人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたい事です。

先日載せたドライイチジクを見た方が沢山のイチジクを送ってくださった。
ドライイチジクを知ったのはワインと一緒に出された時からだ。
アメリカから運んできたジャーキーマシーンの旧型
今はファンとタイマーが付いていて非常によくなった物が出てる。
国産の電機メーカーだったら早くからこのくらいの事は考えるだろうと思うのが
ジャーキーマシーンと呼れるから商品として作るなんて思いもよらないのだろう。
スーパーで売られてる輸入品果物の乾燥した物とまったく同じで
柿、バナナ、リンゴなど綺麗にできいる。
わたしは、この手のものを食べないから作らないでいる。

小ぶりのイチジクが丁度マシーンのサイズにあって丸ごと乾燥させることができた。
大きなイチジクを切ったものより、最初に出会った丸ごと乾燥イチジクに憧れてるのだ。
完熟を選び出し少々時間が掛かったけど希望が叶った。
残りはジャムが大ビンに3個出来上がった。
ありがとうございました。
ありがたい事です。_c0119197_1021077.jpg







負け惜しみの様なタイトルになってるよ
山里さんの所の一株に沢山ついた芋の収穫がうらやましい感じになったのだ。

遅くなって種まきした大根の芽が出て大きくなってきたので抜き菜をした。
遊工房さんのおばさんは『おろぬき』と呼んでいた。
初めて聞く言葉だった。

*抜き菜と里芋油揚げの汁もの
ありがたい事です。_c0119197_10305462.jpg

*打ち豆(新潟土産)の炊き込みご飯
素朴な味がした。
ありがたい事です。_c0119197_1045577.jpg


*鶏からあげ
*畑の最後の枝豆
そろそろ大豆になりかけて、長く茹でた、
豆の味がしっかりしてそれはそれで美味しかった。
*抜き菜のお浸し
*残り物肉じゃが
ありがたい事です。_c0119197_10333156.jpg

by weloveai | 2012-10-28 10:46 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by はる at 2012-10-28 14:30 x
ほぉ、綺麗な乾燥イチジクですね!
つい先日、輸入食品店で乾燥イチジクを見かけましたが
もっと黄色っぽかったです。
ゆすらうめさんの方が綺麗な色ですね。

抜き菜、美味しそう♪

Commented at 2012-10-28 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2012-10-28 17:03
ジャーキーマシーンは元はビーフジャーキーを作る用なんでしょうか?
それじゃ日本では売れませんね。
野菜乾燥機とかなんとか名前がついていれば、私も探せるのに。
イチジクは、乾燥の方がおいしい。イチジク好きには絶対必要なマシンですね。
それにしてもイチジクは高価な高級品です。
庭に植えたら、実がなるまで何年ぐらいかかるかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-28 18:30
高級スーパーマーケットで見かける"ドライイチジク"より、ずっときれいに出来ますね。新鮮なイチジクだからでしようか・・・・・
あちこちから、イチジクジャムが届きます。それぞれ味が違います。
少し酸味を効かせると、美味しいですね!
Commented by nagotu3819 at 2012-10-28 19:04
皆さま、まめでいらっしゃる…。
乾燥したもの、干物などあまり自分で作ろうなんて考えていませんでした。美味しそう…。
イチジクは、あの種の粒粒が歯に当たって一層美味しく感じられますね。
もちろん甘さや酸っぱさのハーモニーがミソですけれど…。
どちらかと言うと、生の方が好きですが、乾燥すればそれだけ後々までも味わうことが出来て良いですね。

Commented by natu at 2012-10-28 21:46 x
果物を乾燥する機器があるのですか。初めて聞きました。
不老長寿の果物と言われていますね。美味しそうです。
イチジクとは変換すると無花果とあるが花は咲かないで実がなるのかな?
疎開していた頃木があったが、花は見なかったわ。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-10-28 23:57
ジャーキーマシーン、初めて聞きますが
いろんな食材の乾燥に使えそうでいいですね。
ドライイチジクもジャムも沢山ですね。
美味しそう~

大雑把に種を蒔いたので鉢にワサワサと芽が出て、
ベランダへ出る度に間引いています。
「抜き菜」や「おろぬき」とも言うんですね。

今、間引いた芽は食べればいいんだ!と
芽(目)から鱗の状態です。
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:40
はるさん
輸入食品の乾燥イチジクは白っぽいです、
イチジクは種類が多いのでしょう、
国産のイチジクは赤みがかった物が多いのでこの色に仕上がるのだと思います。
畑デビューされて、抜き菜はしませんでしたか?
白菜の間引きはどうでしょうか?
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:41
鍵コメントさん
大豆として収穫するには少なすぎました。
枝豆は虫だらけで諦めてから初めての収穫です。
来年からは収穫できる目途が立ちました。
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:44
Sakoさん
ビーフジャーキーを作るらしいんです。
犬のえさを作る方いるようですよ(笑)
イチジク苗を買って直ぐに実が付くのがあります。
植えてみますか?
根性が必要ですよ(笑)、
昔はどこの家にも1本はあった木ですけどね
我が家もあるんでが、沢山実が付きませんが見つけたら食べる程度です。
私の手入れする根性が足りません(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:47
Yoshimiさん
甘さが凝縮して美味しくできました。
Yoshimiさんの所ではパン食はなさらないのでしょうか?
いろいろなお献立されますがジャム系は作られる事は少ないようですね、
イチジクのジャムは高級なのかスーパーでは見かけません。
手作りが安心できます
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:47
そよぎさん
人それぞれ得意分野があって一番は好きか嫌いかで決まるのでしょう
そよぎさんがされてる編集が下調べも普通ではなかなかできません。
その分野にマメでいらっしゃいますよ。
食べるものを長く楽しみたいと思うと保存を考えます。
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:47
ナツさん
簡単道具です、プラスチック出てきた電熱器です。
熱の部分を触ると熱いです。(当然です)
家電はその国の人が必要とするから開発されるのでしょう、
太陽の恵みだけでは、乾燥しきれませんか重宝です。
葉の根元に最初から小さな実が付きますね。
無花果をイチジクと読ませるの字の表現が面白いです。
Commented by weloveai at 2012-10-29 06:48
Misoさん
初めて聞きますか?
あちらでは家庭で使うように買うようですが、
直ぐにリサイクルショップに出るようです。

目から鱗でしたか?
抜き菜して捨ててましたか。
この時期、柔らかなお葉として売られてるますよ、
お味噌汁に入れられるのではないでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-29 09:47
私の育て方が間違っていましたので、ABは甘い物、果物が苦手で、パンは食べますが、ジャムはつけません。ネロは昔人間ですから、パンには、バターとイチゴジャムもしくはマーマレード、それ以外は食べません。
以前、お庭のブルーベリーをくださる方が居られて、そのときはジャムにしていましたが、近頃はお猿さんが食べて、私に回って来なくなりました。
甘い物は、ほとんどつくりませんね・・・。ネロ一人分なら、ついつい、買ってしまいます。あの方、甘さ控えめとか、新しいものは、受け付けないみたいです。
Commented by weloveai at 2012-10-29 10:38
yoshimiさん
甘いものを食べない育て方は正解ではありませんか?
それより聡明なお母様のお子様
ネロお坊ちゃまのお口はどうなってるんでしょうね。
育ちざかりが甘いものがない時代で、甘いと言う事が最高の至福だと思われてるのかもしれませんね。
わたしはヨーグルトに入れるのにシャムを作ります、
甘いものは、特別食べなくてもいい家庭です。
その代りアルコールですからね(笑)
Commented at 2012-10-30 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-10-31 06:18
鍵コメントさん
ありがとうございました。
上手に出来上がりました。
1年分ドライイチジクができたと思います、
今までワインのお供に少量しか出さないでいましたからお友達にも沢山食べて頂けます。
綺麗に透き通ったゼリーが落ちました。
柔らかで飴とは違って不思議なものでした。食べました。(笑)
メールの件承知しました。
乾燥した風が必要なのでしょう
産物は収穫できるところで利用方法があるんですね。

姉妹みんな元気でかしましいです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧