人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレーを飲む?

お友達からボジョレーが届いた。
土曜日よ、開けましょうね~?
開けましょうではないでしょ、空けましょうでしょ~?
はい!

チーズフォンデュ
鯵のカルパッチョ
蛸のカルパッチョ
フランスパン
ボジョレーを飲む?_c0119197_9391543.jpg


「飲んでみますか?」
なんだか分かりましたか?
「葡萄酒か?」
我が家の高齢者 チーズフォンデュは大好きです。
完食。
by weloveai | 2009-11-22 10:21 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by 遊工房 at 2009-11-22 10:37 x
ぶどう酒いらないけれど
これがいい!
チカルパッチョって
カルパッチョに唐辛子とか入るの
なんだか
魅力 チーズも入るとか?
別のか?作って見たい
Commented by mi-grape at 2009-11-22 13:01
こんにちは
大爺の年齢でチーズフォンデュ大好き?ハイカラなご家族です。
数年前長男家族が作って初めて食べたのが初体験でした。
この料理にはワインがピッタリ、我が家はボジョレまだです。
↓ユニクロ凄かったですね、我が家からは徒歩で5~6分
朝6時前から家の前は大渋滞、車では無理と判断、徒歩で
着いたのが6時頃、店の前の大行列に恐れをなして帰りました。
Commented by イケメンの夏生くん at 2009-11-22 14:03 x
「悪魔の辞典8」冴えていますねえ。まったく隣の芝生と
寝小便には。僕のこと言われているみたいですよ。
広報担当お疲れ様。
ユニクロってあそこの?映画館もできて24時間スーパーの?
私でも車でいける所ですよね。
TAROくんJIROくん大きくなりましたね。
見るたびに思います。
昨日で+1に。あと何年元気でいられるかなと。
少々弱気にな時もありますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-22 14:35
おしゃれと云うか、ハイカラと云うか・・・・・我が食卓はみすぼらしいなー・・・
と思いながら拝見しています。外国みたいですね!!!

↓Taro君、Jiro君、可愛い!!! 可愛い!!!


(関係ない話ですが、↑の「イケメンの夏生」様と私、誕生日がおなじみたいです。)
Commented by cookieママ at 2009-11-22 17:17 x
ご無沙汰をしています。
いろいろとたいへんでしたでしょうね。
でも、元気に家事をしていらしてホッとしています。
今日は 茨城は寒い一日でした。
二男が帰宅するといいますので リクエストのけんちん汁をたくさん作りました。ところが、用事ができて今回は帰れないと電話が入り お鍋いっぱいのけんちんを眺めがっかりしています。
ゆすらうめ家の食卓 おしゃれで栄養満点 彩りも美しく食欲をそそられます。いつもとっても楽しみにしています。
あーあ 1週間けんちん汁かも(笑)
Commented by oshibana1997 at 2009-11-22 17:33
真っ白なお皿に赤・黄・緑。
彩りが奇麗ですね〜 おしゃれですね〜
今年のボジョレー、如何でしたか? (^.^)
Commented by weloveai at 2009-11-23 06:38
遊さん
おはよう~
チカルパッチョって、ハハハだよね、、
コピーして貼り付けるのに、チーズが入って返し忘れたのよ、チリソースを入れてアレンジしてね、
得意の創作料理に生かしてね。
Commented by weloveai at 2009-11-23 06:45
grapeさん
おはようございます。
間に合わなかったのですか?てっきり最前列の並ばれてると思ってました、我々は5時半 敷地内のはずれに着きました。
諦めて帰る時、お宅の前に明かりが点いてましたから、買い物済ませた後だと思いました。若者達ははエネルギッシュでした。
なんでも食べるんです、食事が楽しみなのです。工夫が追いついていきません。
Commented by weloveai at 2009-11-23 06:52
夏生くん
お誕生日おめでとう~~
お互いに健康に気を付けて順番を守りましょうね。
「悪魔の辞典8」の隣の芝生と寝小便は、君も威力を発揮しますね、動物くんのおしっこ芝生を枯らしますね、猫くんよりわんこが凄い。
ユニクロは店舗のある所ですからテナントのお店ではないのです、あなたの言ってる所から車をもう少し飛ばす事になります。
Commented by weloveai at 2009-11-23 06:58
yoshimiさん
お誕生日おめでとうございます。
ぉ祝は嬉しいですが もう、なんだか歳はとりたくないですね、
私誕生日は衰えを確認する様な日になってます。

二人しばらく見なかったら顔がお兄ちゃんになってました。
こちらはその比率以上に老けてきます、いやですね~~
お誕生日 夏生さんと同じ日なんですね、彼女も喜びますわ。
Commented by weloveai at 2009-11-23 08:30
cookieママさん
おはようございます。
突然の出来事は慌てます、だれもがいく道、当たり前の準備は常々話し合っておく事が必要と痛感しました。
連休で息子さん 帰宅を予定されてたんですね、
突然の変更は残念ですね、段々家から遠ざかる歳ごろでしょう。
けんちん汁のリクエストは、おふくろの味なんでしょう、寒い日は温まります。
幼稚園の先生されてたんですね、素敵な朗読ですから園児から本読みのリクエスト多かったでしょうね。
TAROが園で本読みが始まると質問が始まり 先に進めないと言われてます、どうしたらいいでしょうね。
Commented by weloveai at 2009-11-23 08:43
oshibanasさん
ボジョレーは、今年最初のワインを祭り気分を味わうのでしょうね、
カラフルなビンで面白いです、ペットボトルのワインも出た様ですが、中止を宣言されたようで今年限りかしら、味ですか?あっさりしてますよ。
Commented by cookieママ at 2009-11-23 09:08 x
おはようございます。
TAROちゃんの質問攻めの様子 目に浮かびます。
それは、本にすごく興味を持っていることの証です。私でしたら うなずき、TAROちゃんの気づきを認め うまくスルーできるところはしながら先に読み進めるでしょうね。私はTAROちゃんみたいな聞き手は大好きです。
Commented by weloveai at 2009-11-23 09:33
cookieママさん
日本語の幼稚園でも、英語の幼稚園でもかぶりつきで質問攻めらしいのです。幼い様子で、ママもそう言われると・・・・・・・、自分も先生してたから先生上手に頑張ってとも言えないで、苦笑だそうです。
Commented by chika456 at 2009-11-23 10:28
あ、ワインにチーズ・・
これ頂きです。
春巻きを作ろうか迷ってたとこにコレですもん!!
チーズフォンデュ、土鍋でつくろう・・
Commented by weloveai at 2009-11-24 07:18
chikaさん
白ワインなんくて日本酒でチーズフォンデュよ、それでも違和感ないね。
鍋料理は簡単でいいよ~~~
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧