人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽は出ました。

「金環日食」
絶好のコースに当たると言われてるのに見ませんでした。
薄暗いかなと思う程度で普通に輝いてました。

日曜日 
叔母の49日の法要があった。
遠い昔の様な 最近の様な・・・・

浜松城が見えるホテルで
徳川家康が17年間在城した浜松城
太陽は出ました。 _c0119197_11295997.jpg



兄妹は7人、長男は戦死 大爺が次男、亡くなった叔母は長女 男3人 女4人
ストレスの多かった叔母は早かった、でも平均寿命まで。
自分の子供は、いなかった。
随分と可愛がってもらった。
いろいろな事を思い出した一日だった。

ホテルでの食事
*前菜
寿司2種 焼き魚、ソラマメ、新ジャガイモ、生麩、車えび、モズク酢
太陽は出ました。 _c0119197_1143493.jpg

*茶碗蒸し 
車えびと椎茸の餡かけ
太陽は出ました。 _c0119197_11431633.jpg

*お造り
鯛、マグロ、車えび
太陽は出ました。 _c0119197_11594329.jpg

*天ぷら
食べ初めてから写真、車えび1尾食べてしまった。
白身の魚、からし菜、ニンジン
太陽は出ました。 _c0119197_1204225.jpg


*椀物
ジャガイモ饅頭
太陽は出ました。 _c0119197_1205456.jpg

*牛肉
太陽は出ました。 _c0119197_121979.jpg

*ご飯     *味噌汁(ワカメ)  *香の物
大豆としらす干し炊き込み
太陽は出ました。 _c0119197_1211889.jpg


昼間のビールを頂き、写真は、ばらばらになってしまった。
地産の物を使った料理美味しかった。
浜名湖産 車えび、シラス ジャガイモ 















あり合わせで間に合わせた我が家の土曜日の夕食
*ハチクと新じゃがの煮物
太陽は出ました。 _c0119197_1245669.jpg


*鶏肉塩麹焼
太陽は出ました。 _c0119197_12451995.jpg


*ヤリイカとパブリカのニンニクオリーブオイル炒め
太陽は出ました。 _c0119197_12452864.jpg

by weloveai | 2012-05-21 12:50 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-21 14:01
地産地消の御馳走ですね!
流石です!!!
法事は、普段会えない親戚に会う、良いチャンス!
良い習慣だと思います。

浜松城は立派です!!!
広島城は貧弱です。
Commented by 遊工房 at 2012-05-21 14:18 x
おばさま お子様がいなくて
可愛がっていただいたって
うちのおばさんと武蔵みたいなのね
じゃがいもまんじゅうのお椀
こういうの
おばさんに作ってあげれば喜ぶだろうなあ

といいつつ
お手軽なスープや味噌汁で日々過ぎてしまいます

この間は娘がしん薯のことをかいていた
真薯って書くんだって 言うんだが
糝薯ともかくみたいだ
難しい字なのに
フードプロセッサーですりつぶし というのを
ワードプロセッサーで・・・と読んで慌てた
って相変わらずトボけたことを言っていた

子供がお子ちゃまの時はエビしんじょとか作ってあげてたのだからおばさんにも
そういうしんじょっぽいものつくってあげなきゃな
Commented at 2012-05-21 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-21 15:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-05-21 18:06
Yoshimiさん
相手方は初めてお会いする親戚ばかりです、
叔母と血の繋がりがありませんので、この先は疎遠になるでしょう。

普段は頂かない車えび美味しかったです。

ハハハ 浜松城は小さな貧弱な城です。
広島城の方が数段上の上で立派です!!!!
Commented by weloveai at 2012-05-21 18:06

遊さん
武蔵さんと一緒、小さな頃からよくしてもらった
顔も親子の様に似てるのよ。
私は父親になの。

遊さんのお得意なレンコン饅頭と一緒、
あれを作ってあげて喜ぶよ。
しん薯も美味しいね。
私お嬢さんと似てる所ある
言葉がはっきりしないのパソコンで打っても出てこない。
聞き取りが悪いと自分では思ってるの。
お嬢さんは、違うこと考えてるタイプだからかな。
Commented by weloveai at 2012-05-21 18:07
鍵コメントさん
ご挨拶を省略でごめんなさい。
どうぞお試しください。
Commented by weloveai at 2012-05-21 18:07
鍵コメントさん
今朝は、そちらの方が明るかったと思います。
感激でしたか?
我が家誰も見てません。

楽しみに待ってます。
Commented by natu at 2012-05-21 20:47 x
\(⌒日⌒)/
金環日食用のメガネを買ってなかったので見ませんでした。みなさんお空を眺めていたのでしょうね。
今日はplalaブログは故障中で私のブログも開きません。
Pさんも花てぼさんも山里さんもみんな閉まったままなのです。

遊さんのうちのおばさんも空を眺めていましたよ。
Commented at 2012-05-21 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2012-05-21 22:02 x
お葬式は、自分が故人にどう生かされてきたのかを確認する場なんですと。
母親の葬式の時お寺さんが言ってました。
法事については、何を言ってくれたのかもう忘れました。でも、同じようなものですね。
49日できっぱりこの世とお別れできるらしいですから、とても大切な法要です。
かわいがってくださった叔母さまを、おいしいご馳走でお送りできてよかったですね。
それにしてもおいしそう。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-22 00:22
叔母様、亡くなられて寂しいですね。
お食事しながら思い出話をされたんでしょうね。

地物の車えび、美味しそうです~

ヤリイカ、軟らかくて美味しいですね。
お刺身で食べました。
Commented by weloveai at 2012-05-22 06:26
Natuさん
メンテナンスだったんですか?
早く伺って見せて頂きました、おしゃれでした。
金環日食は私も一緒です、メガネを買ってみようとも思いませんでした、意外とさめてるんです。
めがねがなくても違ったみかたした写真を見ました。
さすが、やる事が違ってます。

叔母さん椅子まで持ち出して ずっと見てたんでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-05-22 06:26
鍵コメントさん
メール書きます。
Commented by weloveai at 2012-05-22 06:33
Sakoさん
故人にどう生かされてきたかですか?
なるほどと思います。

色々な事が判らなくなる前に話してた事とは違う方向になってしまいました。
それも本人の人生でしょう 全て終わりました。
Commented by weloveai at 2012-05-22 06:33
Misoさん
寂しさ悲しさが忘れられると思い出だけが残ります。

久しぶりで車えび食べました
普段食べてるのは冷凍えびですから、甘さを感じました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-22 09:18
お口にとって、至福の一時を過ごされてきましたね。
海老を一本食べてしまってからの写真撮影、
weloveaiさんのおおらかな性格が、よく出ていると思います。

私とっても食いしん坊なんですよ。
こんな御馳走見ると、食べたいな~って思います。
此処半年我慢して(御馳走を)、体重減だったのですが、
最近リバウンドしてしまいました。
可愛い服を着たい(痩せて)、しかし美味しい物も食べたい(結果太る)、
何十年と、この繰り返しの人生だった様な気がします。

Commented by kimagurehanaikada at 2012-05-22 10:14
正直私も 自分で日食グラスを買ってまでもは 見なかったでしょう。
はっきり言って 興味が無かったから・・・
と言うより 果てしなく広がる宇宙には
神秘より恐怖を覚えると言う 特殊体質 なのね
ところが
こんな私の子とは思えない娘は 宇宙大好き人間 なんよ・・・
誰に似たんだか・・・
それも自分だけが楽しめばいいのに イヤダッちゅうのに
去年の部分日食の時から 日食グラスを買い与えられて居たのね

でも
見たら 思いのほか感動物だったわ
自分の苦手な事でも ちょっと歩み寄ってみたら
新たな楽しみに出会う事もあるという事かな・・・

あら
つまらない事 ごちゃごちゃ 書いて ごめんなさいね。


Commented by weloveai at 2012-05-22 11:44
雪うさぎさん
あわてっぼうなんです、酔いも手伝ってましてフラッシュをたいたり統一されない写真になりました。
背がお高いのでしょう?スタイルがいいんですから気にしないでいいですよ。
私はがっちりしてます、それなりに理想体重がありますがそれより2キロぐらいオーバーしてます。
落としても直ぐに戻ります。トホホ
Commented by weloveai at 2012-05-22 11:48
hanaikadaさん
背中を押してくれる娘さんが一緒ですからいいですね。
母の背中押して来ましたが
そろそろ押してもらわないと前進しませんわ。♪(#^ー゚)v
若さって好奇心でしょう。

家族揃って楽しめてよかったですね。
Commented by P at 2012-05-22 16:27 x
美味しそう!このようなコースは久しく頂いておりません^^、
そうだ!今夜はお肉食べよ~^元気出るかも。
Commented by weloveai at 2012-05-22 17:05
prettyさん
私もコース料理久しぶりですよ、
それも昼間からビアーを頂いて、夕食は抜きでした(3時からでしたから当然そうなるわね)
そうです、元気の元は、ほどほどのたんぱく質
野菜はお腹の中が綺麗になりますが表面がパサツつきます。
食べてたべてしっかり食べて。
Commented by nagotu3819 at 2012-05-23 00:08
外での折角のお料理よりも、ゆすらうめさんの食卓の方が魅力的。
いつも素晴らしいテーブルセッティング。
真似は決して出来ないな~。
美味しそうですし、変化に富んでいますね。
拝見しているだけでも豊かな気持ちになります。
Commented by weloveai at 2012-05-23 09:52
そよぎさん
プロの料理は、目で楽しんで雰囲気で楽しんで時々はいいものです。
たまn外食は新鮮に感じます。

たいした事なくても、お褒めに預かってうれしいです。
原稿は届いたのですか?
シンデレラのお時間になってますね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧