人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗証番号は??

今日の団欒

奥さま(73歳)が「お金をおろしに行って来る」と 言うと、
81歳なるご主人が俺も付いて行くと一緒に出かけた。
普段 ご主人は窓口でお金を下ろす。
初めて「ATMでお金を下ろしてみる」と 言って、「教えろ」と 言った。
「先ずは画面を良く読んで」と 言ってるうちに やたらとボタンを押しまくった。
「違うでしょう! 良く見て 」と言うこと数回
やっと暗証番号まで辿り着くと、
「暗証番号は、なんだ?」と言った。
「何だではないでしょ~?自分の通帳の暗証番号ぐらい覚えていないんですか?」
こんなことも 然もありなんと 奥さま控えておいた手帳を取り出して
小さな声で一文字読み上げた。
するとご主人は 「いち」と声を出して唱えながらボタンを押した。
驚いた奥さま 口に手を当てた。
「誰も聞いてない!」と ご主人
誰も聞いてるのではなく聞こえてるのだと浮世離れに憤慨した。 

無事お金を取り出す段になると、
ATMから「現金をお受け取りください」と音声が流れた。

もたつく ご主人に再度「現金をお受け取りください」と流れると

「うるさいなーー分かってるは!!!」とATMに向かって大きな声で怒鳴ったそうです。

「もう 恥ずかしくって」と嘆かれた。

それを聞いた お友達が
「お宅は、ご主人82歳でしょう 許されるわよ、
うちの主人は定年退職して直ぐよ 自分で通帳を管理したかったんでしょう。
直ぐに通帳とカードを作ってきたのよ」
 
そして初めて 自分で下ろしに出かけた。

ところがATMの前で暗証番号を、いくら考えても思い出せない。
(結果、どうなったか経験者は分かりますね。)

3回それらしい番号を入れた。
すると、行員の方が飛んで出てきた、
色々と根掘り葉掘り聞かれた挙げ句に お金を下ろす事が出来ず出直すことになった。

「ところで あなたは、暗証番号を何にしたんですか?」と聞いたら。

別宅の鍵の番号だった。(以前住んでいた家の番号)

それ以来 カードも暗証番号も奥さまの物になった。

普通の順番で行けば困る事はないでしょう、しかし突然ですと さあ~大変はありえます。

きっと我が家も笑い事では済まされない日が来るかもです。














我が家の火曜日の夕食

鯛の昆布〆
カボチャのオーリーブ焼きチーズ
トマトのサラダ

暗証番号は??_c0119197_10282769.jpg


豚の角煮
暗証番号は??_c0119197_10284114.jpg






我が家の水曜日の夕食

前日の鯛 半分の煮魚
ナスの味噌炒め
ブロッコリーと柿のサラダ


暗証番号は??_c0119197_10291871.jpg


珍しい赤い大根を頂いたので酢で即席漬け
暗証番号は??_c0119197_10293760.jpg



覚書
ピアノ調律 11月2日
by weloveai | 2011-11-03 10:48 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2011-11-03 11:15
★元気ばば★
ブログ読みながら・・・笑いました
さもありなん いづれわが身か?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-11-03 15:11
↑のご夫妻の年齢差は家と同じですが、・・・・・
ものの言い方が、ネロと同じです。
御陰様にて、ATMは使えるようです。
バスカードも使えます。
市内電車にも乗れます。
私が、先に逝っても困らないみたいです。
Commented by ituko at 2011-11-03 21:27 x
退職後年金生活に入ってからは銀行の出し入れは(出すだけネ)全て連れ合いにしてもらうことにしました。
生活にかかる費用と年金の金額とを知ってもらうためにです。無駄使いは出来ないぞ~と分かってもらうにはこれが一番です。
おかげで買い物がミツ*シからユ*クロに変わりました。作戦勝ちです。オホホホホ わずかな年金ですから節約!
Commented by 草人 at 2011-11-04 01:20 x
 最近は町でも家庭でも、電化製品が電子合成の声で指示を出すことが増えましたね。
このご主人のお気持ちはよく理解できます、一人の生活が長いわたしなど、ついその声に反応して返事しかかり、はっとすることがあります、…いけない、オレも危険水域かもな…ハハ
ATM…携帯が無かった頃の公衆電話が思い出されます、ああやっと順番が回ってきた、あと一人だ…ハハ、これからが長いのです、どうしても前の人がモタモタしているように見えてしまう、これが人間心理、はは…
Commented by weloveai at 2011-11-04 09:48
★元気ばば★さん
なんでも戸惑う事が多くなってます。
アンテナを高くしてる元気さんには、起こりそうもありません。
バス 電車 高速 機械が人間をストップさせます。
わからないものは、わからないと恥ずかしさを通り過ぎてますよ~~~
Commented by weloveai at 2011-11-04 09:48
Yoshimiさん
ネロ様と口調が似てますか?
それでも、こちらの奥様の方が強いのです。
金魚のフンになって奥様の後を付いて回ります ホホホ

ネロ様は日ごろの訓練の成果です。
一人残された時、来てくれる人はいないと、多少自覚症状があるのかもしれませんね。
Commented by weloveai at 2011-11-04 09:49
Ituko姐さん
姐さんの計算通りに全ての事が運んでおりませんか?
無駄使いは出来ないぞ~なんて主導権は姐さんに、
鵜飼の様子を思い浮かべました。
余り強く綱を引きますと鵜の息が詰る事もあるでしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2011-11-04 09:50
草人さん
ATM 、自動発売機 列が続くところは、どなたも同じ思いでいるでしょう。
対面の時は、さほど感じない事が機械の前では操作する方も、後ろを気にしながらストレス、
待つ方も時間かかってるなとストレスなんですね。
便利さは心の豊かさと引き換えてるような気もします。
機械がしゃべるのも、うれしいなんて言う孤独な老人もいるなんて笑えません。
Commented by クッキングこめぞう at 2011-11-04 19:21 x
☆・_・☆ こんばんわ
銀行へ振込みに行くと行員さんがすぐに呼びもしないのに飛んできます。で一から十まですべて横に張り付いて教えてくれます。私はただ
画面を押してゆくのみです。私のレベルを行員女子は玄関で瞬時に読み解くのでしようか。謎だ!!ところで↓の削除用パスワードははて?
Commented by weloveai at 2011-11-05 06:41
クッキングこめぞう さん
銀行も色々ですね、ATMがフロワァーにある所は、案内の人が常にいますね。そうでない所は、ブザーを押さなくても飛んで出てきます。機械に頼ってるんですから親切は必要です。
こめぞうささんは女子行員さんから見たら、お父さんの年代であることは間違いなと判断されるんでしょう。(ホホホ)見てるのでしょう。
>削除用パスワードははて?
コメントを削除したい時に使うものです。
こめぞうさん自身が簡単なパスワードをを決めて入れますと、訂正記事や削除したい時に消すことができます。
ブログの管理人は、削除権は持ってます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧