人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者がいる家



直に 私も老人になる。

友達が こんな事を言って来た。
デーケアーに通っている軽い認知症の姑が朝になると頭が痛いと起きと来ない。
9時んなってパジャマのまま部屋から出て来て朝食のパンをかじりながら新聞を読み始めたと思ったら居眠りをし始めた。
風邪ひくといけないからベットで寝てくださいと言ったら、お昼まで寝ていた。
昼食を食べ終わりテレビを見始めたら又居眠りが始まった。
ベットに入ったらと言ったら、怒った様に部屋に行き4時まで起きてこなかった。
夕食は楽しみの晩酌があってご機嫌が直った。
飲み始めたら酔った様でお風呂を止めると言って寝に行った。
最近その繰り返しでデーケアーを休みがちだった。
長い月日の嫁姑の仲で親子関係が出来上がった様だったが、
最近、生活面倒見切れないと思う様になって来たと言うのです。
毎日 飲む薬が用意してあり飲んだと思った薬は、用意しておいた薬ではなく
抗生物質の風邪薬だったのだと言うのです。
世話を焼いてるつもりだったが、
全くこちらの予期せぬ事をするようになって目が離せないと言うのです。

我が家もおなじです。
食後の薬ですと渡されて、
3歩 歩いて口をゆすぎに行くと渡された薬の事を忘れる。
先日は、ポケットにその薬を入れたままデーケアーに出かけ途中で薬を飲んだのです。
介護の方が慌てて食後の薬は管理されてるのに,自分で飲んだ薬は何なのか問い合わせがあた。
朝 昼 晩と違う薬と量なのに飲み忘れた薬と次に飲む薬と一緒に飲んでる時がある。
見つけた時は飲んだ後、効き目はどうですか?と 言うものも どうしようもない。

食事も満腹が分からなく、団欒してたら、いつまでも箸が出る。
盛り切りスタイルに替えたいのだが献立によっては そうもいかない。
弁当箱に入る量は、間食を全くしない我が家では少し足りないと思う。、
少し多めに盛り付けたのだが夕食にご飯を食べない大爺がご飯を所望した。

どんどん人間が変わって行く。





食べる量の確認です。

春巻き
ジャガ芋の煮物
菜花のお浸し
ロースハムサラダ
高齢者がいる家_c0119197_11212664.jpg




Fさん オニギリ付き
高齢者がいる家_c0119197_11213924.jpg

by weloveai | 2011-01-20 11:26 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented at 2011-01-20 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-20 13:01
お心内、お察しします。
こちらでは、こんな経験はありませんでしたが、
里の母が、亡くなる前、小食だったのに、急に、満腹の感覚が無くなったように、沢山食べました。お薬も飲んだのやら飲まなかったのやら、記憶が曖昧でした。
これから先は予想がつかないと思います。介護は難しいです。
自分の時は、どうなる事かと、不安です。
Commented by 遊工房 at 2011-01-20 14:10 x
お薬は 本当に困りますね
目が離せないのは大変
皆さん本当にご苦労なさっていらっしゃいます

私は自分の薬は
毎朝と夕の分を細かい仕切りに入れて曜日で飲み忘れがわかるようにしてありますが
その薬箱がどこか見当たらなくなる時があって
まとめて薬が入ってるほうから飲んだりするともうわからなくなる

武蔵は記憶が怪しいのにそういう工夫はなく
頼りない記憶で自己管理
そのくせ
薬飲んだっけ?
と聞いてきますが
「知らないよ  人のこと!」といいます
そんなこと言ってられない日々が来るでしょう
 
おばさんは お薬は何も飲んでいません

すごいな彼女  やっぱり
 
自己管理ができなくなる
という人の介護は本当に大変なのですね
Commented by 草人 at 2011-01-20 16:20 x
冒頭の一行がこたえます…
意識してこの種の話題を避けている自分に気づきますね、一人暮らしでわたしの年ですから、これが最も恐ろしい…その時までに奇跡のような新薬が登場してくれないか、切に希望…これだけは笑っていられませんからね。
Commented by atelier-com-i at 2011-01-20 18:02
こんばんは。
亡き父は自分で週間薬箱を自作してきっちり飲んでいた。
「さすが製薬会社勤めが長かっただけあるね」と
母といつも感心して見ていたのは20年前の事。

その母がデイに通うようになった頃
主治医が「間違えたりするといけないから薬は朝晩二回にまとめましょう」
と気を使って下さった。
朝晩用意した白湯で飲み干しすのをワタクシが確認する様にした。
父の残した週間薬箱は使う事無く今も父のデスクの底に眠っているます。
Commented by kawaikenchiku at 2011-01-20 19:46
変わりゆく人、なのですね。
ウチのじいちゃんがその昔そうでした。
もう他界して30年たちましたが、それはそれは厳しい人だったようです。若い時。
知っているじいちゃんは、認知症が少々出ていました。

最近、父親の元気がちょっとなく、変わっていく。
受け入れる事。大事なんですね。
Commented by shinobueakira at 2011-01-21 07:04
我が家の親父は2006年12月に93歳で亡くなりましたが、ボケることもなく、威厳を残したままパッと散ってしまいました。お陰で介護の苦労はほとんどありませんでした。
おふくろも今91歳になろうとしていますが、薬などほとんど必要がありません!
元気な親に感謝しなければいけませんね!
Commented by 羊飼い at 2011-01-21 08:07 x
そうですね。
介護施設に勤務していたとき、
職員は今の状態の利用者さんしか知らないのですが、
ご家族は、なんともやりきれない思いでしょう。
認知症は特に人が変わるくらいの変化がありますものね。
なんの病気でもそうですし、
私も福祉の人間として、そのあたりは心したいと思いました。
本当に。
Commented by うらら at 2011-01-21 09:00 x
よく「順送りやから」という言葉を聞きました。
いづれわが身…。
ワタシの祖母は病弱でしたが、呆けることなく86歳で亡くなりました。
娘の母も認知が緩やかに進みつつもまだ自分のことは自分での状態に感謝しています。
高血圧の薬やら幾種かの薬を飲んでいたのですが、ある時飲んでないたくさんの薬が出てきました。
でも健康状態は全然変わらずそれから以降一切薬は飲んでいません。
あの朝晩の幾種もの薬は何だったんでしょうか。

しっかり者の義母はスープの冷めない距離で一人暮らし。
呆けることを怖がり、新聞を隅々まで読み話していても政情をよく知って自分の感想も言います。
いまだにバックとマッサージは大事とお洒落にも気を配るので、とても87歳には見えません。
いずれわが身、努力はしたいと思っていますが…。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:14
鍵コメントさん
私用のダイエット食です、ハァハハ
この分量はランチでしょう。
食器を並べて食べるのとは違いって少なく感じます。
見た目って大事ってわかります、器で沢山の量に見える事は確かです。
違った満腹感を脳が感じるのでしょう。
これに山盛りのサラダがあれば普段と一緒です。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:15
Yoshimiさん
個人差はあると思いますが子供に戻るていう表現は違うと思います。
壊れて行くと言う方が当てはまる感じです。
まともな部分と壊れた部分に周囲が気づくまでストレスにないます。
理解して行動に移す介護側の戸惑いです。

自分の時の事を目にしながら その時はと思うと気が重くなります。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:15
遊さん
叔母さんの健康に関しては凄いよ
余りかまわない方がいいのかもしれないね
でも、遊さんからは頼りにされて身動きとれない部分と
見守りしないではいられない遊さんの優しい気持ちが伝わって来る。
自分達の行く道だとわかってるから複雑になる。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:16
草人さん
そうでしょうね、
募集の提案を書きましたので即 実行されたらどうでしょうか?
奇跡のような新薬よりも、恐ろしい事書きます 自分の命の最期をここぞと押すボタンが欲しい。
これは秘密ですからね。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:16

Atelierさん
お父様お若くて亡くなられたんですね、
几帳面な方の薬箱、宝石箱になりませんか?
沢山の薬飲んで、そこまでして長いきしなくてもと、非情な事を私は思いますが
介護予防と言われますとそれも一理あるなと複雑です。
飲み干したのを確認しなくてはいけなくなってるのです。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:17
Kawaiさん
豪邸に住まわれてるお父さま一人暮しなんですか?
見学会はどうなったんでしょうか?片付けの済んだお部屋から見せてください。
お嬢さんお二人を頻繁にお父さまの処へ遊びに出してやってください。
一番うれしいプレゼントだと思います。

受け入れなくてはいけない山が幾度となく来るのです。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:17
Shinobueさん
人には個人差があるんですね、健康で長生きでが理想です。
ピンピンコロンを実践された お父さまだったんですね、
ご病気もなくお母さまもお元気で何よりです。
息子さんが優しいのはお母さまうれしいでしょう。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:18

羊飼いさん
物忘れ程度でとどめておきたいです、
あれ 無い?と 羊飼いさんの所のコメント送信し忘れてるのです、
最後まで認知にならない方との差は何か研究が進めばいいです。
Commented by weloveai at 2011-01-21 10:18
うららさん
順送りやからのスパンが開いてます、
本当に朗々介護 ヤダ~~  老老よ

うららさんの周りもご老人が多いんですね、
こうしてみなさんからコメントもらうと助けられてる事感じます。
鍋さんが情報発信してくれてるでしょう
知らなかった事知る事が出来る 有難いわね。

いずれ我が身 どうやっても 私が先だわね その時までブログ頑張るわ。
Commented by P at 2011-01-21 20:27 x
こちらも変わってきました 日に日に攻撃的になり 攻撃は最大の防御なり でしょうか 私 親の子だからそうなるのでしょうけど 分からない 本当にどう対応してよいのか 今は ??なのよ
 独りでだから尚更身にしむ今日この頃です~
Commented by weloveai at 2011-01-22 07:06
>攻撃は最大の防御なり
アァそうなのね、こちらも言いてる矢先から同じことをする
その場の記憶ができないのが進んでる様なの「見守る」という言葉を改めて感じてるの、導くのが難しい。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧