人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録は大切。

朝夕は、凌ぎ易くなりました。
日中の暑さは、相変わらず 残暑は今週いっぱいでしょう。
平凡な毎日 特別な記事はなし、しなくてはいけない事だけが積み重なってる。
食事の記録のみ


月曜日の夕食

「美味しいな~~ この魚はなんだ、サバか?」

「当たりです。」

「でも、味噌煮にする魚 サバぐらいかね~~?」

「確かに、他の魚を味噌煮にした事がない、どうなんでしょうね」

どなたか 味噌煮にしておいしい魚 知ってますか?



サバの味噌煮
大学芋
鯵の刺身
トマトとモッツァレラチーズ
記録は大切。_c0119197_625841.jpg


日曜日の我が家の夕食
レーシーとエリンギ 茄子の炒め物
パスタサラダ
豚トロ
モロキュウ
冷奴
記録は大切。_c0119197_6253789.jpg


土曜日の我が家の夕食
愛知県の瀬戸でせともの市が、土 日 開かれていた。
行けぼ欲しくなる、物を増やさないと自分に忘れたふりをした。
イカの姿焼き
緑のサラダ
冷しゃぶ
サンマの甘露煮(残り物)


記録は大切。_c0119197_628655.jpg

by weloveai | 2010-09-14 06:42 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by うらら at 2010-09-14 10:02 x
>行けぼ欲しくなる、物を増やさないと自分に忘れたふりをした。
わお、さすがweloveaiさん~。
ワタシはわかっていてものこのこ出かけていたのですが、最近ふりではなくて日があわない。ーー
ワタシはこれに骨董の器まで買っていたので、シマウ、タマルの繰り返し…。

でも他に欲しいものができてから、とんと買わなくなりました。
ですのでこちらの素敵な器の数々に、こころがホシイーと叫んでいます。
でも器の前になかみの料理や、と少し大人になってます~。
もちろんここの食卓で学んだこと。
Commented by p at 2010-09-14 13:11 x
ひまわりを聴いて いか焼きを美味しく頂きながら ビア うーーん さいこー!!
夏の疲れってなかなかしぶとくて(笑)
遊さんのところ 入れなかったので 懐かしい本拝見して帰ってきました^^;よろしくね~^
Commented by 遊工房 at 2010-09-14 15:35 x
?
どこに入れなかったの?
門を開けてお待ちしてたのに
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-14 17:16
今日取りに行くものがあって実家へ。
食器棚2台にびっしりと食器。
あれを見てしばらく食器を買うのはよそうと思いました。
ものはあまり増やすべきではないと実感したのです。

いつもながら心のこもったお夕食。
今日八百屋できれいなさつまいもを見つけ、大学芋つくってたべたいなあ~と思っていたらここで見つけました。
おいしそう!
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-14 21:11
せとものまつりでしたね!あいにくこちらも行けませんでした。お仕事でしたので。
この時には瀬戸市の住民は一気に3倍に膨れ上がります。
それにしても暑かったから、大変だったことでしょうね~。
ちなみに2年前はこの近くの現場でした。
当日はめちゃめちゃ交通渋滞で職人さんは・・・となっていました。
蚊取り線香の入れる物や、ろうそくたて、中国茶を入れる急須など、ちょっと食器以外のモノもいっぱいありますよ。
それからお隣の多治見。
こちらも陶器の街。美濃焼ですね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-14 21:49
そう云えば、お味噌で炊く魚はサバだけですね!
韓国料理にサンマをコチジャン(甘味噌?)で炊くお料理が有りますが、作った事はありません。
いつもながら、豊かな食卓です!!!
Commented by 花てぼ at 2010-09-14 22:46 x
刻んだネギがはいっているのが瀬戸焼ですか?
イワシも味噌煮に出来るのかも。

遊さんへ、
Pさんは、「遊さんのところへコメントを入れなかったので、こちらに入れました。ゆすらうめさん、よろしくね。」と言っているのじゃないの? 私もPさんに以下同文。(講談社の本のことよ)またややこしくなるのかな。
Commented by shinobueakira at 2010-09-14 23:45
どの料理も美味しそうですね!
食卓に上っているビールはアサヒスーパードライですね!
年間の消費量は何本ぐらいになるのでしょうね?
私は晩酌はしないので、年間に1ダースもあれば充分です。
焼酎は「また君に恋してる」の“いいちこ”ですか?
毎日の晩ご飯が家族の楽しい時間のようですね!好いご家族ですね!
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:05
うららさん
器から欲しいものは何に変わったんですか?
ヒョットして愛でしょうか?(笑)

好奇心がどこにでも飛ぶんですよね
日本国内どこにでも車を走らせ,
今度はモロッコ、私にも分けて欲しいその行動力。
居酒屋のうららさんとご対面したい(笑)
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:06
prettyさん
お疲れ様、お彼岸までは北国なんでしょうね。
引き篭りしてる間、時間が止まってたんでしょう。
バラの花から トカゲに変ってたのよ、小動物お嫌いだったの?
可愛いからノックして!
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:06
遊さん
Pさんは時間が止まってたんでしょう。
バラの花でお迎えしてあげて ホホホ
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:06
MOMOさん
昔の家は大人数で人よりもしましたから、沢山の食器がありますが、
核家族になり、いらなくなってくるものですね。
今のうちに お気に入りを頂いたらどうですか?
お嫁さんが入ってますと、そうはいきませんね。

今年のサツマイモは日照りが続いたからでしょうか、甘いのです。
ホクホクで栗より美味しいと思いました。
時間がたつと色が変わってしまったのが残念です。
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:09
Kakwaiさん
川の両岸が綺麗になる前は、人が落ちるのではないかと思うくらいの人出でした、
品物を見ると言うより、人並みに流されて歩くと云った方があってました。
年々お客も減ってきてます、今年は暑かったから余計に出足が鈍かったのでしょう。
誘惑してますか?
多治見 土岐 美濃 耳栓を通して聞こえてきそうです。困ったな~~
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:11
Yoshimiさん
味噌で炊く魚御存じないですか?
さんま、ワタリ蟹で韓国料理には甘辛味噌で炒め煮がありますね。

この夏のビールで、お腹がの周りが大きくなりました。
ネロ様の真似をしなくてはいけません。
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:11
花てぼさん
瀬戸焼だと思います。
1点物の掘り出し物の中から選んだ気がします。
これが結構面白いものがあって好きなんです。
大イワシもいいかもしれませんね。
花てぼさん、バラ女王様はトカゲが入り口だと思わなかったのです ホホホ・・・
Commented by weloveai at 2010-09-15 09:11
Shinobueさん
ビールは、瓶でも缶でも大きさ関係なく2本開けたくなります。
掛け算してください。
「また君に恋してる」これは大ヒット曲です。
shinobueさんご夫婦の為にある様な名曲です。
焼酎は、決めてないんです、ラベルのデザインで選んだりしてます。
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-09-15 11:38 x
お姉さん無事帰ってきましたよ。
涼しかったんだってとっても。
また風邪ひかなきゃいいけれど。暇はあるけれど
お金がほしいんだって。(また水生瀬物雑記帳さんに
送っておきました。ご覧くださいね。)
Commented by weloveai at 2010-09-15 15:22
夏生君のお姉さんお帰りなさい。
東北、秋だったのね、
新幹線の旅は、疲れませんか?乗換に歩くから健康的かもしれないわね、
沢山のお寺巡り、撮影禁止はどこも同じ、写真撮影はそんなに器物を劣化させるものなのでしょうか?
わが身もやたらに写真におさまっては老いが早まりそうね。
お金がある時は暇がなし、世の中よくできてます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧