人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の前では、

今日の団欒
大婆が昔 習ってほったらかしにしてあった三味線の皮を張り直してきた。
Fさん,ネットや図書館の本で調べて弾き始めた。
ギターが出来るから、それなりに弾く。

「毎晩 良い音色だね~~」
「部屋まで 聴こえるの?」

「聴こえて来るよ」


「何がだ?」

「三味線の音色です」

「ホォ~~ それはいいね」


「都都逸を歌って、もらおうと思うのよ」

「都都逸の伴奏は 簡単だと思うけど 問題は歌だね」



「お父さん都都逸何か歌えますか?」

「どどいつ野暮でも~やりくり上手~~ 今朝も七ツ屋でほめられた」


「歌えますね  もっと艶っぽい歌知りませんか?」

「娘の前だぞ・・・ それは歌えん」

爆笑

「娘は 60過ぎてますよ」




*********

我が家の晩御飯
淡路島の新ワカメが届いた。
湯豆腐に入れながら食べた。
クギニ煮と新わかめ春を感じる。
湯豆腐
セイゴの刺身
豚トロ焼き

娘の前では、_c0119197_104831.jpg

by weloveai | 2010-03-25 10:11 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by llight at 2010-03-25 10:52 x
爺さん凄いね。若いうちに教養をつけておかないとこうはならないものですよね。私はもう遅いな。何も覚えられないから、oooo
Commented by イケメンの夏生くん at 2010-03-25 11:10 x
お父様の「娘の前だ」には笑ってしまいました。
いつまでたっても親はと思うと正直言って
気が重くなる時がありますよ。こっちももう60すぎたのにと。
自分の体が心配になってきている時ですが。
うちの母は元気ですよ。
そうだきょう午後一番で新しいパソコンがやってくる。
もちろんウィドウズ7です。
ゆすらうめさんの妹さんのところへ頼みました。
ああ楽しみです!!
悪魔さんに新しいパソコン買って覚えるのが
大変でしょうにと言われたけれど。
新し物好きだから。でもうぐあきる。
昨夜ベストショットをと思い写真撮ってみましたが
残念。目をつぶってしまいました。
またね撮るからね。
そしたら男鹿人さんお願いいたします。
Commented by 遊工房 at 2010-03-25 15:12 x
いいですねえ
都都逸
艶っぽいの聞きたい
エキサイトさんのは音声は乗せられないの?
Commented by weloveai at 2010-03-25 16:06
lightさん
どれだけ興味を持つかだけです、好奇心がお旺盛の方が楽しめます。
Commented by weloveai at 2010-03-25 16:11
夏生君
笑えるわね、まだ二十歳の娘だと思ってるのかな~~

ねえ~ パソコン変えたばかりでしょ?
パソコンを使う人は変わらないのに、弟は何も言わなかったかな~~
パソコン教室通ってね。


Commented by weloveai at 2010-03-25 16:13
遊さん
都都逸は分かりやすくて好き
>エキサイトさんのは音声は乗せられないの?
手前味噌が腐るのよ、載せられない所がエキサイトの素晴らしいところよ。  
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-25 16:24
大爺様は、お若い頃,粋なお遊びをされたのですねー!!!
こちらの父と話が合ったかも知れませんね・・・・・
Commented by weloveai at 2010-03-25 16:57
yoshimiさん
ただの堅物よ、
本を沢山読んで それで知ってる様なのです、
粋な遊びは出来ません、ホホホなのです。
Commented by ミニおばあちゃん at 2010-03-25 19:08 x
大爺様、、
堅物で、知識人、、
楽しくてとても素敵な方ですね。
Commented by atelier-com-i at 2010-03-25 19:34
こんばんは
ステキな大爺様です。
都々逸なんて本当に粋です。
そして三味線を引きこなしてしまうF様もステキ!

ウチの父はマヒナスターズが大好きでしたが
家族の前では歌いませんでした^^。
あっ!そういえば一時期(40代の頃)尺八に凝っていました。
なんで尺八だったのか聞いてみたかったな〜。
Commented by at 2010-03-25 19:47 x
今夜はありがとうね~母親とは凄いバトルで泣いてたのさ!でも コメ頂いて元気が出ました!笑って頂いて ありがと!
私も乗り越えますわ~^ なんたって娘だものネ
Commented by ナツ at 2010-03-25 22:36 x
都都逸いいですね。三味線の音が聞こえるお宅なのですね。
都都逸は好きです。
いま2,3の都都逸を書いて送信したら、スパムコメントで送れませんでした。
艶っぽい方が三味線には合うのよ・・・でもやめましょう。
Commented by shinobueakira at 2010-03-26 02:46
三味線の音色は最近聴かなくなりましたね!
吉田兄弟の「津軽三味線」を聴きに行ったことはありますが、都都逸なんて粋な日本文化は守りたいですね。
27日は篠笛教室の先生のライブが古民家でありますが、三味線と和太鼓と篠笛の競演です!
篠笛と三味線やお琴はよく合いますね!
Commented by weloveai at 2010-03-26 09:16
まり子さん
父親の本当の姿はよく分かりませんが、我が道を行く穏やかな人です。
母にとっては、永年我が道を行く事をされてきましたので、
この先は、ご免こうむりたい心境のようです。
墓には一緒に入らないと申してます。
父は、ほんの少しでもいいから入れてくれなんて言ってるのです。
Commented by weloveai at 2010-03-26 09:18
atelierさん
弾きこなすと言って頂けるのは、まだ先の事です。
退職後の準備中と言うところです。
都々逸は難しい決まりごとがないので、面白い物が多いです
サラリーマン川柳のの様に的を得てて笑えるんでしょう。
厳格なお父さまがマヒナスターズの歌をお好きだったんですか?
では、マヒナの歌を持ち歌にして歌われたらいかがですか?
お父さま、苦笑いされて聞いてますよ。
Commented by weloveai at 2010-03-26 09:24
prettyさんは、気が強そうでも(失礼 気が強そうに思いますですのよ)心根が優しのよ
聞き流さばいいんです、でも1対1ですから そこが難しいのですね。

豪華配役が揃いました。素晴らしいキャスチング イメージしやすいわよ、
妹さん御夫婦がまた善いんでないの。
ダー様が葉山良ニ この方の名前でどれだけ二枚目か分かります。
私はPさんの事 スカーレットだと思ってるんです、だから↑のコメントよ
Commented by weloveai at 2010-03-26 09:25
ナツさん
三味線の音は勝手に出ます、
聞こえるお宅ってなものではありませんよ。ハハハ

送って欲しかったな~~
ここに書いてくださってもよかったのに、
ツヤッポイものがいいわ~~
私には問題ないよ!匿名でもいいよ~~~
Commented by weloveai at 2010-03-26 09:43
hobbyさん
吉田兄弟の「津軽三味線」素晴らしい。
打楽器の様にエレキギターの様に情熱がほとばしってます。
外国の方に人気の様ですね。
津軽三味線は、又特別力強い
それに比べると 草食系です(笑)
篠笛を制作され演奏もされてるんですね。
素敵なご趣味です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧