人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、いけます。

我が家の献立記録

水曜日の夕食

「おのひきだし」さんの処で紹介があった「リンゴチーズ」
チーズとリンゴが何とも言えない 絶妙なハーモニーを奏でます。
だまされたと思って作ってみてください。
リンゴは、甘くても酸っぱくても両方美味しい。

特選の戻りカツオの刺身
それなりの美味しさでした。
セグロイワシのつくだ煮風
カラ揚げ

特別辛かった青唐辛子の醤油漬け 唐辛子の香りが食欲を増します。  

私流  ( 青唐辛子 醤油、酢 、みりん)
醤油さしに入れ替えて使ってます。(ガーゼで濾して 唐辛子の種が飛びきり辛いからです)
これも行けます。
セグロイワシのから揚げにつけて食べました。

これは、いけます。_c0119197_1021555.jpg



火曜日の夕食

これもお薦め
里芋のカラ揚げ 甘味噌

里芋を電子レンジで柔らかくしてからカタクリを付けてカラ揚げにします。
彩りにニンジンも同じようにカラ揚げです。

里芋は、外がカリッとした揚げまんじゅうの様です。
甘辛い味噌がとても合います。

カニ玉
柿 ブドウのサラダ


これは、いけます。_c0119197_10225299.jpg



月曜日の夕食

久しぶりにネギソースを作って鶏モモのから揚げ

*ネギソース
ネギ、生姜、ニンニクの みじん切り 炒りゴマ
醤油 味醂 酢 ごま油 砂糖(少々)     (青唐辛子の醤油)

クロダイの煮つけ
ゴボウ
野菜サラダ

これは、いけます。_c0119197_1022388.jpg

by weloveai | 2011-10-13 10:56 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-13 11:37
半世紀も昔、女子大の寮で、寮の食事があまり美味しく無く、部屋に帰るとお腹が空きますので、リンゴとチーズを、もう少し厚くカットして、食べていました。お酒もワインも有りませんよ! 誰に教わった食べ方か・・・、記憶が有りません。
青い唐辛子のお醤油、作ってみようと、構えているのですが、この青い唐辛子に、まだ、巡り会いません。
Commented at 2011-10-13 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2011-10-13 20:02 x
リンゴチーズいいなあ
頂くわ
でも今はおなか一杯
明日頂くわ
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-13 21:36
明日からの数日は、まともな食事になる気がしません。
イベント事です。
おいしそうな、おかず。
ゆっくりと堪能したいです、くーお腹がすいてきた!

りんご話題なので。
しゃきっとした食感とサクッとした食感、どちらがお好きですか?
しゃきはフジ、サクは王林が代表でしょうか。
ちなみに、ウチでは意見が真っ二つ。
サク派王林系の自分好みがなかなか、出てきません。(苦笑
Commented by weloveai at 2011-10-14 09:16
Yoshimiさんに取って「りんごチーズ」は、昔懐かしい味になりますか?
とても洒落た味です、当時は空腹を満たす味だったんですね。
ワインバーなどでは、この組み合わせは、結構なお値段を頂けるセットです。

青唐辛子、西では終わりかもしれませんね。
Commented by weloveai at 2011-10-14 09:18
鍵コメントさん

ありがとうございます~~~。

いわし 1パック198円  それを2パックです。
魚市場は品物が揃ってます。
Commented by weloveai at 2011-10-14 09:18

遊さん
りんごチーズ 美味しいよ。

トウガラシは全部佃煮にして終わったの?

それでトウガラシ醤油が出来るけどね。
Commented by weloveai at 2011-10-14 09:19

kawaiさん
忙しい事は結構なことです、食は命ですしっかり召し上がってください。
アルコールは控えめに  私に言われたくないでしょ!ハハハ
りんご
子供のころから食べ慣れていなかったのでりんごは、アクが強いと感じてるんです。
フジが出たころから好きになりました。
王林の香りは好きです。好みは、しゃきっとの甘くて酸味のあるものです。
「りんごチーズ」美味しいですよ。
Commented by P at 2011-10-14 20:08 x
リンゴにチーズ!!
マグロもいいね~。
美味しい食卓、
涎で帰っています。
こちら茗荷+色々で
物忘れしそうですわ~~。
お孫かわいい!!!
Commented by weloveai at 2011-10-15 09:39
Pさん
コメントのお返事を書く前に、
お知らせに上がりました。

「りんごチーズ」はとびきり行けますよ、この組み合わせ気がついた人凄いわ。
イチジクとブルーチーズも良かったヮ
果物とチーズは相性がいいんでしょう、おためしあれ。

あの孫か生意気だけど可愛いのよ。
Commented by 羊飼い at 2011-10-16 00:16 x
秋の食卓ですね^^
おいしそーで、たまりませんっ

リンゴチーズが興味あります。
ちょうど紅玉があるのですが、酸味のあるのでもいいとのことですし、試してみます^^

チーズは今クリームチーズにはまっているのですが、
これも、ジャムにとても合うんです。
やはり果物とチーズは合うのでしょうか。

Commented by weloveai at 2011-10-16 07:15
羊飼いさん

果物王国ですから、いつでもいっぱい頂けますね。
紅玉の赤 酸味一番合うと思います。

クリームチーズジャムの相性でパンを沢山食べてしまいます。
手巻きずし寿司の時にクリームチーズを入れてカニカマ撒くとこれもまたマヨネーズと似てますが美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧