人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使い道は色々

今日の団欒

今日は我が家の思い出した事を・・・・・

数十年前の事です。
私の部屋に木刀が何時も出てた。
Fさんが素振りしてる姿は見たこともない母は、木刀をを見て不思議に思っていた。
それでFさんに聞いた。

「木刀は何するの?」

「それは決まってますよ、賊が入った時 女房を守るため毎夜 枕元に置いて寝るのです」

母は、その返事をまともに受け取った。

お友達と色々な話をした時です。
この時は母も(大婆)若かった
Fさんの優しさを褒めたのです。
娘が、そんなにも旦那様に大事にされてると思ったのでしょう。
それを皆さんに披露した訳です。
勿論、ここでも大爺は比較の対象です。
(それに引き換え全く優しくない)
皆さんは、やっぱり見るからに優しそうなご主人だと
感心するやら褒めるやら、ご主人と比較するやらで大騒ぎです。

ここで、その木刀が何に使われるのか知ってる私は笑いが止まりません。

大騒ぎが収まって、

実はと使い道を話したのです。

私も木刀を買った本当の経緯は忘れました、(改めて本人に聞いてみます)

Fさんは本を読んでから寝ますから、好きなチャンネルを見させておけば静かだと思う反面
テレビを見ながら寝てしまう私に、困ったものだと思ってたんでしょう。

当然 テレビ側に私が寝てます。
つけっぱなしにして寝てしまうので、テレビを消しに起きなくてはいけません。
テレビのスイッチが寝てる位置から消すために木刀を使ってたのです。
それが何時も枕元の位置に置かれていますから、
Fさんの説明をもっともらしいと母は受け取ったのでしょう。

当時のテレビにはリモコンがなかった。

仮に賊が入っても二人の内、強いものが弱いものを守るのは当然の事です
弱い方が先にと考えられない事もないので武器は必要なのだ。






すき焼き
白菜は入らないの?と何時ものたまう方がいる
次回入れますからね。(暫くは、すき焼きは致しません 部屋の中が臭いのです)

牛肉 白ネギ、春菊、エノキ、マイタケ、人参、マロニー
明太子
トマト

使い道は色々_c0119197_1181470.jpg

by weloveai | 2011-11-25 11:12 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-25 16:56
後期高齢者となった、我が家の主、今となっては、こちらが守らなきゃ、サッと動けません。地震の折りも、「お布団被って下さい!」とこっちから叫びました。
すき焼き、私も家でやりたく有りません。
昔、お正月は必ず、鯨のすき焼きで、ネログループ御一同様をもてなしました。3日は、サッカー部の高校生を招いて、すき焼きでした。瞬く間に無くなるので、泣きたかったです。その反動でしょうか? 今は作りたく無い。外でなら食べます。
Commented by 遊工房 at 2011-11-25 18:20 x
えへへ
家のは武蔵だぞ
正真正銘剣道7段だぞ
つう(ゆう)は 守ってもらえるぞ
いいだろう!
しかし あの地震の時
私のところに行ってやらなきゃと思ったそうだが
あまりの激しい揺れで立ち上がるも歩くもできず
ソファーにひっくりかえったそうだ
やはり自分の身は自分が守らなきゃ。
本を読んで電気つけっぱなしで
寝るのは私だ
Commented by 草人 at 2011-11-25 20:38 x
 なるほど…木刀にそのような使い方がありましたか、これはいいヒントになりました、はは…
何振りかの木刀の中に居合用の細身の木剣があります、これの他の使い方は無いか?と考えていたところ、いい案が浮かびましたら後日ご報告しましょう。 
Commented by weloveai at 2011-11-26 09:29
Yoshimiさん
なんだかそちらのご様子が目に見えるようです。
パートナーが後期高齢者になると妻は母になって行くのでしょうか?
年々歳の差は広がって行くようですね。
すき焼きの思い出も色々ですね。
我が家は肉嫌いの祖母の子の母も食べても鶏肉でしたので、鶏肉の鍋もの、鶏肉のすきやきで嫌いになりました。
すき焼きは食べれば美味しいのにその事が私の頭にあるのでしょう。

Commented by weloveai at 2011-11-26 09:33
遊さん
武蔵さんがどれほど頼もしい存在だったかと再認識したでしょう~~~
あの時の地震で夫婦喧嘩になった人もいたでしょうが絆が強まった方の方が多いでしょう。
助けようとする気持ちを知るって嬉しいわね、
遊さんは、武蔵さんにとって可愛い存在なんだ~~
ごちになりました。

Commented by weloveai at 2011-11-26 09:44
草人さん
居合とは、相手がある稽古の事でしょうか?
一人で木刀を振るのは素振りと表現して良いのでしょうか?
木刀は妻を守ると言ったのはあながち嘘でもない様な気がします、ホホホ
もう1つ、使い道に夏など網戸で寝てまして涼しくなった時にガラス戸を占めるに使ってたと申します。
弱い人間ほど武器を持ちたがるのではないのでしょうか?
強い者が弱い者を守らねばいけません、この先それが続きます。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧