人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢できなかった

我慢できなかった_c0119197_10263014.jpg



待てど暮らせどラブコールは届かず。
雨上がりで暖かく
きっとゲットできるぞと
我慢も限界でファーマーズに出かけて来た。

月曜日と言うのに沢山のお客さんで買い物カートも出払って人で溢れてた。
そうです夫婦連れ
団塊の世代のカップルです。



ありました、ありました。
恋焦がれた タ ケ ノ コ

値打ちが下がった様に山積みになってます。

「どう、この大きさを買ってみる?」とご主人らしい方に聞いてます。
手に取る方は年配(失礼 私も同じです)の方ばかり
買う方は少ない。

筍と柿は買うものではないなどと言われて私は笑われて

初物買いが良く我慢してると言われ  

よそ様の食卓の筍料理を見て羨ましく

ああ~限界でした。


我が家の月曜日夕食

定番のタケノコ料理
豚肩ロースのしょうが焼き
新玉葱 鰹節酢醤油

我慢できなかった_c0119197_10271199.jpg


シンプルに炊き合わせ
*若布、蕗 タケノコ
我慢できなかった_c0119197_10272581.jpg

炊き込みご飯
具が混ざりきれてません。
我慢できなかった_c0119197_10275854.jpg



今日の団欒

「大丈夫なの 棘がついてるよ?」


「大丈夫でしょ~? 棘のあるの慣れてるでしょうに」


庭の木の芽、山椒の棘を見つけて口の中で刺さるかと心配してる。
確かに棘ですが
柔らかいので口の中で刺さったりはしませよ。
初々しいのは柔らかい 遠い昔は、忘れたようだ。
by weloveai | 2012-04-17 10:47 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-04-17 13:53
タケノコ様のお出ましですね!
美味しかったでしょう?
竹の子ご飯は、お酒の肴になるのですか?

山椒の(小さな細い)がいつの間にか、枯れました。
何回植えても、ダメになります。

もう一度位、タケノコ、来ないかなー・・・・・
次は、筍寿司をつくりたいと思っています。
Commented by nagotu3819 at 2012-04-17 19:24
何を恋しいとお思いなのかと、ワクワク…。
そうでしたか!?
たけのこ(武の子)さんでしたか。わざと竹を武として、「おのこ」らしくね。
こちら、毎年タケノコ・バーベキューで楽しむのですが、セシウムの値が高いという…。
純然たる焼肉バーベキューにするよいう知らせがありました。
こちらも楽しみです。
Commented by juju3291 at 2012-04-17 19:38
★元気ばば★
まだ たけのこ手に入らず
やっぱり買わなくてはならないのかな~~~
誰か下さい と叫んでいます
Commented by P at 2012-04-17 20:24 x
このように美味しく美しく炊けたならタケノコも嬉しかろう!
私はまだ食べて(東では買って食べました)いません、
北の国では同じくタケノコと柿は買わないわね~^

今日はね、母と私のダブル・転ぶ記念日でした^^;
後日詳しくご報告いたします、いや~心が萎えました。
Commented by kawaikenchiku at 2012-04-17 21:06
たけのこですか!
そういえば、まだ掘ってきていません。
ちゃんと出るのだろうか?と心配をふっ飛ばすかのように、出まくるものです。
ウチにあるのは『マダケ』。
ですのでちょっと時期が遅れます。『モウソウ』は今がちょっと早いので、いいのが取れるのでしょうね。

タラの芽もとらないと。


写真を見ていたら、とても耐えられないくなったので、急いでbeerタイムにしたいと思います♪
Commented by weloveai at 2012-04-17 21:12
Yoshimiさん
早々お宅様の筍料理を見させていただき羨ましい限りでした。
待てど暮らせど届きません。
筍が出るのが遅かったようです。
雨が降って暖かくなりやっと御目文字が叶いました。
山のように出回ると食指が動かなくなるものです。
不思議でしょう?味の付いたご飯ですとツマミになるのです。

もう一度位でいいですか?
教えていただいた冷凍保存の方法は、役に立ちましたよ。
Commented by weloveai at 2012-04-17 21:13
そよぎさん
初物を頂くのが好きなのです。
今年は寒かったので、出るのが遅かったようです。
筍に影響がでてますか?
人類の安全は大切なこと、
動かすと言うことは電力が足りないだけでは済まされない事になる可能性が高い
のに変ですね。
Commented by weloveai at 2012-04-17 21:14
★元気ばば★さん
タダが大好きですよね、
猪がタダで食べてしまってるようです。
ブログに書いたら食べきれないくらい届くのではないでしょうか?
試してみますか?(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-17 21:15
Prettyさん
やはり東、いろいろなものが逸早く集まりますね。
タケノコと柿は言われますか?
毎年買いますから笑われます、少し待てば届くものと分かってますが
これだけ遅いと我慢も限界よ。

お怪我は なかったですか?
ナツ姐さんはお顔で体を受け止めたのよ。
韋駄天さんは、1回転の受身かしら??
御大事に。
Commented by weloveai at 2012-04-17 21:24
kawaiさん
タケノコ堀に出かけますか?
なかなかタケノコ堀は重労働、コツがあるのでしょうが1本掘れば十分です(笑)掘ってもらうのはいいです。
庭のは、マダケですか?それなら竹の皮が利用できますね。
時々竹の皮が必要な料理があります、虎屋の羊羹待ちですと手に入る保障がありません(笑)おにぎり包んだりなかないいものですよ。
今夜タラのてんぷらでしたよ~~。
Commented by natu at 2012-04-17 21:48 x
筍まだ食していません。去年は食べ過ぎて胃を悪くしたのです。好きなものにはまっしぐらですから・・・この性格なんとかなりませんかね。

タケノコの刺身などはいかがでしょうか。焼いても美味しいですね。
タケノコ・フキ・ウド季節物全部好きよ。

Pさん転んだの?彼女は絶対顔などで滑り込まないよ。でも大丈夫かな?浮きさんの方が心配です。
Commented by sako375 at 2012-04-18 08:14 x
タケノコは、毎年お隣が朝の堀りたてを届けてくれます。とてもおいしくて、ほかでは買えません。
そのために庭の山椒の木も、(ワタシにしては大切に)育てているのですが、
今年は忙しくてなかなか筍掘りにいけないとかで、まだ1本だけ。
待つべきか、産直にいくべきか。
ユスラウメさんのお料理を拝見したら、やはりさっさと産直店へ行くべきだ、の気分です。
Commented by うらら at 2012-04-18 08:29 x
 ↑ あ、sakoさんや。おはよう~。

先ほどここにきて「ああ~~!!」
昨夕筍いただいて茹でなきゃと思っていたのに夕飯時のバタバタとその後先輩からの長電話ですっかり忘れていた、筍。
急ぎぬかと一緒に茹でてまーす。

先日100歳まで呆けないとかとかのタイトルの雑誌をみてたら、地中海料理もしかり。
パエリヤまであるこちらの食卓を思い浮かべました~。
Commented by weloveai at 2012-04-18 08:36
ナツさん
やはり、タケノコ遅めです、時期のものは時期に食べたいものです。繊維質で消化が悪いですから食べ過ぎたら胃が痛くなります猪突猛進魅力です。名探偵になれますでしょうか?昨日で確信しました。
顔から絶対にを強調される事は、顔美人は顔を庇う豊満美人は胸を庇う美脚は足をかばうのでしょうね(笑)
ご様子はどうなんでしょうね。

Commented by weloveai at 2012-04-18 08:44
sakoさん
お隣の朝堀ですか?それがなんと言っても最高の贅沢
その為の山椒の木がいいですね、
わざわざ植えた山椒の木枯れて鳥が運んで来たのは大きな木になりました。
ご一緒にタケノコ堀に参加させていただけば?
私1度だけタケノコ堀をした事ありますその大変さで、1本頂くのに感謝の心が増大いたしました。(笑)
Commented by weloveai at 2012-04-18 08:52
うららさん
sakoさんの所でうららさん見つけてコメント入れました。
タケノコで思い出す事は、うららさんの事
まだ、ブログ始めた頃ブログ散歩してた時、まったく知らない方の所に私の名前が出てて、
こんなことあるのかと飛び上がった事
歳は行ってますが、未知の世界で初心でした。ホホホ
今年もタケノコのステーキクリームチーズ添え作ってみます。

料理してたら呆けませんかしら?
作っていただいて食べる事もあこがれますけどね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧