人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の台風の後始末

8月に浜松に上陸した台風の爪痕は、以外にも大きかった。
やっと、屋根の修理を終えて
室内の壁塗りに入った。
明かり窓のサッシより吹き込んだ雨の壁のシミの塗り替え
天井が高く足場作りが大変だった。
去年の台風の後始末_c0119197_16495691.jpg


2階の部屋は使ってない部屋で室内の被害に気づくのが遅れた。
軒下から浸み込んだ室内の壁の塗り替え。
畳をあげて作業は段取りが半分仕事。
去年の台風の後始末_c0119197_16532658.jpg

見たこともない 道具の記念写真
仕事中の写真は遠慮した。

去年の台風の後始末_c0119197_16541590.jpg


沿岸部の家の被害が大きく暮れまで仕事が続いたとの事。
職人さんは、朝が早い今朝7時30分から仕事が始まった。





この冬1番の冷え込みに鍋

簡単で暖まるは、献立は繰り返す。
お正月残りのカニ鍋
マグロ刺身
煮豆
白菜の漬物
去年の台風の後始末_c0119197_16564580.jpg


先日 窯元の土楽さんからコメント頂いた
この鍋 蓋もおしゃれである。
去年の台風の後始末_c0119197_1657061.jpg

by weloveai | 2012-01-13 17:07 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by natu at 2012-01-13 20:52 x
鍋に入っているものは違いますが我が家も今晩は鍋でした。
只のごった煮です。
鍋の器が素晴らしい、この器にはカニが似合いますわよ。
うちの鍋は赤い琺瑯鍋で老人二人で食すには派手過ぎました。
寒いときは鍋が一番です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-01-13 21:57
家の中に、工事の方々が入って来られたら、気を遣いますねー・・・・・
本格的な大工事ですね!

お鍋は冬の一番の御馳走です!!!
Commented by 遊工房 at 2012-01-14 08:29 x
昨年の天災被害は本当に大変なことでしたね
ここ茨城もわが家は屋根直ったけれど
直ってないおうちもまだまだいっぱいあるのです
工事する人が間に合わない
と言うこともあるけれど
蓄えもなく 乏しい年金(それも国民年金だけという人が多い)で
暮らしている老人所帯ばかりの田舎だから
資金がない というのも多いと思うのです

汚染地区からは 避難をという声も多いけれど
実際問題として
経済も行き詰っている中で
とんでもない被災地を思って
まだ我慢をしている人が多い
これは
皆が大変なことだなと思います
Commented by weloveai at 2012-01-14 09:03
ナツさん
もう、数日経ってますが検査の結果はいかがでしたか、
お正月の忙しさが心配を忘れさせてくれましたか?
出歩くお元気があるようですから・・・・

赤い琺瑯鍋を二人でつつく 新婚みたいですね。。
華やかな色は必要ですよ フフフ
Commented by weloveai at 2012-01-14 09:03
Yoshimiさん
職人さんの仕事の段取りを見てると飽きません。
知恵が凝縮されてると感心です。

鍋料理は楽でいいですが、これも部屋の中に臭いがいつまでも残ります。
Commented by weloveai at 2012-01-14 09:04
遊さん
台風の被害 お金が掛かる事で嫌だなと思ってました。
保険会社から台風被害はありませんでしたか?で 
保険がいくらか下ります。
負担が軽くなった分 修理する気になりました。
経済的には余分な出費です。
被災地は全て失ってますね。
福島の親戚の子供だけでも受け入れる準備がありますか、
親元離れる事の、親子の決断は難しいのです。
Commented by kawaikenchiku at 2012-01-14 12:00
道具は飽きませんね~。うちにもいっぱいあります。(当然ですが)
それぞれに用途がちょっとづつ違いますし、しっくりくるモノと、そうでないものもあります。
同じものでも、これとこれは控え、ってなもので。
左官屋さんのコテもステンレス製でしなりのきくもの、しっかりと厚みのあるもの、プラスチック製、大きさカタチも様々。
ちなみに、袋をあけるときにも、左官屋さんはコテを使います。
大工はノミで鉛筆削ります。ちなみに、棘が刺さった時にもノミですね。(笑
カッターナイフはみな必需品ってところもおもしろいですね~
Commented by weloveai at 2012-01-14 13:35
kawaiさん
道具は大きいの 小さいの どこにこれを使うのかと思う物 面白く拝見しましたよ。
部屋を全開で外と同じ状態での仕事大変です。
技術って素晴らしいと感心しました。
手に職を見直したら 就職難の若者の将来が違ってくると思います。

Commented by 羊飼い at 2012-01-14 22:58 x
台風の被害に合われてたのですね。
結構しみになりましたか。
壁は我が家もリフォームの時に漆喰を塗りました。^^
少しだけさせてもらって楽しかったです。
職人さんの仕事ぶりは、見ていてとてもすがすがしいといいますか、すごいですよね。
無駄のない仕事が気持ちいいです。
Commented by weloveai at 2012-01-15 08:03
羊飼いさん
壁のシミはそこそこです、一部分だけ塗り替えると色が違って部屋全体を塗り替えで無駄をすることになりました。

仕事ぶり、
なんでも一生懸命する仕事は見る側に感動を与えてくれます。
Commented by 長女の旦那 at 2012-01-28 08:52 x
またまたご紹介ありがとうございます。

冬は鍋が一番です!
Commented by weloveai at 2012-01-28 10:06
長女の旦那さん
今年は特に鍋料理の出番が多いです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧