人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく働いた。

連休最終も庭仕事

畑仕事前に天気を見計らってラグの洗濯をした。
こんなに白い色をテーブルの下に敷くなんてと言われた。
まったくその通り、シミや汚れがよく目立つ、だから白なんだろうにね。

クリーニングに数回出したら新しいものが買える。
協力者もいて、外にブルーシートを敷いて
その上に運び出し、高圧洗浄に洗剤をいれブラシで洗った。
汚れた水が出て洗濯は完了。
思い切り踏みつけて水切りして干すのは、収穫カゴを並べた上に。
ある程度水が切れてから物干し竿に掛けた。
2日間で乾き 気持ちよくなった。

足元が靴下の毛で擦れて黒くなる
白い靴下を履かそうかしら。

よく働いた。_c0119197_10291489.jpg


Fさんが草刈をしてる間、私は芝刈りをした。
それで、芝生の中の草はごまかす事ができた。
ああ~よく働いた。
外出するとお金使うけど、しっかり働いたから貯まった。


勘違いしないでくださいね
貯まったのは疲れです。




買い物に出かけだけどさっぱり献立は浮かばない
疲れてることもあって、簡単に済まそうと思うから余計にいけない。
草刈のついでに蕗を収穫
*蕗の煮浸し
よく働いた。_c0119197_1043115.jpg

*豆腐ケーキ
梅干、青紫蘇、カ二カマ、マヨネーズ
よく働いた。_c0119197_10432767.jpg


*茄子の揚げ浸し
よく働いた。_c0119197_10434317.jpg


*労働者に牛カルビ
豚トロやカルビはどうも私は苦手

よく働いた。_c0119197_10435891.jpg

by weloveai | 2012-05-07 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by anello63 at 2012-05-07 11:27
こんなに大きなラグは洗うのも干すのもさぞ大変だったことでしょう。
竿を2本づつ使っているのがその重さを表しているようです。
お疲れ様でした。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-05-07 11:51
こんにちは。
連休が終わり一人いなくなっただけでなぜか私は日常が戻ってきて
ゆっくりしております。(だめなツマですが正直なツマです)
ラグや絨毯はクリーニングが大変ですね。
わがやの居間に敷いているものも買う時にアドヴァイスしてもらったのですが、そんなにクリーニングしなくてもいいそうです。(WOOL100)
私はシーズンが終わると洗剤を溶かしたもので絞ったタオルで拭いて
風通しの良いベランダに半日くらい干して丸めてしまっています。
もう10年以上たちますがいい感触です。
干すときと入れる時が重くてちょっと大変ですがね。

疲れが貯まったというユーモア流石です。

私も豚トロやカルビ苦手 かたくても(秋田弁では硬くて噛みきれないことをしね~といいます)よく噛んで味わうお肉の方が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-07 16:15
お疲れさまでした。
良く働かれました、パチパチパチ! 拍手!!!

私は、自分のセーターやカーディガンを全部(よそ行きも)手洗いしました。
バスタオルで巻いて、しっかり脱水したら、一日で乾きました。
アイロンで整えて、しまい込みました。節約のためですが、ネロの物も洗おうかどうか迷っています。

今日のおトーフケーキ、背が高いですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-07 16:44
連休に家の中を綺麗にして過ごすのも、
とても贅沢な過ごし方だと思います。
連休は、何処へ行っても人人人です。

うさぎ小屋(雪うさぎですから)に住んでいる身としては、
大きなラグを干せるスペ-スがある、weloveai さんが羨ましいです。
こんな所で、大きく背伸びをして伸び々暮らしたいな!
人一倍大柄な私の願いです。

Commented by nabetsuma at 2012-05-07 17:37
わたしも以前の家ではよくこうやって洗いました。
うちの場合は、家の前の道路でやってました。
(袋小路なんで車が入って来なかったから)
車の洗浄ブラシでゴシゴシ洗って、その後、水分を吸って
めちゃくちゃ重くなってるラグを2人でえんやこらと
物干にかけて3日間は干してたかな・・
今年はダメです。昨日なんか京都はヒョウが降ったし。

なんか懐かしいこと思い出しちゃって・・お疲れさまでした!
きれいになると気持ちいいですよね〜〜
Commented by miso-soup10201342 at 2012-05-07 23:18
広い庭があっての、ラグのお洗濯ですね。

ホットカーペットにも
洗濯機で洗える綿(キルト)カバー掛けてます。
テーブルの下は迷いますね。

茄子の揚げ浸し美味しそうです。
お豆腐にマヨネーズの組み合わせ初めてです。
今度食べてみます~
Commented by 遊工房 at 2012-05-08 05:10 x
ともかく働き者でえらいなあ

もう感心するばかりだ
働き出すと5分で飽きちゃうんだ
あああ
なんとかしないと
と思うけれど
遊ぶ予定満載なんだ
Commented by P at 2012-05-08 06:04 x
ナスとカルビ^^、やはり肉がないとリキが出ないわね(笑)

ラグのクリーニング!!凄いです、ぉ二人で楽しそうで~いいな~^
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:01
Imaさん
ラグと言うか絨毯と言うか分かりませんが、洗いました。
毛足の長いのを買いすぎました。
埃が取れた気分ですっきりしました。
スーパームーン
昨晩は曇りのち雨で見ることが出来ませんでした。
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:02
Momoさん
アハァハ、元気で留守がいい正直な感想ですね。
momoさん季節の変わり目に毎回しっかり対応されてるのが分かります。
それを見てがんばってるんです、マフラーも洗いました(笑)
重くて大きくて洗えない絨毯があるんです、
しっかり掃除機と泡の洗剤でブラシで擦ってます、古い(笑)これは出しっぱなしです。

脂は旨味でも触感がよくない、ほどほどがいいですね。
「しね~」面白い言い方ですね。
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:03
Yoshimiさん
拍手  ありがとう~~
貧乏 暇なしよく働きます。
冬物クリーニング出すお金で1枚買えます、
ウールでも手洗いできる素材に変わってきてますね。

逆な話聞きますよ、
自分のは高い品物でクリーニング 夫のは愛情こめて^^:手洗いだそうです。(笑)
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:04
雪うさぎさん
まとまった休みは、手が借りられます。
庭や畑の力仕事を頼みます。
普段やってない事は要領が悪くて監督にしかられてますよ。
監督は口や手を動かすのに忙しいのです。

背が高いっていいですよ、何を着ても似合います。
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:04
鍋妻さん
ガーデナー、お疲れ様でした。
我が家に4本ありまして、一番大きなものは切り倒しました。
ああ、すっきりしたと言う心境です。

洗剤で擦るだけで綺麗にはなるでしょうが、水洗いしたいんですよね。
台所のものですから、目に見えない油汚れがあると思います。
ほんとにすっきりしました。
Commented by weloveai at 2012-05-08 07:05
Misoさん
お天気がいいと洗えるものは全部洗いたくなります。
先日毛布はランドリーで洗って生乾きで太陽に干しました。

お豆腐とマヨネーズ電子レンジでチンです。
トッピングは、しよっぱい物が入ると美味しいです。
Commented by natu at 2012-05-08 20:43 x
我が家は高級なラグは使いません。チビたちが来て遊ぶのですから汚れ目の目立たない安いもので取替自由にしています。御宅の写真を見てボツボツ夏用に取り替えなければと気がつきました。

一昨日は一人で下町散策をしてきました。爺は日帰りで帰りましたので私はお泊りして表参道辺をショッピングしようと思いましたが、また衝動買いをしそうなので下町に変更したのです。
というわけでサイフも開けずに帰宅しましたよ。
Commented by weloveai at 2012-05-09 07:50
ナツさん
テーブルの下に、毛足の長いのを選んだのは間違えでした。
フローリングが椅子の足で傷つくのを防ぐ目的だったのが仇でした。
最近は高齢者がボロボロ食べ物を落とします。ハハハ

アラ~お一人で帰宅したんですか、恥ずかしがりやさんなんでしょうね。
皆さん、引き止めてくださったでしょうに、頑固者!ごめん~周りの雰囲気関係ないと言うご主人ほかにも聞きますよ。
Commented by うらら at 2012-05-09 08:43 x
お疲れ様でした~。
きびきびと休まず動くweloveaiさんが目に浮かぶ?ようです。
ラグまで洗って・・・、と尊敬のまなざし感じますか?

浜松祭り、美少女が多いですねえ。
横笛はどんなリズムを奏でているの意でしょうか。
こちらのお祭りには笛や太鼓の出番なく、つまらないなあ…、。
Commented by weloveai at 2012-05-09 12:25
うららさん
はい、もの凄く強いまなざしを感じます。
この人のパートナーは大変だろうな?って思ってませんか?フフフ

浜松は美人の産地ではないと、パートナーが最初に言いましたよ。
どうでしょう、将来 有望なお嬢さんたちでしょう。
こうして子供の頃から笛 太鼓 三味線に触れる環境は素晴らしいと思います。
町内によって曲名は違います。
知り合いのところでは、「小鍛冶」「たぬき」「四丁目」などでした。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧