人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付かなかった。

我が家の夕食記録

土曜日の夕食
鍋が続き手抜きした気がして手間をかけてみた。
ピザソースを作り、パイ生地を準備した。
今まで何度ピザを焼いた事か、その都度 生地が上手に丸くできなかった。
四角だったり、歪の丸だったり既製品のように伸ばせなかった。
さんざん丸く伸ばそうとしている時に、切り取ればいいと、やっと閃いた。
ちょうど良い大きさの鍋の蓋に沿ってカッターで切り取ったら いとも簡単に丸くできたジャン~~
どうして気が付かなかったのだろう。
イタリアンレストランのパイ生地を手でくるくる回すイメージが頭の中に こびりついていたのだ。

品良いサイズが出来上がった。

気が付かなかった。_c0119197_10472696.jpg


手前
リンゴのシナモンバター焼き
ジャガイモ焼き
黒いのは玉ねぎの皮ごと焼き
塩とオリーブオイル付けてジャキジャキトと甘みがいい感じ
気が付かなかった。_c0119197_104742100.jpg


ブロッコリー
乾燥イチジクとブルーチーズ
お土産のワインを開けた。
大婆がこの献立は好きといった。
昨日まで入れ歯の調子悪かったのではないの?
ピザの縁は堅いのだけどな~~
気が付かなかった。_c0119197_10475447.jpg



日曜日の我が家の夕食
到来物のマグロの粕漬けと味噌漬け
2種類を焼く

ナスとエビのソテー
南瓜の煮物
白菜の漬物
リンゴとネギ、生姜を入れて


気が付かなかった。_c0119197_1048634.jpg

by weloveai | 2011-12-05 11:05 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by 遊工房 at 2011-12-05 18:50 x
家のおばさんもピザ好きなんだがな
焼いてあげたことない
従妹はお餅で手早くピザ作ってくれるけどな
今度焼いてみようかな
ソースは山盛りあるんだ
毎日火を入れている
焼き鳥屋のたれ状態だわ
Commented by 草人 at 2011-12-05 19:56 x
ピザを丸く作る法…なるほど、これを「コロンブスの卵」というのでしょうね、プロがおっしゃるように手で回すのはわたしも見た事がありました。
考えますと、これに限らず色々とありそうですね。
Commented at 2011-12-05 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2011-12-06 09:36
遊さん
不思議だよ、意外と高齢者ピザパイ好むよね
パイ生地 粘土みたいに丸めてビニール袋に入れて足で踏みつけて冷蔵庫で寝かせておくだけでいいよ。
うどんみたいにね、常温に戻してからのばす。
夏のトマトでしょ~~私は缶詰を使った、あまりおいしいソースではないのよ。うらやましい~~

Commented by weloveai at 2011-12-06 09:38
草人さん
日常にはいろいろな発見があるのでしょうが、やってみないとわからない頭の程度が悲しい。
暮れの掃除もそうでしょう、賢い主婦になるのも難しいのです。ホホホ
Commented by weloveai at 2011-12-06 09:41
鍵コメントさん
何から何までお心配りありがとうございます。
感謝でございます。
私 慌て者でございます。
ああ それを言ってはまずかな?
鍵コメントさんと似てる所もあるようで・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2011-12-06 14:37
上の方に放り投げて、クルクルと回す、手品のようなピザ職人。素人には、とてもとても、無理ですよねー・・・・・
娘達が、アメリカでは、四角いお座布団のようなピザだったよ、と云っていました。四角でも大丈夫らしいですよ。
Commented by weloveai at 2011-12-06 17:26
yoshimiさん
普段してることで、よい方法が見つかるとうれしいです。
ピザ屋さんの真似して生地をすっ飛ばしたことあるんです。
オーブンで焼くのですから、もちろん黙って出しました(笑)

アメリカンピザは、家庭で作るピザと変わりません、
パン生地を伸ばしたものです、
あちらはサイズは大きすぎてす、生地も厚くお座布団のようなピザは、いい得てます。
Commented by ナツ at 2011-12-06 20:39 x
我が家ではピザは食べたことがないのです。だからピザは外で食べるものだと思っています。チーズが苦手の人がいるので・・・
ピザのまわりのカリカリが好きなのです。
タバスコをいっぱいふりかけて食べたいわ~ブルーチーズ大好きよ!
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-06 20:51 x
白い食器と色ものとの使いわけがお上手ですね。
いつも気になるとっくり【笑】です
Commented by weloveai at 2011-12-07 08:22
ナツさん
息子さん達は好きですよね、チーズが嫌いな人でもピザは食べる方はいるんですけど、
頑固もんなんでしょうねフフフ
アメリカでは唐辛子がタバスコの代わりに出てました。
メキシコ料理にタバスコが出てました、私もピリ辛にして食べるのが好きです。
おかしいな~~お酒を召し上がらないのに・・・本当は飲んだら飲めるタイプでは?  試してみる?
Commented by weloveai at 2011-12-07 08:31
元気ばばさん
今年瀬戸物市に出かけたとき記念に買い求めた徳利です。
酒のみですから徳利は2合徳利が多いのです。
2合まで飲むのは止められて
傾けてもなかなか出てこない半分の量と口いっぱい1合徳利とでは気分が違うかな~~と使ってます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧