人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しなくてはいけない事はある、・・・

衣類の整理、
やりだすと一日がかりになりそうで躊躇します。
 
お天気も悪いので先延ばし・・・・・


chiksさの所で見た青唐辛子の醤油漬けを作りました。


しなくてはいけない事はある、・・・_c0119197_115159.jpg

ファーマーズで買った唐辛子には「朝鮮唐辛子」と書いてある。

刻んでも辛い香りもしません、間違ったのかと小さな切れ端を味見、
それでも用心してほんの小さな切れ端を口にしました。


超辛い~~~


強烈な辛さです。

口の中が火事です。

小さな傷のある手は、ヒリヒリします。

醤油漬けとしてありましたが、考えて酢と味醂も入れました。

それで思い出した品がありました。

ピクルスになった唐辛子。
アメリカから持ち帰ってまだ冷蔵庫に眠ってました。
賞味期限は??ホホホ  まだあるようです。
蓋を開けてしまってるので危ないかも???、

しなくてはいけない事はある、・・・_c0119197_11514239.jpg


いつもの様に賞味期限を確認するため臭いをかぎました。
大丈夫そうです。

口に入れました。


超辛い~~~

表示は激辛から2番目の辛さです。

全体的に料理の辛い物は好まない、用意しても一人で頂くには限界はある。


我が家の夕食記録

火曜日の夕食

サバの味噌煮
肉じゃが
カキ 梨 レタスのサラダ
しなくてはいけない事はある、・・・_c0119197_12414373.jpg


水曜日の夕食

大馳走と喜びました。
多分 刺身一品でも大馳走と叫ぶでしょう~~

マグロ、アジの刺身
根菜類の煮物
ブロッコリーのサラダ



しなくてはいけない事はある、・・・_c0119197_1242896.jpg

by weloveai | 2011-10-05 12:58 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-05 14:17
このごろデレデレしている西太后です。この唐辛子を食べたら、シャキッとするかも知れませんね・・・・・。見かけたら作ってみます。

今朝は寒かったですね!
Commented by anello63 at 2011-10-05 14:30
韓国で赤いトウガラシよりも緑の方が辛いと言われました。
種も辛いですね。
我が家でも夫が辛い物を控えているので食べきれないですね。
ブロッコリーも電子レンジでチンするのが栄養が逃げなくて良いらしいです。
でも忘れてすぐに茹でてしまいます(^^ゞ
もう熱かんの季節になりましたね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-10-05 18:49
どんな料理になるのでしょう?
超辛いものは、ウチでは登場することが無くなりました。

たまにはいいですね~。
beer意外には合わないのかな?

温まるアルコール、こちらの需要の方が・・・(笑
Commented by ituko at 2011-10-05 20:55 x
久しぶりの銀座でのランチに出かけました。だれの行いが悪かったのか大雨でした。小雨降る銀座は絵になりますが、風吹く大雨の銀座は人通りも少なく寒さに震えながら歩いてきました。

1ヶ月前からの予約でしたから変更するわけにはいきません。でもフランス料理は美味しかったですよ。四人の淑女??が御品よく?食し、楽しげに静かに会話する姿を想像あれ?・・・うふふふふ
Commented by 花てぼ at 2011-10-05 23:07 x
私も今朝起きてすぐ、思いついて夏物、冬物の服を整理?散らかしました。やっているうちにこの前のほころびジーンズに切って貼り付けるといいかなと思うものばかりに見えて。
時間切れで、出てきた捨てようと思っていた服を引っかけて出かけました。それではちょっと寒かった。
あ、今夜 ituko さんの後ばかり追いかけている。今晩は、ituko さん!
Commented by weloveai at 2011-10-06 08:09
Yoshimiさん
西太后さまがデレデレですか? 
いつもキチンとされてますよ。
しかしながら伊勢海老は目の毒です、お邪魔するたびに伊勢海老が躍り出てきます。
急激な温度変化で着る物に困ってます。
Commented by weloveai at 2011-10-06 08:10
anello63さん
緑のトウガラシの方が辛いのですか?
調味料として少量使う程度だと思います、トッピングには辛すぎて
赤唐辛子が料理に入っても箸で どけて食べるぐらいですから飛び上がると思います。
長野産のブロッコリーです、私も茹でてますよ~
根菜類の下処理はレンジを使ってます。
大爺は年がら年中熱燗なんですよ。
Commented by weloveai at 2011-10-06 08:12
kawaiさん
これはを肴に焼酎を飲むとお腹の中から燃え上がってくるでしょう~~
冬場はいいかもしれません、進めませよ、それほど辛いのです。
ラー油の代わりに餃子につけましょう。
辛いの好きな人には、いいですよ。
アルコール量は少なくてターボエンジンが火を噴く感じになるでしょう。
Commented by weloveai at 2011-10-06 08:12
Itukoさん
日々、気温が変わりお出かけの服装も迷った事でしょう
秋を先取りでも雨風では大変でした。
銀座でお食事なんてした事あったかな~~今出かけても気後れすると思います。
お品よくフランス料理をホークとナイフで頂いたんですか?
決まってたでしょうね。
アルコールが入らないから貴婦人のようでしたでしょう!
私の場合は、居酒屋が似合いのどんちゃん騒ぎです。
Commented by weloveai at 2011-10-06 08:13
花てぼさん
冬ものと入れ替えると、枚数はなくても引き出しがいっぱいになって嫌いです。
私の場合 同じ色の服ばかり、どれ着ても同じです。
毎シーズン処分する服を迷って、又仕舞うのです。
お出かけするとき欲しいのですが、ほとんど普段着で済むので高いものを買うのは躊躇します。
パッチワークのジーンズ披露して下さいね。
お名前沢山持ってるitukoさん、一緒に夜回りの様です。若い!!!
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧