人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年と全く同じ日だった。

ファーマーズに久しぶりに出かけたら地物のタケノコが出てた。
今年は随分早いのかなと思った。
鳴門の新ワカメの若竹煮
庭の隅の山椒の木の芽は、日曜日には硬い芽だけだった。
それでもと思い、夕食が出来上がった時間に懐中電灯を持って見に行ったらありました。
こんなに早く成長するんだとビックリ。

我が家の夕食
今日のお勧め
若竹煮
去年と全く同じ日だった。_c0119197_107051.jpg


プチベールやミニトマトを買ったり
わくわくして買い物をしてきた。
クレソンとステーキのイメージだったけど豚肩ロース焼きになった。
茄子を一年中栽培してる方がいて盛りの時とお値段もあまり変わらない。
高齢者向きに茄子のオリーブ焼き蕗味噌添え
お土産の明太子

去年と全く同じ日だった。_c0119197_1012990.jpg












山椒の木
去年と全く同じ日だった。_c0119197_10132257.jpg

by weloveai | 2010-03-31 10:15 | Comments(18)
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-03-31 12:01 x
メールありがとうございました。やれやれ。
もう筍が出ましたか。早いですね。
これからあっちとこっちで筍がやってくる
でもそれは5月になってから。
今日もこ寒ったい一日になりまた雨。
早く暖かくなってほしいですね。
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-03-31 15:11 x
子供の頃、、、
タケノコの皮の中に梅干か何か入れて、、
ペロペロ舐めた事ありました。
竹は再生が早いし、、殺菌効果(?)もあるらしく、、、
こちらでは、エコな床の材料などとして
注目され始めています、、、、。

Commented by 男鹿人 at 2010-03-31 15:27 x
 私も、竹の皮に包んだ梅干しのチソの汁を吸いながら
遊んでいたことを思い出しました。
 我が家の小さなサンショには、まだ葉がついていません。
 別世界を見ているようです。
Commented by chika456 at 2010-03-31 17:01
山椒の木を私も今、見てきました。
まだまだ、小さな葉っぱで、ちょっととるのはかわいそうなくらいでした。
タケノコ、おいしそうです。
こちらはまだまだ高いです!
Commented by 遊工房 at 2010-03-31 17:58 x
こちらでも筍は売られ始めましたが
なんとなく
筍はもらって食べるという癖がつきました
だから
まだ食べてません
Commented by cookieママ at 2010-03-31 20:15 x
偶然です。
実は 我が家にも 朝掘りのたけのこが届き 今夜は、筍ご飯と土佐煮を作りました。「春が来た」ことを感じました。でも、ゆすらうめさんのようにはなかなかできません。本当に 見た目もおいしそうにお料理されますよね。見習いたいです。これからも 楽しませてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-31 21:55
山椒の木は小さくても一本有ると便利ですよね!
枝の刺が痛いと、ネロがチョキチョキ切って仕舞いますので、なかなか大きくなれない山椒が小さな葉っぱをつけています。竹の子ご飯に乗せました。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:29
夏生君
高性能の素晴らしいパソコンなんですね。
頑張ってください。
今日雨が降ったんですか? 
30分も離れてないのに気候が違うんですね、
山沿いと海沿いとではそんなに違うもんでしょうか?
筍は届きだすと食べきれなくて保存に苦労しま。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:29
まり子さん
竹の皮と梅の話 Fさんに聞いても記憶が定かではないのです。
確かにしゃぶってたとい言うのですが、竹の皮の状態を思い出さないのです。
私の幼稚園の頃 筍を茹でる時に皮をむいたもので梅だったと思うんですが
貰って、竹のえぐみか竹の毛か、なにか解りませんが嫌で捨てた記憶がある。
食べるものが少なくて
口寂しいからおやつの代わりだったんではと言ってます。
竹は使い道多いと思うんですが竹林が荒れてます。
見直されてきてるとしたら素晴らしい。
そちらでビルの中庭の様な所にかなり大きな孟宗竹を何本も植えてあるのを見ましたが
大丈夫なのかと心配になりました。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:31
男鹿人さん
竹の皮と梅の話 
まり子さんはどちらのご出身か分かりませんが、男鹿人はFさんと同県人ですから同じですね。
詳しく覚えてますか?
竹は乾いてたと言ってるんです、私は生だった記憶です。
chikaさんが静岡の東部です、山椒の木の芽が出たところと言ってますから、
男鹿半島のタラの木はまだ冬眠中でしょうね。
早く暖かくなるといいですね。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:32
chikaさん
お出ましする時間が早いじゃありませんか?
お宅をノックしてきました。
あら、栄転ですか おめでとうございます。
1時間30分って東京に着きますね。
あなたのガンバリなら何でもできます。
応援してますよ。
山椒の実のお掃除もできなくなりそうね。
代わりに私がしときましょうか?
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:32
遊さん
こちらでも柿と筍は買うものではないと、そう言って持ってきてくれる方がおりますが、
春を待ち切れなかった。
この後 食べきれないくらい届くようになるんです。
分散されないかな~~。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:33
Cookieママさん
やはり、一番は筍ごはんかしら、我が家もリクエストはあったんですが却下
昼食に筍ご飯をする事になります。
これから筍で 献立が助かります。

こちらこそ 宜しくお願いします。
Commented by weloveai at 2010-04-01 08:38
yoshimiiさん
お宅の山椒は実がなりますか?
我が家のは花が咲きますが実を付けた事がありません。
雄 雌別だと聞いてますが、苗木は区別がつくのでしょうか
山椒の木は突然か枯れる事があります。
苗木を植えたのは枯れて、この木は小鳥が運んできた木で大きくなりました。高価なパック入りの木の芽を買わなくて済んで便利です。
Commented by 男鹿人 at 2010-04-01 09:16 x
 タケノコの皮はナマでした。
 最近なぜか、昔の記憶がよみがえり始まっています。
 ところで、サンショとタラノキは何か関係があるのですか。
Commented by 遊工房 at 2010-04-01 10:32 x
私は東京で子供時代ですが
戦後のもののない時代が幼児期でしたから
竹の皮に梅干のおやつは記憶にあります
私はすっぱい物が好きなので
好きで懐かしいです
うちの山椒も
実がなりません
Commented by weloveai at 2010-04-01 10:42
男鹿人さん
タケノコの皮は生ですよね、
どうもFさんは虎屋の羊羹の皮と思ってたようです、過去をハイソに塗り替えたようです。
サンショとタラノキは間違えました、
タラの芽を食べたいと思って書いた様です。
Commented by weloveai at 2010-04-01 10:46
遊さん
竹の皮に梅干のおやつ
記憶にありますか、酸っぱい物が好きは変わらないのですね
私はつわりが大変酷く、それまで好きだった柑橘類が受け付けなくなりました。
今は少しだけなら食べます。
もっと 食べる?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧