人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝は肌寒かった。

今日の未明、旭川で初雪が観測されました!
北国に冬がやってきた。

庭のナンキンハゼ
ところどころに紅葉した葉
今朝は肌寒かった。_c0119197_1053574.jpg



大根のタネを撒いて1週間 芽が出そろった。
農家の畑の沢庵用大根は、そろそろ収穫できそうな大きさだ。
今朝は肌寒かった。_c0119197_9202641.jpg


苗を見に行ったら売れ残ったカリフラワー ロマネスコ が4連で98円だった。
買う人がいなかったのだろう。
Fさんはこれはなに?と 興味がなさそうだった。
野菜類でブロッコリー カリフラワー セロリなどが嫌いなのだ。
それでも私は普通のブロッコリーと一緒に買ってきた。
この美しい形のロマネスコが収穫できるでしょうか。

今朝は肌寒かった。_c0119197_920457.jpg




我が家の夕食記録
土曜日の夕食

アジの塩焼き
豆腐ケーキ(豆腐にトッピングしてチーズをのせて電子レンジ掛けたもの)
佃煮昆布 梅干し パブリカ ピーマン 
キュウリと茗荷の酢の物
残り物のヒジキ
今朝は肌寒かった。_c0119197_9481151.jpg



日曜日の夕食
真鯛の煮つけ
カボチャのニンニクソテー
(フライパンで薄切りのカボチャ、ニンニク、唐辛子を一緒にオリーブオイルで焼き塩胡椒して蓋をして火を通したもの)
サラダ
豚トロ焼き
今朝は肌寒かった。_c0119197_9482694.jpg

by weloveai | 2011-10-03 10:06 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by amanojakusan at 2011-10-03 10:49
小淵沢から見える北岳や甲斐駒ケ岳の沢筋にも残った新雪が見られます。
Commented by mi-grape at 2011-10-03 11:48
こんにちは、台風が通過したら急に涼しくなりました。
大根、我が家でも双葉が出て来ました。ロマネスコですか?
始めて聞く野菜、収穫したら見せて下さい・・・
もうブロッコリー植える時期ですね、葉物は虫が付くので難しい
当方は長ネギ、ワケギ、ニンニクと手の掛からないものばかりです。
Commented by shinobueakira at 2011-10-03 13:31
豆腐ケーキ、美味しそうですね。
自家製の豆腐ですか?卵豆腐?これは初めての料理・要チェックです!!
お庭にはハゼの樹もあるんですね?子供の頃ハゼに負けて湿疹が出来た事がありますのでハゼは苦手です。
野菜の高騰は凄いですね、昨日は四分の一カットのキャベツを買ってきました!(大根も半分カットの物でした)
相変わらずモヤシだけは助けてくれますね、モヤシの感謝です!
Commented by oshibanayoshimi at 2011-10-03 16:29
ナンキンハゼの紅葉、始まりましたね!
お野菜の芽が出て、何だか、嬉しいです!!!

南瓜のガーリック炒めは、イタリア料理店で、前菜として出て来た事が有ります。その時、「これなら、私にもイタリア料理が簡単に出来る」と思いました。それ以後、南瓜苦手の西太后も、よく作ります。
Commented by 遊工房 at 2011-10-03 20:51 x
大根の芽が出そろうと
トテトテチ~~ ♪ ♪ ♪
って
行進しているみたいで
可愛いよね!
Commented by ituko at 2011-10-03 21:20 x
カボチャのニンニクソテー これは私向きの料理です。すぐ作ってみましょう。カボチャ大好きです。天ぷらも美味しいよね

きれいな畑ですね。
猛暑から秋にならずに冬到来ですかね。5日に久しぶりに出かけるのに着るものがない。まだ半袖が下がっているのにセーターが必要になりそうですわ。
Commented by 羊飼い at 2011-10-04 08:16 x
大根の芽がかわいいです。

いよいよ冬支度の北国ですね。
富士山も初冠雪ありましたし。

暑い夏だと思ったら、秋満喫せずに、なんか寒い・・
へんな気候だなぁと。

着るものに困ってます。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:55
amanojakuさん
小淵沢も随分冷えて来てる事でしょう。
引っ越して初めて冬の暮らしは、いろいろな発見が待てる事でしょう。
薪割りも頑張ってください。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:56
Grapeさん
さわやかになってゴルフが楽しみですね。
素振りでも始めようかな~ 
やめてから随分たちますから道具が古くなってる気がします。
ロマネスコの苗はカインズホームに残ってます、植えてください。
白菜は虫の巣になりますが、ブロッコリーの青虫は手で取ることができまるのでなんとか収穫に至ります。
消毒しない畑は虫の天国です。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:57
shinobueさん
少し日持ちがする充填豆腐です、普通の豆腐ですと水分が多すぎます。
チーズでなくマヨネーズでも十分美味しくできます。
塩味のものをトッピングするのがコツです。
ナンキンハゼの白い実が(ロウソクの原料)大好きです、紅葉が終わると枝に白い実が見えてきます。
紅葉した街路樹もきれいです。アレルギーがあるんですね。
野菜はこの時期毎年高いです。根菜類が比較的安いですね。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:57
Yoshimiさん
ナンキンハゼ 虫食いの葉っぱが先に紅葉するようです。
きれいな色です。
可愛い芽です、これに直ぐに虫が寄ってきて食べてるんです。
カボチャの料理いろいろあるものですね。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:58
遊さん
本当に可愛い兵隊さん
歌ってくれてる声が聞こえて来る感じ。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:58
itukoさん
この決め手は一緒に入れたニンニクが美味しい、お試しください。
急に寒くなりました。
あの暑さから10月を飛ばした感じです、着る物に困ります。
夏ものを積み重ねてまだ入れ替えができてません。
大いにお洒落してお出かけを楽しんできてください。
Commented by weloveai at 2011-10-04 08:59
羊飼いさん
富士山も雪化粧ですか?
ここから富士山は見えないのです、少し小高い所に行くと可能です。
本当に急激な気候の変化です。
着るもの困るのは中高年です。
お若い方は自由な組み合わせで素敵なファッションになってます。
ヘアースタイルが決まって爽快でしょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-04 15:33
寒さが急にやってきた感じです。
イチョウの葉も少し黄色になって来ました。
私の鉢のイチョウは日本に帰ってきた秋に
妻と散歩して、拾ってきた種です。
盆栽にしてみようかといって、種を撒いたら
全部発芽して、少し多すぎるのには弱りました。
でも、可愛いものです。
一緒に散歩した思いでの銀杏なのですから。
今日もスマイル
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-04 21:17 x
嫌いな野菜でも自分で作ると好きになりますよ。
食べてみる
意外においしいっていうこともあり
Commented by weloveai at 2011-10-05 06:56
kawazuさん
イチョウは地植えすると、どんどん大きく成長して行きます。
鉢植えのイチョウが小さな葉をつけて風格を増すのは、どのくらいかかるでしょうか、記念樹のの盆栽 楽しみですね。
Commented by weloveai at 2011-10-05 07:00
元気ばばさん
食卓を毎日彩ったゴーヤを同居人さんは、大好きになりましたか?
野菜は、少しでも植えておくと本当にに助かります。
家人は嫌いな野菜は、薬だと思って食べるようです、美味しいと思って食べないと薬にもなりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧