人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この曲が好きなあなたに・・・

「音楽」 読んで字の如く

お気に入りの「曲」を聴くことでリラックス
元気が出ますよ。


偶然です。
こちらに、この曲を他の方もカバーしてる歌が載ってます。














******************************


節分の我が家の夕食


三重県産のイワシ
イワシの頭も信心から

久しぶりに美味しいイワシを頂いた。
この曲が好きなあなたに・・・_c0119197_10519.jpg



豆まきの豆に付いていた鬼。
この曲が好きなあなたに・・・_c0119197_1031319.jpg



スーパーの呼び声は「恵方巻き」
以前は、なかった気がするのだ、ここ数年流行。
しかし、あの大きな恵方巻きは、高齢者には噛み切れ無い事もあって不人気。


真似事に手巻き寿司

この曲が好きなあなたに・・・_c0119197_10152167.jpg


好きな物が並んだ今日の献立は、最高の褒め言葉だった。
お魚屋さんに美味しかったと伝える事にする。




我が家の木曜日の夕食

二日続けて雪
吹雪を体験した日

湯豆腐
モヤシのナムル
黒豆
豚肉の生姜焼き
この曲が好きなあなたに・・・_c0119197_10191319.jpg

by weloveai | 2012-02-04 07:07 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by natu at 2012-02-04 09:05 x
おはようございます。(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
土曜日のちあきさんの曲を聴きながら出かけます。お店の手伝いを許されたのでランチタイムだけ行ってきます。
お陰様でランチは満員御礼です。皿洗い婆だが楽しいよ~
では行ってきま~す。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-04 09:38
お早うございます。
偶然ですが、この曲、ブログに載せようかなと、思っていた所でした。
水原弘、藤田まこと、クミコ、石川さゆり、いろんな人が歌っていますね。
ある程度高年齢の人が歌う方が、味が有って良いように思います。
TOYOTAのCMソングでも、使用されていますね!
なかなか難しい歌です!
Commented by weloveai at 2012-02-04 10:27
natuさん
お出かけ前に間に合いましたね。
張り切ってがんばってきてください。
東京集合があったら 是非お店をご案なにくださいね~~~
何かする事がある事は、いい事です。

Commented by weloveai at 2012-02-04 10:33
Yoshimiさん
偶然でしたね、
私もそちらに掲載された歌手の歌も聞いて「ちあきなおみ 」を選曲しました。
八六コンビにしては、ムードのある曲です。
この曲を好きな方多いと思います。
そちらの曲も聞けるようにリンクします。
水原弘もなかなかです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-02-04 10:38
赤い糸で繋がっていますね!!!
Commented by weloveai at 2012-02-04 10:59
yoshimiさん
お姉さまを慕っております!!!
Commented by nature21-plus at 2012-02-04 13:35
子どものころですが。。
イワシのあたまを柊の枝に刺して。。
この時期の玄関脇の軒下に挿した記憶が有るんです。。

あれは、何だったんでしょうね?

おかげさまで、現在160台目を製作中です。。
また、先月は、雲南市の不登校の子どもたち8名と10台のロケストを作って現地に送ることが出来ました。。

大勢の皆さんと協働できたことに大喜びの子どもたち。。
今月は、市庁舎の前でロケストを使ってピザ&ノブヒェンを焼いて、被災地への募金を集めるのだとか。。

ちなみに、セーラーには市長と教育長を指名。。(笑)

ありがとうございます。。
Commented by kawaikenchiku at 2012-02-04 18:41
節分ということで、神事ではお祓いをするところが多いです。
翌日は立春、春となる節目の日でもあります。
神社へ行ってきました。そこの鬼はこんな『バカボンのパパ』じゃなかったです。この鬼の発想はすごいな、怖くない鬼なんて鬼じゃないと思いますが・・・(笑
Commented by 遊工房 at 2012-02-04 19:03 x
こちらでは
初午の日にお稲荷さんにお赤飯とすみつかれを奉納して
立春委は豆まきして
玄関にヒイラギといわしの頭を指しています

いわしは臭いからヒイラギは眼を刺すから
鬼よけだって

鬼は何で角があって虎のパンツ
って
鬼は丑寅の門から入ってくるから牛みたいに角生えて
虎のパンツ穿いてって
聞いた

そういうやたらなお話 好き

しかし 私のアトリエは鬼だらけでござる
Commented by ★元気ばば★ at 2012-02-04 21:13 x
ま~~何と素敵な食卓でしょう。
テーブルに向かうのが楽しくなります。
Commented by 山里の人 at 2012-02-04 21:26 x
ゆすらうめさん、こんばんは。
ちあきなおみの、黄昏のビギン・・・いいですね?
大人のムードむんむんしますね?

私も黄昏て加齢臭がむんむんしますが、
これも邪鬼除けになりませんかね?
老人ムードで頑張ります。

古代史を研究していると、鬼が可哀想になります。
土着の我らの先祖が、ヤマト王権にまつろわないばかりに、
鬼に仕立て上げられ、偏見と差別の対象だったのです。
それを、自分たちの先祖に豆をぶつけて喜ぶなんて・・・。
・・・酷い話です。
民心を統一するために作られた、ヤマト朝廷の民話です。

Commented by 花てぼ at 2012-02-05 09:23 x
見るからに素晴らしいイワシ!
食卓の鬼の絵、誰の席の正面?だいたいわかってるけどさ。
Commented by weloveai at 2012-02-05 09:38
たき火小屋の管理人さん
季節の行事で子供の頃、不思議に思った事いろいろ思い出します。
↓のコメトの遊工房さんが柊と目刺しをお答えしてくれました。

ロケットストーブは目標の100台をはるかに超えましたね。
管理人さんの休みなく続く日々の制作時間と皆さんの協働の成果です。
本当にありがとうございます。
新しいスタッフの子供たちの活躍も嬉しいです、
町をあげての取り組みになる様子、届け思いよ被災地にです。

人は何をするにも健康である事が一番です、
くれぐれも、ご自愛してくださる事を願ってます。
Commented by weloveai at 2012-02-05 09:39
kawaiさん
仕事柄で神事には 少なからずもご縁があるようですね。
上棟式の当日に餅や銭を撒くのは、節分と同じで厄払いの意味があるんですね。
>『バカボンのパパ』
ユーモラスな顔だと思ったのは、漫画の鬼でしたか?ハハハ
鬼は魔女と一緒かもね。
Commented by weloveai at 2012-02-05 09:39
遊さん
「すみつかれ」なる食べ物を知ったのも遊さんのブログから
一度味わってみたいものです。
癖がある味の様だから好き嫌いがはっきりする食べ物でしょうね

赤飯も炊くんですか?
祭りごとには。お供え物が多いのでしょう。
掲載してくれた世界の鬼の顔は共通する点が多いと思いました。
遊工房にいる鬼は,遊さんの子分の鬼たちです。
Commented by weloveai at 2012-02-05 09:40
★元気ばば★さん
演出する過程が楽しいのです、意外と毎年 同じかもしれません。
高齢者が喜んでくれます。
Commented by weloveai at 2012-02-05 09:42
山里さん
この曲を好きな方のお一人ですね、喜んでいただけました。
ちあきなおみの歌唱力が八六コンビの曲を引き立ててるような気がします。

歯抜けに、無精ひげ、おまけに雪焼け 間違いなく魔よけでございます。
雪おろしも、あと数日で解放されると思います。
くれぐれも安全に注意して頑張ってください。

鬼の民話は、今の政治の手法に似てますね。
敵対するものを祭り上げ、さあどうするとやった、
小泉政権が冴えたるものでした。
Commented by nobuko at 2012-02-05 10:15 x
聴いておられることでしょうか~お好きな曲ですわね。

さて鬼もダラダラしていますが何とかなりそうです。
雪が降ってる限りはどうしたって出なくてはイケないので、
心も鬼にしてなんとか乗り越えましょう(笑)
Commented by weloveai at 2012-02-05 10:35
花てぼさん
この面を2枚頂いてこれば両側でバランスよかったのに、気が小さくて言い出せなかった。
丸干しイワシ、よく肥えて魚の中では小魚の方が味があります。
美味しかった。
ただいま産みの苦しみの製作中ですか?
作品が楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-02-05 10:40
Nobukoさん
好きな曲だといいですね。
皆さんが散会されたようですから、少しは安心ね。

それよりも、お風邪はどうなりましたか?
熱がある時の力仕事は、後にこたえます、気力が勝つこともありますがくれぐれも無理は禁物です。
雪もここ数日が峠でしょう。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧