人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強の成果

緊急事態で心配したけど、大爺(父)元気にケアハウスに出かけてる。
勉強の成果を持ち帰って来た。
見たら俳句
大爺が俳句を作る様子は記憶にない。

love あなたが、父の日に一緒に贈ってくれたスニーカー
うれしかったのね 句にあるわよ。

*健康を祈って贈るシューズかな
*白露をこぼさぬほどにハスが揺れ
*紫陽花のこぼれるほどに花が咲き

勉強の成果_c0119197_10584313.jpg

遠い記憶なのか祖母が出て来た。
*亡き祖母はアリの実と云い 梨を呼ぶ

勉強の成果_c0119197_10591486.jpg

私にも 後 30年近くある
『やれば出来るじゃん!』て 頑張ってみようかしら
俳句の基礎も何にもない
短い言葉で表現する それだけで十分かな?
では、
*しあわせとテーブルに着く老夫婦


食事が終わって
「美味しかったな~~満腹に食べた」
「今日は何を食べましたか?」と 聞かれても記憶にない。
「お酒飲みませんでしたね~~どうしたんですか?

「飲まない事はありえないな~~飲んでないなら もう一度飲んでもいいぞ!」

こんな会話は出来る
前の席の人 にらみ返してる。


我が家の火曜日夕食
すき焼き
エイのひれ焼き
塩辛
漬物
勉強の成果_c0119197_11103413.jpg











風呂吹き大根
大根
コンニャク
柚子味噌 ネギ味噌
勉強の成果_c0119197_15575250.jpg

by weloveai | 2010-02-17 11:27 | 我が家の夕食 | Comments(17)
Commented by weloveai at 2010-02-17 13:03
どうした 遊さん 
パソコンからのスギ花粉症なんだ
あの難解なコメントの返事と『医らssファル』は一緒なの?
私の頭がボートしちゃうよ~~~
Commented by 遊工房 at 2010-02-17 14:46 x
アアボウダベダ~~
Commented by 遊工房 at 2010-02-17 14:47 x
ケアハウスにいらっしゃれるほどにお元気になってよかったですね
ご家族の思いはちゃんと覚えていらっしゃるのですよね
さっきのことだけが消えていくのですね
Commented by weloveai at 2010-02-17 15:01
ゾンナゴドハナイべ~~
コメが逆になったよ。
そのままで よがったよ。
Commented by weloveai at 2010-02-17 15:03
遊さん ありがとう 元気になったけど今の物忘れが激しい。
減らず口は多いよ

Commented by 遊工房 at 2010-02-17 19:24 x
この
線がよろめかないところがすごい
うらやましい
Commented by 男鹿人 at 2010-02-17 19:44 x
 味がある、好きな絵です。
 
 遊工房先生の場合は、あまり私と差がありすぎて、どこが私の絵と違うのか読みとることが出ませんでした。いまのユスラウメさんの絵からは自分に欠けていることがわかります。
 でも、ほんの少しの間で遊工房さんの世界に入ってしまうのでしょう。
Commented by weloveai at 2010-02-17 21:11
遊さん よろめくよ~~
遊さんの絵をじっくり観察 模写してるのです。
Commented by weloveai at 2010-02-17 21:14
男鹿人さん
ありがとう、難しいよ
真似してるだけで 理屈がわかって描いてるのではないから 違う線に戻すかもしれない。
いろいろやってみる。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-17 21:33
「蓮」と「ありの実」の句が良いですねー!!!
季語がちゃんと入っていますし、情景が目に浮かびます。
大爺様、素敵!!!

ゆすらうめさんの絵に俳句を添えたら、いいですねー!!!

俳句は大好きです!!!
Commented by ナツ at 2010-02-17 22:05 x
すべてフリーハンドというところがすごいです。私などは四角や楕円を使って描いてしまいます。
身近なものをこのように描けるということは才能充分ですね。
Commented by anello63 at 2010-02-17 22:39
私もハスの句がいいなぁ~、と思いました。

素敵なシンビジュームの花のイラストですね。
ペイントでイラストは難しいです。
ヨレヨレになって線がまともに引けないので、
もっぱらPC画面をコピーして、貼り付けて切り取る時しか使いません。
Commented by weloveai at 2010-02-18 09:42
yoshimiさんの様に俳句をされてる方に褒めていただけるなんて うれしい事、 私も2つの句が好き。
私は俳句のルールは分かりません、
それこそ、yoshimiさん是非 詠ってください。
Commented by weloveai at 2010-02-18 09:47
ナツさん
パソコン機能を理解してないのでマウスのフリーハンドす。
まだ 違った描き方があるのですね。
マウスは云う事効かない     誰かみたいに強情よ。
Commented by weloveai at 2010-02-18 09:51
anello63さん
ありがとう~~ 伝えるわ。
パソコンの事いろいろ知ってるから凄い! 
線引きはホントに酔っ払いの千鳥足  だから画面から目が離せないんです
Commented by at 2010-02-19 16:31 x
いやーーーまいりましたわ!2~3回で会得とは凄いわ!感じがいいですね~色調も^^
Commented by weloveai at 2010-02-19 16:59
prettyさん
お陰さまで 遠くの先生たちに感謝でございます。
先生は離れてても可能な事がわかりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧