人気ブログランキング |

難しい事。

c0119197_78964.jpg


二世帯住宅が建って、若夫婦と孫と暮らすようになった。
今風の洒落た住宅
夢いっぱいの新しい暮らし、赤ちゃんだった孫も2才になり
可愛いおしゃべにり、幸せを絵に描いた暮らしに見えた。
家族6人の暮らし
長男夫婦と男の子   老夫婦(わたくしより若い)と次男

現役で働く老夫婦には、嫁いだ娘に孫二人もいる。
里帰りした娘家族と一家の賑やかな弾む声が時折聞こえた。




それから、数か月
夏休み入っても里帰りする娘夫婦と孫の姿を見なかった。


世間話は回ってくるもので、
その孫と同じ年頃の近所の子が遊びに出かけて行くが
いつも何か理由づけされて遊ばせてもらえないのだと言う。

「○○ちゃん(娘)達も来ないのよ」

「どうしたの?」

「お兄ちゃんが、来てもいいがいつまでもだらだら居座るな
5時になったら帰るようにって言われたんだって」


「えええ~~両親健在の実家だよ」


驚く話だ。

両親の土地に二世帯住宅を建てて、何を言ってるのか理解に苦しむ。


それから、奥さんから辛い話と大婆が聞かされてきた。

娘夫婦が来ても夕食を一緒にする程度、泊まって世話かけるのでもないのに
長男夫婦が妹夫婦に直接
来てもいいが、ここは俺の家だから、5時になったら帰る様に
我々の暮らしのペースがあると言った様だ。
妹は大泣きしてそれ以来 来なくなった。

私たちは爺婆であってもまだ若い、
この先が長い、
長いこの先を今からこんな風で娘も帰ってこれなくなって可哀想だと辛がった。


2,3軒の二世帯住宅で似たような話を聞く
よほど、話し合って二世帯住宅を建てないと問題も多くなる。
特に爺婆側は描いた幸せの同居なんてありえないのだと思わないとね。













我が家の火曜日の夕食
*フライ
 タラ、豚ロース
*野菜の煮物
 サトイモ ナス、ニンジン、さつま揚げ

c0119197_93457100.jpg



*栗おこわ
栗剥きは大変、軽く茹でてから剥いたけど手間。
c0119197_935632.jpg



我が家の水曜日の夕食
Fさんお祭りの余興に三味線参加で出かた。
両親二人の夕食

*鮪の刺身
*揚げナス
*残り物の煮物
c0119197_9351777.jpg



元気ばばさんの所にブログ友の紹介と掲載されてた
ゴーヤとサキイカの醤油漬け

直ぐにイカ人参を思い出した。、
なざ私もイカゴーヤを思いつかなかったのだろう、イカ人参は大好きなのだ

薄切りのゴーヤとサキイカ(スルメイカが本当は美味し)
沸騰させた醤油とみりん私は1対1をゴーヤに駆けまわし鷹の爪を入れる。
これは作って数時間のもの、
私はゴーヤの食べ方の中でこれが一番好き。
苦みとイカの美味さが酒にぴったりなのよ。


c0119197_9535686.jpg

by weloveai | 2012-09-28 09:57 | 我が家の夕食 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-28 10:17
ウーン・・・・・・
この事に関しては、云いたい事が山ほど有るけれど、いつか、お目もじの折りに・・・・・
栗おこわ、栗ごはんより、絶対美味しいです!
ゴーヤと、さきいか、お味が想像出来ません。
お酒のおつまみで売られているイカの燻製とセロリの和え物が流行した事が有りましたね。どちらも、お酒向きでしょう・・・・・
Commented at 2012-09-28 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2012-09-28 11:12
この長男は、なんでそこまで親不孝な根性に育ったのでしょう?
妹もですが親御さんがかわいそうすぎますね。

お宅みたいなお家もあるし、孫がコンバインに乗りにくる農家もあるのに、なんで家族に優しくできないのかな?

Commented at 2012-09-28 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-28 12:18
秋明菊が静かに美しく咲いていますね。
世間ではよくある話です。橋田寿賀子がよく辛口にドラマにしていますね。
彼女のドラマは初期の「隣の芝生」などは良かったのに、最近はあまり見ません。
この場合お兄さんも問題ですが、多分お嫁さんの方に原因がありますね、きっと。
ちょっとした言葉に傷ついたり、傷つけられたり…。
本人は悪気がなくても、胸にぐさりと感じられたり…。
難しいですね…。気持ちからくる言葉を良い方に理解し受け取れる人だったら良いのにね。
Commented by はる at 2012-09-28 13:41 x
難しいですね。
いろんな考えがあるので、なんとも言えないところがありますが・・・
何世帯かで、同居した経験がない舅・姑と子供夫婦。
うまく行くわけがないとも思います。
もしかしたら娘さんだって、お嫁さんに何の気遣いもなかったかもしれないし・・・。

息子さんも娘さんも、同じ親から産まれて育ててもらったということは
尻に敷かれた長男だけのせいじゃないような・・・(笑
Commented by kawaikenchiku at 2012-09-28 13:57
残念ながら人間も狩猟民族&農耕民族。縄張りという概念がとれません。今風にいえばパーソナルスペースかな。
その目に見えない領域は大きくなったり、カタチを変えたりするのでしょうけどね。等の立場に立たないと想像がつかない、あるいはそういった経験を残念ながらできてこなかった、のかもしれません。
妹さんも、相当心に刺さって、特にその子どもも心配です。
連鎖にならないといいのですけど。
いろいろな人とかかわること&役を受ける事、これが自分たち世代がやらないと、教えていただいた上の世代から、うちらの下の世代に繋げる事ができないのに。
Commented by 遊工房 at 2012-09-28 15:12 x
家族って難しいですね
私は嫁さんですから
家族の中で自分だけが他人というような立場で来ましたから
分かることもありわからないこともありです
親の方も子供の結婚相手は他人ですから
そのまた親はなお他人ですからしかも家族ですから
ややこしい
私は子供時代夜9時が門限で
それより遅くなるなら帰ってくるな
親の生活ペースが乱されるのはかなわない
と言われ
これさいわい
ほとんど友人宅を泊まり歩いていました

家はおばさんと別棟なので
ラッキー
です
Commented by miso-soup10201342 at 2012-09-28 16:42
私の周りでもそんな話聞きます。
楽しみにしていた同居も我慢する事が多いと・・・
両親と息子夫婦の考えていた同居、違ってたんでしょうね。
自分が両親側で考えると、
元気なうちの同居はかえって不自由のような気がします。

栗おこわの方が好きですが
もち米の準備ができてなくて栗ご飯にしました。
切れ目を入れて圧力鍋でやりましたが剥きにくかったです。
すご~く時間がかかりました~
Commented by sako375 at 2012-09-28 18:40
そういう親子関係のトラブルはよく聞きます。
2世帯住宅なら別々の生活ができて、互いに干渉しないで生活できるはずなのに、なんか変ですね。
家族だからといってみんなが仲良しとは限りませんし、
家族だからこそ仲が悪くなることだってあり得ます。
難しい終わりのない問題ですね。

うーん、栗ごはん。
お隣が栗を下さるのを待ってないで、自分で買ってこよう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-28 19:28
わぁ~、
weloveaiさん「いかにんじん」ご存知でしたか?
「いかにんじん」全国区の食べ物なのかな?
福島の実家では、よく作っていました。
weloveaiさんも、御主人の故郷が福島でしたね。

私もそれを引き継いで、お正月・何かの行事の折には作っています。
娘も、孫も、そして私も大好き!
短冊切りにした、人参・スルメを、
味醂・醤油・砂糖隠し味に、漬け込みます。

栗おこわ、美味しそう!
我が家も、そろそろ作ります。
食欲の秋全開!
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:08
Yoshimiさん
いつかお会いしたいです。
その時にいろいろお話聞かせてください。
お正月に剣先イカで和え物を作られますね、
イカからいい出汁が出て美味しいでしょう、それと一緒です。
ゴーヤの苦みとイカの旨味があって美味しいですよ。
漬け物感覚でいただけます。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:08
鍵コメントさん
当事者でいらっしょいますか?
ございます。です・・か?
お察し申し上げますです。(笑)
笑い飛ばしましょう。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:09
Hisakoさん
今風と言うのでしょうか?
同居ということがどんなことがわからないまま事を進めたのでしょうね
マイホームが持てるだけで、持ったら自分たちだけの城と勘違いをしてるんでしょう。
これは、この先同じような事になり自分の身に降りかかってくるでしょう。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:09
鍵コメントさん
他人が言う事でもありません。
なにか事が起きるまで、家族の有難味はわからないと思います。
嫁を守るのは悪い事ではないけど、
家族が仲良くする方が先だわね、
しっかりしなさいって無理です、見た通りです。
今は男女平等だからなのでしょう、朝早くから洗濯物を夫が干すのよ
だけど、奥さんは専業主婦してるのよ、
私気が付いていないのに、向こうから洗濯物干しながら挨拶してくれるんです
驚いてしまった。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:10
そよぎさん
鍵コメントさんも渡る世間は鬼・・・みたいだよと言ってます。
わかりますよね、どこに問題があるかって、力関係でしょうね。
若い夫婦がうまくいってればそれでいいでしょう。
しかし、親ですからしっかりしないとだめです。
両親を中心に家族を作り上げないとバラバラになって行くでしょう。
二世帯から出ていく若夫婦もありますね。
苦労もなく新築の家に入ってわがままだと感じます。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:11
はるさん
順調ですか?ネットサーフインできるくらいですから大丈夫そうですね。

普段の様子から、なるべくしてなったという感想です。
娘さんも可愛らしい控えめな子です。
どちらかと言えば長男夫婦の考えかたが、はき違えてます。
問題は、なかなか片付かないと思います。
一度口から出たものはシコリを残します。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:12
kawaiさん
パーソナルエリアですね、
家族ですから狭くていいと思いますが違うのでしょうね。
親の背中を見てき結果だと思うのです。
一番手本になる姿でなければいけなかったのに、そうでなかったと言う事なのでしょう。
反面教師で妻を守る意識が働いてるのかもしれません。
それと今風の女性は自分を殺してと言う事はありませんから
親がだめなら子がだめの負の連鎖は食い止めないとね。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:12
遊さんもお嫁さんお立場だね
最初が肝心と兄夫婦が妹夫婦を呼んで4者会談を開いたらしいのよ
これって嫁が言わせてるってもんでしょうが、不味かったと思う。
娘さんも長男の所に嫁いでいるの、立場はいっしょなの。

子供が小さなうちだけ実家に帰るので後は足が遠のく
もう少し我慢して楽しい交流をすればよかったのにと思うわ。
サザエさん一家のスタイルがいい私みたいにね。
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:13
Misoさん
血のつながった親子は喧嘩してもすぐ忘れるけど
嫁姑の場合は複雑になりすぎます、お互いに気を使わないとね。
息子夫婦との同居は、どちらも我慢の連続でしょう。
長い事我慢することないでしょうから
動けなくなってから助けてもらうのがいいでしょう。

クリが簡単に剥けたら何度でもクリご飯するんですけどね(笑)
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:21
Sakoさん
まるきり二階と接触ないスタイルだったら離れたところに独立すべきです。
玄関が一緒で台所とお風呂が別と言うスタイルが多いでしょう。
ここは、台所もお風呂も一緒のスタイルをとったところまでは良かったんですけどね。
これから先もいろいろと続くでしょう。

クリを買ってくると届くんですよ。
もう少し待ったら?
Commented by weloveai at 2012-09-28 21:21
雪うさぎさん
私はイカ人参食べたときものすごく感動したんです。
材料はシンプルなのに大変おいしい。
考え出した人は天才だと思いました(笑)

明日から福島に出かけます。
どうなってるんでしょう、気になります。
Commented by ナツ at 2012-09-28 22:47 x
人それぞれで嫁と小姑の他人同士が一緒に暮らすのですから全て良しというわけにはいかないでしょう。
親子はどんなに喧嘩しても元の鞘に収まることができますが、嫁・小姑・姑は他人です。常にとこかでお互いにブレーキをかけていないと円満にはいきません。親子だって気遣いは必要ですもの・・・・・・
一番辛い思いをしているのは息子さんかもしれません。その立場になってみないとわからないことです。
Commented by juju3291 at 2012-09-29 00:52
★元気ばば★
作られたのですね
実は 私は裂きイカが固くて
大きいまま作ったので食べにくかった。
いかが固く 結論 失敗でした。
Commented by weloveai at 2012-09-29 04:39
ナツさん
夫婦だて他人の始まりですもの、難しいのです。
この息子、4者会談はないと思うんですが今風でしょうかね。
結局自分たちのペースだけを確保しただけで、親子や兄妹の絆はどうなるんでしょう、考えたらわかる事、気配りが足りない。
親はストレスの多い暮らしになると思うな~。
Commented by weloveai at 2012-09-29 04:41
元気ばばさん
見てその日に作りその日に試食です。
美味しかった。
イカ人参はスルメいかを細く切って使うのです、畑の人参が採れたとき是非作ってみてください。
Commented by P at 2012-10-03 12:47 x
一回コメして消してまた書く(笑) 思慮の欠片もなく突っ走ってしまうのです、いつものことよね~^ごめん!

わがダー家に関していえば、たった一人の娘(私には小姑)の傲慢のせいで、母親(姑)が弟たちの統率が出来ずに、長男ダーは素知らぬ顔で、まあよくあるパターン^P^
わたしゃ~おしんの国から嫁に来た身で嫁の鏡のようだった(よく言うね~)

その結果、今は平和なわが母娘の二人暮らし。
親の平均的な思考が必要ですね~~だから私は今は平均台の上を綱渡り(笑) これでいいかしら?
Commented by weloveai at 2012-10-03 13:09
Prettyさん
態々お越しいただいて恐縮です、
しっかり読んでましたのよ、
prettyさんは、おしんちゃんだったのね、
よくぞ我慢なされましたヮ
でも、それは良い事だと思います、
人間どこかで我慢が出来たら少しぐらいの事ではへこたれませんヮ(笑)
この記事に関しては、同じことをすると、同じことをされと言う連鎖だという事です。
子が親を見てるんです、その子がまた同じようなことをするのです。
負の連鎖は断ち切らないとね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

最新のコメント

今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12
こんにちは。 長い..
by marsha at 12:32
台風被害がないことを願っ..
by noboru-xp at 10:19
おはようございます。 ..
by marsha at 09:19
今日は9月10日火曜日の..
by marsha at 05:26
立派な良い梅をありがとう..
by marsha at 08:21
豪華版のお夕食をただ今頂..
by marsha at 17:17
「休ぶ届」って開く度に ..
by marsha at 13:29
ハイ、拝見しました。 ..
by marsha at 11:48
Mmarshaさん あ..
by weloveai at 11:26
今日は何の日? おめ..
by marsha at 07:58
残暑お見舞い申し上げます..
by marsha at 09:58
すごくいいピアノを購入さ..
by SachikoSong at 23:05

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧