人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年が楽しみ。

皆さんのブログを覗いたら 母の日のプレゼントが届いてた
皆さんうれしそうだった。

昨日のyoshimi さんのコメントに
父や母に"有難う"と云える事は、幸せな事でしたね!
母の日をお祝いされるより、お祝いしていた時が、ずっとずっと幸せだったような気がします。


お陰さまで我が母は今年86歳で元気でおります。

ささやかに感謝の記念樹しました。

ある方のブログに八重桜の塩漬けが載ってました
お庭の八重桜を塩漬けして梅酢に漬けて干されたものです、
日常の心の豊かさを頂いた気がしました。

そこで記念樹に選んだ木は「南殿(ナデン)」
来年は、こんな花が数えるくらい咲く予定です。
あくまでも予定です。^^:
来年が楽しみ。_c0119197_857750.jpg


中央より右の木(2メートルの高さ)

昨日は、夏野菜に添え木をした。
ここまではいいが、後は虫との闘い。
根切り虫、アブラムシ、ウリ虫、青虫、・・・・虫の天国

来年が楽しみ。_c0119197_8592812.jpg



我が家の日曜日の夕食

一日中畑仕事をして結局 買い物には出なかった。
前日買ったカマスを干物にしたのを焼く
ビン詰めしたタケノコを開けて(暮れまで保存は無くなりそう)
カニ、タケノコ散らし寿司

来年が楽しみ。_c0119197_1018383.jpg



来年が楽しみ。_c0119197_10185453.jpg





土曜日の我が家の夕食

Sakoさんの所に掲載されたタケノコのおかか揚げ
見るからに美味しそうで早速作ってみた。

タケノコがこれからの地方の方は是非作ってみてください。
衣につけた、おかかがパリパリデで食感といい 味といい美味しいものです。
タケノコの変わりに新牛蒡で作っても美味しくいただけると思います。

味付けたタケノコに小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせ、 おかかをつけて油で揚げる。
火が通ってるので 衣がパリッとなればよい。
フライの要領でパン粉がおかかに代わっただけです。

来年が楽しみ。_c0119197_10282997.jpg



*カツオの刺身
*サラダ
*イワシの生姜煮
来年が楽しみ。_c0119197_1029473.jpg




今日の団欒
女性が杖を突く事に抵抗がなくなるのはいつ頃からだろうか?
大爺は、お洒落感覚で意外と早くから杖を突き出した。

母の日に、ささやかなプレゼントに杖を送った。
抵抗なく大喜びだった。
前に足が出なくなってきて散歩の途中立ち止まる時、
杖があるとないとでは、楽さ加減が違うと言った。

ワンタッチの折りたたみ式杖
柄も色々でお洒落にできてる、これで杖を突く抵抗が少なくなるのだと感じた。
by weloveai | 2012-05-14 10:49 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-14 10:57
私も杖が欲しい!!!

八重桜は少し遅く咲いて、まん丸で可愛いから、良いですよね!
塩漬けも出来るし・・・・・
記念樹って、結婚記念日でしたっけ?

筍のオカカ揚げのsako様の所に行けません。
レシピか゜知りたいです!!!

Commented by weloveai at 2012-05-14 11:06
yoshimiさん
具合はいかがですか?
最近の杖はとてもお洒落です、これなら「転ばぬ先の杖」です
2度目のお怪我をされてるのに ごめんなさいね。
お持ちになるといいと思います。

母の日の記念樹です、おかしいでしょう?
物はいらなくなってきて、お祝いに長く楽しめるもので記念樹してるんです。
我々がいなくなる頃は、ここはジャングルになるでしょう(笑)

ごめんなさいリンクできてませんでしたので追記しました。
Commented by nagotu3819 at 2012-05-14 12:14
母の日でしたね。
母の立場からですが、
子どもたちからは少し早目にプレゼントが届きまして、当日はメッセージや電話がありました。
でも、朝から委員会がありまして…。
新しいことに向かって委員会は動き出しています。
…で、
じっくりそのことには味わう気持ちがありませんでした。
我が母が居なくなって2回目の母の日、夫の母の日は昨年のお別れでしたから1回目の白いカーネーションでした。
ゆすらうめさんの記念樹を植えることは、好いアイディアですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-14 13:27
タケノコのおかか揚げ、美味しそうですね!
まだ作った事が無いので、次回皆が集まったら作ってみたいです。
我が家は、皆タケノコ大好きです。
埼玉では、新タケノコはもう八百屋さんではお目に掛かれません。
普通のタケノコで、試してみます。

かに・タケノコの散らし寿司、とっても美味しそう!
お母様、毎日幸せですね、心のこもった食卓を囲まれて。
Commented by weloveai at 2012-05-14 14:24
そよぎさん
お祝いできる事の幸せは確かです。
両方のお母様を亡くされて寂しいことでしょう。
お祝いされるもうれしい事です。
ブログお友達はoshibanaさんのことです、
押し花の先生をされててよくご存知です、何度も花の名前をお尋ねしてます。
記念樹はユリノキも候補でした、来年どれだけ咲いてくれるでしょうか、楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-05-14 14:27
雪うさぎさん
おかか揚げ おかかのパリパリが新鮮でした。
今ですと「ハチク」のタケノコが手に入るかもしれません、灰汁抜きなしで使えます。
新牛蒡も美味しそうではありませんか?私牛蒡で試してみます。

有り合せの母の日の食卓でしたが、好物の寿司でそれなりに喜んでもらいました。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-14 20:29 x
おかかあげ もっと早くブログアップしてくれればよかったのに・・・
もう私の地域では有りません
もう少しすると破竹が出ます
その時に作ってみます
Commented by weloveai at 2012-05-14 21:09
元気婆さん
私が作ったのは破竹です。
縦に切って 丁度いい感じです、これは是非作ってみてください。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-14 23:02
マンションなので記念の植樹は、憧れます。
来年、沢山咲くと好いですね~

母が喜んでくれる物が、減ってきました。
可愛いフォトフレームに
我家4人で撮った写真を母の部屋に飾ってきました。

タケノコのおかか揚げ、パン粉の代わりにおかかですか!?
新牛蒡も美味しそうですね~今度作ってみます。
Commented by sako375 at 2012-05-14 23:34
ワ、びっくりしました。筍のおかか揚げは、絶対うちのよりおいしいに違いない、と思われます。
ワタシも今度は破竹と新ごぼうでやってみます。

なでん、八重桜の1種なのですか。初めて聞きました。来年が楽しみですね。
母の日の記念植樹とは、すばらしいお考え。まねしたい!
自分の母親はもういません。義母は母の日というより敬老の日の方がぴったりなので、、
我が子供は、その方面には全くイロケがなく、と来たら、自分で自分用に植えようか,という心境です。
Commented by weloveai at 2012-05-15 06:53
Misoさん
来年 どれだけ咲いてくれるでしょうか、花の塩漬けは先の先の事でしょう。
何を喜んでいただけるでしょう、
頻繁にお顔を見せて差し上げる事でしょうか?
家族写真は良いアイデアーだと思います。

これ本当にお勧めです。
きっと皆さんに広めたくなりますよ。
Commented by weloveai at 2012-05-15 07:02
Sakoさん
お断りもなくリンクしたつもりがリンク出来てませんでした。(笑)
我が家は大好評でしたよ。
見た瞬間に美味しいとわかりましたもの、作る方が増えます。
ありがとう。
お庭が空いてたら記念樹がいいですよ、花束もうれしいですが高価でもったいない、
植木って大きくても花束より安い。(笑)
大きくしないように選定すれば扱い易いと思います。
Commented by shinobueakira at 2012-05-15 11:58
母の日に記念樹を植える事が出来る大きな庭があってうらやましいです。
我が家の母親は未だ杖をついていません、デイケアでも杖を持っていない高齢者は珍しいですが、お母様の杖は元気が出る魔法の杖になることでしょうね。
Commented by P at 2012-05-15 16:06 x
優しいね~~私は素通りしました(笑)どうもその血が家族に流れてないかも~^叱咤の血がこーーいみたいよ。

私も筍のパリパリ揚げに目が!このところ料理らしい料理はしていないことに気づきました、山菜のおひたしが主流ですので^^;焼き魚とね卵焼き。うちの母はそれが好きらしいのよ。
Commented by weloveai at 2012-05-15 16:25
Shinobeさん
小さな苗でも数年もしますと背の高さを超します、大きくしないようにガーデナーも忙しいのです。生い茂った頃は、この世にはおりません(笑)
お母様杖なしですか、足腰丈夫でいる事が一番大切です。
お散歩もされてるんでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-05-15 16:35
Prettyさん
叱咤も愛があるからよ。
「元気でいてくれるだけでありがたい存在なんですよ~~~~

タケノコこれからでしたら是非 お試しを
以外や以外で大変美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧