人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取りは中断して

生憎の雨になりました。
外回りのする事は沢山あるけど仕方がない。

そこで時間があるから作ってみました。
何の記念樹に植えたのかブログを振り返らないと記憶にない柏の木
新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があると言われてるのに
我が家の柏の葉は、この冬の厳しい寒さに全て茶色に枯れた。
木ごと枯れたと思ったら、新芽がでて綺麗な緑の葉を沢山つけてくれました。
それを一晩水につけてあく抜きをして「柏餅」



草取りは中断して_c0119197_120471.jpg


甘いものを食べないと言ったでしょう?
はい 言いました。

でも たまには食べるんです。

特に餡子は好きなんです。
大福を片手に呑めると言うのです。


草取りは中断して_c0119197_1202476.jpg


昔ながらの蒸かして作る柏餅ではありません
文明の利器を使った今風の柏餅
電子レンジと、こねるにはパン焼き器です。
しっかりこねたから(パン焼き器がですよ)
歯ごたえのしっかりした、美味しいのが出来上がりました。





火曜日の夕食
草取りは中断して_c0119197_1204721.jpg


タケノコがあるうちに酢豚
パイナップル 入れますか?
頂き物の缶詰
これが入ってるから嫌いと言う方もいます。
我が家は、拾って食べてます。ハハハ

草取りは中断して_c0119197_121322.jpg



大喜びの刺し身
「これで いくらかね?」と毎回 値段を聞かれる。

指1本見せる

「おお 千円かね」

毎回 指1本も面白みに掛けるから値上げして2本にしてみたらと言う方がいた。

値段は関係なく恒例の会話なのです。
草取りは中断して_c0119197_1211863.jpg

by weloveai | 2012-05-02 12:19 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented at 2012-05-02 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-05-02 16:08
鍵コメントさん
昔食べた柏餅は出来立ての時は良いけど硬かったでしょう?
あまり好きではありませんでした。
沢山作っていつまでも食べさせられたでしょう、ハハハ
順序覚えてしまえば簡単、
手で突くところをパスタ、うどんで捏ねたのです、艶が出てよく出来ました、はなまるです。
Commented by nagotu3819 at 2012-05-02 19:59
ゆすらうめさんは、草取りが出来ないから、和菓子作り…。

私はね、全然何もしないでTVを見て、それから、気になっていた小物を手縫いで致しました。
何だかミシンを出してすることさえ、しばらくやってないと億劫なんですね。
この辺を省みすれば…年ですかね。
このごろ、そう言えば良いと思っている節があります。ウハハ…(反省!事項ですね)。
Commented by hisako-baaba at 2012-05-02 23:30
機械で作っても、こんなに素敵に出来るんですね、美味しそうな柏餅。
お刺身お好きなんですね。美味しそうなものがいつもいっぱい、何があっても、お刺身はなくちゃならないのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-05-03 07:04
ヘーッ??? 流行の家電で、柏餅ですか?
お粉は餅米の粉ですか?
老舗和菓子屋さんの柏餅と同じに出来ましたね!!!
凄い!!!
娘達が、あんこものを食べません。ネロ一人の為なら、お菓子屋さんで買う方が、手っ取り早いので、作った事が有りません。

大爺様のお刺身、まさか、一本指の値段では買えないでしょう?
二本三本のお値段でしょう?
Commented by weloveai at 2012-05-03 08:05
そよぎさん
大雨になってしまいましたね
明日は回復 草取りに絶好ですが、気分はお出かけしたくなるでしょう。
最近テレビを見る事が少なくなりました、ワイドショー 番組を早朝に見て世間の情報、芸能ニューなど諸々をキャッチしてたのですが、それもなくなりました、好奇心が薄れてるのも年なのかもです?
Commented by weloveai at 2012-05-03 08:09
hisakoさん
昔ながらの柏餅ではありません。
和菓子屋さんの柏餅の様に出来ました、今は情報が直ぐ手に入りますので工夫すれば素人でもそれなりに出来上がります。
刺し身は昔から大好物なのです、お刺し身だけで満足になります。
Commented by weloveai at 2012-05-03 08:19
Yoshimiさん
蒸かしの代わりに電子レンジ すりこ木で搗く代わりにパン焼き器で大変便利だと思いました。
練が上手に出来ましたから市販の様な出来上がりでした。
形作るのは、職人さんのようには出来ません。
カツオ 大きさによりますが1本1600円位で半身の刺し身です。指1本が毎回 平均に正確な値段です。
遠州地方の人たちは、カツオが好きなのです、水揚げも多いので安いのだと思います。
一節なら500円です。鯵の刺し身と変わりません。
Commented by momo at 2012-05-03 11:25 x
手作りの柏餅 おいしそうです。
私も作ってみたい!
柏の葉は新しい葉っぱが出るまで落ちないだけで茶色にはなりますよ。
お餅を煉るのがパン焼き機とはすばらしい!
苺大福もレンジで作ったり・・・べんりなものは活用するべしですね。
Commented by at 2012-05-03 13:37 x
雨降りの一日です。

柏餅おいしそうですね。
昔は我が家でも 母がよく作ってくれました。
懐かしいです。
それにしても ゆすらうめさん 文明の利器をうまく使いこなしていますよね。

外仕事ができないので 私はお豆を煮たり 蕗と筍を煮たりショコラと
遊んだり一人好きなことをしています。
ゴールデンウイークもいつもと変わりなく過ぎていきます。

明日はお天気になってほしいですね。
Commented by sako375 at 2012-05-03 15:19 x
お庭に柏の木お持ちなのですか。素敵ですね。
以前は手作りに憧れて、片っ端から新旧の方法で作りまくっていたことがあります。
いつから手をつけなくなったのでしょう。
スーパーのⅠパック100円のあんこ物の方が好きな相方がそばにいては、気持ちもなえるというもんです。
きちんと喜んでくださる方がいらっしゃると、作っていても楽しいじゃありませんか。
Commented by weloveai at 2012-05-03 16:00
Momoさん
手作りの美味しそうな餡子が残ってませんか?
私は市販の餡子で手を抜いてます。
すりこ木で搗く所であまりにも手間取るのでパン焼き器を持ち出したんです、餅つき機でも可能です。
心棒が有るだけのシンプルなもので良く搗けるのには感心します。
ブログ遡ったら3年前の記念樹でした。
縁起がいいが、そこから来てるのだとは知りませんでした(笑)
サルトビイバラの葉でも包みますね。

Commented by weloveai at 2012-05-03 16:06
Cさん
昔の柏餅 モロコシ アワ ヨモギ 何種類か有りましたね。
一度に沢山作ってあった事を記憶してます。
色々美味しいものが出来上がってますね。
こちらは、いいお天気になりました。
浜松祭りです、友達が屋台に乗って三味線を弾きますから今夜見に行ってきます。
明日は、夏野菜を植えます。
Commented by weloveai at 2012-05-03 16:14
Sakoさん
お庭に植える事できますよ、
誕生日や結婚記念日、母の日のプレゼントの代わりに記念樹して来ました。植えても、急激に大きくなるものでもありません、生きてる内はジャングルになる事はありません(笑)

銘菓の柏餅が好きといわれたら ごもっともと引き下がって納得は出来ますが100円パックが好きと言われたら・・・・お気持ち分かります。

Commented by at 2012-05-03 17:51 x
カシワモチまでお作りになられるなんて凄いです~^
いかに私が何もしないかはご理解頂いてると(笑)
思ってはいますが、今はもう~~~家事、飽き気味^^;
と言ってももう夕食です、何かしなきゃ、トホホです。
Commented by weloveai at 2012-05-04 11:01
Pさん
ハハハ たいした事ないのよ。
皆さんやれば出来る事ですの、作る楽しみなのです。
三度三度の事は、楽しくないとあきますよ
私だって錠剤で済ませて欲しい時はあるのよ~~~

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧