人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分が食べたいもの

我が家の土曜日の食卓

三重県産のカキでカキフライ
プチベール ミニトマト
生マグロの刺身
ピクルス
玉ねぎ、パブリカ、キュウリ、セロリ、

自分が食べたいもの_c0119197_145499.jpg



自分が食べたいもの_c0119197_1455135.jpg



今日の団欒

いつものメンバーで会話

古希を去年迎えた友達が、皆さんに尋ねた。

「今夜 献立なにします?」


「なにしようかしらね~~困るわね」

「だけど、自分の食べたいものを作るでしょ?」


「大体はね」


「そうよね~~」


「???」

「私は なにを食べてもらえばいいか考える」


「???  自分の食べたいものではないの?」




「やっぱり 違うのね」

by weloveai | 2012-01-29 14:31 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-01-29 15:28
女性は料理権を握っていますから
やっぱり妻の好きなものが多いような気がします。
ただし、妻には言いません。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by nobuko at 2012-01-29 17:42 x
菜っ葉な暮らしでも母は魚は頂きますので寒ダラの鍋です。
簡単で温まるのがいいと思ってね。
今年の冬はヤケに長いような気がしています。

私も・・・食べたいものだな~^ふふふ
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-29 20:30
「何にしましょうか?」
「・・・・・」
「なに食べたいか、云って下さい。」
「何でも良い。何も要らん。」
大体、こんな具合で、味に文句を云うくせに、何も要らんと言います。
ネロの内蔵脂肪過多と、一応若者ののB子の事を考えて、お夕飯を作ります。毎日の献立は、本当に厄介で、皆さんのブログは、本当に助かります。
Commented at 2012-01-29 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2012-01-29 22:10 x
何にしましょうか
って聞いたことはないです
好きなものは知っているけれど
作りたくないものは作りません
(おばさんは カキフライが好きなんだけれど・・
揚げ物したくない)

勝手に決めて作りますが
作っているところで別の注文が来ると
「じゃあ あなたがそれ作ってよ」と言います
たいてい うどん喰いたい
っていうのよ
もう料理始めてるのに ってむかつくのよね

おなかが重いと うどん
って思うのかもしれない

だいたい家人は恐る恐る
これを食べてもいいのか?
と私にお伺いを立ててから食べて
美味いな これ
と言います

恐れるのは 次の日のために仕込んでいるものを勝手に食べると
私が怒るからだし
美味いなこれ がどのくらい気に入ったかは
言葉ではなく 言葉以外で私には わかるんです
 
食べたいものを思いついて
武蔵が作ってくれるときは
もう天国に放り投げるくらいほめ殺します
 
だって やってくれると 私が楽だもん!

Commented by hisako-baaba at 2012-01-30 08:53
毎日たいそう手を掛けて偉いですね〜。
見習えないです。
お昼が厄介、時間に帰らないと作れないし、この前食べたがっていたものを作り始めると、別のものがいいと、ストップがかかる。何が食べたいのか、くるくる変わるから、その日の食べたいものが予想できません。
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:04
kawazukiyosiさん
食卓に出されるのは、ご主人のお好きなものではありませんか?
どちらかといえば奥さまのお好きなものですか?
「美味しいよ」以外は何も言わない事がよろしいですよ。(ホホホ)
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:04
Nobukoさん
まずは、祈りが通じ安堵いたしました
毎日零度の世界では、暖かい鍋がいいでしょう。
そこにビアーは美味しいね~~、
私 最近ビアーでは寒いのです。
暖房を利かせないこちらでは、そちらの室温より随分低とと思います。
春よ来いですよ。
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:05
Yoshimiさん
男性は食べたいものが浮かばないようです。
我が家も一緒です。
リクエストを聞きますと前の日に食べたばかりの物をあげたりします。
>味に文句を云うくせに
一言二言 言いたいんでしょう、
同じ一言二言でしたら「美味しい」の一言が料理の腕を上げさせるコツですのにね。
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:06
鍵コメントさん
ありがとう。
今の所 特別感じませんが、効果はあると思いますよ
部屋の臭いは、外から来るとよくわかるんですね。
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:06
遊さん
遊さんの家は遊さん中心で回ってるんです。
武蔵さんも 叔母さんも相当気を使ってます。(我が家と一緒か?笑)
でも 
遊さんの心からの優しさは知ってます。
武蔵さんは遊さんの可愛らしさにメロメロです。
遊さんが何を書いてもごちそうさまですよ。
Commented by weloveai at 2012-01-30 10:07
hisakoさん
毎日の事3度となると大変です。
お伺いを立ててはだめですね。
好きなものは、わかってますから、時々は献立に
後は和洋中を組み合わせるのがいいですね
運動してお腹を空かせてもらっている事が1番です。
何を出されても美味しいはずです。
意外と食に我儘なご主人がおりますね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧