人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたらいいの?




丁度 私と一回り違う叔母
夫婦とも学校の先生をしてた。
義叔父は、病気もあってり早くから痴呆になった
よく夫の世話をしてリハビリと称して連れ歩いていた。
今は叔母、一人で見る事が出来なくなって施設に入っている。
叔母は、勤め人だったので苦もなく毎日のように施設に通って世話をしてる。

以前は、長女に当たる叔母が父方の一切の事を総括して、父に報告をしてた。
よく我が家に来て食事して泊まって行った叔母、
この叔母も施設に入っている。
その役を引きついたのが末の妹(叔母)である。
兄妹の総括をお願いした、職業柄がらテキパキと行動してまめに動いてくれた。

家では一人暮らし
息子達は直ぐ近くに結婚して暮らしている。

親類関係で不幸が続いたりしてその叔母からこまめに連絡が入った。
電話連絡が来ても要領を得ない、その連絡を母が聞くものだから尚 複雑になる。
母も物忘れや判断が鈍くなって来てるので母に疑いを持つ。

昨日 次女に当たる叔母が訪ねてきた。
その時に、末の叔母の話が出た。

盆義理に行った先で 頼まれた盆義理の御返しを頂いて帰らなかった話。
葬儀の時も頼まれたお香典の御返しの数が合わなかった話。

「アァ~やはりおかしいよね
 私も打ち合わせてる日時 金額 数字的な事がどうなってるんだと思う事が続いた。
 一人暮らししてると 話す人もなく おかしくなるんだよ
 近くにいる子供達は、時々だから様子に気がつかないかもしれない。」」と 次女が言う。

ガス台をつけっぱなしにしてしまった。
割烹着にガスの火が移って驚いて消した、
ガスから電気に変えた、
そう言えば 以前からそんな話をしてた。

叔母自身は、前々から全財産を処分して施設に入ると言っている。
その時期を誰が教えるのだろうとなった。
夫を見送ってからと言ってはいるが、まだそう早い事ではない。

今さら息子たちの世話になりたくないだろう、
息子は二人とも共働きだ、
こうなったって来た母を見るとなると それなりの問題も起きる。

当の本人は、私もボケてきたみたいと言ってるのだが 
(他人が見る目と本人の自覚は大きな開きがある)
実際 「一人暮らしは無理だ」と 末の妹が次女からから言われるのは、相当なショックだろう。



結論は次女が息子たちに知らせる事になった。
by weloveai | 2010-08-17 11:07 | Comments(19)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-17 17:40
田舎に母を一人で置いておく事が不安で、私の近くの施設と考えました。母は長男である弟の近くが良いと阿蘇の温泉付きケアー施設を選びました。それまでは、シャンとしていた母が、食事を作らなくても良い、戸締まりの心配が無い、お風呂、暖房等の火の心配が無い、と、良い事ばかりと思いましたが、頭と気を使わなくて良くなると、徐々に、認知症が現われて来ました。施設に入れて良かったのか、悪かったのか、悩みました。この問題は、家族や周りの人達がよくよく話し合わねば、胸の中がスッキリとはいきません。こんな話、参考になるかしら???
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-17 18:04
老いは本人の気持ちと関係なくやっぱり忍び寄ってくるのですね。
悲しいけど避けられないですね。
私の母も私が何日も顔を出さないでいたらすぐにおかしくなってしまうでしょう。
・・・といってもやっぱりみなさんお忙しいから毎日なんてこられないようです。
近所に住んでいたって、元気な時はそばにいるだけで安心感を持てますが、実際にいろいろな症状が出てきたら同居じゃないと世話はできません。
老いは年の順序にもいきませんしね。
私の母は長女、妹が2人いますが子供たちはみんな東京。
病気になったらどうするのかな?といつも思います。

yoshimiさんのお話もとても参考になりました。
娘の希望と母の希望が合わない場合も出てくるのです。
友人にもいます。
どうしても長男のところで最期を迎えたいといい、今度はその長男家族が離散し、結局友人が最期をみとりました。
元気な時から話し合っている方がいいのかもしれませんが、病気は急にやってくる場合もありますからね。
次女の方も辛いですね。言われる方もとてもショックでしょう。
プライドが傷つくかもしれませんが、いいようにするしかないと思います。
Commented by 遊工房 at 2010-08-17 19:48 x
ここにきて
お話を聞いて
勉強して帰ります
Commented by ナツ at 2010-08-17 23:09 x
もう目の前にそんな状態が迫っています。
二人で暮らしているうちは何とかやっていけるが、一人になったら私は施設にお世話になりたいと思っています。でもその時期が判断できないということもあるのですね。痴呆症はたまに会う人では分かりません。ブログ友の皆さんにお願いしておこうかな・・・最近記事がおかしくなったよって教えてね。もうおかしくなっているかもね・・・
Commented at 2010-08-18 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobueakira at 2010-08-18 01:56
アラ還世代の我々団塊世代も親の介護や病気の面倒を見るときが来ているようですが、色々な問題が出てきますね!
年をとって、ある程度ボケてくるのは可愛げがありますが、完全にボケてしまうと可愛いでは済まされなくなりますね!
高齢化社会もこれからまだまだ問題が出てくるでしょうね!
最近の高齢者の行方不明問題など、近所づきあいの大切さを痛感いたしますね!
二世帯住宅も増えてきましたが、益々増えてくることでしょうね!
我家も二世帯住宅ですが、外階段しかありませんので、長い間顔を見ないこともあります!
最近はおふくろの様子を見に一階へ行くときは「生きてますか?」と声をかけています。
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-08-18 09:42 x
大変ですねえ。自分たちも?と考えると心配になるのに
その1代前のこともあるのですから。
興津の友人はお母さんをすぐ目の前の施設に元気で
動けるうちにと姉さん夫婦と相談して意見一致で
入ってもらった。正解だったそうで。段々と穏やかに
なり、面会に行っても帰ると言わなくなったそうです。
私も母によく言っているのですよ。
私ひとりでは看きれないからと。
施設に入る時期は人それぞれ、いろんな事情もありますすし。
第3者に相談はできないのですか。
Commented by weloveai at 2010-08-18 10:50
Yoshimiさん
お母さまは お幸せだったと思います、
弟さんの近くを選択されたこと、
何も心配も 煩わしい事もなく自然と老いられたのだと思います。
その時、それが最善と了解されても
良かったのか悪かったのか残されたものは考えますね。
本人と周りの者の早くからの話し合いが必要なんでしょう。
お話とても参考になります。
ここを前後してYoshimiさんのご苦悩の数年を迎えたんでしたね。
Commented by weloveai at 2010-08-18 10:52
momoさん
毎日のように病院通いされて添われるMOMOさん
なかなか出来る事ではないです。

同居も最初からでないと、難しいですね。
叔母は共稼ぎでしたから 子供の世話をしてこなかったとを追い目に感じてるのです。
早くから施設に入る決心をしても、
その時期が自分で決められない状態になって来てしまってます。
酷な言い方かもしれませんが残される側の生活が優先となるのは仕方がない様な気がします。
いずれ行く道 その時になって年老いた時の気持ちを知る事になるんですね。
Commented by weloveai at 2010-08-18 10:53

遊さん
有難いですよ 
皆さんのコメントは私一人のものではありません。
自分たちの行く道 お互いに考えましょうね。
どうぞ ご意見を書いてください。

Commented by weloveai at 2010-08-18 10:54
ナツさん
おかえりなさい~~
お疲れでしたか?
個人差はありますが叔母夫婦は早いです。
おしどり夫婦でしたから 叔父の変化は、落胆が大きかったのでしょう
叔父の状態は叔母しか認識できません。
先に逝く者は幸せなのかもしれません 順番は分かりませんね。
>おかしくなった
親子で言ってる場合 日常の慣れ合いで言えます、
私の心にひっかってる事があるんです。
施設に入った長女(父の妹)叔母ですが 実の子がなくて 私を大変頼りにしてくれてました。
口癖のように おかしくなってきたら教えて欲しいと言われてました。
銀行に1週間もしない内に お金を下ろしに行って欲しいと言われたのです。
何に使った様子もなし 必要なお金なのかと聞けばそうでなし
ある時は 自分でキャッシュコーナーでお金を引き出すといって待たせたのです。
なかなか終わらないで見に行けば、操作が出来ないのです。

これでは、本人に話してあげないといけないと思って
「約束だから話すんだけど この頃 物忘れするようになったわね」と伝えたんです。


Commented by weloveai at 2010-08-18 10:55
*続き

それから 直です。
それまで自分の行く末のプランを持っていたんですが
突然の様に180度違った選択をしたのです。
今は 分からなくなってますからその選択でも叔母は幸せなのだと思ってます。

おかしくなったら言ってねは 私は難しい。

Commented by weloveai at 2010-08-18 10:55

鍵コメントさん

そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2010-08-18 10:56
shinobueさん
やっと疑問が解けました。
食卓にお母さまが登場したり しなかったり 
どの様な暮らしか分からなったのです。

凄いですね
「生きてますか?」
息子さんだから言えるんですね。

2世帯住宅はいかがなものなのでしょうか?
お互いに快適な暮らしをなさってきたのでしょうね、興味あります。
Commented by weloveai at 2010-08-18 10:56
夏生君
施設でも半共同のプライバシーの守れる所もあり、
みんな一緒の病院の様な所も

勿論 お金の問題は出てきますね。

>第3者に相談
この今の段階が一番頭を悩ませる時だと思います。
色々考える過程を経て行く事が大事なんでしょうね。

Commented by kawaikenchiku at 2010-08-18 11:35
ほんとうに一番つらいのは、自覚が無くなったことを第三者からいわれ、自覚する自分でしょうね。老いたと。
うちの父も母に先立たれ独り身です。
近郊は高蔵寺ニュータウン。
開発され40年が経過し、移住してきた人も老年に入りました。
街全体が高齢化し、子どもたちは外へ出ていきました。
Commented by P at 2010-08-18 11:36 x
身につまされました 本人には分からないことが 他のひとには分かる こういうことが哀しい現実なのですよね 私も意地をはってばかりいないで妹にも協力を得て なんとか恙無く暮らしていこうと思っています 

母親はどんどん意地っ張りになってゆき 私はどんどん困憊ですが なんとかこのまま様子をみたいと思っています
ゆすらうめさんも頑張ってらっしゃるんだから~と 食卓を整えなくちゃ~とかね お話も軟らかくと 色々教えていただき恐縮ですが 今後ともよろしく願います ご自愛ください^^
Commented by weloveai at 2010-08-18 16:27
>老いたと自覚する自分
末の叔母です
本人は廻りが思う程気が付いてないので、姉に言われてはショックでしょう。
病院に行きましょうも、やはり家族が言う事でしょう。
本当に高齢化社会です。
仕事さえあれば その町で一緒に暮らすのが理想ですね。
お父さま 一人で頑張ってらっしゃるんですね。
孫と一緒の暮らしは刺激ありますよ。 
Commented by weloveai at 2010-08-18 16:41
prettyさん
お盆の行事一段落 お疲れさまでした。
prettyさんの草取りを思って頑張りましたわよ~~~
雨降れば 草が後から追いかけるようについてくるでしょ?終わらないんだよね。
prettyさんの様に単身でお世話せれる事も頭が下がりますよ。
なかなか出来ません 通ってくる事は出来ても、そこに住まわれてまで責任を果たそうとされる親孝行  
うき様も感謝されてますわよ。
お姉さま こちらこそですわよ~~~

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧