人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春号 悪魔の辞典

kmitoh悪魔の辞典(13)

新春号
どれほど悪魔的かまだしっかり考査できない、
今日は朝から出かけるので発刊のお知らせのみ。
私の忙しいのを狙って出してきた。
あれだけお祝いしたのにまだ足りないというの?

贋作名を名乗らなかったけど1番乗りの方をご紹介。

マリアの感想
■ おやじギャグ :
      オヤジギャグ(親父ギャグ)とは、主に40代以上の
      男性が頻繁に使う。
       私の周りでは親父ギャグを使う人はいない、
      例え、そのギャグを聞いたとしても意味不明で笑う人もいない
      世代が違うのである。
 
■ 守護霊(しゅごれい)・ 守護の天使(しゅごのてんし):
      ひとりひとりについて、悪いことをしないように
     守り導く霊(天使)。
       魔女や悪魔に守護霊がいるとは聞いた事がない。
      いないから魔女や悪魔なのだ。 
 
■ 主客転倒(しゅかくてんとう) :
     事物の軽重などを取り違えること。
     【例】
     「毎日愛してる」と、言い続けることで
      相手は本当に愛されていると思う様になり 愛してると思える様になる。
         
■ 繁殖期(はんしょくき) :
      自分の遺伝子を残そうとする時期。
     人間は「いつでも、どこでも、誰でも」
     モードに進化したときから、雄は
     猛々(たけだけ)しさを失い、
     反対に雌が猛獣化することになった。
      それとともに、他の動物と異なり、
     外部形態を飾り立てるのも雌になった。
      いい年になっても外部形態を飾り立てていると勘違いされる。
      内側を飾れば勘違いは少なくとも避けられる。
 
■ お化け(おばけ) :
     【芸能界用語】
       吉永小百合のように、若いときの
      美しさを劣化させずたもち続ける人への褒め言葉。
      整形で綺麗になったと思い込んで喜んでいるが前より悪くなった人の事。 
 
■ 倹約家(けんやくか) : 機器の分解・整備・組立後、部品を数個余らせる人。
      生活費で買い物した時、お釣りにもらう500円玉を
      生活費で使う以上貯める事。
  
■ 良妻賢母(りょうさいけんぼ) :
      良父が相手だと良妻が育ち  賢父がパートナーなら賢母の子育ては成功する。
      『良父賢父』は検索で該当する情報は見つからない。
       良妻賢母は有りえないのである。

■ 完璧(かんぺき) : 欠点がなく、魅力のないこと。
        世の中 全て 魅力であふれている。 

■ 二人称(ににんしょう) :
      対話相手を指示する人称。
     使い分けが難しいのは、「おばさんと」と「おばあさん」
     のような気がする。電車で子供が席を譲るときは、どちらの
     二人称を使用しているのだろうか
     電車で子供が席を譲る子供は、母親を基準に年上おばあさんと呼ぶ、
     譲られて 降りる駅が来てもショックで席から立ち上がれない人をみた

■ 賞味期限(しょうみきげん) :
       保存状態と手入れ次第でのばすことができるし、
     はやくダメにしてしまうこともある。
     (日本語の特徴である主語省略形で記載した。)
      保存状態と手入れ次第でも味は落ちる。
     (日本語の特徴である主語省略形で記載した。)

■ 遺影(いえい) :
      故人の肖像・写真。
     修正の結果、本人よりはるかに美しくなることもある。
      意識して高齢者の写真を撮っている
     「大事な写真ですよ、良い顔して」と呼びかける
     「ワァハハハ~」と分かってる。

    
 
 
by weloveai | 2010-01-05 07:03 | 悪魔の辞典 | Comments(8)
Commented by 遊工房 at 2010-01-05 16:39 x
忙しい火曜日に
大忙しでしたね
ちゃんと全部考えてえらいなあ
てんてこ舞いをさせたお詫びに次の記事で
勘弁してといってるようですよ
お化けで爆笑しました!
ありがとうございます
つい最近テレビで見たんだもの

Commented by 男鹿人 at 2010-01-05 17:11 x
 すなおに自分の姿を描写されていて感動しています。
 私も隣の両親にはっきり使用目的を言って写真を撮りました。
Commented by weloveai at 2010-01-05 17:31
遊さんも速かった昨夜中だものね、
いままで、メールを開けて書いて添付してた、時々油断して記事が消えてしまう事あるけどね、一つ覚えた。
今日も 目の周りの皮がたるんで直した方がルンルンだといった話を聞いた、
お腹周りの肉が取れたら気持ちルンルンは分かるよね~~~

Commented by weloveai at 2010-01-05 17:34
男鹿人さん
素直でしょ~~~ますます惚れるでしょ?
>完璧(かんぺき) : 欠点がなく、魅力のないこと。
これ私の事でしょ?
Commented by 男鹿人 at 2010-01-05 17:53 x
 遊工房さんのところに書くか少し迷ったのですが、こちらに書きました。
 文字がそろわないことに関してです。
 文字にはプロポーショナルフォントと等幅フォントがあります。
いま多く使われているのは文字ごとに幅がことなるプロポーショナルフォントです。パソコンには等幅フォントも入っています。
 ユスラウメさんの文章をずっといま見たのですが、文頭の字下げをいままでしていなかったので、気がつかなかったのだと思います。
 上のフォント名で、閑なとき検索してみて下さい。
 
 ユスラウメさんはすごく魅力的だから、思いついて書いたつもりだったのですが。

Commented by 遊工房 at 2010-01-05 20:34 x
>文頭の字下げ
なるほど
髪の毛のもじゃもじゃぶりを鏡で見た気分!
色々見た
これは面白い
ちゃんとした人(文頭の字下げをしてる人  志村さんとか  鳥さんとか)
書く文章を印刷される仕事の人だ!
どれ 校正のプロ久さんはどうだ?と思ったら
文頭そろえで統一だ
面白いことに女性の大学教授は
結構アバウトだ
 
これは
推理小説に使える
 
面白いなあ
 
男鹿人さん
一つ目が開いたわ
やはり私はごみ屋敷だった
Commented by weloveai at 2010-01-05 21:06
男鹿人さん
ありがとう~~
目の錯覚では なかったんだ、プロポーショナルフォントと等幅フォントを比べて良く分かった、等幅フォントは間が抜けてた。
少しずつ賢くなっていくみたい~~~~
>ユスラウメさんはすごく魅力的
=完ぺきではない! 
どちらに転んでも意図的だわ~~~~~~~~.
Commented by weloveai at 2010-01-05 21:07
遊さん
わらけた~~~~~髪の毛のもじゃもじゃだなんて!
言葉の一つ一つの意味が分からないから、正確には理解できないけど
教えていただけるのはありがたいわ。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧