人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしな天候で

毎年の事ですが帰省ラッシュ、お疲れ様でした。
全国的にはどうだったのでしょう
折角の盆の夏休みも、おかしな天候で遊べなかった方が多かったでしょう。
毎晩 雷と雨
この雷が半端ではなく物凄い地響きなのです
光の速さと音の関係では遠くかなと思うのですが、爆音でした。
小学校近くのお友達は火柱のようなものを見てガラス戸が鳴り響いたと言いました。
日中は太陽が出たと思うと、にわかに曇りだして土砂降り
洗濯物が外に出せませんでした。

今日も、もくもくの入道雲で一日の始まりです。


夏休みの仕事予定は、半分済ませ、
残りは週末に少しずつ片付けることになりました。
普段は何してるのだとなりますが、色々したい事があってなかなかできません。
一見働き者の様に映るでしょうが、のんびりしてる部分が多いのです。


我が家の夕食記録

火曜日夕食
*ハンバーグ
*トウモロコシ
おかしな天候で_c0119197_8224318.jpg

*ささげのから揚げ
おかしな天候で_c0119197_8223960.jpg

*タコのカルパッチョ
おかしな天候で_c0119197_823586.jpg


水曜日の夕食
*刺身、ハマチ、タコ
*ゴーヤと厚揚げ煮物
*新レンコン、葉生姜の豚ばら肉巻き焼き
*冷奴
おかしな天候で_c0119197_823186.jpg



今日の団欒

「ビールはおいしいな~~」とビールでなくても酔う
食欲は回復
食べる前に飲みたいのだが飲むと食べない悪循環があるので先に食べてからと言われてる
本物ビールにすると酔って食べなくてもお腹だけ膨れる。
もう少ししたら水割りの熱燗に戻そうかな~~
by weloveai | 2012-08-16 09:01 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-16 13:04
私はお盆やお正月に里帰り出来なかったので、どんなに渋滞しようが、雨が降ろうが嵐が来ようが、帰る事の出来る人が羨ましかったです。
帰りたかった!
大爺様、ノンアルコールで酔えなんて、幸せですね!
Commented by P at 2012-08-16 16:52 x
カルパッチョ!!!しかもタコ~~~大好き!
今は家も人の出入りが多いので、たらっふく(失敬!)頂いてて、私ゃ満足よ^^、しかもやる気が出てきて、汗ダラダラでガラスまで^^この元気が怖い(笑)
Commented by miso-soup10201342 at 2012-08-16 18:39
雷も恐いですね~
こちらは暑い々お盆休みでした。
蒸し暑い日に洗濯物が外に干せないのは困りますね。

どれも美味しそうだし盛り付けが綺麗ですね。
一瞬、水割りの熱燗!?なんだろうと思いました(笑)
Commented by juju3291 at 2012-08-16 20:54
★元気ばば★
カルパッチョ!なるしゃれたおかずはメニューにありません。
たまには作ってみようかなと思うのですが
多分 たこに醤油がいいというでしょう
Commented by natu at 2012-08-16 21:00 x
子供用の半バークはよく作りますが、うちのはもっと小さめです。
やはりトマトとやトウモロコシをつけてひと皿に全部盛り付けます。
うちは煮物が多いのですが煮物をあまり食べないので困ります。
料理の苦手な私は頭痛の種です。

今日は一歩も家から出ずにのらりくらりと過ごしました。
明日はまた大変だぁ~
Commented by 花てぼ at 2012-08-16 21:14 x
九州でも大雨と言っていましたが、そちらそんなに凄いのですか、こちらでは信じられないような気象現象なのですね。

最初、今年のお盆には里へ帰るつもりでしたが、その気分になれませんでした。(お盆は気分に左右されてはいけない。はい!)
また、暑くなるのだそうですね。ご家族気をつけてお過ごしください。
Commented by sako375 at 2012-08-16 21:34
雷も雨も一切ありません。自分の汗なのか湿気なのかわからない日々です。
たこのカルパッチョ、こういう日にはぴったりですね。
葉ショウガの豚肉巻き?この取り合わせは初めてです。
塩こしょうで味付けですか。

オットはお盆休みをとりませんでした。
義父母は新宿の真ん中に住んでいますが、お客は疲れるから私たちは顔を出しません。
まだ仏壇もないくらいの家です、そんなもので楽ちんです。
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:32
Yoshimiさん
御両親もどれだけ我慢されてたことでしょうね
yoshimiさんの御両親は、しっかりお仕えしなさいとお教えされたのでしょう。
お姑さんは親に仕えた方だったのでしょうか?
同じ立場ならyoshimiさんのお気持ちは察し出来たでしょうに、
嫁は働き手のような感覚で女性が女性の地位を低くしてました。
義姉も仕えに仕えた人生でした。(義母は仕えた人で、しっかりした人でした。時代が変わってもも姉に仕えさせました。7人の嫁の中でかわいそうでした)

ノンアルコールで酔えてご機嫌になるのです。
幼児の様です、ご褒美をもらう為にしっかり食べます。
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:33
Prettyさん
スタイルの為のダイエットは元気が出ません、肥満でなかったら食べて動くは大事です。
一段落したらガラスが始まったの??
早くも芸術!!!北の国の秋は早いのね。
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:34
Misoさん
お天気は良かったのですね、何日も雨が降らなくてこの盆休みは空ける位に雨が降りました。
やっと埃臭い空気から解放されました。
お休みはお子さんたちの帰宅で賑やかだったのでしょうね。

日本酒を薄めて熱燗にです、ノンアルコールで酔うのですからアルコール分を減らさないとね~~
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:34
★元気ばば★さん
居酒屋にいいですよ、タコ刺しと変わりないですよ
カルパッチョの野菜を和のハーブで市販のドレッシングに醤油を追加すれば
野菜も頂いて一石二鳥です。
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:35
Natuさん
子供たちハンバーグなら毎日でも喜ぶでしょう~~
娘は鳥のひき肉でナゲットを焼きます、これも子供は大好きです。
あの二人も煮物は食べません、口に運ぶものは警戒心が働くのでしょう
ピザなら大人以上に食べます、あちらの食生活です。
どうですか?ご自分の子供の時は無理やり食べさせてましたか?
私は食べさせるのに難儀しました。
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:35
花てぼさん
日本全国雨ではなかったのですね、ゲリラ豪雨で浸水したところは点在だったのですね。
長崎までの帰郷は遠いですね。
今年はお姉さまと楽しい帰郷があったではありませんか、もうお忘れになった ホホホ
Commented by weloveai at 2012-08-17 06:36
Sakoさん
夕立もないのでは干からびますね。
水撒きもばかにならないから、一雨欲しいでしょう。
葉生姜の豚肉撒き 塩、胡椒です。
生姜が大きくても熱が加わって丁度良い辛になり美味しいです。

新宿の真ん中 お盆は町が静かになったでしょうね。
お刺身の家族でしたね。
てっきり、ご主人のご実家は漁師町の近くを想像してました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-08-17 15:15
この酷暑なのに、
weloveai家の食卓を覗かせて頂くと、食欲がわきます。
たこのカルパッチョ、美味しそう!
私も是非作って食べたいです。

暑くて暑くて大変なのに、それでも「森の妖精」とやらの
「レンゲショウマ」を見たいと思い、御岳山へ行って来ました。
山は、登ってしまえば涼しいのです。
もしかしたら、ハイキングは絶好の夏の遊びかもしれません。
転ぶのだけは、致命傷ですね。
少しずつ、行ってみようかなと思い始めています。


Commented by weloveai at 2012-08-17 16:28
雪うさぎさん
「森の妖精」を拝見してきました、可愛い花です。
御岳山までお出かけの努力が凄い、
体を動かし、いい汗掻いて気持ちがよかったでしょう。

今日はまた特別暑く、エアコンを入れました。
この暑さに自分に食欲がありますから料理を作ることが出来ます。
丈夫なんです。
Commented by Mrs.和やか at 2012-08-17 18:32 x
いつ見ても、美味しそうなお夕飯です。
そして彩り鮮やかで、豪華な食卓~素敵ですね。

暑いよ、暑い…で、
仲間の皆さん(散歩の会です)に、暑気払いしましょうと声かけをしました。
単に暑気払いじゃ無いの。
会報の校正に集まってくださいっていうお誘いも兼ねています。
すみません。
Commented by weloveai at 2012-08-18 06:41
そよぎさん
お盆が過ぎて和らぐと思えば益々暑い様な気がします、
ここにきて我慢も限界でクーラーを入れることが多くなりました。
電力はどうなったのか、さっぱり計画停電を言いませんね、
正し情報を提示しませんから振り回されます。
電力が余ったら困るのでしょう
足りないから原子力と言いたいのでしょう。

暑気払いで冷たい生ビールを飲みながら花を咲かせてください。
Commented by うらら at 2012-08-18 07:32 x
いつもいつも食卓のにぎわにご両親はおしあわせだなと思います。
というか自分が衣食住ならまずは食なので。
この暑さでは食も細まり気になると思われますが、少し戻られたようでよかったですね。
燗酒にご機嫌な季節になって欲しい~。

昨日愛知(静岡寄り)に帰られていた友人がいつものように葉生姜を届けてくれました。
豚肉で巻いているのはどうも同じもののような?
うーん、生姜が大きいようなので薄くしてやってみようかなあ…。
Commented by weloveai at 2012-08-18 08:26
うららさん
お元気になられてよかった、無理はダメですよ。
お歳を考えないとね
若いと言う事は何でも出来たのですが無理が効かなくなりました。
葉生姜が届きましたか、大きかったら半分ぐらいで如何でしょう、薄いよりは丸かじりの食感が残るぐらいの方がおいしいですよ
辛さは火が通ることで少なくなります。お酒に合いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧