人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの

oshibanayoshimiさんがお嬢さんの振袖の袖を切って訪問着に直され
yoshimiさんの成人式の帯と一緒に掲載してくださった。
個性あるお嬢さんが選ばれた着物の色は渋く 末永く利用できる。
娘にと思う母心
着物って素敵なんですけどね。

きもの_c0119197_1035616.jpg

訪問着以外は着る機会もない。

母の実家は祖父が戦後 織屋さんから転職して呉服商を開いた。、
娘の七五三の着物とし作ったものが大人用に仕立て直されて
戦時中は着る事もなく・・・・・・
きもの_c0119197_10354062.jpg

長襦袢が子供サイズで残っている

きもの_c0119197_10412140.jpg


私に作ってくれた七五三の着物はピンクに花柄の着物だった、
親戚の間に回って洗い張りの状態で仕立て直す事なしで古布。
成人式には着なかった着物は、大きな娘のサイズに仕立て直し
アメリカの披露宴に着せた。
あれから 何年たったのだろう。(最近音沙汰なし)

チョットしたきっかけで色々な事を思い出した。
物持ちがいいのは思い出がさせる、

袖を通さない羽織
綺麗に仕立ててあり、ほどく事もためらう
羽織丈は流行もあり 今は丈が長い
洋服の上に、そのまま羽織るファッションもあるだろうが、この歳では超難しい。

どうしたものか。










我が家の月曜日夕食

筑前炊き
きもの_c0119197_10453473.jpg

サバの味噌煮
生海苔の酢の物

野菜サラダでいいから もう1品欲しかった。
私これだけだとお腹が空くんです。
きもの_c0119197_10455187.jpg

by weloveai | 2012-01-31 10:58 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-31 11:18
きっかけ作ってしまいましたね!
素晴らしい着物ですねーーー!
古典柄は、今見てもモダンですねーーー!!!
こう云う着物を娘達には着せたかったのに・・・・・。
羽尺と、着尺の白生地があります。
呉服屋さんに尋ねてみたら、「羽織より、道行きにしたらどうですか? でも、ここ5~6年、白生地からの染めの注文は有りませんね。」だそうです。
着尺の方は、B子の色無地にしたいと思うのですが、彼女は積極的では有りません。
"私これだけだと、おなか空くんです。」に、笑いました。フフフッ
Commented by ナツ at 2012-01-31 15:10 x
3日前に透かし模様の絽の羽織をリフォームしようと出したらカビていて処分しました。
お写真の着物綺麗ですね。娘さんの居られる方は再利用ができますが、我が家は息子ばかりで孫まで四人男の子です。タンスの肥やしになっているたくさんの着物はどうしましょう。

そこで和服のリフォームをしようと今月から洋裁教室に通いはじめました。
ある程度の基礎はできていますが、新米なのでまだ先生には相談できません。でも和服地で作っても着て行くところもありません。洗濯にも困ります。作り直しても結局は着ないでしょうね。

みなさん和服の利用方法はどうしているのでしょうか。
Commented at 2012-01-31 15:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobuko at 2012-01-31 16:44 x
美しいですネ~~~やはりステキです。
着物もじっくり見る機会もなく、箪笥の中で眠ってるような今です。私も着ないしね~ふり袖は孫が着るのかな?
でも今時の少女は好みは難しいものね~^
Commented by weloveai at 2012-01-31 17:39
Yoshimiさん
お陰様で取り出してみました。
この大胆な柄がとても好きで大切にしてます、何にもなりませんけどね。
今は道行が主流ですね、去年 羽織を2枚道行に直しました。
これから無地の着物が重宝すると思います。
浜松は染色の町でもありますから白生地を染める処は、まだあります。
Commented by weloveai at 2012-01-31 17:40
ナツさん
これを記事を書きながらナツさんの着物を思い出してました。
いや~~処分しないで!!!!!
いつでも処分が早いんだから~~
着物、ほどいて意外と家で洗えるんですよ。(ネットに入れて洗濯機のお洒落洗い、しっかり伸ばして陰干)
絽の着物なら暖簾が出来ました。
夏に涼しげですのに残念。
私古布も捨てられないのです、襤褸集めです。

夏ものですと涼しいそうです。
パンツ(モンペスタイル)なかなか、いいものができます。
ナツさん 洋服にリメイクされたら見せてください。
Commented by weloveai at 2012-01-31 17:40
鍵コメントさん
理解出来ました。
態々お返事ありがとうございました。
Commented by weloveai at 2012-01-31 17:41
Nobukoさん
今しがたそちらにお邪魔しておりました。
着物なかなか着ないでしょうね。
絹物に鋏が入れられなくて、古いものでも出来ないのです
布のまま持ち続けたいのに永遠でないから無理よね
いつか誰かが処分するなら思い切って自分がするがいい。
Commented by juju3291 at 2012-02-01 07:17
★元気ばば★
筑前煮 作ります ありがとう
材料レンコンは有りませんが、台所に転がっています。
先日こんにゃく冷蔵庫で半分凍ってしまった
Commented by weloveai at 2012-02-01 08:01
★元気ばば★さん
筑前煮もどきです(笑)、根菜のおいしい時ならではです。
コンニャクの凍ったのだけは、煮てもゴムですね。



名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧