人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で見つけたもの

環状線を西に向かって歩く
早朝で車が少なくても排気ガスの臭いがする、
散歩で見つけたもの_c0119197_15541953.jpg

我が家からどの方向に向かって一回りして戻ってくる事が出来る。
途中で是非 見たいと思うポスターを見つけた。
秋野不矩美術館
『宮脇綾子のアップリケ展』
散歩で見つけたもの_c0119197_16124389.jpg

階段を横に歩く様に歩数を稼ぎながら、横道を行ったり来たりと戻ってきた。
家の前の歩道
細葉の垣根は、みかん農家のみかん畑を風から守る為のもの。
散歩で見つけたもの_c0119197_15555376.jpg


3000歩(散歩)
夕方まで5040歩




我が家の夕食

町内役員の年度替りの引き継ぎでFさん出掛けた。
お二人様の夕食テーブル

海老フライ
サラダ
散歩で見つけたもの_c0119197_16203628.jpg

by weloveai | 2011-02-14 16:28 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by anello63 at 2011-02-14 17:54
歩くと普段気がつかないようなことや良いことがあるものですね。
朝日を浴びることはすごく良いそうですが、
私も車の通りの激しい所はやはり少しだけにしたいです。
同じ道も飽きてしまいますね。
でもたいてい同じ道になってしまうんでしょうかね。
ますますスリムになられるゆすらうめさんですね。
Commented by atelier-com-i at 2011-02-14 18:39
こんばんは。
宮脇綾子さん・・・息子さんが宮脇檀さん。
建築家で62歳の時亡くなり没後12年です。
この方の住宅に魅せられて建築士になりました。
シングルファーザーで料理上手、エッセイも面白かった。
とても魅力的な男性でした。

秋野不矩美術館一度行ってみたい美術館です。

お二人様の食卓・・・上等な洋食屋のお子様ランチの様です^^:。

Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-14 19:12
お散歩続いていますね。
宮脇綾子さん アップリケ展私もみたいなあ~。
綾子さんの息子さん 宮脇檀さんは私の大好きな建築家 吉村順三さんのお弟子さんでした。
檀さんの設計した建物が角館にも残っています。
エッセイも楽しくて大好きでした。
亡くなってから12年もたつのですね。
Commented by 遊工房 at 2011-02-15 06:46 x
今朝はどうでしょう
雪なんじゃあありませんか?
Commented by weloveai at 2011-02-15 09:27
Anello63さん
朝日を浴びると体内時計が性格に時を刻むのだと聞いた事があります。
先日のお友達と10kmの散歩は凄いですね。
お店探しながら公園の花を見ながらお喋りしてると距離は忘れるのでしょう。
内脂肪の貯蓄のし過ぎが気になりだしました。
Commented by weloveai at 2011-02-15 09:28
Atelierさん
そちらは息子さんが憧れの方だったんですか?
それで建築士 希望をかなえた 素晴らしい。
私は綾子さんです。
秋野不矩美術館
靴を脱いで上がる美術館 秋野不矩の絵ととてもマッチした美術館です。
是非いらしてください(相当田舎だと思われますよ)
Commented by weloveai at 2011-02-15 09:28
Momoさん
宮脇檀さんのファンですか、Momoさんはどうして建築に興味があるのでしょう、
インテリアを考えたりすると建物自体に興味もわきますね。
Atelierさんと共通されますね。

散歩掲載すれば、三日坊主で終われないの意味があるんです。
頑張ります。
Commented by weloveai at 2011-02-15 09:30
遊さん
今朝も晴れ
始めて早々に休憩では、先がないよ~~
Commented by oshibanayoshimi at 2011-02-15 10:28
我が家の食卓と正反対、おしゃれでモダンな食卓ですねー!!!
憧れの宮脇綾子さんの展示会、拝見したい!!!
Commented by イケメンの夏生くん at 2011-02-15 11:32 x
夏ちゃん脱走中。さっきは畑のいちじくの木の下で
くだびれてお休み中。”帰ろう”と言っても来ないので
おいてきた。気がすんだら帰ってくることでしょう。
ようやく我が家の紅梅も咲きだしました。
でも毎日よく歩かれますね。とても真似できません。
秋野不矩さん私の母校(高校)の先輩。
つい先日火事で失われた若いころの絵が在校生と
OGにより復元されたとのこと。
皆さまぜひおいでくださいませ。
近いところに喫茶店もできましたよ。
いらしたら大きい声で”イケメンの夏生くん”と
お呼びください。案内をいたしますよ。きっと。
宮脇綾子さんがあの檀さんのお母様とは知りませんでした
Commented by 草人 at 2011-02-15 11:38 x
この生垣、手入れされていないところがいい、風情があります、地理で学ばれたでしょうか、出雲の海岸よりには海風を防ぐ防風林がありまして、全国的にも有名です。
海からの風に含まれる塩分を濾過する目的がある海岸防風林で、古のこの地の人達の生活の知恵です、同時に土壌の風蝕を防ぎ、気温、湿度、地温、土壌水分の蒸発を防ぐ目的も備えているのです、ここを見るたびに人の凄さを再認識させられるのですが、写真の生垣もそれに近い目的があるのでしょうね…
Commented by P at 2011-02-15 13:44 x
北の国では防雪柵があります 雪の時季以外は折りたたむ??

散歩もしないで だって年長者 歩くのが嫌になった様子 都会は苦手なのかな*_*

歌材に事欠かないと思うから ちょっとゴネても 居座ってるの(笑)
Commented by weloveai at 2011-02-15 20:26
Yoshimiさん
何でも食べるので助かります、海老フライが好物なのです。
生誕100周年記念での展覧会の様です。
魅力ありますね。
Commented by weloveai at 2011-02-15 20:27
夏生くんのお姉さん
地元ですから是非ご覧くださいね
私もお友達と行く予定です。
お食事どころは何処かありませんでしょうか?
秋野不矩さんの絵も同時に鑑賞できるのでしょうか。

寒いのに夏生くんすねてるのね。
Commented by weloveai at 2011-02-15 20:27

草人さん
山陰地方へ出かけ事もなく全く知らないのです。
是非一度出かけてみたいと思います。
遠州のからっ風で遠州灘の中島砂丘にも防風林が植えられています。
私の所高台で昔からからっ風が吹き抜けておりました。
今は家が多くなり風が収まって来てます、この高台に最初入植した人たちが
松を植えて防風林を作ったのです。
ミカン農家は大きく生垣を作り農作物を守ってます。
お茶畑は、新芽が出る頃 背の高い扇風機を霜避けの為に回します。
Commented by weloveai at 2011-02-15 20:28
Prettyさん
>北の国では防雪柵
それぞれの役目があるんでしょう、雪降らない様にする事出来ないのかしらね
あの大雪見たら少々の風なんともありません。
浮様 そろそろホームシックなのでしょうか?
春になってから戻るのがベストですよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧