人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョット出掛けてきました。

土曜日からFさんの同窓会に便乗して福島に出掛けてきた。
Taroを連れて出掛けた法事から1年半ぶり、
東北自動車と都内が繋がっていなかった頃は、10時間コースだった
首都高と繋がっても都内を抜けるのにラッシュ時間をさけて2時間は掛った。
今回は都内に入り三軒茶屋を過ぎて大橋JCTから中央環状新宿線を通り川口JCTへ抜けた。
トンネルの環状線これで1時間短縮できた。
休み休みで7時間のドライブ 距離は短縮されたがスピードは落ちるから
これ以上の短縮は望めない、車での移動はいつまでできるのだろう。

ブログ仲間のみなさんのお住まいの所を通る度 以前なら関心も示さなかった地名に
この辺りにお住まいなのだと親しみを感じながらのドライブだった。


あの賑やかだった、実家には、義姉一人
三人の娘達は長男の所に嫁ぎ、長男は東京
今年77歳 寂しい一人暮らし
大家族の跡取りの嫁として仕えた義姉、今なら話せる話を生ビールを飲みながら
ここだけの話と大笑いして話をしてきた。
随分苦労されて報われる事が無かったわねと言ったら、
義兄と一緒になれた事が幸せだと言った。
その兄と結婚したために仕える苦労をしたのに
苦労が終わって、笑って話せる昔話になっている。

Fさんは、楽しい同窓会だったようだ、
学年の1/5の出席者 年々出席者は減ってるそうだ、
中学以下の同窓会は、兄弟の様な感じになる、ブログの皆さんも一緒だろうと思う。
子供だったあの頃、同じ学校で思い出を作り、色々共通してあった事に
それぞれが違った受け取り方をして、鮮明に覚えていたり 全く記憶にない人がいたり
懐かしい時間を過ごす事が出来る同窓会はいいものだと感じます。

そんなん訳でお休みしてたら
見なさのブログの更新の早いのに 時のスピードを感じた。







 






我が家の金曜日の夕食の記録

チョット出掛けてきました。_c0119197_915393.jpg


里芋と茄子の鰹節煮
梨とリンゴのサラダ
やはりエズメにはケバブと
エズメもどきとケバブもどきで頂いた。、
この方も正当派でお作りになってる。
動物性たんぱく質に野菜の組み合わせがピッタリだと思う、
先日の茄子 豆腐より断然美味しい。
まだ肉の方が好いと思うのは若いのだ。
by weloveai | 2010-09-07 09:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-09-07 10:43
長旅でしたね!お疲れさまでした!
休み休みとは言え、7時間のドライブとは・・・・・お若いです!!!
お肉を喜んで召し上がる事もお若い証拠ですね!!!

Commented by mi-grape at 2010-09-07 11:36
お疲れ様でした。10月に行くとか思っていましたが、今月でしたか
高速道路が発達しても片道7時間は長いですね、四国よりも遠いかも
同窓会は不思議ですね、数年前小学校の同窓会に出ましたが
会った途端に昔の童心に帰る。会話が方言に戻る。
遠くに離れて住んでいると尚更です。Fさんの気持ち分かります。
自分も今度の同窓会出てみようかな・・・・
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-09-07 18:37 x
短縮されたとはいえ7時間は大変。
私たちも福山から沼津まで9時間かけて何年か通いました。
亡夫「は腰が痛いとよく言っていました。
そうでしたかaiさんのところと同じ歳の差ですか。
大きいですよ。なんせあっちが大学を卒業して
社会人になった時は私はまだ小学生でしたもの。
それでも26年でした。
Commented by atelier-com-i at 2010-09-07 18:54
こんばんは
お疲れ様でした〜〜〜^0^/
箱根の関所の向こうにまだ東京がありましたね!
高速道路が日本中を繋いでしまいました。
電車も飛行機も『乗り換えが大変』って思っちゃいますが
どちらが楽でしょうか?

Fさまが同窓会の間
ユスラウメさんは福島観光できましたか?
Commented by kawaikenchiku at 2010-09-07 19:14
福島は行ったことがあります。
三春。枝垂れ桜の有名なところです。その時期では無かったですが、陶芸家の窯入れの準備の手伝いで夜通し、囲炉裏で話していたのを思い出します。いいとこだったなあ。
郡山も通過しました。郡山市立美術館の外がとてもきれいだったのを覚えています。中と建物は忘れてしまいましたが。
山のカタチが違うのもとっても新鮮でした。

仲間のいる時間と場所、顔の見える素敵な時間でしたね。
Commented by nabetsuma at 2010-09-07 20:08
リンクいただきありがとうございました〜
きょうもトルコ風?
「梨とリンゴのサラダ」がとても美しいですね〜
秋の雰囲気満載です〜〜

はやく涼しくなれ!!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-07 20:41
ゆすら梅さん 近くまでいらしていたんですね。
にぎやかだった大家族もあっという間に一人になりますね。
お義姉さんも話し相手ができてうれしかったことでしょう。
お嬢さんたち皆離れているんですか?
東京で暮らしている長男さんはFさんのお兄さんですか?
昔の人は辛抱強いですね。
私なんぞ、一日も務まらないと自覚しています。

福島は会津にちょっとだけ、あとは行ったことなし。
ゆっくりと回りたい場所の一つなんです。

真っ白なお皿っていいですね!
みんなおいしそうです。我が家は今夜ヘルシー料理でした。
Commented by ナツ at 2010-09-07 21:55 x
7時間のドライブは若さでございます。
でもFさんとご一緒なら何時間のドライブでも楽しいことでしょう。
今日のサラダは涼しげで彩がきれいですね。このトルコ料理はインドのシシカバブーに似ていますね。同じかな?
Commented by 遊工房 at 2010-09-08 08:48 x
おねえさまは
故郷ではないところで
晩年をお過ごしなのですね
自分もそうなるかなあと想像しました
でも私の予定では武蔵を残すので
防波堤つきのつもりだけれど
 
同窓会 縁がないなあ 東京の子は生まれ育たところに行っても
ほとんど誰もいないのよ
調べてもないけれど
 
あの地上げのころみんないなくなったわきっと

こどもたちも育った浦安が懐かしいようだけれど
みんないないわ
 
さびしいね 都会は
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:16
Oshibanaさんが里へ看病でお一人で通われたのと同じ位の時間ではないでしょうか?
電車を利用するよりは、戸口から戸口まで楽です、いつまで運転が出来るものでしょうか。
神経は使います。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:17
Grapeさん
10月の末も行きます。四国も遠いですね。
仕事の融通が効く様になり同窓会に参加できる様になりました。
お会いする事がないまま終わるより、振り出しに戻ってもいいのではないでしょうか?
是非 童心に帰ってきてください。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:17
夏生君のお姉さん
広島からね、それが出来たのは若かったのよ、
我々も運転は慎重になり明るいうちに、流れに乗って走ってきました。
これから夜走るのは、無理です。

歳の差なんて、一緒になってしまうと感じないでしょ?
男性はある部分幼い感じを持つ事が多いと思うのです。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:18
Atelierさん
直行で14時のそちらの事を思えば半分です、
乗換 移動を繰り返すよりは、自由な空間と時間の中で移動する方が楽ですね、
急がない旅であれば車が良いのですが、どこまで出来るかしら。
福島観光は若い時、兄妹会が頻繁にあってその時に回りました。
今回は義姉とお喋りしてました。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:18
Kawasiさん
福島お出掛けされた事があるんですね、
初めは見る景色の違いを強く感じました。
のどかな田園地帯の真ん中をほとんど車もない高速をひた走る印象が最初です。
今は交通量も多くなってます、出掛けた所は郡山の近くです。
同窓会は若い時よりもリタイアしてからが良いのかもしれません。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:19

Nabetsumaさん
Chikaさんのブログ土産に刺激を頂けます、
食う食う 飲む飲むの流石ですよ。
少し気温も下がり、久しぶりの雨を喜んでますがパラパラです。
本格的な雨はこれからかな~~~
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:20
Momoさん
近くと思えますか?
私には秋田はこの先の先、遥か彼方に思えましたよ。
秋田に行けたらお声掛けますよ 遠くてありえない話だと思えます。
娘たちは近くです、でもお相手の両親が揃っているのです。
長男は里の長男の事です、一端出てしまうと帰る事はないようです。
大げさに言えばドラマの「おしん」の様な生活です、
核家族の生活をしてる人のは、苦労を知る事は難しいです。
現在は「努める」なんて言葉は死語です。
次回は会津地方の下郷町の大内宿に行ってみたいと思ってます。
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:21
ナツさん
若さも無くなりつつあります、夜明けとともに出かけ日暮れる前に帰宅
それだけでも若い時、夜中に走ってたのとは大違いです。
それよりナツさんの体力があるのに驚きます。
葡萄 クーラーの中で食べる方がいいよ~~
Commented by weloveai at 2010-09-08 09:21
遊さん
義姉は同じ県内です。
生まれた土地よりの今の所の生活が数倍長いのです。
地元のお付き合いよりも、家族が離れて一人暮らしが寂しいのです。
身体の自由が利かなくなるにつけ、老後が心配になるのでしょう。

遊さんの同窓会 
同級生の誰もが同じ気持で如何してるかな~と同窓会を期待してるんでしょうよ
Commented by anello63 at 2010-09-08 23:52
>義兄と一緒になれた事が幸せだと言った。
この一言でなんだか救われたような気持になりました。
きっとゆすらうめさんと話されて楽しかったに違いないですね。

小中学校の同窓会にはずい分行ってないですね。
仲のよかった友だちは4人も亡くなってしまったし、
幼馴染は遠方に住んでいるし・・・

トルコ料理は日本人の口にとても合いますね。

Commented by weloveai at 2010-09-10 09:42
anello63さん
兄弟が多く長男は、私の母と同じ年です、この義姉だから務まったと思います。
二人だけの話しで、本音で話してきました。
ふるさとは、どちらでしたか?北海道はご主人ですよね。
トルコもお出かけで、いい趣味です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧