人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと落ち着いた。

気になることがあると、落ち着かない。
家庭菜園の苗や種が出回ったのに手付かずで、やっと種まきが済ませた。
それと言うもの夏野菜のナスやゴーヤ、枝豆、落花生(収穫前)いつまでも元気だったからだ。
この夏は暑い日が続き前半は雨がなく心配だったけど、
八月はスコールのような夕立で野菜が元気だった。

土曜日に夏野菜の撤去と耕作
やっと落ち着いた。_c0119197_704447.jpg

日曜日に種まき(大根 辛み大根、大カブ、菜、ホウレンソウ)
やっと落ち着いた。_c0119197_712258.jpg

種まきが終わるころ夕立があり水撒きしなくて済んだ。
やっと落ち着いた。_c0119197_713894.jpg

畝の色が違うところは通路
夏野菜の撤去したものはリサイクルへ運び
それで緑のリサイクルセンターの腐葉土を買って
腐葉土を通路に入れる、通路は固くならず次回耕作の時は土に帰っている。

種まきを頼まれるけど、どうも性分に合わない
小さな種を丁寧に撒くことができない。
二粒か三粒 等間隔で そんなことするくらいなら
一輪車で腐葉土を運ぶ力仕事の方が私には合ってるのだ。


ここまではいいんだけど、害虫との戦いには負ける。





我が家の金曜日の夕食
経った四日前の事
写真を見ても中央に何を作って出したか思い出さない
真ん中だという事は両方に共通するものだという事がわかる。
お刺身が出てるという事は買い物に出かけたことになる。

それで、やっと思い出した。

サンマのかば焼きだった、
フライパンで焼く時きに皮がくっついて綺麗に焼けなかったのだった。

*豚肉とニラ炒め
*サンマのかば焼き
*リンゴチーズサンド
*鮪の刺身

やっと落ち着いた。_c0119197_7592239.jpg


木曜日の夕食

*キノコ鍋
*エビ団子
*畑の枝豆(中身は小さい)
一品は鍋で手抜きした、添えるものがない
冷凍庫のエビを出してエビ団子にした。
やっと落ち着いた。_c0119197_7593226.jpg


エビ団子 鍋に入れてしまったら出汁は出るだろうけど
目先が変わらないので油で揚げた。

やっと落ち着いた。_c0119197_7594476.jpg


*キノコ鍋
魚介類を入れなくても大変美味しい出汁が出る
エノキ、シイタケ、マイタケ、シメジ、エリンギ、
豆腐


やっと落ち着いた。_c0119197_7595379.jpg



土曜日の夕食
畑仕事の助手でシェフする力が残ってない。
外食は嫌だ、
買い物に出かけるだけの簡単にできる手巻き寿司にした。
ご褒美に刺身の盛り合わせを買ってきた。

やっと落ち着いた。_c0119197_801167.jpg


日曜日の夕食

今日も夕食の準備をする力が残ってない。
いつもの餃子を買ってくる事に決めた。

車で20分、出かけて行ったら月に一度の日曜定休日に当たってしまった。

仕方ないのでリクエストを聞いた
「豚カツ」
ハイ、それでしたらOKです。
大爺の刺身を買いに寄ったらら、鮪解体時間にあたって鮪のカマも手に入れることができた。

*豚カツ
*カマ煮
*鮪の刺身
*枝豆
やっと落ち着いた。_c0119197_802613.jpg

by weloveai | 2012-10-08 08:55 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by はる at 2012-10-08 09:41 x
畑も、その人の性格が出ますね。
ゆすらうめさんの畑は綺麗です。
うちの師匠は、畝がウネウネ曲がっていたり、種まきも適当で・・・
文句は言いませんが、そのうち自分流に変えていってやろうと目論んでおります(笑
その前に弟子を卒業できるのかも謎ですけど・・・。

夕飯準備の力が残っていないときに、トンカツのリクエストに応えるのは流石です。
アタクシなら、そのリクエストが出た瞬間に拳を上げそうです(爆
Commented by amanojakusan at 2012-10-08 10:10
ここから畑のことが学べるので助かります。
(本当は妻が読むとよいのだけど)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-08 10:18
綺麗な畑ですねー・・・・・・
几帳面な性格が、よく分かります。

やる気が無い割りには、豪華なお夕飯ですね!
そろそろお鍋も良いですね!
Commented by sako375 at 2012-10-08 17:10
こんなきれいに手入れされた畑ですから、いつでもおいしい野菜がとれるのですね。
今、理解しました。
ワタシはやはりよそ様の余り物を期待することにします。

野菜がおいしいと、晩ご飯にも力が入りますね。
Commented by kawaikenchiku at 2012-10-08 19:06
すばらし農園ですね、奥のマメトラが大活躍なんでしょうね。
うちでは石ゴロゴロですので、まだまだそういった事ができません。
各地のお祭りにいろいろ出かける事が多いです。
展覧会もあります。
冬眠前のくまのように、できるだけ。(笑
Commented by shinobueakira at 2012-10-09 02:40
最近、我が家は会社を辞めた民ちゃんが料理を作っています。
主夫見習いの私は料理から離れて、食べる人になっていますが主婦の忙しさは良く解ります。
やる気が無い時は手抜き料理で誤魔化すことも必要ですね。
それでもお父様用の刺身が何時も揃っているのは愛情の印でしょうね。
お庭に立派な畑ですね、食器を保管する部屋もありそうだし、豪邸?何でしょうね。
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:09
はるさん
性格出てますか?この几帳面さは私ではなくFさんです。
師匠は大雑把なんですね、私と似てます。
現場監督ですので指図はします(笑)
肉体労働は監督の仕事で這い蹲って草取りと堆肥運びです。
ホホホ  拳ですか?
まあ 私が外食嫌いですので作ることは大丈夫なのです。
ビールを飲んで片付けが・・・・出来れば監督をしたい。
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:11
Amanojajusanさん
ここは、参考になりません。
ド素人で農薬使わない 虫と共存の畑です。
植えてしまった後は、ほったらかしで収穫も欲しい時に採るだけです。
畑は奥様より時間のあるAmanojajusanさんの仕事ですよ。
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:12
Yoshimiさん
この仕事が好きなんです。
ストレス解消に黙々と耕運機かけてるんです。
種まき任せるときれいに並んで発芽します。
私がすると、あっち向いてホイの状態です。
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:13
Sakoさん
美味しい出来た野菜は、虫が先に食べてます。
半分は虫にやってるようなものです。
必要な時に採って新鮮さを口に運べる事がいいですよ。
ネギとかパセリとか特に便利です。
自分で作ると無駄も多いです。
到来するのを持つのがベストです(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:14
kawaiさん
初めは、石ころだらけの原野で
少しずつ少しずつ開拓した結果です。
毎朝石ころ5個拾って片付けるだけでも違ってきます。
マメトラはストレス解消に最高だと言ってます。

仕事も遊びも充実してて最高でしょうね。
Commented by weloveai at 2012-10-09 06:15
Shinobueさん
あれだけ上手にお料理したのに、やめてしまたんですか?
一緒に支度したら、いいではありませんか?
楽しめますよ、うちは、まだ現役で働いてますから、手を出しませんが
趣味としてやってみたいものに入ってます。
お友達にお味噌汁だけは、ご主人が担当と言う方もおります。
大爺は刺身が好きで喜びますから、できれば毎日でもいいようです(笑)
写真は綺麗に写ります、
食器類は寝室よりも場所をとってますが普通の家です。
Commented by masupian at 2012-10-09 08:08
おはようございます ♪

 素敵な野菜畑!
 でも、お手入れが大変そうですね。
 頑張って下さい。
 土と触れあっていると心が落ち着き良いですよね。

 素敵なお料理と器たち。
 私も参考にさせて頂いても良いでしょうか?
 とっても勉強になります。


 
 
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-09 09:20
おはようございます。

家庭菜園は、自宅に近いのですか?
御夫婦で野菜作り、素敵な作業ですね!

私も、子供が小さい時に、市の家庭菜園を借りて、
野菜を作ったりしましたが、道路沿いだったもので、
収穫に行くと、食べごろのが無くなっているんですよ~。
皆でがっかりしたの覚えています。

今でも、菜園借りて野菜を作ってみたいけど、
夫が嫌がります。
共同作業、青空の下、健康に一石二鳥で良いと思うのですが。
Commented by weloveai at 2012-10-09 17:26
Msaupianさん
おはようございます。
時差は8時間あるようですね。
土いじりは、雑草が大変です、頑張れば収穫の喜びがあります、
出来が悪くても、自分で作ったものは美味しいと感じます。

そちらのお食事は何がメインでしょうか?ご紹介してください。
Commented by weloveai at 2012-10-09 17:38
雪うさぎさん
小さな我が家の自宅の畑です。
野菜作りの経験があるんですね、折角実ったものを失敬する人がいたんでは、、がっかりしますよね。
畑が離れてると、あれが欲しいと畑から採ってくる事が不便ですね。
私は、料理途中に採りに出て、大変重宝しております。

畑仕事は、結構重労働です、協力がないとなかなか難しでしょう、
まだ片手間の菜園でが、それでも楽しんでます。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-10-09 22:50
きれいに耕されて冬野菜の種をまかれたんですね。
収穫した物が又食卓に並びますね。

キノコ鍋、ヘルシーで
何種類も入れると美味しい出しがでますね。
あ~お刺身も美味しそう~
大爺さま、食欲は戻られましたか!?
Commented by weloveai at 2012-10-10 08:10
Misoさん
冬野菜は大根を中心にしたものです、一番使う頻度が高いと思います。
白菜などの葉物は虫が多くてやてます、何か種まきされましたか?

キノコ鍋は栽培キノコばかりです、天然ものは・・・・・・
今、安いのですが冬本番のなると値上がりしますね、

大爺は、随分衰えました。
刺身なら食べますが、ほかのものに箸が出ません。
昼寝が多くなってます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧