人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この涼しさは なに?

昨夜一雨降った
朝の空気がひんやりと
    連日の残暑でごまかされてたのか、よく見ると秋がいる



この涼しさは なに?_c0119197_9502634.jpg




9月2日 日曜日

*冷やし中華
*サトイモとナスの土佐煮
*パラオから来た生マグロ
 パラオってどこ?と世界地図で確かめた。
 ニューギニアの北、日本から近いのだ。
*残り物の塩麹の鶏
冷やし中華にのせればよかったのにと言われた、
テーブルが寂しいのでお賑やかせにしたのだ。

この涼しさは なに?_c0119197_955644.jpg


*有り合せの中華
中華麺3人分を4人で麺の量を調節して分ける。
見た目は多く見えるでしょう。
この涼しさは なに?_c0119197_9552124.jpg


8月26日 日曜日(先週の記録)
庭仕事をして買い物に出かけなかった。
畑のナス、ゴーヤで
*麻婆ナス 
 ゴーヤ、パブリカ

*ナスのゴマ和え

*塩麹に漬けた牛肉ステーキ
これが失敗だった。
肉を買い求めた時ヒレ肉と思って買ったのはモモ肉だった。
普通に焼いたら固いだろうと思って塩麹に漬けておいた。
焼いたら肉質は豚と一緒の感じになるが
モモ肉は脂もなく美味しいとは思えなかった。
塩麹に牛肉はお勧めできない。




この涼しさは なに?_c0119197_1015567.jpg

by weloveai | 2012-09-03 10:42 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by mi-grape at 2012-09-03 11:48
急に涼しくなりました。
涼しくなったので畑作業、雑草取りにひと汗かきました。
夏野菜もぼちぼち終わり、秋冬野菜の準備もこれから・・・

パソコンの調子が悪いみたいですね、Fさんでも直せない?
ブログだけじゃなくてネットも全部ダメですか、直るといいですね
Commented by はる at 2012-09-03 12:18 x
涼しいですね~。
やっぱり秋♪と喜びましたが、そんなにウマイ具合に秋にならないようです。

冷やし中華、美味しそう。
麺が少な目なんて、分からないです(笑
我が家は3人前を、2人で・・・・あはは。
Commented by nagotu3819 at 2012-09-03 14:36
綺麗なノムラモミジの色~秋の色ね。
センターに文字群が行っていますね。良いんじゃないですか~。
ちゃんと、お終いというマークも忘れなかったのですね、ユーシューですわぁ。
わたしなど、どこか抜けてしまうもの(トホホ・・)。

冷やし中華も美味しいですね。
ごま油と酢醤油の絶妙さ…。好いですよね、

Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-03 15:04
冷やし中華美味しそうですね!
私も大好きです。
ちょっとお酢を振りかけて食べます。

一雨毎に、秋が近づいて来る気配です。
今日も、恵みの雨がゴ-っと、たくさん振りました。
一時間位だったのですが、今爽やかです。
暑い暑いと言っても、もう少しの辛抱!
爽やかな秋の気配が、写真から感じられます。
Commented by P at 2012-09-03 15:50 x
美しい食卓ね~いつもながらあっ晴れ!!!じゃあ。
母は食欲が少し増えてきました、でもこれからが大変だわね。
あのね**度が高まりましたね!と言われたのよ。
専門家の方が仰るんだからそうでしょうかね?
淡々と過ごしていくことにしたんだ~~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-03 15:53
こちらも、朝夕は、凌ぎ易くなりました。
今は、急に雷雨です。今夜は涼しくなると思います。
嬉しいですね!

牛肉に塩麹はNOなのですね。了解!!!
食欲が無いはずのネロは、冷やし中華に、白い御飯にお漬け物等がプラスされます。信じられない!
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-03 17:25 x
塩麹 万能ではない
牛肉には合わない
まずい鳥が 一番いい
先日テレビでこの塩麹の火付け役の女性のこと放映していました
Commented by shinobueakira at 2012-09-03 18:15
9月になると気分的にも暑さは少し和らぐようですね。
クーラーはほとんど使わなくていいようです。
今月末は町内会のお月見会で町内会長から篠笛演奏依頼されています。
秋は確実に近付いていますね!!
Commented by anello63 at 2012-09-03 20:18
確実に一歩ずつ秋が近付いていますね。
9月に入って3日連続で雨降りました。
待っていた雨ですが、いきなり降り出すのでびしょぬれになった人も多いみたいです。
ちょっと涼しくて嬉しかったです。
お昼はこんにゃくの冷やし中華でした。
Commented by natu at 2012-09-03 21:09 x
写真が美しいです。こういう写真が大好きです。

ゴーヤ、パブリカの麻婆ナス 美味そうね。すぐ真似じゃ!!
パラオのマグロも上の写真と同じような色合いでギョ!赤身はうまいよ~
パラオといえば中島敦著の『夾竹桃の家の女』の舞台がパラオでした。
朗読練習に何回も読んだのでパラオが身近に感じます。
Commented by mika-96 at 2012-09-04 02:46
冷やし中華の具材がいい色に輝いています。
あり合わせだなんて、私が作るとしたら一大決心が必要です^m^
今年最後の冷やし中華になるでしょうか。

もう鈴虫が鳴いています。
季節よ・・・早すぎます~(>_<)
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:50
Grapeさん
驚く温度差、調子が狂いそうです。
お疲れ様でした。
お盆の雨、その後も恵みの雨で生い茂ったでしょう、
こちらも毎週末,農婆爺をしております。

パソコン 別なものを使うことにしてます。
重症でなかなか改善されないのです。
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:51
はるさん
猛暑日との落差が余計に涼しく感じるのでしょうか?
後1週間は変化が激しいでしょう。

冷やし中華 三人前を二人でわかりますわ、
お若いのです。
ここは平均年齢78歳の食事です。へへへ」
シェフだけが高齢者ではないのです。
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:52
そよぎさん
紅枝垂れなのです。
6月に来た台風の塩害で庭木の葉がほとんど茶色くなってしまい冬の状態でした。
やっと新し芽が出揃ってきました。
お陰様で、新しいこと覚えるのは楽しいのですが、すぐ忘れます。
パソコンは信用ならないので紙に書き留めておく事にしました。(笑)
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:58
雪うさぎさん
冷やし中華とラーメンは作ってもらって頂きたいメニーの一つです。
私の中ではとても手間がかかる感じなのです。
集中豪雨の所もあったようですね、雨を待ち望んでいましたから
ほっと一息ですね。
レンズの間に挟むものをやっと見つけました。
今日届く予定です、さてどうなるでしょう。
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:58
Prettyさん
傑作でしたよ
いまさら指導者を目指すわけではありませんし趣味ですから
自分が楽しい作品でないとね。

大爺、薬の一件から特に足が衰えました。
自分の体が思うように動かなくなって来てるのでしょう、
沈黙の抵抗を大婆にしております。(笑)
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:59
Yoshimiさん
あまりの温度変化に戸惑います。
早々初秋になったり夏日に戻ったり彼岸までとはよく言ったものですね。
牛肉はなぜでしょう?ローストビーフの時はさほど思わなかったのですが、
相性はよくありません。
ネロ様 面白い~ お酒を召し上がりませんからその分お腹に入るのでしょう。
Commented by weloveai at 2012-09-04 08:59
元気ばばさん
塩麹に牛肉は相性が良くないと思いました。
>まずい鳥が 一番いい
肉のランクですか?へへへ 
不味い鳥は不味いですよ
(ニワトリ以外の事ですか?)
昔から使われてた調味料ですが、改めて紹介した人は偉い!!!!
Commented by weloveai at 2012-09-04 09:00
Shinobueさん
人気者ですね
旅行先でも篠笛を取り持つご縁で楽しかったようですね。
十五夜に晴れマークを持っていきたいです。
町内の皆さんお前では初めてでしょうか、
家の前を通りかかり、音色が流れて存在は皆さんご存じでしょうね
Commented by weloveai at 2012-09-04 09:00
Imaさん
関東地方も雨が少なかったのでいいお湿りになったでしょう。
しとしと降る雨の一日分が短時間で降るのですから
まさにバケツをひっくり返した状態になるのですね。
コンニャク冷やし中華は麺がコンニャクで出来てるんですか?
ヘルシーなのですね
Commented by weloveai at 2012-09-04 09:01
ナツさん
ありがとう、日頃綺麗な写真を見せて頂いてるお蔭です
近づきたいと思うのです。へへへ
パラオ そんなご縁があったんですね、私はいったいどこ??と検索しました。

掲載が無いと・・・・を読んで直行しましたよ
ああ~~と思いましたが返信が・・・
お出かけはリフレッシュできると思いますよへへへ
Commented by weloveai at 2012-09-04 09:01
Mikaさん
私のセリフよ
リクエストに一大決心で作りましたヮ今季の最後でしょう。
もう作りたくないわ。

>季節よ・・・早すぎます~(>_<)
行く夏を惜しむのは若者よ!!!!
ああやっと乗り切れそうだが高齢者ですわ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧