人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱりした~~~

いくら無農薬でも垢ぐらい落とさないとね。
綺麗になったでしょう~
素っぴんよ。
さっぱりした~~~_c0119197_13333041.jpg


これからが大変
一年分の柚子酢を絞るのです。
保存は1割の酢を入れて冷蔵庫で保存します。
我が家の酢の物はこれで賄います。
さっぱりした~~~_c0119197_13352885.jpg


捨てる所がないのが柚子
今度は皮を茹でこぼし刻みマーマレードにします。
今回 果汁を入れ過ぎたので砂糖も多めになって
柚子の色は、飛んでしまった、でも苦みと酸味と甘みのバラすは非常良い。
さっぱりした~~~_c0119197_13402966.jpgさっぱりした~~~_c0119197_13414619.jpg
こちら柚子の種に焼酎を入れて手荒れの化粧水






















お節の材料も残りわすかになった、
普通の夕食が戻ってきた。
焼きそばの玉3個で4人分の柔らかあんかけ焼きそば、

ほぐしたタラバの蟹の身でカニ玉

久しぶりでどちらもおいしかった。

さっぱりした~~~_c0119197_13505735.jpg

by weloveai | 2011-01-07 13:56 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by イケメンの夏生くん at 2011-01-07 14:23 x
柚子たくさん採れましたね。それで1年分の”柚子酢”を。
我が家のは今年はどうやら少々お休みのようです。
Fさん(?)の後ろにちらっと写ってるもの
”火鉢”ですか。
まだ現役ですか。我が家ではとうに植木鉢に。
遊工房さんの書き込みには大笑いですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2011-01-07 17:04
どんなに大きなゆずの木なんでしょう!!!
沢山採れましたねー!!!
柚子酢で作ったお寿司やお酢のものは、美味しいですよね!

Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-07 17:50
柚子酢で作ったお寿司を教えていただいてからその味のとりこです。
美味しい紅鮭を使ってお寿司を作りたいです。

種で作るハンド化粧水・・・・・・・すばらしい!
Commented by atelier-com-i at 2011-01-07 18:35
こんばんは。
すご〜い!!!!!
べっぴんさんの柚子が売る程採れたんですね。
柚子酢にママレードに化粧水!
種から作るなんて驚きです。

火鉢・・・ワタクシも気になりま〜ス!いいな〜^^*
Commented by 草人 at 2011-01-07 21:24 x
わが町…昔は川を隔ててお城の方が武家町、川向うが町人町でした、子供の頃はまだそんな雰囲気が少しだけ残っていましてね、
母に連れられて川向うに行ったとき、長屋の一画でへちまが植えられていたのです、茎が切られていて、その下にガラス瓶が置いてあり、ポタポタと水が垂れます、母に聞きましたよ…化粧水になると知ったのはその時でした。
柚子の種もへちま水も、ともに優れた生活の知恵ですね、草人もまだ未熟です、知らないことが多すぎ…
Commented by anello63 at 2011-01-07 21:27
うわぁ~、本当にレモンのような綺麗な色ですね。
作るのは私も好きですがこんなにたくさんのゆず、作業が大変でしたね。
Commented by ナツ at 2011-01-07 22:04 x
写真から香りが漂ってきます。
この色は幸運を運ぶ黄色です。ゆずの種はオイルに漬けると肌にいいかもね。
アロエを刻んで干してオイル漬けしたものを肌につけています。髪にもいい艶が出ますが香りはよくありません。ゆずの香りならいいかもよ。
Commented by shinobueakira at 2011-01-08 05:59
あんかけ焼きそばもカニ玉も美味しそうですね!
料理の鉄人も驚くような中華ですね。
焼きそばの玉3個で4人分?
我が家は4個で3人分です。
大きなゆずの木があるんですね、柚子胡椒は作らないのですか?
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:50
夏生くんのお姉さん
一年分と言っても四国の柚子酢も使います。
裏年だったのでしょうね、何に使いってるんですか?
火鉢やはり植木鉢か金魚でしょうね、冬場だけでも便利ですよ。
部屋もなんとなく暖かです。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:51
Yoshimiさん
柚子の木は大きくありません、年数は経ってます、
お庭にいかがですか?
柑橘類は手入れが簡単だと思います、苗木は小さなものですから
どんどん大きくなるものではありません、重宝します。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:51
Momoさん
私も一緒です、NHKで四国の柚子酢をつくる所を見て、
南半球絞りで皮の中に香りの成分が含まれている事を知ってはまりました。
市販の米酢で作った寿司飯は物足りない感じになりました。

冬場お湯を使いませんか?
蛇口が一つの温度調節のできない蛇口です、手荒れが酷くて困ってます,料理中ハンドクリームはつけられませんから、利用してます。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:51
Atelierさん
柚子の接ぎ木の苗木を記念樹してください、楽しめますよ。
柿の収獲が出来てますから、野菜の葉物より簡単よ、葉物は嫌。
意外と火鉢いらない人が多いのよ、手に入ると思いますよ。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:52
草人さん
お話がタイムスリップものが多く、流石の文章ですから光景が目に浮かびます。
江戸は少し前の話しの様です。
お友達の中には今でもへちま水を作ってる方がいます。
ヘチマの繊維も素晴らしい道具に変身しする生活の知恵、
エコロジーに生活するのが贅沢と捉えられるのは間違いですね。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:52

Anello63さん
これだけあっても柚子酢は少ししかとれません。
皮を利用するのは、とても手間です、今回湯でこぼしの回数に手を抜いたら苦味が利きました。
マーマレードのこの苦みが好きな人は最高と感じるかもしれません。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:53
ナツさん
部屋中に充満した香りは、慣れるとわからなくなるものです。
使用したのは飲んでる焼酎です中から外からアルコール漬けです。
オイルは何を使ってるんですか?
椿油、オリーブオイル?アロエの方が肌荒れによさそうですね。
ヨーグルトの前はアロエをかじってました、よく効きました。
Commented by weloveai at 2011-01-08 10:53
Shinobueさん
我が家と平均年齢が違います、見た目沢山の様ですが量はそれほどでもありません。
柚子胡椒作る方がいますが、私は作ってません。
柚子の木は大きくないですよ、
Shinobueさんのお庭にもいかがですか?
Commented by 羊飼い at 2011-01-08 12:57 x
柚子酢、いいですねぇ。
私も柚子大好きなので、毎年ジャム作ります。
こんな大量の柚子、いい香りだったことでしょう。
柚子はなんでもつかえていいですよね。
お疲れ様でした
Commented by weloveai at 2011-01-10 13:03
羊飼いさん
そちらのジャム作り良く見てます、いつも大量ですね。
種類も沢山で流石 山梨果物の産地です。
今回 茹でこぼしが少なかったのです、苦みが強い砂糖を追加してから煮過ぎて色が濃くなってしました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧