い出した。

塩レモンを作っておくと何かと調味料として仕えると言う事だった。

無農薬のレモンはある、料理に添えたりドレッシグに混ぜたりの程度だと使い切れない。

塩レモン2年熟成と聞いたけど、まあそこまで待たなくても・・・・セッカチなのだ。

いい香り・2_c0119197_1065148.jpg


塩レモンを作るなら、
砂糖レモンでもいはずだ(作っておこう)
何に使うって?紅茶、ヨーグルト 
お菓子は作らないけど使えるかも。

いい香り・2_c0119197_1071341.jpg

by weloveai | 2013-03-12 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-12 11:37
私も、momoさんのブログを拝見して、"2年待つ"に驚きました。
2年後は・・・、生きているかどうかも・・・保証出来ません。

レモンは一度冷凍すると、組織が壊れて・・・、
何だか、色々良い事が有ると、"ためしてガッテン"で、云ってましたね。レモンの蜂蜜漬けを一瓶頂いた事が有りますが、冬はお湯割りで、夏はソーダ割りでと、説明書に書いてありました。
Commented by nagotu3819 at 2013-03-12 12:32
柑橘類は苦みと言うかちょっとした抵抗感がありますね。
ほろ苦さならいいんですが、キツイような苦さは、こうすると出ないのでしょうか。
無農薬のレモンて好いですね。
見つけてみようかな、無農薬の…。
Commented by ジョシュア at 2013-03-12 16:05 x
申し訳ありません。新しいところ慣れていなくて、設定を間違えていました。
Commented by weloveai at 2013-03-12 20:47
Yoshimiさん
2年は長いでしょう。
作ることありません、私が作って送りますから熟成するのを待っていただきます、
気長にお待ちください。
はちみつ漬けの方が利用しやすいでしょうね。
大根のお煮しめも、冷凍すると染み込むんですってね。
冷凍した、たんぱく質は不味いのに繊維質はいいんですね。
Commented by weloveai at 2013-03-12 20:51
そよぎさん
レモンは国産が出回るようになりました、防腐剤が付いてないので少し安心です。
何時かお会いするお約束でしたから、レモンの塩漬けをお持ちします。
覚えているといいのですが、その時催促してください。
寝かせて置きますよ(笑)茶色に変わるようです。
レモンの皮のすりおろしの乾燥したものと煎り塩を一緒鋳したようなものだそうです。
Commented by weloveai at 2013-03-12 20:53
ジョシュアさん
お邪魔できました。改めて伺います。
Commented at 2013-03-13 01:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2013-03-13 09:42 x
この写真を見ていると口の中が唾でいっぱいになります。それで気がつきました。口内炎になったら唾液を出すためにこの写真を保存しておいてみることにしようかな。

私ストレスが溜まると口内炎かヘルペスになるのです。春が近づくとまたヘルペスに注意しなければなりません。
Commented at 2013-03-13 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-13 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-03-13 16:26
鍵コメントさん
夜中ですか???
学生の時、遅くまで勉強されて方は、習慣で遅くまで起きてるのでしょう
私は、机に向かうと眠くなるタイプでした。(笑)

Commented by weloveai at 2013-03-13 16:30
お出掛けされなかったのですか?
強く引き留められ出る事が出来なかったのでしょう。
ストレス溜めないように、思い切り吐き出してください。
口の中は、食事が出来なくなり余病を引き起こしますから、注意してくださいね。
Commented by weloveai at 2013-03-13 16:36
主婦の座の鍵コメントさん
同居はいろいろ問題がありますね、
そんなに気づかいされてるとストレスたまりますね。
女性もその立場に立ってみないと、わからない事が多く、
なった時は遅いのです。
そうですね、外に向かって楽しみを見つけてみてください。
お近くだったら、お会いしたい一人ですヮ。
Commented by weloveai at 2013-03-13 16:45
鍵コメントの砂嵐さん
花粉、埃 黄砂、PM2.5、きれいな空気を取り戻したいです。
雨が降ると言ってましたが今夜からかしら。
チョット心配ですね。
もっと素直に甘えたらいいと思います。
ご自分が人様のお世話が出来ないと思って遠慮されるのでしょうか
皆さんに沢山の事をしてきた方です遠慮はいらないと思いますね。
よろしくお願いいたします。

夏には腕白坊主の二人が帰国します。
正直恐ろしいと思ってます(笑)、
Commented by P at 2013-03-13 18:33 x
キレイな檸檬色!それだけでステキ!!!

五木寛之クンにお目もじしてきました。
35~6歳展になるかしら~?
ドンドン出てくるのかな?
Commented at 2013-03-13 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-13 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2013-03-13 22:35 x
35、6歳の男盛り展に伺いましたよ。
彼が落ち込むようなことを書いてきてしまいました。古稀をすぎればあっという間に体力はなくなります・・・と悪いことを言ってしまったと反省です。
Commented by sako375 at 2013-03-13 22:38
塩レモンは何度か試しましたが、使えたことがありません。
ワタシの知っているレシピでは1日1回はよくふり混ぜることになっています。
2年も振り続けるのかしら。
これもまた、冷蔵庫の飾りで終わりそう。
Commented by weloveai at 2013-03-14 06:59
prettyさん
思い出さえもレモンに例えられ、この黄色は絵になるわよね。
五木寛之さんいい男でしょう~
80歳になってるんでしょうか?

35、6歳展???
遅れてるは、意味不明
Commented by weloveai at 2013-03-14 07:01
鍵コメントさん
たまたま、そうなっただけでしょう。
いろいろありますから、大丈夫です。
了解しました。
Commented by weloveai at 2013-03-14 07:02
鍵コメントさん
チョット不安でしたが、良いお返事でうれしいです。
Commented by weloveai at 2013-03-14 07:10
ナツさん
35、6歳の男盛り展ってなに???
Pさんも同じこと書いてるのよ
わたし知らないの、
想像するに、いい男たちがこの齢に活躍してると言う事かしら??
子供より若い齢でしょう。
なにか情報を掲載して下さるかと覗いたけど、まだなかったヮ

世の中の男性も女性もいつまでも若くいられる訳がないのですから
正直なコメントに安心した方の方が多いのではないでしょうか?
衰えを感じるのは個人差があっても、確実に齢を取るのですもの。
優しいのね。
これでは、反撃も終わりかな~~
相手が我儘のうちは、行動を起こす力が出るのは、本当ね。
Commented by weloveai at 2013-03-14 08:25
sakoさん
冷蔵庫の飾りも 、2年たつと汚い色になるようね。
梅干しの古いのと思えばいいかな?
梅を漬ける時も水が上がるまでは振るから、そんなものでいいんじゃあないかな、
使用度を考えると無駄な調味料になることは確か、
でも、どうなるか興味があるのよ。
味も知りたいしね。
Commented by marsha at 2013-03-14 11:09 x
塩レモンは暫く前から色々の物で目にして興味があります。
しかし熟成に時間が掛かり過ぎなので、二年もしたらこの世に既にいないかもしれないし、といろいろ考えますと無農薬レモンを取り寄せて作る程のこともないかもと、躊躇していました。 
出来上がった調味料はモロッコのタジン料理に合うとかですが、バーニャカウダーとかも好きですし、日本のポン酢も好きなので、未だ、試すに至っておりません。

でも、どんな味になのか興味がありますねー。
Commented by weloveai at 2013-03-15 09:58
Marshaさん
塩レモン買った方が早いでしょう?
我が家にある無農薬のレモンが無駄になら無い様にと思うだけで
作った挙句 無駄にする可能性が大いにあります(笑)
モロッコ料理に多く使われるようですね、
私、何に使うかって?出来上がりの様子見て蓋を開けた時に考えます。味が想像できないのです。
クリスマスにバーニャカウダーもどきを作ったのですが好きです。
これにも入れられるとは、コクが出るのでしょうか?
どうなるか楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧