人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫シャラ(夏椿)の記念樹

母の日の記念樹に夏椿を選んで、家の東側の芝生の中に植えた。
芝の手入れも、草取りが大変で芝を減らす。

Fさんがこの木を植えている間、芝刈り機を動かした。
1時間30分 行ったり来たりゆっくりの散歩だけど疲れた。

姫シャラ(夏椿)の記念樹_c0119197_9522669.jpg





我が家の母の日の夕食
記念日だと手巻き寿司が多い我が家、
今日は大婆の好きな海老フライにしてみた。
海老フライに赤ワインではと言って人がいたけど、
私は赤が好き、今日は自分で祝う母の日なのだ。
海老フライ
野菜のマリネ
ブルーチーズ、しょっぱい菜、フルーツトマト
グリンピースご飯
姫シャラ(夏椿)の記念樹_c0119197_9524275.jpg







咲き始めたバラの様子
気温の変化で外の花弁が傷ついているけど、今年は沢山咲きそう。

姫シャラ(夏椿)の記念樹_c0119197_1085345.jpg


我が家の土曜日夕食
夕食記録の掲載も二日措きになってきた。
娘もわんぱく達に手を焼いて、さっぱり料理の時間が取れず、
ストレスが溜まってるようだ。
これでは献立の参考にもならない、
手抜出来る簡単なものを知りたいんだろうな~

イサキの刺身
モヤシと細切りチーズのサラダ
新ジャガイモの甘辛煮
姫シャラ(夏椿)の記念樹_c0119197_10124527.jpg

by weloveai | 2010-05-10 10:15 | Comments(16)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-05-10 10:30 x
おはようございます。
姫シャラって夏椿だったんですか。
芝生の庭は手入れが大変でしょう?
今年ようやく母の実家の新茶ができ
宅急便を待っているところです。
そしたらユーストアへ買い物に行ってきます。
母が留守なのでキュウリとミニトマトの手を
たててきました。
そしたらなんと狸が畑の横を歩いていった。
びっくりしましたよ。
毛が抜け痩せていて貧相でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-05-10 10:48
夏椿、いいですねー!!!
花の時期は短いけれど・・・・・上品で、涼やかで、素敵な花です!!!
自分で祝う「母の日」・・・・・・
我家は、Aが母の日なのでご飯を食べに来ました。滅多に帰って来ませんので、野菜を食べさせなきゃとか、気を遣ってごちそうをつくりました。
何だか変????? ダメな過保護ママです。
Commented at 2010-05-10 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibana1997 at 2010-05-10 12:32
記念日ごとに植樹。 一年に何本植えられますか?
そのうち、広い庭が 森になりますね!(^.^)
Commented by mi-grape at 2010-05-10 12:50
記念日には木を植えられると聞いていましたが今度は姫シャラですか
「夏椿」とも言うのは知らなかったです。勉強になりました。
相当大きな木になりそうですね、花が咲く木は楽しみです。
お宅は庭が広いので、、、。羨ましいです。
Commented by shinobueakira at 2010-05-10 14:01
広いお庭なんですね!
芝刈り機と一緒にお散歩が出来るとは、いいですね。
エビフライ美味しそうです!
ソースも美味しそうですね!
ソースの材料と作り方のご指導をお願いいたします。
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:48
夏生くんのお姉さん
芝生は厄介です、手入れの行き届いた芝生は綺麗ですけど、
もう、手入れができません。
今年は天候不順で家の周辺の茶摘みは、まだされてません。
狸が出たんですか?
そんな山の中でもないのに、食べ物が無いんでしょうね。
痩せてるなんてかわいそうに、狸があなたを見て驚きませんでしたか?(笑)
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:49
Yoshimiさん
夏椿の白を選びました、ピンクがかったのもありました。
花は白はばかり選ぶと言われてます。
母の日でお嬢さんは、お顔を見にいらしたんですね。
母親ですから子供の事が一番心配になるんですよ。
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:49
鍵コメントさん
お元気で何よりです、
メールを送りますからお待ちください。
コメント頂けて嬉しいヮ~~~
とても便利だと思います。
そちらには無いんですね。
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:49
Oshibanaさん
記念日が多すぎます、
出来るだけ小さい木を選んでますが、
私が高齢者になった時はジャングルになるでしょう。
家の周りに植えたある木は、30年以上ですから大きくなってます。
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:50
Grapeさん
夏椿1,8メートルありますから早く成長してくれると思います。
今年は花は望めそうもありません。
葡萄の花がつきました、今年はどうでしょうか?
虫にやられない様にネットをかぶせたい心境です。
Commented by weloveai at 2010-05-10 16:50
shinobueさん
芝刈りですが行き帰り同じ所を刈り 少し重ねて又同じ事をして刈りますから
沢山歩く事になります。
もう、芝生は少なくします。

タルタルソースの事ですか?
茹で卵 玉葱、パセリ、ピクルスのみじん切りをマヨネーズで和えたものです。
卵2個 玉葱4分の1 パセリ適当 ピクルス大きさにもよりますが普通の胡瓜の半分
野菜類は軽く水分を絞ってください。
味見してから塩、胡椒で整えてます。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-05-11 10:37
姫シャラの記念樹いいですね。
ご近所さんにたくさんある木でいつもそれを見せていただいています。
昨年は友人が切ってくれ生け花もして楽しめました。
すがすがしい木ですね。

15年前に植えた我が家の椿は今4メートルくらいになりました。

海老フライもこうやって美味しいタルタルソースでいただくといいですね。ピクルスが入ると味がぐ~んと良くなりますからね。

いま我が家はどっち向いても山菜料理です。
野菜買わなくていいんです。(笑)
Commented by 山里の人 at 2010-05-11 11:37 x
ゆすらうめさん、おはようございます。
芝生の手入れは難しいですね?
木を植えると湿気が溜まって、風通しが悪くなったり、
雑草だけではなく、キノコやコケが生えてきます。
北海道にいたときは100坪ほどの芝生を駄目にしました。
芝の刈りすぎかもしれませんが、病気が付いて、
結局、コケ庭園になってしまったのです。

イケメンさんへのコメント可笑しかったです。
痩せているなんてかわいそうに、
狸があなたを見て驚きませんでしたか?(笑)

私は狸の気持ちになって、イケメンさんを見てしまいました。
そしたら・・・驚きました!
理由は言えません!
Commented by weloveai at 2010-05-12 09:11
momoさん
夏椿はMOMOさんのブログで拝見した時に、コメントで次回の記念日は
姫シャラを植えますと宣言したからですよ。
やっと念願がかないました。
4メートルの椿は大きいすね、
毎年植木を切り詰めてますが大きいのはコブシとモクレンです。
アァ~八朔の木が一番大きいです。
食べるものが最優先です。(笑)

Commented by weloveai at 2010-05-12 09:12
山里さん
芝生の苦労をされた方なら分かりますね、
冬の間から雑草との戦いですから、その時期に手入れを怠って
みじめな芝生になりました、もう諦めです。
今の処風や太陽を遮る障害物が周りにありませんから大きくなる予定です。
ジャングルの庭になる頃は、この世に存在しないと思います。

山里さん狸が見て驚いたのは
山里さんとは正反対の気持ちからですよ、
人間にも僕以上痩せている人がいるもんだと、同情で驚いたんですよ。
違う事考えたでしょ?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧