人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後は楽しく

久しぶりに宴会を開いた
一組増えて、持ち寄り一品で 6組
男性は後期高齢者(一人はこれから)現役はFさんだけ皆さんは優雅な年金暮らし
女性は65歳以上(一人は65歳以下)
女性はお稽古仲間 
女性のグループに夫は、お供(失礼 ゴルフ仲間)

Fさん曰く
女性は我が侭だから気の合う同士しかグループを作れない
男性性の集まりに妻が参加できないのは、そんなところにあると言う。

女房を同伴するのを嫌がる夫は、女房の目を盗んで自分勝手なことをしたい男性に多いのだ。
仲の良い夫婦なら二人揃ってどのグループにも参加できる。
どうも、わかってない様だ。

夫や女房と一緒に出かけたくない方は、心当たりがあるでしょう~~

老後は楽しく_c0119197_8503955.jpg

老後は楽しく_c0119197_911967.jpg
老後は楽しく_c0119197_931096.jpg


持ち寄りの一品
揚げ野菜
老後は楽しく_c0119197_95597.jpg

生春巻き
老後は楽しく_c0119197_951438.jpg

揚げだし豆腐、茄子
老後は楽しく_c0119197_952839.jpg

一口カツ
老後は楽しく_c0119197_954063.jpg

太巻き寿司
老後は楽しく_c0119197_955438.jpg

他に
*柚べしとチーズ
*茎ワカメの炒め物(椎茸、豚肉)
私の準備した物
*刺し身(カツオ、マグロ、エビ)
*ガレット(ジャガイモ料理)
*ガーリック味サラダ(カブ キュウリ、セロリ、玉葱、ソラマメ)










金曜日の夕食
*野菜サラダ
*冷奴
老後は楽しく_c0119197_9466100.jpg


*ピーマン入りエビチリ
老後は楽しく_c0119197_9514592.jpg


木曜日の夕食

*肉じゃが
老後は楽しく_c0119197_9463018.jpg



*厚切リロースかつ
老後は楽しく_c0119197_951105.jpg


*刺し身
カワハギ、マグロ
老後は楽しく_c0119197_9512563.jpg

土曜日の夕食

寄り合いの為、高齢者は先に食事
遅い夕食に肉は焼かなかった。
*イワシ
老後は楽しく_c0119197_9464540.jpg

*豆腐とトマトのサラダ
老後は楽しく_c0119197_9502274.jpg


*茄子のオリーブオイル炒め
老後は楽しく_c0119197_9503977.jpg

パブリカ、サラダ用チーズ


今日の団欒

「刺し身は高いかね」

「安くはありませんよ」

「暫く 食べてないな!」

「???・・・・」
by weloveai | 2012-05-28 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by 遊工房 at 2012-05-28 10:19 x
う~~ん
武蔵連れでどこかに行く気にならないです
おばさん絡み
子供絡みだと一緒に行動するけれど
武蔵の剣道合宿はついていきたい気はまんまんだけれど
それはそこにいるチビちゃん達が魅力なんだ
「おばちゃん 本読んでえ」ってくる子達が可愛い!
でも
私の日程と合わないしな
このごろ行けない
武蔵は展覧会準備には来てくれるよ
みんなももう当てにして予定作業人にしている
都合がいい時だけ同伴なんだ
Commented by P at 2012-05-28 12:06 x
いいですね~~美男美女連合会ですね~
夫婦連れがこの頃やっとよくなったわね、面倒くさくなくなったので。あの頃の夫婦連れは本当に頭の高いダーに振り回されて、よく私がブチ切れてた(笑)今じゃあどうよ、影も形もない。やはり忍した方の楽勝!でしょうかね~^?
Commented by mi-grape at 2012-05-28 12:08
昨夜はお世話になりました。今回は新メンバーご夫婦が初参加して
大変賑やかでした。こんなに大勢が集まれる場所は、他にありません
次を楽しみにしています。お返しは体(庭木の剪定)で・・・・・

女性のブループにに参加させていただいたお陰でゴルフ仲間も出来た。
大変感謝しています。
男性仲間なんて、「酒か女か何とかやら」女性のようにおしゃべり
だけで楽しむなんてことは出来ない、楽しくないですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-28 13:32
ワーッ!!! 楽しそうで、美味しそうなお集まり!
こんなに沢山の御馳走・・・・・・、滅多に食べられません!
その上、バラエティー豊かで・・・・・凄い!!!
こうして集まって、お喋りするのは、楽しいですよね!
私はネロの友人をほとんど知っていますが、ネロは私の友人の事は、何も知りません。
私がネロ連れで友達と会う事は、いままでも、これからも無いと思います。
Commented by weloveai at 2012-05-28 14:49
遊さん
>都合がいい時だけ同伴なんだ
それが普通です、このメンバーだってお互いに都合の良い日を聞いてから開催よ。
武蔵さんは相当に優しいよ
ブログを読んでてそれがよくわかるわよ。
遊さんのお仲間の中によくお供してくれるではないですか。

Commented by weloveai at 2012-05-28 14:55
Pさん
都合の悪い男性は同伴を嫌うでしょう?
一緒だと自由がないからよ
自由って独り身の様に振舞いたいのでしょうね、モテ男君に多いタイプかな。
年貢の納め時が来たのでしょうか(*^ヮ^*)
妻以上の者は無いとやっとわかってきたのかもしれませんよ、遅いわね。
Commented by weloveai at 2012-05-28 15:05
Grapeさん
お疲れ様でした、何度かご一緒しましたが今回は多いに盛り上がりましたね。
ご機嫌で歌を歌いながら4km歩かれたそうです。
肉体でお返ししてくださるのですか大いに期待してます(@^-^)
女性は日常に共通してる話題がおいですから、おしゃべりは盛り上がります。
男性だけで話すよりは話題は豊富です。
頭の回転が速い方が揃ってますね。
Commented by weloveai at 2012-05-28 15:11
Yoshimiさん
事前に相談しなくても色々なご馳走が揃いました、よそ様のを頂くのも楽しいです。
料理の様子を見ながら追加を作るつもりでしたが、食べ残すことなく十分でした。
yoshimiさんはネロ様のご自慢の奥様なのですよ。
それでも自分がyoshimiさんのお友達の中に入るのは照れくさいタイプで普段がネロ様ですから、そこのところを隠せないのでしょう。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-28 16:19
楽しそう!
いいお仲間で飲むのは本当にいいものですよね。
Fさんのご意見・・・・・当たっているところもあるかもしれません。

私は夫の仕事仲間と山菜とりに行ったりしますよ。
最近 飲みに行った先から●●さんがいるから出てこないか?という電話を
夫からもらうのですが、母がいるからそれはできません。
私も行ってみたい気が50%あるのですが・・・・・・もう半分は酔っ払った人と話してもどうなんでしょう???なんですよね。
だけど山へ行っても海へ行っても女性同士より男性が混じることで話題ははるかに広がりますよね、それが楽しいのです。
私もこうやって集まりたいなあ~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-28 19:52
わぁ~、weloveaiさん羨ましいです。
素敵なお仲間をお持ちですね!

weloveaiさんは、二枚目に登場されている方でしょうか。

我が家は年金暮らし、ほとんど24時間一緒の生活。
何処へ行くのも一緒、何と言うか兄妹のような状態、
それが普通になってます。
でも、女性同士の集まりにはまだ連れて行きませんね。
主人同伴の集まりを、たまに催せば良いのかなぁ。
今度、提案してみよう。

今の住居(マンションですが)に引っ越す前、
団地に住んでいたのですが、子供が寝静まった10時~夜中の一時迄、
一月に一回カラオケを3組の夫婦で楽しんでいたのを思い出しました。
とっても楽しかったな~。良い思い出です。
子育てが忙しい時期の、唯一の楽しみでした。

そうだ、今だって楽しみ見つければ良いのですね。

揚げ野菜と、海苔巻き、
娘達が来た時に作るように、メモしました。
ありがとうございます。

Commented by ナツ at 2012-05-28 20:30 x
ゆすらうめさんの旦那様みっけ!ひときわ若い美男子でしょ。
楽しいでしょうね。奥さんと一緒に連れ立って参加する男性って優しい方ばかりでしょう。

我が家の同居人は今はありえないことです。でも昔は爺の大学同級生の年一回の同伴旅行に出かけたこともありました。20年ぐらい続いかけど今は一緒には出かけません。

一時期は爺一人で出席したので離婚したのかと思われたようです。男性は昔話に花が咲いて楽しいでしょうが、妻たちはなんの繋がりもないのですから楽しいはずがありませんよね。

別々が一番楽です。
Commented by Mrs.和やか at 2012-05-28 21:20 x
ゆすらうめさんはご夫婦そろって楽しめて良いですね。
良いなぁ。共通項もお有りなのでしょう…。
男の方は、構えるのでしょうか。人見知りでしょうか?

以前、まだ我が子が義務教育時代に、家族揃ってのお楽しみ会をしたくて、6,7人の方にお誘いしたのよ。
乗らないお父さんは、そんなこと馬鹿らしいって。
うちの夫はひとり乗り気でしたが、そのお話はそれでおしまい。
でも、別の時に今度はお一人だけにお誘いしたのです。
以後、楽しく二家族で、旅行したり食事したり…。
互いの娘たちの結婚式に親類のように出席したり…。
転勤で離れ住むようになった頃は年一回の旅をしてどこかで会うことにしました。
旅での合流は5年くらい続きました。楽しかったです。
Commented by sako375 at 2012-05-28 22:28
楽しそうな会合ですね。
美味しいお料理は、心の垣根を取り払う、と何かの本に書いてありました。
お料理上手なゆすらうめさんのお仲間だけあって、皆様、本当に素敵なご馳走をお持ちになったのですね。
いよいよ盛り上がるってもんです。

ウチの場合、シャイなオットが何を言い出すか、ワタシがドキドキ。口からでまかせの妻が何を言い出すか、オットがドキドキで、夫婦同伴の会合は見込めません。


Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-29 00:33
こんなお仲間ご夫婦で、定期的に集まれるなんて好いですね~
写真の中にweloveaiさんご夫妻もいらっしゃるんでしょうか?

美味しそうなお料理がいっぱいで、
まねして作ってみたいものもあります~

夫婦での参加は偶にありますが、
普段から空気が読めない夫なので
私が落ち着きません。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:27
Momoさん
1週間に1度から2度は会う友達ですが、
夫たちが参加すると,また違った会話が楽しめます。
夫たちは、よそ様の家庭のよい所聞いて見習う傾向です。
ご主人が外からお誘いしてくださるなんて、お母様の具合がよかったらお出かけしてくださいリフレッシュできます。
我が家で開催は私が楽です、皆さんが浴してくださるから親も一緒に宴会を楽しんでご機嫌でした。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:31
雪うさぎさん
私はカメラマンです、宴会の席で自分が写ると言うことは滅多にありません。
2番目の方はお友達の中の年長さん10歳違います。
主人の言った事は、まんざら違うと言うわけではありません(*^▽^*)
このグループ女性人が強く個性的で、妻で家庭が回ってグループなのです。
男性は全員穏やかで優しいのです。
子供を通してのお友達のグループもありましたが変わってきました。
知り合うきっかけがあれば、集まりも始まります。
時々は大勢で騒ぐとストレス発散です。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:32
ナツさん
勘違いだと思いますよ、
ひときわ若い美男子 あたり!!と言いたいのですが見えてません。
赤いTシャツを着てます。
恐妻家が揃ってるんですが、皆さんひょうひょうとして我関せずタイプです。
妻たちがはっきりしてるタイプで夫たちは穏やかです。

無理して一緒はストレスのもとです。
仲のよい友達、姉妹でおしゃべりをしてください。
離婚と思われて(離婚されたと思われたが正解)一人で出かけて楽しかったのでしょうか?へそ曲がりね~~。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:33
そよぎさん
数回会えば気心も知れて話は盛り上がります。
女性人がリードするからだと思います、それぞれのご夫婦が個性的なのです。
皆さんが大笑いできる話をそれぞれが提供出来るのがいいです。
このグループの夫達も、のりがよく遊びの話はすぐにまとまります。

今は、色々なグループで楽しまれてますね。
音頭取る方がいたら皆さん集まりたい歳になったのだと思います。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:34
Sakoさん
持ち寄り料理は楽しいです、意外と重ならないです。
早めに声を上げて揚げ物料理を宣言してくださった方がいて、まとまったような気がします。

そちらのご夫婦の様子が手に取る様です。

回を重ねて性格を知って、「わくわく」、「どきどき」を楽しんで大笑いしてるんですよ。
二人になると話し合って修正される様です。
女性人は週1回は会いますからそれそれの夫の欠点は承知してるんです、
それを知りながら聞いてるのですから面白いのです。
Commented by weloveai at 2012-05-29 08:40
Misoさん
皆さん宴会が好きですから、都合が付けばすぐにまとまります。
主人は赤いシャツです。私は写す側ですからおりません。
ブログの中に写真は掲載してあります。
一般的に男性は空気が読めない方多いのではないでしょうか?
それも個性で回を重ね気の置けない仲間になってます。
老後を助け合う仲間なのですよ(笑)
年少さんの私は若いお友達を作る必要あります。(^∀^)ゞ
Commented by kawaikenchiku at 2012-05-29 20:18
~♪♪
勉強になります!

ちなみに、青年部の連中とは一生のツレがいっぱいできました。
それだけ濃い時間を過ごした連中なんでしょう。
同伴かどうか?

・・・もちろんです。

それにしても素敵なお仲間ですね!
Commented by chika456 at 2012-05-30 07:39
宴会!
いい響きですね~~

つまみもおいしそうだし。

仕事柄、私は男性の友人・同僚の方が圧倒的に多いんです。
ちょっと、女同士の会話とか飲み会、苦手で・・

でもホームパーティだったら楽しそう!
Commented by weloveai at 2012-05-30 08:14
kawaiさん
青年部は同伴ではないでしょうに!!
この時期が悪さをする時、
その結果は後々に出てきます。
さあ、kawaiさんはどう判断するか・・・・・・・
皆さんは、いろいろな経験をすり抜けた方、これでよかったと思う方たちです。(о´∀`о)ノ ニタリ♪
Commented by weloveai at 2012-05-30 08:20
Chika さん
宴会が匂いました?

バアバズトークはジィジズトークと一緒で男女はなくなるの
ただただ笑える話ばかり。

頓珍漢トークになりつつあります。

お酒は楽しく呑むのが一番!!!
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧