人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動揺

夕食は7時から始まる
「食事ですよ」と呼びかける
夕食時間まじかになると何度もトイレに出たり入ったり落ち着かに高齢者
大婆が先に席に着いた 
「何してるのかしら? 遅いわね」
「トイレよ」
「それにしても遅くない?」
「トイレで 倒れてるかもしれない」
と 言ってたら
ヨタヨタして 壁づたいに歩いてきた。
「どうかしたんですか 歩き方が変ですよ」
「歩けない フラフラする 」
椅子に腰を下ろしたけれど 呼吸が荒い 説明もはっきりしない
気分が悪そうで手が震えてる
「普通じゃない 救急車! 」
「横になってたら 直るよ 寝たら?」
様子が普段と違う 
「救急車を呼んだほうが良い~~」
「救急車ではないかも 主治医に電話するほうが良いと思う」
電話を入れた、
「ハイ 分かった」と先生
気分も落ち着き ベットに寝かせた所に先生到着
心筋梗塞かと 心電図の機械を持参 
診察が終わって 軽い脳梗塞と診断され 血栓を溶かす薬をもらう
10時にまた様子を診に来ますと先生
10時までに変わった事があったら こちらから 連絡しますという事にした。

様子は変わることなく朝を迎え
普段と変わることなく起きて来た
「気分はどうですか?」
「お陰さまで 普段と一緒fだね~~」
「昨晩 具合が悪くて安間先生に来ていただいた事も覚えてないんですか?」
「そうかね、覚えてないよ」」
「片足 半分突っ込んだんですよ 覚えてないんですか!!!」
「ハァハハハ    今日はケアハウス行く日だな」
「行きませんよ   休養しててください!!」 

人間の心理状態が分かりますでしょ?
普段 緊急に遭遇しないFさん 救急車 救急車と慌てる 
甲斐甲斐しく動く
先生の助手をやる 薬を取りに行ってくれる

大婆 心配する事もない 「寝てたら直る」と言ってのける
以前も脳梗塞を起こした時も 1週間後大爺と一緒に孫の結婚式にグアムに出かけることになっていて
一人置いて出かけて行った。
救急車とも先生とも言わず 様子見  
もう、長生きしたから 良いのよ らしい。

私の頭中 先生 手配 と段取りを考えた。
by weloveai | 2010-02-02 09:51 | 日記 | Comments(10)
Commented by light at 2010-02-02 10:27 x
それはビックリしましたね。
大婆のとった対応は、それはそれで、良かったと思いますよ。
でもあわてますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by 山里の人 at 2010-02-02 10:31 x
ゆすらうめさん、おはようございます。
危ない・・危ない!
トイレの後が一番危ないのです。
私の祖母もトイレで倒れて、寝たっきりになり、
1年後に永眠しました。
特に、季節の変わり目が危ない!
充分にお気をつけください。
Commented by weloveai at 2010-02-02 10:49
lightさん
そんな中でテーブルについて 徳利を見てお酒飲みたいな~と言ったのよ、飲ませてたらさようならだったわ。
最後に何を希望するって、大笑いよ。
お酒飲みますか?それとも長生きしますか?だったのよ。
心配ないからね 普段通りに顔色も良くなっている 何も覚えてないのが良いわ。
Commented by weloveai at 2010-02-02 10:54
山里さん
ありがとう 教えてくれる情報がありがたいです。
葬式の仕方ばかりシュミレーションして その前に遭遇する事の準備がありました。
普段から話し合いしてるんですが、動揺します。
何か最善か判断が難しいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-02-02 11:10
ニュースによると、東の方は雪のようですが、雪見舞い申し上げます。
ご心配でしたね!!!
極端に寒かったり、暑かったりはお年寄りには、応えるようですね。
この後、幾つもの山坂を越える事になると思いますよ。
Commented by 遊工房 at 2010-02-02 12:58 x
大変でしたね
皆さんの様子が手に取るようです
大事無くてよかったです
お大事に
Commented by weloveai at 2010-02-02 16:30
yoshimiさん
霙の様な空模様で冷たいです、
暖かい所から 寒い所へ移動は気をつけないといけません。

心の準備段階に入って来ました。

Commented by weloveai at 2010-02-02 16:32
遊さん
冷静な判断は難しい、
本人 忘れてるから 今日も散歩に出かけると言って叱られてました。
大婆は お稽古休んでで監視役してました。
Commented by at 2010-02-03 12:41 x
私はそういうような時 押すだけでケアに繋がる老人専用回路を村から借りてます 独りで私どうしようと思いますが その時に考えることにしてるの~~冬は大変ですよね お大事にネ
Commented by weloveai at 2010-02-03 16:33
prettyさん
核家族で高齢者の方が残る村の対策、良い事です。
一人は心細い 直ぐに連絡できる事は心強い。
浮様もお気をつけください。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧