人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お泊まりは、無理になってきた。

我々が出かけるのに両親は兄の家に出掛けた。
我が家に来て留守番を預かるより連れて行く方が何かと都合が良いとの事。
迎えが来て兄の家に着く、孫が学校から具合が悪くなって帰宅した。
両親が共稼ぎで爺婆が世話をしてる、即 病院にいったらインフルエンザと診断された。
隔離されたとは言え、息子夫婦もインフルエンザの様だ。

出掛けている間に恐ろしい話になっていた。
どのぐらい潜伏期間はあるのだろうか、観察が必要。

それで、お泊まりは どうだったかと言うと、
夕方になったら「帰るぞ!}を連発、
寝てからは 「ここは どこの?」の状態で
お手洗いにパートナーが一緒に付いて行けばいいのに口だけだった様で難儀した。
明るくなってトイレに行けても戻る部屋がわからなかったらしいのだ。
環境が変わるのは混乱を招く様だ。

今朝は 元気よくケアハウスに出かけた。




我が家の夕食記録
水曜日の我が家の夕食

鶏手羽先 唐揚げ味付け
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11333198.jpg


ジャガイモのバター炒め
パルメザンチーズ
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11334570.jpg


根菜の味噌に
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_1134961.jpg














準備中の写真です。
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11394029.jpg

先生方の作品
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11395469.jpg

篆刻を押して梅に見立てた作
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11401872.jpg

青嵐社中の友達の作品

硯の拓本を取って仕上げた作品
お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_12274717.jpg


巨大な硯の拓本

お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_1141351.jpg


お泊まりは、無理になってきた。_c0119197_11472938.jpg

by weloveai | 2012-02-16 12:31 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by mi-grape at 2012-02-16 12:49
こんにちは、昨日はお疲れ様でした。留守中大変でした。
やはり環境が変わると落ち着かない、若くてもベットが変わると中々
熟睡出来ない、お年寄りは尚更です。
インフルエンザ心配ですね、我が家の孫達の学校でも出ているようです。
お大事にして下さい。

ふぐ料理、質・量とも満足でした。来年も行けるといいですね!
Commented by P at 2012-02-16 13:05 x
家が一番いいようです、のでよく分かりますよ~。
更にはインフルと大変ですよね。皆さま、ご自愛くださいネ。
作品の数々ご立派ですね~~継続するってこういうことなんだわね!と実感いたしました。私も頑張りますわ!
Commented at 2012-02-16 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-02-16 15:40
Grapeさん
お疲れさまでした。
皆さんも大変満足だったと思います、幹事さんありがとうございました。
次回は秋の箱根だそうです。

インフルエンザの中に出掛けていってしまいました。
小さな子供がいたら学校でもらってきます、予防注射が合ってるといいのですがどうでしょうね。


Commented by weloveai at 2012-02-16 15:45
Prettyさん
少し気分が晴れたでしょうか?ぶり返さない様に用心してください。
お泊まりは無理になってきました我が家が一番なのでしょう。
ドンチャン騒ぎのメンバーは、おしゃべりが楽しくてお稽古を続けてるのです。
これから教えるわけではありませんから、
楽しい字を書きたいんです。
Commented by weloveai at 2012-02-16 15:47
鍵コメントさん
インフルエンザの予防注射は済ませてます。
ご心配ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-16 17:23
お大変でしたね!
インフルエンザは御心配ですね・・・・・

環境の変化は、高齢の方には受け入れられないみたいです。
こちらの父も晩年は夕方になると,私に「帰るぞ。帰るぞ。」の毎日でした。
車に乗せて、町内を一周、「おじいちゃん、家に帰りましたよ。」 こちらの母が「お父様、お帰りなさい。」 この繰り返しでした。思い出します。

立派なお作品ですネーーーーー!!! 拝見したいです。
Commented by 花てぼ at 2012-02-16 21:56 x
先の記事は書道の仲間とのお泊りふぐ料理の会だったのですね。あ、合宿ですか?楽しそう。
そのために御両親はお兄様宅にお泊り。難しいことになってきておられるとは言え、ご両親はお幸せ。みなさんに面倒みていただいて。ゆすらうめさん達も、ホッと一息つけてよかったですね。
Commented by kawaikenchiku at 2012-02-16 23:25
大変でしたね、お疲れ様です。
素敵な作品にみとれます。
硯の拓本って味がありますね~。発想が素晴らしいなあ~。
水墨画、習字も好きなので。
すーっと引き込まれます。
Commented by a-hana at 2012-02-17 09:15 x
ゆすらうめさま、おはようございます
凄い! こんなところに出品されているのですか? 驚きました。
硯の拓本を生かした作品も初めて拝見しました、興味津々です、父が端渓硯を持っていましたが、きっと兄に伝わっているはずです、いつか手に入れようと狙っています(笑)
Commented by 遊工房 at 2012-02-17 10:37 x
書は私には高度すぎてわからない
と思ってきたけど
この間故宮博物院に行って
あ これ好き
と言うのがあった
はなてぼさんとゆすらうめさんのおかげで
少し世界が開けてきた
有り難いです

さて 高齢者は大変だ
置いて泊まり歩くというの

難しくなる

私がもっと高齢になったら
やっぱり勝手に生きてきてどっちにも思追いやりがないから混乱する日々になるんだろうなあ
Commented by weloveai at 2012-02-17 13:14
Yoshimiさん
インフルエンザの潜伏期間はどのぐらいでしょう、
今のところは元気です。
お父様はYodhimiさんを頼りにされてたんですね、
気が済むようにして差し上げる事は難しい事です
優しいお嫁さんでした。
お恥ずかしくて ここに掲載も憚られます。
Commented by weloveai at 2012-02-17 13:15
花てぼさん
書道仲間の合宿に男性陣が全員付いてくる珍しいグループです。
それを言いますと男は誰とでも合す事ができる、
女性は好き嫌いをいうから、気の合う仲間でないと行動できないと言うのです。
男性はリタイアすると会社関係は無くなって出かけるところが無いんです。
楽しい会で本当は男性陣感謝してます。
兄妹が近くにいますから、面倒見てもらうことは可能です。
ホッと一息つくほど私は何も世話はしてないんです。(笑)
Commented by weloveai at 2012-02-17 13:15
Kawaiさん
書道教室に相当数の硯があります、
条幅に一生懸命拓本を採ってから清書に挑戦ですから大変だったと思います。
オリジナルの画仙紙になって素敵でいた。
展覧会は遊び心がある作品は立ち止まって見ていただけます。
Commented by weloveai at 2012-02-17 13:16
a-hanaさん
半強制ですから下手でも数のうちの出品です。
硯の拓本を生かした作品は篆刻をされてる方が、作品を出すとき
硯の拓本の硯の中に印を押されるととても効果的に作品が映えます。
端渓の硯を是非ゲットされてはいかがでしょう。(笑)
お兄様も多趣味でいらっしゃいます、南画を拝見した事があります。
Commented by weloveai at 2012-02-17 13:16
遊さん
絵も書も表現する事は一緒でしょうね。
沢山の中国の書の本は個性的な字が多いんです。
古典の字は誰の書かわかる様な特徴があります。
書=描だと思いますよ。
私はデザインだと思って書いてます。

今回の事で高齢者を動かすのではなく、
介護者が来るのがよいと分かりました。
泊りの旅行もいつの間にか無理になってたということです。
Commented at 2012-02-17 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-02-17 17:34
鍵コメントさん
硯には、とても細かな細工がしてあり、それは見事です。
先生のところには、中国の珍しい硯が沢山収集してあり目の保養です。
高価な硯ですがおしげもなく拓本を採らせて頂けます。
画仙紙も失敗できない高価な物がありますが、そのような紙では萎縮して字が書けません。
字が下手なら紙で脅かすなんて冗談を言ってます。
私は稽古しててもお恥ずかしいのですが字が上手ではありません。
絵のような感覚で楽しんでます。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧