人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の手作り餃子

我が家の土曜日夕食
手抜をしたい時に餃子屋さんから買って来てた餃子を手作りした。
やれば、どうという事ない物をサボっていたわけだ。
餃子の皮に包む手間の時間が好きでない。

白菜、タマネギ みじん切り軽く塩してしっかり水切りをする
ニンニク、生姜、塩 胡椒 砂糖ゴマ油
しっかり練り合わせて包む、
大変気に入った味に出来上がった。

黒鯛の刺身
フリルククイーン、わさび菜のサラダ(サラダチーズ)
焼酎漬け大根、人参


久々の手作り餃子_c0119197_1182914.jpg



我が家の日曜日夕食
黒鯛の半分を煮魚
我が家でやっと収穫した大根を煮た。
小ぶりだけで大変柔らかい大根が出来た。
大根の煮物
昆布、鶏肉 大根 人参 油揚げ さつま揚げ
ルックラと柿のサラダ
聖護院蕪千枚漬け
久々の手作り餃子_c0119197_1185091.jpg


サラダに使う野菜をシャキット美味しく食べる方法
皆さんご存知たと思います。
娘がもっと早く教えてくれたらなんって言う事が多いのでここに書きます。
料理のポイントは書いてるんですが読んでないのでしょう。

葉物類は殆どこの方法でシャキットとします。
温水が殆ど40度位に設定されてると思います。
そこに洗った野菜を浸けて置きます、一番最初にそれをすればほかの準備が終わる頃
野菜はシャキットなってます。
冬場は水切りして冷蔵庫に入れなくてもそのままサラダにしても大丈夫です。
千切りキャベツや白菜もその方法でシャキットさせて盛りつけてます。

切り花も花の部分を除いてお風呂に入れた状態にします、元気を取り戻します。

シャキットさせるのには氷水だと思っていた方試してみて下さい。
少し勇気がいりますけどね(笑)
 
by weloveai | 2011-01-24 11:30 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-24 14:52
今日は
oshibanaさんのところから、流れてきました。
立派な食卓ですね。
美味しそうなものばかりで、つい、コメントです。
今日もスマイル
Commented by 遊工房 at 2011-01-24 14:52 x
ぬるま湯に浸す
これは知ってた
いつかテレビでカフェのオーナーが教えてくれたの
 
手作り餃子
子供が高校生くらいまで
100個作ってた
それなのに
奮闘したお母さん(私)が
さあ戴きましょうというときは
もうちょぼちょぼしかなかった

すごい勢いだった
その時食卓を囲んだのは 二人の子供私の母 私の4人です
武蔵?
そんな人いたっけえ?
Commented by イケメンの夏生くん at 2011-01-24 14:54 x
ようやく風邪もよくなってきたようです。
でもこれからは花粉症が。
1月18日魔女さん太平洋をひっととびですか。お嬢さんと初孫さんのために。でも勇気がありますね。
1月20日私も老人になる。親の介護がすんでやれやれと思ったら今度私たちの世代を介護してくれる人はいない。
覚悟をしておかないと。
1月21日TAROくんのピアノ発表会。今年小学校ですか
見るたび大きくなりですね。前歯生え換わりですか。
うらやましい。この年になっても歯が生え換わると
助かりますが。
1月22日”慕情”の主題歌でしたか。どこかで聞いたような気がしてました。香港が舞台でしたっけ?
山里の人さんの切ない彼女との思い出。
しんみりしましたよ。ベニスにアメリカ人の女性教師が出かけ恋に落ちるというストーリーの映画なんでしたっけ?
今日の質問フリルクーインとは?サラダ用の野菜はお風呂に
いれるのですね。どのくらいの時間ですか?
そうそう“独立”今年も無理ですよ。
Commented by P at 2011-01-24 16:37 x
温水で野菜シャキッと!!すごい技です^^
この頃老いはなんだか私の分からない世界に時々いくようですが(苦笑)これも自然のことだと受け止めて(書けばそういうことだけど 難しいよね!)います 老い老い暮らしになってくるんだわね^^;
Commented by ナツ at 2011-01-24 16:38 x
昨日から風邪で寝込んでいます。買い物にも出られません。
昨日はお弁当を買ってきてもらいました。まずい!
爺は出かけているので多分今日もお弁当を買ってくるでしょう。
ゆすらうめさん宅の食卓を見ながら弁当を食べることにしましょう。明日は起きられるかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-24 17:51
餃子、美味しそうです。我が家はB子が職業柄ニンニクを使えません。それ故、「うちの餃子は物足りない」と誰かさんが嫌います。作った事は有りませんが、キムチのみじん切りと豚挽肉だけの餃子もおいしいそうですよ。
寒い時のチヌは美味しいですね!
いつもながらの豊かな食卓で、ご家族、大満足でしょう!!!
Commented by atelier-com-i at 2011-01-24 18:35
こんばんは。
我が家も息子達が食卓を囲む機会が減って
餃子をトンと作らなく成りました。
餃子といへば・・・
先日のツレアイの田舎の法事の折りに
中国の吉林省から嫁いで来た親戚のお嫁さんが
手作りの餃子を作って振る舞ってくれました。
皮を綿棒で薄く伸ばす技に、取り囲んだおかみさん連中の歓声!
お嫁さんは上手な日本語で嬉しそうにコツを説明してくれました。
美味しい物は国境も心も簡単に越えちゃいます。

米国の鶏団子も<美味しい>が一緒ですね。
Commented by kawaikenchiku at 2011-01-24 19:48
えーしゃきっとする方法、知りませんでした。
そうなんですか、お風呂に入ればいいんですね!
人と一緒というのが分かり易いですね!
ちなみに岐阜温泉に行ってきました。
しゃきっとなったことでしょう・・・。(笑
Commented by chika456 at 2011-01-25 07:24
40度シャキッと法、以前テレビで見たような・・
でも試したことありませんでした。
サラダを食べる機会が多い我が家。
早速・・・亭主に教えます。
ふふふ、サラダの係は亭主なんです~~~
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:54
kawazukiyoshiさん
Love Is A Many Splendored Thingの聞き比べいかがでしたか?
涙なしでは観られなかった映画の様ですね、悲しい結末でした。
恋が生まれた男性はいいのですが妻側は意固地になるのでしょう。
最近の傾向は女性(妻)が先に分別れて行きます。(笑)
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:54
遊さん
100個のうち80個近く二人の子供さんが食べた事になりそう、
美味しかったんでしょう、包むのに手間なのが嫌い、食べるのは好き。
その頃は忘れさられた存在の武蔵さん、その時代のサラリーマンはモーレツに仕事して
帰宅も遅くて母子家庭が多かったね。
我が家違うけど、遅くまで仕事してた。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:55

夏生くん
風邪が直って良かったわね
始め意味不明だったけど遡って感想を書いてくださったのね
ありがとう。
慕情は女医さんと新聞記者(妻がいる)で戦場で亡くなる
香港を舞台にした悲恋よ
フリークーインは水耕栽培のフリルの可愛い野菜 疲れた野菜で30分位
葉の茎を切り直したり手間を掛ければもっと早いでしょう。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:55
Prettyさん
保存野菜 白菜など元気になりますよ
温泉につかった人間と一緒よ
こちらも同じ、集中力が、無くなって話が長いと付いていけません、
目に見える老いが始まってる感じ。ハイ難しくなってます。
自分で歩ける事に感謝してます。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:56
ナツさん
コメントが数分で行き違いになりました
コメントのお答えがここに書いてくださってあります。
早く良くなってくださいね。
関東も昨晩は雪が降ったんでしょうか?
何時までも寒い、Pさんの事思ったら言っていられませんけど寒い。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:56
Yoshimiさん
そうでしたよね、ニンニクなしの料理は間が抜けます。
物足りないと言う誰かさんは外で食べてる証拠です。
>キムチのみじん切りと豚挽肉だけの
聞いただけでも美味しそうです。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:57
Atelierさん
本場の餃子を頂いて、違いは何でしたか?
皮からでも作りなれていると言う事は手早くできるのですね
みなさん感心されたでしょう。
米国の娘主婦 簡単チ~ンに慣れてしまっのでしょう
食材は出来上がってる製品の方がが多いので仕方がありません。
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:57
Kawaiさん
アンテナ高いkawaiさんでも知らない事ありましたか?
是非試してください。
人間で実験した結果はご存じなようですから間違いありませんよ(笑)
Commented by weloveai at 2011-01-25 08:58

Chikaさん
意外と葉物を湯の中に入れるのは勇気がいるものです、
頭の中で考えてもそんなはず無いと思えるものね。
氷水より早く復活します、
ご主人冷たい水で野菜を洗ってたでしょうから、湯でよければ喜ぶよ。
風呂に入って元気になるのと一緒ョ。
Commented by llight at 2011-01-25 09:59 x
真似して餃子作りました。白菜が入っているのがわかる感じが気に入りましたが、焼いたとき川が硬くなってしまうのが失敗です。両面焼けば硬くならないかもと試してみましたが、いまいちです。
市販の皮でも感じよく焼くのはどうすればよいでしょうか?
Commented by lli at 2011-01-25 10:01 x
川ではなくて皮です。
Commented by weloveai at 2011-01-25 10:06
llightさん
白菜 気になりますか?キャベツが好きですか?
皮は市販の皮の問題で好きなのを探すしかないですね、焼き目はしっかりパリパリで上は柔らかいが好きですか?薄い美味しい皮見つけて下さい。
この皮はモチモチがたで硬めです。
Commented by weloveai at 2011-01-25 10:07
大丈夫  私は常々そうですから読めて理解できます。ホホホ
Commented by 草人 at 2011-01-25 15:01 x
なるほど…40度の温水でしゃっきりですか、人も、いやわたしも野菜と変わりません、風呂の湯温はまさにこれくらい、眠気が吹っ飛び、さて後一仕事…
名前が「草人」ハハ…野菜と変わらないのは当然でした。
Commented by weloveai at 2011-01-25 17:44
草人さん雪かきはどうですか?
毎日の仕事になってるのでしょうか、その後にお風呂は良いですよ。多分しゃっきりとなさってる事でしょう。
風邪 引きません様に。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧