人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れ模様

春をくれ騙しされたような天候です。



by weloveai | 2013-03-02 06:46 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by うらら at 2013-03-02 07:16 x
映像も歌によく合っていて、朝から画面を見つめ聴きました。
好きな曲です。
ただ、カラオケで歌うととってもむつかしい…。--
Commented by ジョシュア at 2013-03-02 09:07 x
これはプロモーションの為のものですね。映像と歌が1つのドラマになっていて、見ていると一緒に雪国を旅しているようです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-03-02 09:57 x
随分と耳に抵抗なく入って来る曲ですね。
初めて聴きました。
私はかなり片寄って聴いていると思います。
最近音楽と言うと、車に乗っている時のその時間しか聴いていませんから、新しい何か…というのが、無いのですね。
そうだ!
FMに切り替えればいいのですね。
でも、悲しいことに新しい歌はただ、聞くだけで、覚えることが出来なくなりました。
カラオケに時どき行きますが、知っている歌と思っていても、ある所にいくとこれで良かったかしら?と、不安定な音の探りをしながら歌っている時があります。
年をとっている証拠かしら…と、自覚します。
でもこれは心配しているのではなくて、それも受け入れているということですので、他事ながらご安心を…。
Commented by 草人 at 2013-03-02 10:40 x
今回は映像を楽しみました…
県西端の石見益田と山陽本線の新山口を結ぶ「山口線」というローカル線がありましてね、途中には観光客に人気の「津和野」があり、また季節によりSLが走ります、ローカル線はどこも似た風景が広がるもの…
ちょっとした思い出と、この映像が重なりました、なんとなく懐かしい…
土曜日の一曲シリーズはなかなかに効果ありです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-02 11:46
ほとんど演歌を聞きませんので、この唄も初めて聞きます。
難しいですね! 音符も読めない、タクトも振れないネロには無理です。これがカラオケで歌えたら、カッコいいかもしれません。
↑、今は新山口ですが、小郡の駅に津和野に行くSL機関車が居ました。懐かしい光景です。草人様は遠い米国に居られたら、尚更、懐かしい光景だと、お察しします。
Commented by natu at 2013-03-02 12:45 x
歌は心を和らげてくれます。ありがとう!
前川さんの歌は聴きやすくて好きです。

あたたかいものを何かください
こころもからだも寒すぎるのでどうぞ・・・本当に寒いよ

あたたかいコーヒーでも飲もうかな!!
Commented by 草人 at 2013-03-02 13:17 x
↑ 押し花さんとご同様です、新山口などという無機質的な名より、以前の「小郡」のほうが雰囲気がある駅名ですね。
高校時代でしたか九州一周の帰途、この駅に着き…「オゴーリ、オゴーリ…山口線は乗り換え」の駅員の呼称を聞いた時、もう故郷に帰ったような気分になったことを思い出します。
最初のSLのシーンは雪景色の中でしたが、山口線のような気がしてなりません。
Commented by 北国 at 2013-03-02 16:35 x
こうして見ると雪景色も美しいですね!SLも懐かしい。日本は四季の美しい国。温泉もいいですね。
Commented by kawaikenchiku at 2013-03-02 18:06
綺麗な映像ですね!
春になる、力強さがいいです。
そうそう、フキノトウが顔出し始めました。
春を見せてくれますね。
ちなみに、昨日は雪の残る場所にいましたので、違いに驚きです。
Commented by marsha at 2013-03-02 20:00 x
北国の方には過酷な日々でしょうが、映像で見せて頂くと
とても奇麗ですね。 歌謡番組はみた事が殆どありませんので、
よく分かりません。 

秋田の玉川温泉に湯治に行った事がありますが、
冬期は雪のためクローズドになります。酸ヶ湯へ
行きたかったのですが、叶わず冬に行きたいと
思っていました。今年はあの辺りは5.56mもの積雪らしい
です。

雪原の中をSLで走ってみたいです。
私の子供の頃はSLでしたから、鼻腔や襟元が真っ黒になる
ほどでした。 シュツ、シュツという音が今でも耳に残って
います。

きょうはこちらは強風が吹き荒れ寒い一日となりました。
↑の方の記事をみて、庭の隅に出ていた蕗の薹を見に行ったらもう伸び過ぎでした。
先月十コはとりました。 昨年は二十個程出ていましたが。
バッケ味噌と天ぷらが好きです。

私の住む町でも市長さんの肝いりで、先月二十七日?だったかに
SLが走りました。  人寄せの観光の目玉にする積もりらしいです。  これで何処に住んでいるかお分かりでしょー。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:02
うららさん
前川清は、歌唱力が有るからでしょうカバー曲も本家より上手に歌います。
「ひまわり」が福山君よりずっといい感じ。
カラオケで歌われる曲ですか?
私は土曜日の1曲を選曲はできるのに、歌う事は糠味噌がかびるのできません。^^;
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:03
ジョシュアさん
you tubeに投稿される方は素人さんではないのでしょうか?
趣味で曲に映像を当てはめているのだと思います。
選曲する時に特に映像も注意します。
雪国を旅している様にさせるのですからお上手な方ですね。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:04
そよぎさん
私も曲を聴くかと言う事に対しては、そよぎさんと変わりませんよ。
特別音楽を聴く様にしてるわけではないのです。
最近の曲は全く知りません。
歌うとなったら、ひどいもので生まれつき音痴なんです。
人の歌ってるのを聞くのは嫌いではありません。
私は最初から低いレベルですから、年齢も関係ないのです。(笑)
土曜の1曲を選曲する時は、歌手関連で探したり
その日の気分で数曲 聞いて選んでます。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:06
草人さん
私は山陰地方に出かけたことがありません。
早速地図で確かめました。
山口線は、何度も乗車されたんでしょうね
懐かしい思い出が窓の外に映し出されたのでしょう。
素敵な映像だと私も思います
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:07
Yoshimoさん
前川清の歌に興味がありましたので選曲です。
糸井重里の作詞なんです、そこからも興味持ちました。
ネロ様がカラオケで歌われたら、今以上におもてになりますよ。
あらら、ネロ様と私は、音痴同士なんですね ホホホ
yoshimiは草人さんのご覧になった景色を見ていらっしゃるのですね。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:09
ナツさん
今日は強風で洗濯物が飛ばされました。
気温は少しは上がった様です。
前川清は歌唱力があって、胸を打つ歌になってます。
コーヒーがお好きですか?
私は紅茶の方が好きです。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:10
草人さん
オゴーリ、 オゴーリ。
駅員さんの声が響き渡って聞こえて来るようです。
昔からの地名は、簡単に変えてほしくないですね。
「新」なんてつけて、おかしいです。
私は雪国を知らないので、とても興味深く映像を見ました。
知ってる所より 知らない所の方が多いのです。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:12
北国さん
ロマンチックで美しい映像です。
北国さんの所の雪の中の鉄道も、こんな感じなんでしょうね。
今日は新幹線が脱線した様で強風だったんですね、お気を付けてください。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:12
kawaiさん
雪国にと比べたら春ですが、風が冷たくて寒いね~~
去年は沢山のフキノトウの天ぷらしてましたね。
あのほろ苦さが春の味、日本酒かな。
Commented by weloveai at 2013-03-02 22:13
Marshaさん
この歌の作詞が糸井重里 作曲が坂本龍一なのです。
垢抜けたお洒落な感じがするのがわかります。
今日は北国は大雪と暴風で新幹線が脱線したようです。
酸ヶ湯は記録的な積雪で、かまくらの中に生活してる様なものですね。
フキノトウを見つける事が出来る暖かい土地に暮らし
美しい雪景色に憧れるのは贅沢すぎでしょうね。
市長の肝いりでSLが走ったと言いますと
「えびふりゃー市」でしょうか?(笑)
正解しなかったかしら。
Commented by marsha at 2013-03-02 22:28 x
ピンポーン!
Commented by 山里の人 at 2013-03-03 11:03 x
この雪列車を聴いて、
札幌を思い出しました。
仕事で雪の倶知安から余市・小樽・銭函、
そして、終着のさっぽろ駅。
そのまま、会社に戻らず、
ススキのへ直行。
行きつけのスナックで唄いましたよ~。
この唄は難しい!
高音がでないので、引付け状態でした。
でも、ほろ酔いで外に出ると、
雪の街・・・酔いを醒ましながら、
さっぽろ駅から汽車で千歳に帰る。
懐かし過ぎる一曲です。
Commented by kimagurehanaikada at 2013-03-03 11:55
山口線の話題が出ていたので、とても懐かしくなりました。

草人さんやosibanayosimiさんの お年は存じ上げませんが
私もお二人と 同じ時期 同じ風景を見たのでしょうか・・・

私は東京オリンピックの翌年上京するまで
山口線の「仁保」というところに住んでいました。

すっかり忘れていた汽車(今は死語ですね)の煤煙と椅子の固さを思い出しました。
何しろ汽車で高校に通学していたのだから
随分昔の話です。
Commented by at 2013-03-03 18:16 x
前川さんって多才だね~そして素朴で、徹子の部屋で言ってた「僕はね、自分が一番大事!!!」素直でいいよね、私も自分が一番好き(笑)
と思えるノー天気な私です、ススキノか~~~行ったことあるよ^^
Commented by weloveai at 2013-03-04 10:26
marsha さん
正解のチャイムをありがとう。
Commented by weloveai at 2013-03-04 10:28
山里さん
北海道にも出かけたことがありませんので
山里さんの仕事コースを一緒歩いて倶知安から余市・小樽・銭函
札幌 ススキのと想像しながら千歳線で千歳まで
いい時代だった事でしょう。
1曲と映像ででいろいろな事を思い出すものですね。
今度 引付けを起こした声でこの曲を歌って頂くわ。
Commented by weloveai at 2013-03-04 10:30
花筏さん
多分草人さんやosibanayosimiさんとは、お歳が一緒か近いと思います。
同じ汽車に乗り合わせてたかもしれませんよ
越境通学がありましたから汽車通学は方向によってありました、
私は赤い電車通学でした。
この1曲は、話題になる映像でした。
Commented by weloveai at 2013-03-04 10:31
Prettyさん
前川清 魅力あります、
離婚の原因は「結婚したこと」です。
これも、大変わかりやすい言葉でした。笑
とやかく言わないところがいいです。
自分を大事にする、自分が好きでないといけないヮ!!

ススキの話 覚えてるわよへへへ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧