人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジェッディン・デデン Ceddin Deden 」

土曜日の1曲



1979年NHK総合「土曜ドラマ 向田邦子シリーズ」
「阿修羅のごとく」に使われたテーマ音楽
トルコの軍楽隊の行進曲。







知り合いに送って貰った『タラの芽』
春を待った北国のタラの芽は、温暖なこちらのタラの芽とは比較にならないもので、
種類が違うかと思うぐらい立派なタラなのだ。
贅沢に頂いた。


金曜日の夕食

やはり、タラの芽は天ぷらでしょ~~
天ぷらの大好きな人がいて、美味しい美味しいと連発して食べる

そんなに一人で沢山食べてはいけませんよ。

前のパートナーの事を思いやれないの?

「大変美味しいから おまえも沢山食べなさい」って言えないの?

これだから、今日なんだヮ・・・・・・・
常々
「一緒の墓には入らない。」

「わ か る わ よ」

希望
『散骨』 

承知しました。


**********************



天ぷら
酢味噌和え
五目飛竜頭の煮物
「ジェッディン・デデン Ceddin Deden 」_c0119197_7442167.jpg



「ジェッディン・デデン Ceddin Deden 」_c0119197_7445522.jpg



土曜日の夕食

ミックスフライ(ヒレ肉、茄子、ぺコロス)
トマトサラダ
タラの芽(味噌マヨネーズ)
タラの芽入り野菜の味噌煮
「ジェッディン・デデン Ceddin Deden 」_c0119197_7434842.jpg


ご馳走様でした
ありがとう~~
by weloveai | 2010-05-15 08:11 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-15 10:58
こんにちは。
向田さんの阿修羅のごとく見ていました。
放送された時は結婚前で友達とワイワイガヤガヤ楽しいだけでしたので、
向田さんが描く夫婦像などあまり理解できなかったような気がします。
時を経て再放送を見てだんだん・・・・・・・。
北国のタラの芽、そちらのものと違いますか?
山菜は寒い地方のものが美味しいとは聞きますが。
秋田ではたらの芽のごま和えもよく作ります。
でも私はてんぷらの方が好きです。
大じい様 おいしいものには目がないのですね。(わかります)
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-15 22:10
このドラマの、この主題歌は、大変印象的でしたよね!
トルコの音楽ですか・・・・・
モーツアルトとは、えらく違いますね!

たらの芽、お酒を上がる方は天ぷらでしょうね!
ご飯のおかずなら、胡麻和えがいいです!
Commented by ナツ at 2010-05-15 23:01 x
北のたらの芽は最高でしょ。 ホクホクとして大きくて天ぷらが一番好きです。あのピンク色のまりやかな塩をつけて食べると美味しいですよね。
先日築地でおろし金つきでピンクの岩塩を売っていました。
大婆様の気持ち私にはよくわかりますわ。
Commented by うらら at 2010-05-16 09:25 x
私の大好きな作家です。
そして行進曲好きでもありましたので、時に見ていました。
(当時仕事や子育てでパンパンの日々?)

「おのひきだし」は向田邦子の、うまいものの栞やレシピを入れた小ひきだしを「うのひきだし」と呼んでいました。
ですので、そのパクリ~。^^
Commented by weloveai at 2010-05-16 09:42
momoさん
この曲だけが妙に印象的でした、NHKのドラマはリアルタイムで見てないと思います、再放送を見た記憶です。
「佐分利信さんの父親役の印象が強かった。
男はこんなものかってね(笑)
タラの芽 姿まで違う気がします、柔らかいのにホクホク感があるのです。こちらのでしたら硬い!の一言です。
Commented by weloveai at 2010-05-16 09:50
yoshimiさん
このテーマ曲がトルコの軍楽だったなんて思いませんでしたね。
管楽器の独特な音色が印象に残ります。
天ぷらを特に喜ぶんです、
そして言う事は、「大婆の天ぷらは最高に美味しい」と持ちあげるのですが、自分が食べたいだけの様でして、夫婦間は怪しいのです。
Commented by weloveai at 2010-05-16 09:56
ナツさん
寒い地方のタラの芽は格別です。
天ぷらは塩派ですか?さっぱりしますね。
母の気持ち、わかり過ぎるぐらいわかるので、散骨です、ハハハ
Commented by weloveai at 2010-05-16 10:02
うららさん
どうした事か色々気が揃いますね。
子育てしながら見てましたか~~?
私は 「あ・うん」の方が好きでした。
「おのひきだし」 なかなかのアイデアーだと思ってましたよ。
例のもの、素晴らしい出来なの、又お知らせします。
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-05-16 13:56 x
伯母が昨日病死しました。母と女学校の同級生でした。
大正うまれの伯母は農家に嫁ぎ働きづめの一生でした。
ちょうど新茶も一段落のときに静かに私の母と次男の
嫁さんに看取られ静かに逝きました。
長い一カ月でしたよ。
タラの芽大きいですね。
我が家のはひらひらともう食べられない。
ご近所さんに能登出身な方がいて、
生シイタケ、わらび、といただきますが。
大きいですよやはり。何が違うのでしょうか?
Commented by P at 2010-05-16 15:12 x
小林桂樹さん→佐分利信さん ですわ 私も再放送で東で観ましたよ

タラの芽は天ぷらがいいですね~^塩でね 今腕がパツンパツンです
Commented by weloveai at 2010-05-16 21:23
夏生さん
叔母様は、1か月間 闘病されてたんですか、
お母さま、寂しくなられましたね、
近しい人が旅立をされるとがっくりくるものです、
支えてあげてくださいね。
叔母様は辛抱強く頑張ってこられたんでしょう、
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by weloveai at 2010-05-16 21:29
prettyさん
畑でドレス着て倒れたのなら村中の噂になっても し甲斐があります、
農婦姿では、軟なP嬢だと顰蹙ものです。
ほどほどになさってくださいね。
二人ともPさん好みの男前ですわね~~
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-16 21:39 x
焼酎が毎食あるのですね。
4人で食卓?
にぎやかでしょうね」
Commented by anello63 at 2010-05-16 23:29
ドラマは観たことが無いし、この曲も聴いたことがありませんでした。
でもこの赤い国旗はトルコの至る所で(たとえば山の上にも)見たし、
管楽器の高い音色も耳から離れません。
ちょっとドラマも観たくなりました。

夫と同じお墓に入りたくないと言う人、知り合いにもいますね(^^ゞ
Commented by weloveai at 2010-05-17 09:11
元気さん
居酒屋「ゆすらうめ」 高齢者の常連客が3人
焼酎、日本酒 ビール 毎晩です。

Commented by weloveai at 2010-05-17 09:16
anelloさん
少し歳の差がありますからご存じなかったのでしょうね、
トルコ旅行にお出かけでしたから、この管楽器の音は耳に残ってたんでしょう。
是非観賞してください、私も映画版を見て見たい。
墓 、一緒は嫌だと言う方がおりますか、別でもいいんですよ、やり直したいの強い意思表示ですものね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧