人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと 出来あがった。

いつものグループでチクチクを習っている、やっと出来あがった私のバック。
お姉さま方は器用、1か月前には出来あがっていた。
材料を同じように分けて用意してスタートしたのに私は一番最後に出来あがった。
近くで見たら行けませ、遠くで見ればそれなりの出来上がりです。

一泊旅行なら十分の大きさです。
やっと 出来あがった。_c0119197_8562793.jpg


ポシェット
やっと 出来あがった。_c0119197_8564048.jpg











水曜日の我が家の夕食
やっと 出来あがった。_c0119197_962128.jpg


sinobueakiraさんに、カレーの変わった食べ方の紹介があった。
shinobueakiraさんが作る夕食です。
奥さまと交代して主夫業を任さられ家族から褒め殺しに合うと仰ってます。
色々と手の込んだ料理が並びお上手です。

褒めると言うことがどれだけ作り手に取って、嬉しい事か分かってない人が多いのです。
リタイア後も台所を手伝わない世の中のネロ殿達
少なくとも感謝の言葉は言っていただきたい。


この料理にチャレンジするためにカレーを準備した(2日前)
カレーを3回にわたって頂く方法は この様に紹介されてた。
1日目はカレー  2日目はカレースパゲッティ(インディアン)、3日目、焼きカレー(カレー ドリア)
よく工夫されてると感心した。

私は、2日目と3日目を合わせて焼きカレー(カレーパスタ ドリア)を作ってみた。
カレーが余った時の料理としては、素晴らしい。
ちょっと手が入ることで愛情を感じる料理です。

やっと 出来あがった。_c0119197_995967.jpg




酒粕のオードブル
トッピング
タラコ 梅 昆布 シラス
酒粕にのせて焼いたのだが、酒粕だけ焼いてトッピングするだけでよかった気がする。
次回はトッピングはのせるだけにしよう。
やっと 出来あがった。_c0119197_981175.jpg




木曜日の我が家の夕食

ブリカマ煮
切り昆布の野菜煮
ガンモドキ 里芋 ニンジン シメジ
ルックラと果物のサラダ

やっと 出来あがった。_c0119197_9333393.jpg

by weloveai | 2011-10-21 09:45 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by anello63 at 2011-10-21 10:01
素敵なバッグが出来上がりましたね♪
これで最低1泊の旅行が出来ますね。
是非、行かねば(笑)
いつも頑張っておられるゆすらうめさん、そろそろご自分の楽しみを優先して頂きたいです。
Commented by 羊飼い at 2011-10-21 10:14 x
なんとも言えない、素敵な柄合わせですね。
ホントに旅行にピッタリ。

最近はしていないのですが、パッチワークは結構好きなんです。
またやってみたくなりました。
Commented by 草人 at 2011-10-21 10:48 x
写真を見て連想したのは、アイヌの人達が作る切伏でした、とてもいい作品だと思います。
もう一つ…後ろに写る時代物の箪笥がいい、ハハ…これは、我が家の代物によく似ていて、いい勝負になりそうですね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-21 11:06
いいですね!お手製って。
オリジナルってところ。
さらに綺麗なのも素晴らしいです。

カレーの食べ方からちょいとご紹介。
『日本一周なべ→世界一周なべ』

①水炊き(関西の定番)
②しょうゆ味(関東の情緒が感じられます)
③みそ味(東北、信州といった寒い地方の知恵満載!)
④カレー味(世界に飛び出した!)(笑

4日はいけます(笑
Commented by P at 2011-10-21 13:13 x
まずはわすれないうちにね。タンス!こっちもいい勝負だわ~。

さてチクチクの目がそろっていて凄いですよ!!
布の敗色が好きだわ~~。
旅に出るかい?日本橋までさ(笑)
Commented by 遊工房 at 2011-10-21 18:20 x
kawaikenchiku様
私も20代一人暮らしの時やった!
①ポトフ
②ミルクスープ
③トマトを入れてトマトミルクスープ
④カレー!
やはり4日は食べました
 
素敵な鞄
私もいろいろ作るけれど
インチキだから長持ちしないで崩壊するの
何時か
がっちり作りたいな

残り物を変身させる料理は大好き
腕が鳴る!
家族は呆れているか
気が付かないか知らないが
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-21 19:45
アラーッ!!! 素敵なバッグが出来ましたねー!
パッチワークは、見た目よりずっとずっと、手間が掛かり、大変な作業です。
良くなさいました。拍手です。
布製は、軽くて嬉しいですね!
母が「ハンドバッグが重たい。包丁が重たい。お鍋が重たい。etc.」何でもかんでも、重い重いと言っていましたが、近頃、私も同じように感じています。食器が重い、お鍋が重い、皮のバッグが重い、歳取りました・・・。

カレー三段活用、応用します。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-21 21:06 x
食事もバックも手が込んでいますね
私はこのようなことできません。
パックの出来上がり パチパチです
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:30
anello63さん
5人で同じ様に作ってるんですが、サイズが違って面白いです。
丁度1泊に良い大きさです。
そうです、是非行かねばですが益々泊り掛けでは出かけられなくなってます。
楽しみを優先ですか?、これまでに自由奔放に沢山の事してきました。
今でも、色々と ホホホです。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:30
羊飼いさん
パッチワークお好きですか?
私はどうも、細かな作業に向いてません、精々切れ端のサイズがここまでの様です。
針の穴に糸が通りませんので大変です。
作品がありましたら掲載してください。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:31
草人さん
ありがとうございます。
色々ご存知ですね、切伏には大胆な素敵なデザインが有ります。
古布と藍染が作り手の未熟さをカバーいてくれてます。
箪笥 江戸時代の物のようですが、これは由緒も言われもございませんが
魅力を感じてます。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:31
kawaiさん
手作りのプロから言われるとうれしいですよ。
これは、鍋の順番に味が変化して最後がカレー鍋になると言う意味ですか?
味噌味の後、カレーが勝るんですね。
若い人たちなら一晩で世界に飛び出して行けるかもよ。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:31
Prettyさんの所でも、箪笥モダンに利用されてましたね。
この箪笥、少なくなってるでしょうね。
夜目遠目でございます、ハイビジョンでは見せられないわ。
日本橋なら、姐さん4人は御揃いになりますね
バック下げていくわよ~~~
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:33
遊さん
発明の母ですね、一つ鍋から4つまで変化流石です。
味の薄いものから変化させるのがコツでしょうか?
遊さんの作る創作料理はシェフ顔負けですよ。

鞄 何カ月も掛けて作ったんです、
コツコツやれば出来上がるって励まされてね。
手より口が動いて進まないのです。
遊さんも直ぐに作り上げてしまいたタイプでしょう?
私がそうで、時間掛るのが苦手なんです。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:33
Yoshimiさん
>パッチワークは、見た目よりずっとずっと、手間が掛かり
全くその通りです、これは直線で簡単なタイプですが手間が掛りました。
拍手 ありがとうございます。
私 コーチのバックが好きで買い求めましたが、今では重くてどうしようもなくなってます。
ヘリーバックや布バックはその点 軽くていいです。
最近か片手でフライパン、もう片方でお皿を持って移し替える事が出来なくなってきております。
腕力も落ちるものですね。
Commented by weloveai at 2011-10-22 06:37
元気ばばさん
元気ばばさんのバイタリティには脱帽です。
若さを保つ好奇心は必要です、それには見て歩くことでしょう。
それとお友達との情報交換でしょうか?
毎日、フル回転は凄いです。
Commented by 花てぼ at 2011-10-29 07:36 x
写真から入ってきたから何時頃の記事かわかりませんでした(あ、21日とかって)が、バッグが素晴らしくて。以前似たようなのを作って(ゆすらうめさんのとは格がぐっと落ちますよ)、今も補修しながら使っています。これ一度ブログに載せたような気がしますが、お見せしようかな。
先日の私のジーンズ?あのまま、上下で着ています。これみんなにホント褒められていますよ。でもこちらから得意になって説明するの。ははは。
ハロウィーンの話題、やはりもう登場していましたね。また写真楽しみにしています。
今日は10月29日。
Commented by weloveai at 2011-10-29 13:07
花てぼさん掲載して見せて下さい。
ジーンズの上下を着て オードリーのお顔も出して 是非是非是非~~~~

やっと出来あがって、褒められたら挫折しそうなパッチワークもやる気が出てきました。
褒めるに限るは子育ての時、使えばどんなに我が子も伸びたでしょうホホホと反省です。
ハロウィーンの写真私も楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧