人気ブログランキング |

タガが外れる

今日の団欒

お恥ずかしい話を書いていいやら、悪いやら

92歳の大爺 最近 言葉数が少なくなった。
その場の言葉のキャッチボールは出来るが、記憶が出来ない。
90を超せば仕方のない事だとは思えるが、それでもね~~と思う事が出てきた。

「それを ここでしてはいけません!」
「なにするんですか それは悪い事です」

「なんだか 悪い事がでるようになったな~~」


「悪い事は出さなくてもいいんですよ 出すのなら良い事を出してください」



「ワァ ハ ハ ハ 」

「笑いごとではありませんよ」


「ケアハウスでやってませんか?」


本人それは記憶になし。


食卓で、はずしたくなる入れ歯の事なのです  トホホ



::::::


高齢者の仲の良いグループがあった。
上品な奥さまたちで旅行や趣味の会を楽しんでいた。

美味しいお菓子を頂いて話に花が咲いていた。

その時




突然 ある方が入れ歯を外し 
お茶の入ったお茶碗で入れ歯を濯ぎ 口に戻し そのお茶を・・・・飲み干された。



その場が凍りついた。



それから
靴下を右左違うものを履いてくる方が・・・・・・

お金の計算ができなくなった方が・・・・
 グループの人数は減り続けた。 

その話をして下さった方も施設に入られた。



 










我が家の日曜日の夕食
カレイのフライ
マグロ刺身
すき焼きの残り物の卵とじ
畑のホウレンソウのお浸し

タガが外れる_c0119197_14311768.jpg

by weloveai | 2012-01-23 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented at 2012-01-23 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 老いたる悪魔 at 2012-01-23 19:53 x
>お金の計算ができなくなった方が・・・・
 私は、お金の計算など、かなり昔からできなくなっています。
悪魔の辞典でも書きましたが、数学はやや得意だったのですが、
いまは数字のあとに「円」がつくと、わからなくなり、
紙幣を出すのでいつも財布の中は、おつりの硬貨で膨らんでいます。
 でも、まだ9・9は最後までいえるような気はしています。
 配偶者は加減算もほとんどできないのですが、
数字の後ろに「円」がつくと、小数点の乗除算までできるようになります。
 
>靴下を右左違うものを履いてくる方が・・・・・・
 
 私は指のついた白い靴下を履いています。
 昨日右にはいたのを、今日は左にしています。
そうするとくせがなくなり、どちらにはいても
違和感がなくなります。
 もっとも、私は靴下は一種類しかありません。
 
>(山里さんが)「私のようなアナログ人間も、・・・。」と書いていました。
 
 私は、携帯電話も持っていません。
 ついに浅見光彦も持ったようですが
でも、私の場合は浅見光彦と違い、もっても
円楽と同じように、誰からも電話がかかってこないはずです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-23 20:01
私の行く末のような・・・・・、笑えません。色々考えます。
Commented by 草人 at 2012-01-23 20:41 x
押し花さんと同じ感想であります…でも、一つ違うところは「笑った…」
わたしが自慢できる一つが、今まで失った歯は一本だけということでしょうか、密かに入歯を作らなくて済む…と思っていますが、甘いかなあ…
Commented by natu at 2012-01-23 22:23 x
円のつく数字はまだ間違えませんが、お財布自体の置き忘れはよくあります。物忘れはひどくなりました。でも先日のMRIの検査では異常なしでした。

男鹿さんの自画像みましたか。以前よりお痩せになったような気がします。
もっとふくよかだったわよね。頭の上もだいぶ変化していそうです(ゴメン)でも男っぷりがいいですわ。白いおヒゲが上手く描かれていました。
よろしくお伝えくださいませ。
Commented by hisako-baaba at 2012-01-23 23:13
だんだん衰えて行くのは仕方ありませんね。
お宅様は、優しい対応がお出来になるから、大爺様はお幸せ。
さて、私にゆとりある対応ができるものかどうか?甚だ自信がありません。
Commented by amanojakusan at 2012-01-24 05:42
「お茶の入ったお茶碗で入れ歯を濯ぎ 口に戻し そのお茶を・・・・飲み干された」普通でしたら「わ~汚い」と思われるでしょうね。
しかし冬山のテントの中では入れ歯をはずしてというところまでは行きませんが、口にたまった唾液を飲み込みながら歯をブラッシングしています。
自分の口中にあったものだから汚いことはないという理屈をつけています。
確か比叡山などの修行僧も口をすすいだあと飲み込んでいたと思いますが。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:37
鍵コメントさん
いろいろ大変になってきましたね。
でも、楽しくお出かけができた様でよかったですね。
次回のお泊りが納得できて快適だと前進があります。
我が家は、パートナーにストレスがあります。
でも、私は似たもの夫婦だと思います。
夫婦の歩んできた結果がここに出て来てるんでしょう。
我々も行く道です 今が肝心です。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:38

老いたる悪魔さん
面白い実話をありがとうございます。
読ませていただき、「老いる」を 楽しまなくてはいけないと痛感しました。
これから行く道、「おいたる悪魔」さんが現在これだけに物事を考えられるということですから
この先 益々 先手必勝で行かれることでしょう。

私 日曜日のテレビの「笑点」を見ております。
円楽師匠と小遊三師匠を足して2で割ったのが「老いたる悪魔」さんのイメージです。
ええっ!
もっといい男と仰いますか? ホホホ

山里さんがブログを印刷して紙で保存と書いてありましたね。
紙は残ると古代史から学ばれたんでしょう。


私は気が小さくナツさんの様に、はっきりものが言えるタイプではありません。
*ナツさんの伝言をお読みください。
お返事はコメント欄を使ってください。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:41
Yoshimiさん
「赤信号みんなで渡れば怖くない」
長生きの時代になりました、話にでましたグループのみなさんは、同じようになりました。
例えがありますと不安感は少なく感じます、行く先は皆さん同じ様です。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:41
草人さん
老いるを笑い飛ばさないといけません。
段々慣らされて来たということは、私も年をとった証拠です。
入れ歯の心配はない?
失った葉が1本ですかご立派です。
右左違う靴下もファッションというくらいモダンに老いたいものです。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:42
ナツさん
結果 おめでとうございます。一安心。
物忘れ、ハイ、先日酒屋さんに出かけ、いざ精算になったら財布がありません。
チョット大金を入れたのでうろたえ車の中を捜し無 出直してくると預けました。
自宅のお金を追加して入れた場所にありました。
なくしたら生活費の自腹にドッキリでした。

遊さん 男鹿人さん似顔絵お上手です。
実物より多少 美女,美男にお描きになってるんではないでしょうか?フフフ
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:44
hisakoさん
反省と学びと諦めと悟り怒り、こんな順番を繰り返します。
老いの情報がある方が過程を知ることができます。
危険でない事ならすべて許せるはずなんですがなかなかうまくいきません。
我が家は、手本を見ながら自分達の事話し合って考えてます。
さて、その時 自分自身はどうなってるんでしょう。

風邪ぶり返しません様ご自愛ください。
Commented by weloveai at 2012-01-24 09:45
Amanojuakuさん
仰るとおりです、
何が違うかと申しますと人前では なさらないことでしょうか?
食後頂くお茶に似たところがありますね。

高校生の時、教頭先生の講演で戦火の中で熱さに、このままお終いかと思った時
沢山の鼻が水がたれた、その鼻水を顔や手に塗りたくった、髪の毛は焼けても
鼻水を塗ったところは焼けどをすることなく助かった。
コメントからその話を思い出しました。
Commented by kawaikenchiku at 2012-01-24 10:16
アリス・イン・ワンダーランド をレンタルで借りてきて見てました。
夢と現実、といったところでしょうか。
現実の世界だけでないところ、大爺さんもね。
もちろん、戻ってこられないと、まわりの方々大変ですけど。
不謹慎でしょうけど、ふと、おもいました。
Commented by nobuko at 2012-01-24 13:14 x
母は80歳で20本の歯でしたが、私は歯医者が嫌だから怖くて行かないけど歯も弱いのよ。だからお父様のようになりそうだわ。覚悟はしていますが、今すぐではないけどネ。
含蓄のあるお話でわが身を振り返りました。老い悪魔様面白いね!ハハハ。
Commented by weloveai at 2012-01-24 17:32
kawaiさん
以外とその世界ではないようですよ。
そうでしたら 我々がもっと混乱するでしょう。

やっと工事の足場がとれまして、「あれは何するのだ」と言う質問から解放されました。
紙に書いて、書いた紙を置き忘れ その繰り返し アア~大変でした。

不謹慎ではありません、現実を知るお勉強です。

Commented by weloveai at 2012-01-24 17:41
Nobukoさん
浮さま 入れ歯ではないのですか、ご立派です。
自分の歯が1本でも残っていると、食べ物の味は違うそうです。

そうです、歯の治療は、全身硬直嫌ですね~~~
入れ歯の不便さは入れ歯の人しかわからない、でもね~
家の中でする事は外でも あり得ますから、そこの処がどうでしょうね~~ご迷惑かけないでほしのです。

老いた悪魔さまは
思わず我が身を振り返ったようです、
先取りされてるようですから、変化なく老いられるのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 07月
2019年 06月
more...

最新のコメント

Emmaちゃんに妹が生ま..
by marsha at 09:13
先日私も白菜鍋をしたので..
by marsha at 11:26
おはようございます。 ..
by おせっかいさん at 09:17
松前漬けはよく作ります。..
by marsha at 08:33
ステーキが美味しそう。私..
by marsha at 08:28
昨年のコメント欄使っても..
by 愛読者2 at 16:17
新年の祝い膳を拝見して大..
by marsha at 08:11
新年おめでとうございます..
by marsha at 15:54
TaroちゃんJiroち..
by marsha at 17:07
お元気でしょうか? 休..
by 愛読者 at 09:51
私の母は明治生まれで、認..
by rui-asami at 08:34
寂しくなりましたー。 
by marsha at 08:49
今、悲しいお知らせに接し..
by marsha at 15:04
悲しいおしらせですね。 ..
by 匿名 at 22:11
お元気でしょうか。 台..
by ikutoissyo at 23:12

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧