人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りって、いいものです。

数十年ぶりに出かけてきた。
祭りって、いいものです。_c0119197_1071933.jpg



大通りに屋台が整列して引き回しの時間を待つ
祭りって、いいものです。_c0119197_109456.jpg


屋台にお囃子で乗る子供が記念写真
祭りって、いいものです。_c0119197_1010297.jpg


ラッパ隊の子供(女の子もいる町内もある)
祭りって、いいものです。_c0119197_10104593.jpg


さあ 出発するから準備は いいね。
町内によって子供の人数が違う。
街中の町内は少ない。
祭りって、いいものです。_c0119197_10173065.jpg

さあ 出発
祭りって、いいものです。_c0119197_10214859.jpg


おい! ちょっと こっち向いてごらん。
祭りって、いいものです。_c0119197_1022895.jpg



祭りって、いいものです。_c0119197_10242233.jpg


お囃子として屋台に乗るのは、ほとんど女の子
華が有る。

祭りって、いいものです。_c0119197_1025207.jpg


家族も晴れ舞台の我が子と一緒に

祭りって、いいものです。_c0119197_10254620.jpg



吹けない曲もあるんだ~
屋台の後ろに腰掛けて。
祭りって、いいものです。_c0119197_1026882.jpg


鐘と大太鼓を担当して
祭りって、いいものです。_c0119197_1042620.jpg


少しお姐さん、舞台に乗るのは卒業したかな?
祭りって、いいものです。_c0119197_10422954.jpg


すっかり暗くなり
屋台の明かりで細工が浮きあがる。
祭りって、いいものです。_c0119197_1043567.jpg


少し中の道は、練り歩き。
祭りって、いいものです。_c0119197_10441740.jpg


歩いた歩数は1万歩
夜の写真は初めてだったがそこそこに撮れた
去年は震災で取りやめになった。
町が元気になるという事は、
家族が元気でいろいろに参加する事から始まるのではないかと感じた祭りでした。

今日も良い天気

凧揚げ会場は、賑わっている事だろう。
夜は屋台の引き回し  
夜昼3日間のお祭りは、体力勝負だ。

私これから 夏野菜の植え付けに草むしり。
がんばるぞ!!
by weloveai | 2012-05-04 10:42 | 日記 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-04 11:47
浜松祭り、テレビで見ました。
大変な人出のようですね!

夜なのに綺麗なお写真です!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-05-04 13:02
連休で何処でもお祭りが盛んのようですね。
私も行ってみたいです。

お祭りの写真、とっても綺麗!
夜は難しいのに上手に撮れました。
私も、見習いたいです。
どこかで習っていらっしゃるのですか?
Commented by P at 2012-05-04 14:16 x
本当に細工が美しい屋台ですね~それに子どもさんたちの表情がいいですよね、少し大人になったおねえさん達お奇麗ね、ぉ写真も素晴らしいです、祭りが盛んだと街が活きるしね^^こっちはなーーーんもない連休です^^;まあ、楽しい日々があったんだからィッか~~。
Commented by natu at 2012-05-04 15:16 x
お祭りの写真頑張ってたくさん撮ってきましたね。お祭りの賑やかさと華やかさが表現されいてうまく撮れています。
私夜間の撮影と海の中の撮影は苦手です。
 
お祭りっていいですね。ウキウキします。太鼓や笛の音が聞こえてきますよ。
Commented by 遊工房 at 2012-05-04 17:25 x
ああ そうか

大凧揚げって浜松だったな
おお!
お祭り大好き!
Commented by anello63 at 2012-05-04 18:49
子どもの頃にこんなに立派ではないけれど、
お祭りの時に山車を引いたのを覚えています。
大人になってからもいい思い出になりますね。
自分の子どもたちにはこういう環境が無かったでちょっとかわいそうです。
お写真とても綺麗です♪
Commented by nagotu3819 at 2012-05-05 00:50
どれも観賞に堪える佳い写真作品ですね。
みなさんこぞってお祭りを楽しんでおられるようすが捉えられて魅力的なのでしょうね。
シャッターチャンスが良いのね。

これも、場を重ねれば何とかなる?
心がけていないと駄目ね。いつも、カメラを出そうとするまでの少しの間が、チャンスを逃したと反省しているんですが、このお祭りのような時は、カメラを構えていつでもチャンスがあればと…そうしていらっしゃるのでしょうか?
Commented by shinobueakira at 2012-05-05 01:11
浜松祭りって博多の山笠とどんたくを合わせたようなお祭りですね?
子供達のお囃子が聞こえてきそうな迫力の写真で素晴らしいですね。
子の頃から篠笛を吹いていると上手になるでしょうね。
今年は博多どんたくにも東北地方の震災に被災した地域からも参加されていましたが、祭りで震災の事も吹き飛ばすくらいの元気が逞しくていいですね。
Commented by chika456 at 2012-05-05 05:47
実はまだ、行ったことないんです。
綺麗な屋台ですね。
それに、若い人がたくさん参加して、楽しそう!!
そういえば、職場の浜松人は、張り切ってたな~~
Commented by ★元気ばば★ at 2012-05-05 06:31 x
浜松まつりってこんなに賑やかなんですね
たこあげだけかと思っていました
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:07
Yoshimiさん
全国区のニュースになってましたか?
祭りも私の子供の時とは、違ってきて子供が中心に成ってると思います。
初節句を祝う祭りですが昔は乱暴な祭りだったという記憶です。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:08
雪ウサギさん
連休の祭りは、沢山の人の参加が可能ですからいいですね。

写真は、習ってません、
マニュアル本を読むのも苦手です。
夜のマークに合わせて撮っただけです。
褒めて頂き ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:09
Prettyさん
揃いの法被も華やかで、子供たちが沢山で活気がありました、
子供の数は大事だわ~~~がんばってもらわないとね。
震災で2年ぶりの祭りです、ブログ見てくださる方に元気が届いたかな?
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:10
Natuさん
祭りとなると、お囃子になるんだから不思議よね
どんなに、今風の曲を聴いてる子供も日本人のDNAが騒ぎ出すのだからね。
ラッパの子達、笛 相当練習して来てると思いますよ。
ここまでやるには町内の役員も力が入るでしょう。
写真200枚撮ってきたんです(削除多)、ナツさんに褒められるのは、うれしいです。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:10
遊さん
見たいでしょう?
凧揚げを見たら絵を書きたくなるよ。
一度 いらしてください。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:10
Anelloさん
祭りが盛んであることは、絆があります、
子供が親になり、また子供がと代々受け継ぐ血が騒ぐようです。
連休中は地元に帰り祭りに参加が多いのです。
3日間ですから相当疲れるようです。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:11
そよぎさん
どの子も嬉しそうで真剣で私の目は子供ばかり見てました。
一般の人は屋台の道路側に出ませんが、カメラを手にしてるだけで
堂々と出て行くことが出来ました。
他人から見たら、あのお婆さんがんばってるねの感じだったかもしれません(笑)
レンズからですと、遠くが大きくなるので見えるものがあります。
初めての夜の写真でしたが撮れてました。
カメラで祭りを見てきた感じでした。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:12
shinobueさん
子供の篠笛を見てshinobueさんを思いましたよ、
こんなに小さな時に篠笛を吹くチャンスをもらえた子は
続けなくても大人になった時もう一度と吹いて見様と思うだろうなと・・
経験しておく事はいいことですね。
子供たちが生き生き元気は、大人にも元気が出ることです。
大人ががんばれば子供もがんばる、いい循環であって欲しいです。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:12
Chikaさん
まだ見たことないですか?
一度見てください。
大人は数ヶ月前から準備です。
連日、若い人は練りに参加して職場に出たときは声が出ない人もいますよ。
Commented by weloveai at 2012-05-05 07:13
元気さん
近いですから、来年はグループの皆さんでいらしてみてください。
凧揚げは勇壮で屋台綺麗で華やかです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧