人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『East of Eden』




草人さんの所にのテーマの記事が掲載された。
それで思い出したのは「エデンの東」
兄弟のアダム(レイモンド・マッセイ)とキャル(ジェームズ・ディーン)
愛されてる人間と愛されたい人間の顔の表情、

心が病んでると誰でもが顔にでる。
若者たちも何かに病んでるのでしょう

「良い顔」って、苦労してきた方の方がいい顔してますね。


我が家の木曜日夕食
頂き物のウナギ
頂き物のキンメの干物
我が家のチンゲン菜で、豆腐の餡かけ
『East of Eden』_c0119197_9542170.jpg


我が家の金曜日の夕食
久しぶりにお寿司のリクエスト。
我が家のほうれん草でゴマ和え
熱燗と刺身「最高の幸せだな~」と久しぶりの刺身に喜ぶ大爺
前の人の分を忘れてあらかた食べた。
満足でしたね~~
『East of Eden』_c0119197_9544269.jpg

by weloveai | 2009-11-28 07:21 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by P at 2009-11-28 09:35 x
ぐふっ いいオトコ~^顔じゃないよね 心だよ と言ってはみたけど 顔って大事よね~(笑)
Commented by 草人 at 2009-11-28 10:38 x
若き日…このジェームス・ディーンを見て衝撃を受けたこと、鮮やかに思い出します。
彼は生まれながらの役者でした、凄まじいほどの演技力、指の一本まで計算し尽された動きには感じ入りましたね、夭折が惜しまれます。

もう一つ、思い出したこと…ウナギは好きではありません、たった一度の「お見合い」の席に出た食事がウナギ…悪戦苦闘、涙ながらに呑み込みましたよ…はは
Commented by natu at 2009-11-28 11:40 x
思い出深い「エデンの東」は高校の修学旅行中に京都の映画館で見ました。先生に内緒で特別許可を貰い夜コソコソ出かけました。
話の分る若い先生が付き添ってくれたのです。卒業するまで四人だけの秘密でした。
豆腐のあんかけ作りましょう。温まりますね。
Commented by atelier-com-i at 2009-11-28 11:59
こんにちは
「エデンの東」映画館ではなくTVで観た記憶です。
最後のシーンがなぜか強く心に残っています。
スクリーンでもう一度、今(過ぎた青春を思いながら)、見てみたい気がします。

寿司・・・手巻き?まさか握り?
そういえば暫くしていない・・・
明日当り全員そろったら手巻きにしようかな〜^^*
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-11-28 13:44 x
ああよかった。無事解決!!
ありがとうございました。
素敵ですねえジェムズディーン。
特にこの「エデンの東」がいい。
あの切ないような主題曲も。
「午前十時の映画祭」もちろんこの映画に投票しました。
見られるといいけれど。
Commented by weloveai at 2009-11-28 17:54
prettyさん
それは造作の良い顔が良いに決まってますけど、それにハートが育ったら言う事ございません。
昔の若者の顔としたら、ジェムズディーンは魅力ある顔ですわ、顔にも流行があるんでしょうね。ダー様はソーズ、醤油どちらかしら、あらァ~~古臭い分け方でしたわホホホ、Fさんはどちらかと言いますとソースかな~~
Commented by weloveai at 2009-11-28 18:24
草人さん
御断りもしないで勝手なリンクごめんなさい。
お許しいただけてのコメントだと思っております、図々しい事お詫びします。
ジェームス・ディーン、若い方には魅力が伝わらないでしょうね、ジェームス・ディーンがその後の映画に出演してたとしたらどうだったでしょうね。
お見合いにお嫌いなウナギが出され、悪戦苦闘されて結局は女性から御断りがあったのですね(現在が証明)男性から御断りなんて言語道断ですよ~~ね。
Commented by weloveai at 2009-11-28 18:29
ナツさん
凄い事できたんですね、女子高でしょ?
校風うるさくて映画なんか保護者と一緒でないと禁止でした。
日頃の行い学習態度が良かったんでしょうね、信頼された真面目な生徒ね、
でも修学旅行の夜にね~~秘密でね~~これって不良よね。
Commented by natu at 2009-11-28 19:00 x
そうね・・・真面目な生徒はこんなことはしません。ゆすらうめさんと知り合う以前のブログに中高校時代のことを書いたことがあるのです。それを読んでいたらたぶんゆすらうめさんは私のブログにはこなかったと思うよ。エヘヘヘ あの頃の県内では唯一の女子高でした。
Commented by weloveai at 2009-11-28 20:26
atelierさん
>過ぎた青春
多分それぞれの青春がよみがえり心に響くんでしょうね、
好きな映画の一つです。
握り寿司できたらいいけど出来ても作り置きでないとね~~
毎回手巻き寿司です、我が家は手抜き寿司ともいいます。
Commented by weloveai at 2009-11-28 20:34
夏生くん
「何度見てもすごい50本」に選ばれると思うよ~
劇場でみたいわね。
理由なき反抗も良かったわ。
やっぱりお顔かしらね~~
Commented by 山里の人 at 2009-11-28 20:44 x
ゆすらうめさん、今晩は。
私をジミ~と呼んでください!タレントのジミーちゃんじゃありませんよ?
憧れのジミー・ディーン・・・私は中3か高1だったかな?懐かしいです。
今じゃすっかりしょぼくれて、ジミ~な生活送っています。
Commented by weloveai at 2009-11-28 20:50
ナツさん
以前のブログ読みたかったな~~、制服姿のナツさんは見たことあるんだけどね、意味ありげな事書いてあったような気がする、でも凄く真面目な顔して 不良じゃあなかったよ~~私、変わりものだからきっと訪ねて行ったね
Commented by weloveai at 2009-11-28 20:54
驚いたな~~
突然ジミ~が現れて、今日は冴えわたってますね。
ジイジ、サル、ジミ~と来ましたね
早速明日から ジミ~と呼ばせて頂きます~~~
Commented at 2009-11-28 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-28 23:19
「エデンの東」は1955年の映画ですから、私が小学生の時と記憶していますが・・・・・・・
主題曲が良いですねー!
熱燗と、お刺身を前に、嬉しそうな大爺様が目に浮かびます!
Commented by chika456 at 2009-11-29 07:43
顔ですか・・・
鏡を覗いてみました。
むむ。。
眉毛を書いて、シミの上にしょいしょいと色を塗ったら、
元気になりました。
額の縦じわが気になります。いつも眉間にしわを寄せて仕事を
しているのかもしれません。
気をつけなきゃ!

私も今夜はお刺身にしようかしら・・
ほんとうに美味しそうです。
Commented by weloveai at 2009-11-29 08:22
非公開さん
>経験・努力・優しさ・
それを言われますとね~、鏡で顔を確かめてみたら。
のんべんだらりんとしておりました、まだ無理です。
そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2009-11-29 08:31
yoshimiさん
公開当時は子供でした、この歳で観ても感動する映画です、
「THIS IS IT」も、数年たつと改めて彼のダンスに感動する人が出てくると思います。
刺身があれば最上級のご機嫌です。
Commented by weloveai at 2009-11-29 08:34
chikaさん
チョチョイで済まされなくなってるのよ、今にそうなるわよ。
眉間のしわを目じりに移した方が可愛いわよ~~
カラスの団体になって福顔よ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧